──────────────


中高年夫婦の世界一周ブログ


ご訪問ありがとうございます!



2011年7月3日~2012年7月5日までの1年間、


夫婦2人合計112歳で単独世界一周旅行、


 「世界遺産」100踏破しました!


…このブログは1年間の世界一周旅行旅の


計画から記録、その後の途中下車エッセイです。


これから世界を旅される方に役に立つ情報交流と


世界と日本を考えるそんな発信を心がけます。


現在、世界でロングステイを計画中。


ご支援をよろしくお願いいたします!     

─────────────────


現在の途中下車先……日 本


─────────────────


         


ブログランキングに参加中。あなたの応援がブログ継続の力に!


ぜひ1日1クリックお願いします!  ↓     ↓


 

             にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
            

              にほんブログ村







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月25日(木) 14時03分59秒

がんばれ、田舎もんgo!

テーマ:帰国後・日本
まだまだ暑い日が続いておりますが、ランチのあとなど、お部屋の冷房がじゅうぶんきいていても、それまでは、「食後のコーヒーはホットですか、アイスにしますか?」と聞かれると、……んなもん、アイスに決まってるやろ!……と思っていたのが、なんとなく、「うーん、ホット……たまにはホットコーヒーもいいな」とかんじるようになると、今年の夏もおわりに近づいている、と思う今日このごろです……



お盆前、ネットで書評をみて、いますぐに読みたかったので、わざわざアマゾンでは注文せず、本屋へgo!……した本がありました。ところが、近辺の本屋を5軒まわっても、「ただいま在庫がありません」、と言われ、

「こ、これは、もしかして、入手頻度、カビゴンなみのレアモンなのか?!」

……と思っていたら、仕事で行った天王寺の駅ビルの旭屋書店に、あっさり大量平づみしてあった……。

さいきん、こう、なにかと、大都会の利便性に比べて、地方の不便性を感じることが多いですね……。

いろんな機能が都市に集中しすぎて、地方へ行くと、あまりにもなにもない……

がんばれ!田舎もんgo!
(go!って言われても、うちのまわり、ストップがぜんぜんないんですが……)
😅




★海外旅行や世界一周旅に関するご質問など
わかる範囲でお答えします。お気軽にどうぞ!★

世界一周ブログ村のランキングに参加しています。
よければ1日1回、クリックをお願いします!
  ↓     ↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月12日(金) 18時30分18秒

世界遺産検定2級・3級合格。次は1級だ!

テーマ:帰国後・日本
7月10日に行われた第24回世界遺産検定試験で、妻、2級、3級、合格しました!



学校とよばれる場所を卒業して以来、試験のための本格的な勉強をしたのは、車の免許証取得の学科試験のときぐらいです……。
緊張感ただよう試験会場の雰囲気も、ある意味、日常からかなりかけ離れた空気も、ちょっとワクワクする刺激がありました。
受験生も圧倒的に学生らしき若者。

次は、12月、俳優の鈴木亮平君と同じく1級! さらにマイスターに挑戦したいと思います!

世界遺産検定は、NPO法人世界遺産アカデミーが実施するものです。
資格がとれたからどうなるの?……というわけではないし、別に資格を活かしてこれから旅行会社に有利に就職・転職するわけもないし、会社を設立しようとしているわけでもないです。

ただ、ある目的をもって自分のなかに系統的な知識を蓄積していくことは、それ自体、楽しいことです。世界遺産に関する知識は、これからも世界中のあちこちを旅してまわりたい自分の興味や関心にもっとも適している分野だといえるし、その内容や考え方が、世界の情勢に応じて年々変化していくのもおもしろい……。

ささやかながら、世界の平和と、人類の豊かな未来に向けて貢献することのできる「学び」であるとも思います……。


世界遺産検定は4級からあり、それぞれの検定試験の出題範囲は、

ユネスコ世界遺産の基礎、日本の全世界遺産物件、までは、各級共通で、
世界の世界遺産の対象が、
・4級では27物件、
・3級が100、
・2級が300、
・1級がすべて(1000ちょい)

となっています。

http://www.sekaken.jp/sp/

例題も出ています。

妻は日本と世界の世界遺産のうち、120か所ぐらいは実際に行っているので、その知識と一般常識で、3級までは、これは、すぐに受かる、と思いました。
しかし、いっぽう、世界の世界遺産の300物件が対象となる2級は、かなり勉強しないとムリ、歯が立たない、という印象をもちました。
(参考書と例題集が出ています……)

……というのは、観光的・旅的に有名な世界遺産と、ユネスコが世界遺産を認定する基準のうえで「重要な世界遺産」には、ある程度、ズレがあるのですね。ほとんどを知らない300物件を、名称、国・地域、特長、認定の根拠などを覚えるのはなかなかたいへんでした。。。

でも、でも、それ自体が、おもしろい!

アフリカのマリ共和国の、ドゴン族が伝統的な住居で暮らす「バンディアガラの渓谷」や、X線画法とよばれる動物や人間の身体を透視するように描かれた(食べられる部分や、ウイークポイントを記録している、と言われているらしい)先史時代の壁画が残るオーストラリアのカカドゥ国立公園など、地球上にはまだまだ知らない、行ったことのない、夢とロマンにあふれた場所がいっぱいある……

……というわけで、今度は世界のすべての世界遺産を対象に、1級めざして、またまたがんばります!

行ってみたい場所が増えるような気がしますが……



インド、アグラーにある世界遺産の看板







★海外旅行や世界一周旅に関するご質問など
わかる範囲でお答えします。お気軽にどうぞ!★

世界一周ブログ村のランキングに参加しています。
よければ1日1回、クリックをお願いします!
  ↓     ↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月09日(火) 16時39分48秒

山の向こうの花火

テーマ:帰国後・日本
昨日は打ち合わせ仕事で、朝から大阪天王寺へ。遅いお昼をハルカスで食べ、どうせいまから必死こいて帰っても今日はもう仕事にならんし、暑いし、ちょっと日が落ちるまで、ぷらぷらしてから帰るか……と天王寺、環状線はそうでもなく普通だったが、いやに浴衣が多い……大阪駅で、上りの新快速の列に並びだしてから、やっと気がついた……

さっきからやたらに浴衣姿の男女のカップルが多かった……。平日のまだ4時になってないのに、なんでこんなにたくさんの人が野州行きの新快速のホームに行列つくって並んでるんだ?……

はっ。

もしかして今日は8月8日?
浜大津の花火……(※注いまは、琵琶湖の花火です!昔の滋賀県民であること、まるわかり!)……の日?

もっと早く気がついていたら、のんびり昼なんか食べてないで一刻も早く、大阪➡京都間の移動をすべきだった!

夕方に近づけば近づくほど、どんどん人が多くなってくる!
妻も結構、毎年、行っていたから、その人のすごさは知っている。

……と気がついたときはもう遅い。
巻き込まれなくてもいい渋滞のまっただなかに、みずから、がっつり飛び込んでいた!

列車は扉付近が、混む!

新大阪も、高槻も、降りる人ほとんどなくて乗ってくる人ばかり。「危険です。次の列車をご利用ください」ってホームでアナウンスが流れてる。
身動きとれないまま、うちわ・扇子をもっている人が全員扇子をパタパタするなか、なかへなかへと押しやられ……
クーラーぜんぜん効いてないし……

唯一の救いは前の席に座ってるおっちゃんが、休みなく必死であおいでいる扇子の風がこっちにも来るぐらい……

そして、二度めの
はっ。

妻が降りる駅は、この大量の花火見物客が降りる大津駅のひとつ手前……。

おりるとき、相当、覚悟をきめて、強い意思できっぱり掻き分けないと、気が弱いと、大津まで連れて行かれそう……

「降ります、降ります!」と叫びつつ、背中のリュックがひっかかることも、帽子がとれそうになることも、ものともせず、ぼろぼろになりながら、むりやりホームにころがり降りたら、なんと、真夏の午後4時すぎなのに、ふだんならコンクリートの照り返しのむっとする暑さに襲われるところなのに、なんと思わず、「外は、すずしい~」と言ってしまった。救われた。
それぐらい車内が暑かった!

駅前でビールでも飲んで帰ったろか!と思ったが、いやいや、こうなったら、「ざまーみろ作戦」を発動だっ!……(なにに?)

スーパーで惣菜を買い、麦酒を冷やし、シャワーを浴びて、バルコニーによっこらさと、机を出す。




きたー

小さいのは音だけで見えません。

でも



これはこれで



なかなか風情があり




家から花火見物して、昼間の溜飲を少し下げてみた夏の夜でありました……。


しかし外は涼しくても、部屋のなかは、よけいに暑い!

今夜も寝られません……





★海外旅行や世界一周旅に関するご質問など
わかる範囲でお答えします。お気軽にどうぞ!★

世界一周ブログ村のランキングに参加しています。
よければ1日1回、クリックをお願いします!
  ↓     ↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月05日(金) 09時15分39秒

実は妻、9カ国語が喋れます……

テーマ:帰国後・日本
……ただし、
「こんにちわ」「ありがとう」
「トイレはどこですか?」

……の3フレーズのみですが……
ちなみにカバーしているのは、日本語、韓国語、中国語、タイ語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語……です

……

ところで、今期のドラマ、水曜10時、北川景子の「家売る女」が、毎回オモシロイです……

この「いえ/うる/おんな」という音が、妻の頭のなかでは、何かのことばに似ている、何かと韻を踏んでいるようで、気になっていたのです……。

なんだろーなー?

万葉集とか、短歌とか……詩の世界だったか……
「君が袖ふる」
みたいな?
いえうる そでふる?

落語のじゅげむじゅげむの
「くうねるとことにすむところ」
みたいな?
(……家としては近いけど、音としては遠い?……)

早口言葉か?
「瓜売りが瓜うりに来て……」とか
(……どんどん離れていく。もはや共通してるのは「売る」だけ……)


そのとき!トイレに入っていたとき、突然、ひらめきたのでした!

イタリア語で、「トイレはどこですか?」って、「ドベ イル バーニョ?」
というのだった……。音が非常に覚えやすいフレーズなので、すぐに覚えたのです。

ドベ イル バーニョ
いえ うる おんな?

(……たぶん、コイツだ……きっと……)

うーん、わかってみると、あまりにもたいしたことなくて、軽く脱力ですね!!!


……というわけで、イタリア語の
 ドベ イル バーニョ?
 (トイレはどこですか?)
スペイン語では、
 ドンデ エスタ エル バーニョ(ス)?
と言います。

トイレにあたる「バーニョ」がおなじです。「どこ?」にあたることばも、「ドベ」と、「ドンデ」なので、やっぱりスペインとイタリアは近所なんですねー。
トルコでも女性用トイレは「BAYAN バーヤン」だったような。(なら男性用はもしかして「ジーヤン」か?と期待したが、そんなはずはなくて「BAY」)

フランス語は、
 ウ ソン レ トワレット?

ドイツ語は
 ヴォー イスト デ トワレット?

ロシア語も、トワレートォなので、「トワレット」と「バーニョ」を覚えておけば、地球上ではだいたいどこでもトイレには困らずたどりつけるかもしれません……










★海外旅行や世界一周旅に関するご質問など
わかる範囲でお答えします。お気軽にどうぞ!★

世界一周ブログ村のランキングに参加しています。
よければ1日1回、クリックをお願いします!
  ↓     ↓

2016年08月01日(月) 22時47分38秒

女性だからっていいことは断じてない!

テーマ:帰国後・日本





事前の報道や、マスコミのありかたで、おおよそ予測はついていましたが、

やっぱり……

こうなったか……

全国で、もっとも低い東京の合計特殊出生率について、
「少子化対策では、自助の精神での意識改革こそ、もっとも重要」
と言ってのけ
「社会保障の充実は東京を悪くする」
といい放つ。

庶民の代表でも、立憲民主主義の政治の守り手でもない。まして女性の味方でもない。

一見、マイノリティーの性である「女性」であること、
政党の支持を得ていない、孤軍奮闘の無所属であり、「オルタナティブ」な選択であるように思わせておいて、

東京都民はとんでもない人物をトップに選んでしまいました!


鳥越俊太郎氏が、政策もまだじゅうぶんなく、公示直前になって、それでも出馬を決意したのは、それだけ、いまの日本の平和と民主主義をめぐる情勢が危ういことになっていることに、圧倒的な危機感を感じたからに他なりませんです。

これまでなかなか実現しえなかった野党共闘が実現したのも、戦争へと舵をきる、独裁政治に向かおうとする、いまの社会があまりに危ない時代と感じるから、だったのですが……

それに対抗し、そうした世論を封じ込めようとする、民意をある一定の方向に誘導する、マスコミなどを動かす、強大な“力”の存在を感じざるをえませんでしたが……


日本はこれから一体どこへ向かっていくのでしょうか……





★海外旅行や世界一周旅に関するご質問など
わかる範囲でお答えします。お気軽にどうぞ!★

世界一周ブログ村のランキングに参加しています。
よければ1日1回、クリックをお願いします!
  ↓     ↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。