2005年04月06日

私たちは繁殖している / 内田春菊

テーマ:コミック

内田春菊さんの出産・育児マンガです。彼女のキーワードは繁殖。なんせ私が知っている5巻までの段階で、既に4人の子持ちなんですもん。すごいですよねぇ。彼女の持論としては、2人の人間から子供が生まれるのだから、最低3人はいないと繁殖とは呼ばないらしいのです。その考えもすごいですが。(笑)

 

この本に普通の出産や育児のマニュアル的なものを求めるのは間違っています。まったく違うものだと思ってください。一応「このマンガはフィクションです」って書いてあるし。でも、ぜひ妊婦さんや乳幼児の育児中なパパやママはもちろん、子供なんていらないわって思ってる人にも読んで欲しいと思うんです。なぜならリアルな出産や育児が書かれているから。市販の育児本って、結構きれいごとが書かれてますよね。出産本も。でも、実際には違うこともいっぱいあって、マニュアル通りにはいかないのが出産や育児だと思うんです。もちろんマニュアルも大事。でも、この本みたいに笑いを混ぜながら妊娠中のことや育児を楽しく描いているものを読むのもいいかなって思うんです。しかも、本当に自分の子供のことを4人分も書いているのだから、1つ育児例として参考になると思います。彼女自身、1冊目で生まれた息子さんのことと、2番目に娘さんのことだけでも「1人目と2人目は全然違う!」ってことを書いています。ましてや4人分だから、まったく違ったそれぞれの個性を見ることもできておもしろいですよ。

 

私は妊娠中に1巻を見つけ、そこからだ~っと買い揃えて、産後も発売されるたびに購入してきています。産まれる前に読んだときも、産まれてから読んだときも同じ。彼女の本を読んでいると、産みたいなぁ~と思わせてくれるんです。おそらくご本人が産むこと&育てることを楽しんでいるのが伝わってくるからなんでしょうね。彼女みたいにきらくに出産や育児を受け止められたら、育児で悩む人も減るんじゃないかなんて思ったりします。

 

ちなみに、1~4巻までは文庫化されたみたいです。

5だけは最近出たので、まだ文庫になっていないみたいです。

 

著者: 内田 春菊

私たちは繁殖しているイエロー

私たちは繁殖しているピンク

私たちは繁殖しているブルー

私たちは繁殖しているレッド

私たちは繁殖している (5)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。