Boooooo!ろぐ

日ごろのぼやきと思いつき。っつーか、ネタ帳。つっこみコメント、待ってま~す。


テーマ:

日本だからこそ 平和に映画化までできたんで、

 

これがアメリカだったら きっと

 

「この発言はオレが書いたものだ!!」 と主張して

 

著作権料を請求する輩が後を絶たず

 

裁判沙汰の嵐になっていたに違いない。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家は一戸建てで、一応は門らしきものがある。

今朝新聞を取ろうと外に出たところ、その門の上に、何と、ヘビさんが。

長さは80cmばかり、太さは直径3cmほどであろうか。

一瞬ギョっとしたけれど、この程度の大きさのヘビは別に恐くもない。 <爬虫類好き。

生き物がいるとは思わなかったところにいたので驚いた、それだけである。

 

とは言え、相手はヘビなので、まずは毒ヘビでないかをチェック。

毒ヘビは頭部が三角で、首がくびれているのだ、と子供のころ父親に教わった。

顎のエラの部分に毒の袋があるので出っ張っているのだそうだ。

(ハブやマムシの写真を見てもらうとよく分かる。)

このヘビさんは顎から首筋にかけてすっきりしたラインをしている。

それに、凶暴な雰囲気が微塵も無い。

まずもって毒ヘビではないな。

ベージュ地のボディに濃い縞が脇についている。

鎌首、というほどでは無く、少しだけ首を持ち上げて、

つぶらな片目でこちらを見てじっとしている姿はどこか小奇麗で、上品にさえ見える。

(鳥もそうだが、目が頭の横についている動物は

こっちから見て横を向いている様に見えるときが、片目でこちらを見ているのである。)

こっちが驚いた以上に、向こうの方が警戒している様である。

 

しかし、困った。

門扉の上に長々といらっしゃるので門が開けられない。

うちのポストは外からでないと中身が取れないのだ。

恐くはないが、さすがに触る気にはなれない。 驚いて噛み付かれても困るし。

しばらく後にまた来ることにして、そうだ、写真を撮っておこうと思い立ち。

デジカメを取って戻って来た、その2・3分の間に随分移動しており、

こういう↓状態に。

 

へびさん  

 

さっきは左の矢印の辺りに頭があったのだ。

あぁ、さっきのつぶらな瞳を取っておきたかったなぁ。

それにしても、ツタの幹とまるで見分けがつかない。

門の上でなかったら存在に気づかないところだった。

 

移動したとはいえ、門を開けたら蝶番のところで胴体がはさまる位置にいる。

あきらめて出直し、30分ほどしてから行ってみたらもう姿は無かった。

その間に動物図鑑で確認したら、シマヘビというのであった。

やはり 「無毒でおとなしい」 と書いてある。

ごく普通にいるそうだ。

それにしても、朝起きぬけで良かった。

出掛けに出食わしていたら、出るに出られず遅刻していたところだ。

まさか会社に「ヘビで遅刻しました」とは届出られないし。(笑)

 

家にヘビがいるのは縁起が良いそうだ。

恐らくはネズミ退治になるところから言われだしたのだろうが、

通販のチラシ広告で金運財布にヘビの絵が描かれているのもあった。

何かいいことがあるかな? (^_^)♪

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

「白熊小噺」 のきょふ様よりMusical Batonなるものが回ってきました。

 

「はてなダイアリー」によると

 

『海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。』

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

 

なのだそうで。

  

『 質問(和訳は一般的に流布しているもの。)

 

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2.Song playing right now (今聞いている曲)

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)  』

 

こういうの思いつくヒマ人もいるもんだな。

 

斯く言ふ我もヒマ人なり。

 

さっそくやってみんべ。

 

質問1>「マイ ミュージック」フォルダを見たら、アルバム3枚ともともと付いてたサンプル音楽で

              105MB。  重いな。

 

質問2>インド人からおみやげにもらったCD(アルバム)4枚を連奏。

「Sound Scapes」というシリーズで、民族音楽テイストありの、ナチュラル風味の、

環境音楽系ヒーリング・ミュージックといったところで、夜パソしながらBGMにするのにぴったし。

 

日本で売ってるかどうかわかりませんが、タイトルとNo.をあげておきますると、

 

-Music of the RIVERS   CD-M93027

-Music of the MOUNTAINS  CD-M93028

-Music of the SEAS  CD-M93029

-Music of the DESERTS  CD-M93030

 

レコード会社は "Living Media India Ltd."ですと。

う~む、やっぱ聞いたことも無いです。

 

質問3> はて??? 全く覚えてましぇん。

ここんとこずっと、ひたすらTSUTAYAなもので。

だって、ラックからCDが溢れ出していて、買ってもしまうとこ無いんだもの。

もう1年くらい買ってないんじゃないか?

最後に買ったのは、多分、宇多田ヒカルの「Colors」の入ったアルバムだと思う。<相当前だな。


質問4> ありすぎて5曲だけなんて選べませ~~~ん。

 

質問5> どなたか引き継いでくださ~~~~い。

  

以上。

---------------------------------------------

その後。

 

てんてこ様 が引き継いで下さいました~。深謝。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月3日の記事 に書いた、こやつの件だが。

 

「へんないきもの」に出ていると知って、さっそくこの本を買って読んでみた。

 

プラナリアの親戚だけあって、やはり再生力が強いそうな。

 

つまり、2ツ切りにしたら2匹に、4ツ切りにしたら4匹になる、っちゅーことだ。

 

それどころか、頭と尻尾を切ってつなげると、

 

そのまま輪っかになってしまう、とあるぞ。

 

はて、そんな状態でも生き延びるのかいな??

 

口兼肛門は身体の中央部にあるというから、食べる・出すには困らない。

 

勿論その形状ではエサを追っかけることはできまいが、

 

人が飼ってエサを与えれば話は別、なのかも。

 

しかし、ならば、突起のある頭部は、そもそも何の機能があるのだろう?

 

プラナリアと違って目らしきものも見えないが。

 

脳にあたる部分-と言ってもせいぜい神経節程度だろうが-は

 

一体どこにあるのだろう?

 

いや、そもそもあるのだろうか?

 

ナゾはナゾを呼ぶ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

職場に来た、中国からのメール。

 

英語なのだが、件名が 「evection」とある。

 

何それ? そんな単語聞いたことないぞ。

 

Web英和辞書で検索したら、「出差」だって。

 

何それ? そんな日本語聞いたことないぞ。

 

Web国語辞典で検索したら、

 

 

しゅっさ 1 【出差】

月の黄経運動の不等(遅速)の一種で、太陽摂動によるものとしては最大のもの。振幅一・二七度。周期三一・八一二日。 

 

 

はぁぁ?! 

 

うちは天文台じゃないぞぉ??

 

メールに添付されていたファイルを開けてみたら、ただの出張報告である。

 

あ、そうか!! やっと分かった。

 

中国語で出張のことを 出差(チューチャイ) と言うのだった。

 

 <NHKラジオ講座で聞いたことあり

 

それを英語に直訳して evection ・・・ って、ちょっと待て。

 

中国語の「出差」はあくまで出張のことだから、

 

中英辞典を引いたら Business Trip と出てこなきゃウソだ。

 

何が起きたかというと、

 

この人が中国語の「出差」を英訳しようと辞書を引いたら、

 

日本語の「出差」にすり替わってそれに対応する英単語が出てきた

 

ということだ。

 

恐らくはWeb辞書を引いたのだろうが、こんなことが起きるのだろうか。

 

ナゾだ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Amebloが「大規模なシステムのバージョンアップ」だそうで。

 

今週末は使えないらしい。

 

「コメント投稿の反映時間のスピードアップ、記事レスポンススピードの向上」 って、

 

それだけは本当にお願いしますよ~~~~~。

 

昨日も、コメント付けたのがいつまでも反映されないし、

 

画像のアップロードしたのも全然表示されないんで3回もトライしちゃったし。

 

(今日見たら同じ画像が3つ入ってましたわ。)

 

新機能は要らないから、フツーに使える様にして下さいね~~~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

10日(金)はちと遅くなり買わずに帰った。

 

週が明けて月曜日にのぞいたら、

 

もう2コしか残ってない!! ∑( ̄□ ̄;)

 

迷わず2コとも買い占める。

 

帰って明けてみると、

 

1つは 「靴下猫」君。

 

くつしたねこ

 

ま、はっきし言って、「白猫」君の色違いだわね。

 

もう1コは・・・なんと、ぶち猫君のダブりざんした。 ε=(-_-;)

 

他のコンビニものぞいてみたが、売ってない。

 

コンプするにはあとはヤフオクか??

 

ということでヤフオクをチェックしてみると。

 

おお、出ちょる、出ちょる。

 

6種コンプでスタート金額は2,000円弱。

 

バラで1コ 525円だから、買うより安いぞ。随分良心的な方だな。

 

その一方で、シークレットを1コ3,000円近くで出しとるガメツいヤツもおる。

 

シークレットは黒猫とアメショーらしい。

 

が、それだけの値段を付けておいて、写真も載せてない!!

 

不届き者め。 (▼_▼メ)

 

・・・ヤフオクの前に 、

 

以前「ナーゴコレクション」を大量に見かけた有楽町のソフマップと、

 

食玩系も取り揃え豊富の横浜のVolksを覗いてみることにしよう・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は2つ買い付けた。

 

もっと欲しかったが、意外と箱が大きいので断念。

 

さて、中身は・・・。

 

1コはキジ猫さん。 

 

きじねこ

 

なしてカエル付き? しかもケータイでお話し中???

 

・・・はっ、もしや、カエル・コール って言いたいんじゃ・・・? (^_^;)

 

 

気を取り直してもう1コは。

 

おっと、ブチ猫さんだぁ。

 

ぶちねこ

 

焼き魚でお食事中。

 

・・・って、

 

正座

 

正座してんじゃん!!

 

ありえねーーーーっ!!!(爆)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ、食玩を買うのは控えていたのだが。

 

この箱を見ちゃったら、買うっきゃないでしょー。

 

この箱だよ。

 

正確には食玩ではなく、フィギュア・オンリーなのだが。

 

で、今日買ったこれの中身は

 

中身。

 

しろねこさんでありました。

 

明日も買いに行こうっと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。