銀幕のロボットたち

テーマ:

マイナーなものからメジャーなものまで、映画に登場した「ロボット」たちを紹介しています。



欲をいえば、もう少したくさん紹介してくれると嬉しいのですが。



個人的には、「ウエストワールド」の「ユル・ブリンナー」は、絶対紹介して欲しかった。



Robots Of The Silver Screen
AD
晴れていると、夜空が綺麗に見えますね。
たまには天体観測でも・・・
でも暑いし・・・
そんな横着なあなたにピッタリの、バーチャル・プラネタリウムです。

Planetarium

まてよ? そもそもプラネタリウムが夜空をバーチャルで表現してるんだから、バーチャル・プラネタリウムってネーミングは変ですかな。

AD

芸術家ヒトラー

テーマ:
1906年ウィーンの造形美術学校に、2人の青年が受験した。

合格した青年の名は「エゴン・シーレ」。後に奇才画家として名をはせる事になる。
そして、不合格だった青年の名は、「アドルフ・ヒトラー」であった。

芸術愛好家でもあり、自らも絵を描くことで知られる、ヒトラーの水彩画です。

年代別に紹介されており、彼の心境の変化が読み取れるかもしれません。

Adolf Hitler ORIGINAL Watercolor Artworks

「ヒトラー」が、もしも合格していたら・・・
「IF」を考えても仕方が無いけれど、そう考えざるを得ない複雑な心境です。
AD

有名人逮捕写真

テーマ:
誰しも過ちを犯す事はあるわけで、有名人ともなると逮捕写真なんかも公表されてしまったりしてます。
こちらでは、そんな有名人の逮捕写真を紹介しています。

映画界でも「アル・パチーノ」や「デニス・ホッパー」等など、いろいろな方が名前を連ねております。

え? キアヌも逮捕された事があるんですね?

famous mugshots

ドクロ・アート

テーマ:
Skulls in Culture

「死」のシンボルとして扱われる事が多い「ドクロ」ですが、幾多のアーティストが題材として扱っているもっとも身近な素材の一つです。

こちらのサイトでは、「ドクロ・アートに見え隠れする文化」をテーマに幾つかの作品を紹介しています。

私の場合、髑髏(ドクロ)と言われて真っ先に思い付くのは「一休さん」なんですけど・・・これじゃあアーティストにはなれませんな。

手作りセグウェイ

テーマ:
世紀の大発明と言われた「セグウェイ」(最近は、あまり話題になってませんが・・・)。
思考するだけで動くスクーターと言われ(実際には人の動きを感知するんですが)、世界中が注目する程の発明品でした・・・が。

なんと、その辺で簡単に手に入る部品を使って、手作りしちゃった方がいます。

Building a Balancing Scooter

ラジコン等の部品を使い、ほんの500行程のプログラムを組み、2週間あまりで完成したとの事。
こんな凄い物を手作りしておきながら、謙虚なコメントをしているこの人は偉い!

150年後の時計たち

テーマ:
2154 The Future of Time Design Competition

西暦2154年の時計は、こうなってる?
「塗る時計」や「肌に浮き出る時計」など、見ているだけでも楽しくなる時計たちですね。

現在使われている時間の単位「秒」ですが、世界的に統一されたのは、つい最近だって知っていましたか?
統合された「協定世界時」が制定されたのが1972年ですので、ほんの30年程前の事です。

時間についてもっと詳しく知りたい方はこちら のサイトをご覧下さい。
ロボットに憧れた少年の日・・私もよくわかります・
鉄人28号、マジンガーZから始まり、ガンダム、ダンバイン、バルキリー、ザブングル、ガラット・・・あぁ、わが青春よ・・・

こちらのサイトは、そんな熱い思いを現実に再現してしまった人のサイトです。
・・・が・・・これってカッコいいの???

最後の写真を見る限り、本人はかなり満足そうですが・・・

Giant Robot Costume

お手軽ダイエット

テーマ:
いくらダイエットしても、体重の減らないあなた!(そう、あなたです(笑))

体重を減らす究極の方法を、教えましょう。

そうです。地球より重力の軽い星に行けばいいんです!
てな感じで、あの星に行くと体重がどれくらい変わるか、一瞬でシミュレートしてくれるサイトの登場です。

Your Weight On Other Worlds

くれぐれも、地球より重力の重い星には行かれませぬように・・・