──────────────


中高年夫婦の世界一周ブログ


ご訪問ありがとうございます!



2011年7月3日~2012年7月5日までの1年間、


夫婦2人合計112歳で単独世界一周旅行、


 「世界遺産」100踏破しました!


…このブログは1年間の世界一周旅行旅の


計画から記録、その後の途中下車エッセイです。


これから世界を旅される方に役に立つ情報交流と


世界と日本を考えるそんな発信を心がけます。


現在、世界でロングステイを計画中。


ご支援をよろしくお願いいたします!     

─────────────────


現在の途中下車先……日 本


─────────────────


         


ブログランキングに参加中。あなたの応援がブログ継続の力に!


ぜひ1日1クリックお願いします!  ↓     ↓


 

             にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
            

              にほんブログ村







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月26日(木) 13時46分05秒

びっくり!カレール〜

テーマ:帰国後・日本
冷凍のゴハンがあったので、
「昼は、ぱぱっとカレーでもつくるっかな~」「カレーって、ときどき定期的に食べたくなるんだよね~」
などいいながら、冷蔵庫のなかのつかいさしのカレールー、引き出しのなかの買い置きのカレールー、二つを出して並べて見てビックリ!

……



そっくり…

一瞬、同じに見えたの、私だけ?

実は妻は、カレールーはハウス派です。
(ケチャップはカゴメ)
子どものころ、キャンプでつくるカレーがいつもハウスバーモントカレーだったからというわけでもないけど、ハウスがいっちゃん普通においしいと思います。

練わさびや、粒マスタードなとは、S&Bあり、あり!だけど、カレールーは断然、ハウス!

……

……

…ということは、たぶん、安売りしていたS&Bのを、ハウスの「こくまろ」と勘違いして、買ったのだと思う…。名前もフォント(書体)もまぎらわしいし。

でも、これって、モロ、それを狙ってない?

どっちが先か、どっちがギリギリセーフ、ってやったのか知らんけど、下町ロケットのような企業間の攻防を想像させるなあ…と、仰天したお昼でありました。


ところで、カレーといえば、インド。

インドといえば、カレー。

妻、いまでこそ、「しばらくカレー食べてないよね。今日はカレーにしょっか!」
…など、気楽に言っていますが、インドを出国したあとは、しばらく(半年ぐらい)カレーを食べるのはイヤでした…。

インド滞在中はカレーをよく食べた…
…んなあんて、アマいモンじゃあ、ないんです!

インドには

カレーしかない!

んです!


朝は豆のカレー、
昼は野菜のカレー、
夜は卵のカレー。

屋台、高架下など、安い店のカレーは総じて酸っぱい…
高い店は外国人向けの味付けにしてあって、酸っぱい味がインドの国民的な味なのか?それとも、多少腐っていても大丈夫なように、普段から酸っぱい味に親しんでいるのか?は、ナゾです… 
(お腹はこわさなかったが…)

マクドナルドのハンバーガーはもちろん、期待を裏切らず、カレー味!

……

ま、もしかしたら、インド人にいわせたら、
「豆のカレー」と、「卵のカレー」の差は、

我々、日本人が、
「昨日の昼は親子丼やったたし…、今日は軽くキツネうどんにでもしとこか?」って

…ぐらいの差があるのかもしれません…。

具が変わっても、どちらもカツオ出汁ベースに醤油・みりんで味付けしてあることには、変わりないし…

みたいな…!






★海外旅行や世界一周旅に関するご質問など
わかる範囲でお答えします。お気軽にどうぞ!★

世界一周ブログ村のランキングに参加しています。
よければ1日1回、クリックをお願いします!
  ↓     ↓

AD
いいね!(13)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年05月18日(水) 22時59分48秒

ハチミツのナゾ…

テーマ:帰国後・日本
以前からどうも気になって、だれか、合理的な説明、納得がいく説明をしてくれないかなあ…、と、いつも、もやもやしていることがあります。

我が家では、毎朝、朝食にヨーグルトを食べています。これはもう長年の習慣なので、ないとさみしい。
そして、同じく、ないとさみしいのがヨーグルトのお供、ハチミツ…

世界旅では、トルコが、朝ごはんのとき、だいたいどこでもフランスパンにハチミツをつけて食べるのが定番でした…。あと黒オリーブに白チーズ。ハチミツは濃厚でとてもおいしかったです。トルコではハチミツをつかったお菓子もいろいろあったような…

そんなこんなもあり、すっかりハチミツ好きになった夫と妻ですが…

ところが日本のスーパーで、ハチミツ売り場で、いつも立ち尽くして、悩んでしまうのです。

日本の国産ハチミツのあまりの値段の高さに…

国産のなかでも最も高いのが、みかんとか、花の種類が限定されているもの。次が、百花蜜とか、いろんな花の蜜が混じっているもの?
とにかく、ハチミツに関しては、日本国内で養蜂されて生産されている国産品ハチミツは、ほかのものの物価に比べて恐ろしく高いです。安売りスーパーではそもそも国産は置いてなかったりします。
日本の食品メーカーらしきものでも、裏の表示を見ると、原産は「中国」だったりします。最近は、「アルゼンチン、中国」なんてのも増えています。

国産の次に高いのは、中国以外の国の外国産です。アルゼンチン、カナダ産などが出回っています。ニュージーランドとか、たまにヨーロッパとか。国産の約2分の1ぐらいの値段です。。。

そして、それらをはるかに上回り、ぶっちぎり堂々の安さを誇るのが中国産!国産ハチミツの約10分の1の値段です。ボトルがでかい。
(最近ではミャンマー産なども、大きなボトルで安く売られています)

野菜など、他の食品では、中国産は安いけど=不安? 農薬や健康への影響を考えて、用心深い主婦からは避けたりしています。
白菜やシイタケや、ウナギにアサリなど…

しかしそれらは値段の差がせいぜい倍です。

いまが旬の「ホタルイカ」も、富山湾で採れたものと、それ以外ではちょうど倍の値段差がありますが、これは安全性とは関係なく、プランクトンなどの条件が違うそうですが、食べると、値段の倍の差は歴然で、全然違うので、納得です。

しかし!
10倍も違うから、さぞ、国産ハチミツはおいしいのだろう、中国産ハチミツは不味いのか? と思うと…

これが…

…残念ながら、そんなに変わらないのです。

あれ?

あとは安全性、信頼性?

って…
たとえば、どういう?

ハチミツって、もともと、蜂が集めてきた花の蜜を集めたもの…。不純物を混入させているのか? 扱いが衛生的でないとか?

あ、そうか。蜜のもとになってる花に農薬がかかっているとか、PM2.5で汚染されてるとか?

んー?

いろいろと考えるとわからないです。

日本産が異常に高いのは、それだけ生き物相手の仕事で、手間ヒマがかかるのなー?とかおもうのですが、そうすると、今度は、中国産の極端な「安さ」のナゾがますますわからない。

中国では蜂の人口も多いのか?とか???


かくして、今日もまた、ハチミツ売り場で悩みに悩み、国産のあまりの高さ、中国産のあまりの安さに心が揺らぎそうになりながらも、かえって安すぎて不安、納得がいく答えがえられないまま、中途半端にカナダ産や、アルゼンチン産を選んでしまう…


熊のプーさんにいつか相談してみたい…と思う妻なのでした…




★海外旅行や世界一周旅に関するご質問など
わかる範囲でお答えします。お気軽にどうぞ!★

世界一周ブログ村のランキングに参加しています。
よければ1日1回、クリックをお願いします!
  ↓     ↓

AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月06日(金) 00時15分36秒

GWを歩こう!…シリーズ(?)宇治編

テーマ:帰国後・日本
GWは、毎年、特にどこといって、遠出しない夫と妻…例年、半ば仕事、半ば休みのようなモードで過ごします。
世間が休みのときは、すぐに対応しないといけないメールもあまりこないし、電話もかかってこないし…たまった仕事を片付けるのにええねん…

でも!
そんなことでダラダラしてばかりいては、2人共、鯉のぼりならぬ、トドのぼりになってしまう!(?)と、本日・こどもの日には歩こう会を決行…。

宇治駅から天ヶ瀬ダムまでを歩くことにしたのでした。



手前に見えているのは、
おや、亀石と。

近づくと…



あら、ほんとに亀っぽい…。




宇治上神社から仏徳山へ。

途中の山のなかにになぜかこんな雑貨やがあったりして…



山頂に到着。
ちょっとしたテーブルやベンチがあり、お弁当が食べられるようになっています!


仏徳山から見下ろした宇治のまち。右に宇治橋、正面に平等院が見えています。

山を降りると興聖寺…



で、
さきの川沿いの亀石のところに、でます。

川沿いを歩いて、天ヶ瀬ダムまで。



ダムの上をあるくことができます。

こっちが上流で、



こっちが下流


吊橋を渡って


宇治駅に、もどる2人。


本日の万歩計27000!

イースター島には及びませんでしたが、もうくたくたです!


明日からまた通常モードに戻ります!





















★海外旅行や世界一周旅に関するご質問など
わかる範囲でお答えします。お気軽にどうぞ!★

世界一周ブログ村のランキングに参加しています。
よければ1日1回、クリックをお願いします!
  ↓     ↓

AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月24日(日) 09時05分09秒

こころにも身体にもストレッチ?

テーマ:帰国後・日本
さいきん、身体能力や筋力、瞬発力や持続力が、寄る年波、加齢とともに、衰えを呈してきていることをひしひし感じるのですが、
同様に…、、、

こころも弾力性というか、柔軟性をなくしてきているなあ…と、ちょいちょい痛感する妻であります…。

なにか、ちよっとした外圧を受けたとき、ショックやダメージ、衝撃…を受けたとき、以前はそのときは、アイタタ、タタ…とうなっても、すぐに、今度は内側からそれを跳ね返そうとする自分自身のちからが湧いてきて、その働きでわりと短時間で自ら元通りに立ち直れたのが、それが、凹んでしまったまま、なかなか復旧しない…
なにかあると、すぐに自信をなくして落ち込んでしまったり、些細なことがいつまでも気になって、こころがふさぎ込んだり…

以前はこころも身体も、ゴムまりのように弾力性があり、ダメージをうけても、すぐにポーンと跳ね返って元どおりに戻ったのが、どうもゴムまりでなく、たとえるなら、モチ?

いったんへしゃげると、もうもとには復元せず、そのかたちのまま中身が飛び出して潰れてしまう大福餅…やがてそよまま干からびて
しまいます。

こうしたこころの柔軟性のなさや硬直性が、さらに進行すると、怒りっぽくなったり、なにに対しても無関心になったり、するんでせうか?

……

あかん…

あかん、あかん…

こころも身体とおなじで、ストレッチをして常に柔軟性を保ち、鍛えておく必要があるのでしょうか?

では、こころのストレッチとはどうすればよいのか?
なにが、こころを鍛えるのに効くのか?

ものの本によると、どうもそれは「感動」することのようです…
映画やお芝居をみたり、本を読んだり、素晴らしい景色をみたり、いい音楽を聞いたり、いい話を聞いたり…

きらめきにこころをときめかす…
胸がきゅんとなって涙を流す…
お腹をかかえて、おもいきり笑う…

それらのことが、生き生きとしたみずみずしい感性を保ち、こころのストレッチにつながるのか?

しなやかで、つよい心をつくるのか?


こころにも、身体と同様、まいにちケアとストレッチを!


…どっちにしても、自宅兼事務所にこもって、一日じゅうすわって仕事ばかりしていてはダメみたいです…
(~_~メ)













★海外旅行や世界一周旅に関するご質問など
わかる範囲でお答えします。お気軽にどうぞ!★

世界一周ブログ村のランキングに参加しています。
よければ1日1回、クリックをお願いします!
  ↓     ↓

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月19日(火) 15時01分01秒

ハナミズキ咲く春に…

テーマ:帰国後・日本
九州で熊本を中心にまた大きな地震が発生しました。亡くなられた方、被災され避難所で不自由な生活を送っておられる方、車中泊によるエコノミークラス症候群で重体に陥るなどの2次的被害も起こっていると聞きます。被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。

いまだに震度5など、連日、余震とは思えないような大きな揺れが続き、次々に家屋が倒壊しているようです。怖いだろうなと思います。別々の活断層の本震が続いているのだとも、地震が別の活断層の活動を誘発しているとも聞きます。
つくづく日本列島は、活断層の上に乗っかっている地震列島なんだなあと思います。

しかし事故にならなかったからよかったものの、川内(せんだい)原発はただちに止めてほしいと思います…。福島の悲劇の二の舞になるところでした。あまりにも危険すぎます。
こんなに地震が頻発し、周辺を海に囲まれた島国で、原発をつくること、作動させていることそのものが、おかしいと思います…。


…さて毎年、この時期、桜の花の終わりを合図にするように、街路では、白とピンクのハナミズキが咲き揃います…。



桜の花のような、豪華さ、華やかさ、そして潔さはなく、桜には到底およばないけれど、それでも、「桜はもう終わったのか…散ってしまったか…」…という空虚感、寂しさを埋めてくれるように、ひっそりと街に彩りを添えてくれます。



それも桜がまだ咲いている時期は遠慮しているのかのように、桜がいよいよ花吹雪になり、終わると同時に、花を咲かせ始めます。

これには例年、なかなか役どころを心得ているというか、健気だなあと思います…。
人間界の役柄のなかにもこういう関係ってありますよね…

もともと華やかで、天真爛漫で、誰からも注目されて目立つ存在の人と、どちらかというとそういうヒロインを影で支えたり、その人がピンチのときにフォローにまわったりすることが多い役回りの人と。

スマップの歌じゃないですが、どれもみーんな、それぞれに一つだけの綺麗な花なんですけどね!


九州が一日も早く落ち着き、花咲く春が迎えられますように…



★海外旅行や世界一周旅に関するご質問など
わかる範囲でお答えします。お気軽にどうぞ!★

世界一周ブログ村のランキングに参加しています。
よければ1日1回、クリックをお願いします!
  ↓     ↓

いいね!(12)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。