Boooooo!ろぐ

日ごろのぼやきと思いつき。っつーか、ネタ帳。つっこみコメント、待ってま~す。


テーマ:

さて、それではここでクエスチョンです。


次の2つの表現から受ける印象は


どの様に違うでしょうか。



① 「ペルー人のカルロス容疑者」


② 「日系ペルー人のヤギ容疑者」



~ * ~



今朝のTVニュースは例の広島の事件の


容疑者逮捕で持ちきりだったけど、


何故か 「日系人」 が抜かされた上、


苗字のはずの 「ヤギ」 ではなく、


ファーストネームのはずの


「カルロス」 で呼んでいましたね。


(朝日新聞の夕刊の見出しには

「日系」ときちんと書いてあったけどね。)


まるで故意に外国人であることを


強調しているみたいに。



差別、とまでは行かないにしても、


何か、都合の悪い者はよそ者であって欲しいという様な


村社会的意識でも働いているんでしょうか?




同じ日系ペルー人でも フジモリ大統領 には


無いはずの日本国籍まで与えて


日本人、日本人言うて庇ってるのにね。


あの人も、ペルーに帰れば


殺人犯扱いなのだけれど。






くれぐれも、日本にいる他のペルー人たちが、


日系の人もそうじゃない人も、


報道の仕方のせいで不当な扱いを受けることのない様に


お願いしたいもんです。




~*~




【後日談】


その後、報道は


「 ピサロ・ヤギ容疑者」 に変わりましたね。


偽名説や日系詐称説も流れておりますが、


さて、真実や如何に・・・?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これまた今朝のTVニュースで。


犯人逮捕の報に対する感想を


事件現場の地元の人に、


恐らく昨夜の内に インタビューしたVTRで。




住民の方々のほとんどが


「これで一安心」 とおっしゃってた。


まぁ、そりゃそう感じるだろうな。


でも、他の意見は無かったのかな?




私だったら、逮捕直後に聞かれたら、


こう言っちゃうな。




「まぁ、でも、


まだ 真犯人と決まったわけじゃないですからね。」




こう言った人はいなかったのかな?


それとも、そういう意見はカットされたのかな?




容疑者を庇うつもりなんかさらさら無いが、


あまりに判で押したような意見ばかりだと


何か恣意性を感じちゃうのよね。




まぁ、テレビ番組も新聞も、


やらせは無くても編集はあるもんだからね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レジャーやショッピングや


“将来の夢の為” と煽っておきながら


ご返済は計画的に」 なんて宣伝しているが、


計画性とそれを実行に移す行動力のある人が


そもそも そんな理由の為に


わざわざ金利の高い業者で借金するだろうか?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はアキバ・ウィークだったのだろうか?


と思うほど、テレビで立て続けにアキバ特集をやっていた。


TBSで 木曜は 「うたばん」、金曜は「金スマ」、


今日はフジで昼間に特番をやっていた。


(ついでにテレ朝 「銭金」でも


自称アキバ・アイドルのびんぼーさんが出ていた。)


おもしれーから全部見たぞ。


3つ見た番組の中で一番面白かったのは、


「金スマ」 安住アナの 辛辣なコメント


メイド・カフェのメイドさんの


「永遠の17歳」 との主張に


「国民健康保険に入りたくないからですか?」


おー、鋭い突っ込み (^o^) ・・・って、


それを言うなら 「 国民 年金 」 だろう?




それはさておき、実は私、


「お帰りなさいませ、ご主人さま。」


を見るのが大好きであります。


勿論、ギャグとして。


テレビで見る度に、悪いけど、ついつい爆笑してしまふ。


どうせだったら、こんなメイドさん いて欲しいなぁ~。


ぺこり~。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私より先に朝刊を読んでいた老母が、出し抜けに


「ふぇ・・・ふぇら・・・がも?」


とたどたどしく読み上げた。


どうやらアルファベットを解読したのらしい。


「フェラガモでしょー? イタリアのブランドだよ。」


と教えると、


「これ見てよ。」


と、フェラガモの全面広告を広げて見せた。




母 「 毛むくじゃらのバッグ よぉ?」




これだし。




私 「 毛皮の バッグでしょーが。」



母 「 毛むくじゃら じゃない。 


    まで付けちゃって、まるで犬 だわね。」




金色のチェーンが、確かに普通より長い。




私 「パーティー用のポシェットでしょう?


   斜め掛けするのよ。」




しかし、言い出したら聞かない母である。



母 「 までつけちゃって、


   犬を持ってるみたいよ、ねぇ?




ねぇ?って、同意を求められましても・・・。







・・・はい、我が家はブランド物とはおよそ無縁な家庭です。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月14日の 「ランキングの怪。」 のコメントで


kaeru様が 「同じジャンルでも1000位までしか見れない」


とおっしゃっているのを見て、


1000位までは見られることを初めて知った私。


ふと見ると、「お笑い」のジャンルは


今現在で759人しか登録されていない。



ってことは、 最下位が見られるじゃん。



と、勢いこんでランキング一覧を(初めて)見たのだが、


何故か657位までしか表示されていない?!


しかし、よく見たら・・・


657~759まで、全て657位だったのだ!!


最下位ブログ数、102・・・。


いくつかチェックしたら、


どれも数ヶ月間 放っとかれてるブログばかり。


登録しただけで使ってないのもあるぞ。


なるほどねぇ・・・




・・・にしても、私の登録しただけで放置してるやつは、


何であんなに上の方にいたんだろう?


まさか、あの順位で既に最下位?!


20万近いブログが全て最下位だったりして???


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の2月にインフルエンザにかかり、


病院でもらった薬が、今をときめく 「タミフル」 だった。


子供の死亡例との因果関係は否定されているけど、


とりあえず、自分は大人になってからで良かった・・・。



けど、実際 よく効きましたよ、あの薬。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。