Boooooo!ろぐ

日ごろのぼやきと思いつき。っつーか、ネタ帳。つっこみコメント、待ってま~す。


テーマ:
 





英:King of Pops






和:歌謡曲王





 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
巻紙よりも言いにくい、




赤マギー司郎
青マギー司郎
黄マギー司郎!





師匠よりも言いにくい、




赤マギー審司
青マギー審司
黄マギー審司!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝はJRが止まっちまったので振替輸送で


実に何年かぶりで京浜急行に乗ったのですが。


「優先席」の表示がちゃんと外国語でも表記してある。


      <JRも見習えや。




日本語で 「優先席」



英語で 「Priority Seat」



韓国語で・・・確か、ユーソンセック、とかって書いてあったかな?


  (一応文字の読み方だけは解る。 意味はほとんど解らんが。)


  ちゃんとは覚えていないが、


  漢字の「優先席」をまんま読んだのだ、ということは解った。





で、中国語が。




「博愛席」。 ラブラブ





いいなぁ、これ。 d(^_^)♪



「優先席」なんていう、いかにもルールみたいな言い方より


よっぽど温かみがあるではないか。


日本でも この言い方を採用しましょうよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連想バトンなるものを受け取りました。


■連想バトン■
*ルール*
イメージでつながっている言葉(イメージ)の最後に自分で1つ新しく付け加え、3名様を指名した上でお渡ししてください。


鬼畜
眼鏡
乾貞治
理想の人
福山雅治
なんでも出来る
尊敬する作家
助教授
変人

成人
煙草


遥かなる時空の中で
桃源郷
中国
最遊記
イケ面
ジャニーズ
五月蝿いファン
ぺ・ヨンジュン
冬ソナ
古いドラマ
氷点

どろどろ
ヨーグルト
腸内環境
最悪
現状
ダイエット
漢方薬
処方箋
病院
札幌
都会
雑踏
孤独

素数
数学
試験
プレッシャー
仕事
向いてない
アウトドア
水曜どうでしょう
大泉洋
北海道
ジンギスカン
チンギス・ハーン
チベット
シャングリラ
アンジェラ
蒼穹のファフナー
ガンダムSEED
アスラン
石田彰
渚カヲル
綾波レイ
林原めぐみ
キティちゃん
赤と黄色
ルークとガイ
剣士
串刺し
焼き鳥

ヘソピアス
チラリズム
鎖骨
吉井和哉


だって。



で、 吉井和哉って、誰??


    ・・・(しばし検索)・・・お~、元イエモンだそうな。



では、私の連想は ズバリ、



『 伊右衛門 』 (サントリーの緑茶)



・・・ あ、 寒かったっすか?



次の3人。


たって、ここからブックマークしているお三方しか心当たりないし。


てんてこ様、Hana様、きょふ様、


どうか受け取ってちゃぶだ~い。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

映画やテレビじゃよく聞くけど、


実際にはまずもって聞いたことのない台詞。




「馬鹿も休み休み言え。」




よく考えたら変な言い方だよなぁ、




休み休みなら馬鹿言っても良いってことだもんなぁ。




大概は人を叱ったり、啖呵を切ったりするときに出てくるけど、


そう言って、




「もう十分休みましたから~~~」




ぬぁんて切り替えされたら


一体どう対処するんだろう?


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今宵も望月の美しいこと。

 

そして虫の音の耳に快いこと。

 

気分はすっかり「中秋の名月」であります。

 

(まだひと月早いけれど。)

 

昨日が満月の様だったから、今宵は十六夜だろうか。

 

そう思い新聞で確認したら、今夜が十五夜だった。

 

(朝日新聞朝刊には毎日

 

月齢と満潮・干潮の時刻が掲載されている。)

 

しかもめずらしいことに、15.0 ぴったりだ。

 

たいがい 15.2、とか、端数が付くのだが。

 

 

  

夢枕獏氏著の「陰陽師」のどれかの話に

 

晴明と博雅が月の光に照らされた庭の秋草を眺めながら

 

静かに酒を飲んでいるシーンがあって、

 

その情景の描写が

 

「酒をほろほろと飲んでいる」

 

とある。

 

何とも情緒深い形容だこと。

 

今日の様な月を見、その様な日本語を目にすると

 

自分も「月見酒」というのをやってみたくなる。

 

今宵の望月と涼風はまさにそれにぴったりだ。

 

(こういう風情には、「満月」と呼ぶよりも

 

やはり「望月(もちづき)」と呼ぶのがふさわしい。)

 

しかし、悲しいことに私はほとんど下戸なのだ。

 

殊に日本酒は飲むと酔うより先に気分が悪くなってしまう。

 

瓶子の酒を手酌でほろほろと・・・は夢のまた夢なんである。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

職場に来た、中国からのメール。

 

英語なのだが、件名が 「evection」とある。

 

何それ? そんな単語聞いたことないぞ。

 

Web英和辞書で検索したら、「出差」だって。

 

何それ? そんな日本語聞いたことないぞ。

 

Web国語辞典で検索したら、

 

 

しゅっさ 1 【出差】

月の黄経運動の不等(遅速)の一種で、太陽摂動によるものとしては最大のもの。振幅一・二七度。周期三一・八一二日。 

 

 

はぁぁ?! 

 

うちは天文台じゃないぞぉ??

 

メールに添付されていたファイルを開けてみたら、ただの出張報告である。

 

あ、そうか!! やっと分かった。

 

中国語で出張のことを 出差(チューチャイ) と言うのだった。

 

 <NHKラジオ講座で聞いたことあり

 

それを英語に直訳して evection ・・・ って、ちょっと待て。

 

中国語の「出差」はあくまで出張のことだから、

 

中英辞典を引いたら Business Trip と出てこなきゃウソだ。

 

何が起きたかというと、

 

この人が中国語の「出差」を英訳しようと辞書を引いたら、

 

日本語の「出差」にすり替わってそれに対応する英単語が出てきた

 

ということだ。

 

恐らくはWeb辞書を引いたのだろうが、こんなことが起きるのだろうか。

 

ナゾだ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。