一般社団法人北海道ブックシェアリング ブログ

暮らしに寄り添い、まちづくりに役立ち、心やすらぐような読書環境の整備を進めています。
 ◆公式HPはhttp://booksharing.wixsite.com/bookshare


テーマ:

本会が昨年度から取り組んでいる「社会実験:無書店自治体を走る本屋さん」の初回を初山別村で開催しました!

 

 

初山別村の位置はここですよ~(赤い丸がついている場所です)

初山別村は人口約1200人のまちで、特産品はフグやタコなどの海産物やハスカップがあります。

年に1度の大きなお祭り「岬まつり」では「タコリレー」という、

生のタコをバトン代わりにリレーするというイベントも開催されるようです。

 

 

さて、本会は8月5日(土)に初山別天文台で開催されていた「星まつり」に参加する形で、

移動図書販売と絵本のよみきかせなどを実施しました。

会場の職員さんや来場者の方から、

初山別村の公民館図書室や学校図書館の現状などの情報を共有させていただきました。

初山別村には書店がないので、本を買うときには留萌や旭川、もっと見たいというときには3時間半かけて札幌まで足を延ばすこともあるそうです。

 

子どもたちに物語世界を楽しんでもらえる大型絵本のよみきかせ・パネルシアター・紙芝居を実施しました。

紙芝居では、本会ボランティアスタッフ私物の紙芝居セットを持ち込ませていただき、

渾身の浦島太郎を披露しました。

子どもたちは、おはなしの内容は知っている様子でしたが、

最後まで目をそらさず集中して聞いてくれました。

 

 

初山別村図書室は複合施設の中にあるのですが、

施設自体が改装中だったようで今回は視察できませんでした。

次回、初山別村にお邪魔するときは図書室にも足を運んでみたいと思います。

 

 

北海道ブックシェアリングHP

http://booksharing.wixsite.com/bookshare

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

北海道ブックシェアリングさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります