競馬ブック いろんな話もしよう

オヤジの競馬倶楽部-50歳未満お断り(成り済ましOK)-

NEW !
テーマ:
 一日遅れの報告になりましたが、昨日、横山武史騎手の初勝利インタビューに同行した後、一旦、事務所に戻ってから、改めてトレセンに出直しました。
 
 美浦トレーニングセンターの厩舎改築工事が無事竣工したとのことで、そのお披露目の式典と内覧会に参列するためです。
 
 式典の方はさておくとして、普段はなかなか厩舎棟内には入れませんし、真新しい建物というのは気持ちのいいものでもありますので、天皇賞(春)の枠順確定が迫る中、覗いてまいりました。
 
 内覧会が行われたのは木村厩舎。
{1D6027FC-5A06-4443-8092-303F61826D57}


 木村哲也調教師の説明を受けながら対面式馬房内、ウォーキングマシン、洗い場等々を見せていただきました。
{817E964E-6AFA-4F58-A13B-57D600BAB03D}

 
 
 特筆すべき点はいくつかあるのですが、やっぱり一番は厩舎棟と事務所棟、洗い場がコの字型に配置されていて、いわゆる伝統的な厩舎様式が採られていることでしょうか。そのため〝はなまえ〟と呼ばれるスペースが広く取れることになり、そこにウォーキングマシン等の設備を置けることになったわけです。

 当然のことながらどれもこれも新品で、いろんな歴史が刻まれるのはまさにこれからなんだなあ、などと思っていると、木村師も「前庭の部分の使い方やウォーキングマシンの利用方法など、ひとつひとつ考えながらやっていこうと思っています」とのこと。
    やっぱり新しい設備の導入によって、確実な変化、進化を予感させます。
 
 今回の工事は第1期。第2期以降も順次、とのこと。栗東の改築が10年くらい(以上かな?)かかりましたから、美浦もまだまだ先は長いですが、歴史はひとつひとつの歩みの積み重ね。
    できる限り、しっかりと見届けていきたいと思います。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。