2008年04月17日

心が痛くて泣きそうです

テーマ:雑談

本blogなのに、本に関係のないお話でごめんなさい。

でも、どうしてもたくさんの人に知ってもらいたくて記事を書きました。


昨日、マイミクさんの日記で相原碧ちゃんという6歳の女の子の話を読みました。

みどりちゃんは「特発性拡張型心筋症 」という難病になってしまい、楽しみにしていた入学式にも出席できずに病院で寝たきりの状態とのこと。しかも、治すには心臓移植をするしかないのに、日本では子どもの心臓移植ってできないんですよね・・・。


ということで、みどりちゃんのご両親は渡米して手術することを決意したそうなのですが、その予算なんと8500万円。とうてい普通には集められない金額ですよね。(T_T)
なので、知り合いの方が中心となって募金活動をしているらしいのです。
同じ子どもを持つ身として、ご両親の気持ちを想像したら泣きそうになりました。


8500万円。


そんな大金を普通の家庭で用意できないのはわかってるけど、移植しないと半年の命だなんてあんまりですよね。 渡米して心臓移植をする子どもの多くはこの病気みたいです。でも、募金活動をしても必要な資金が集まる前に命を落としてしまう子もたくさんいるそうです。偶然とはいえ、知った以上は何かがしたい。そう思っています。

私にできることないかな。

もちろん募金は無理のない範囲でします。

でも、それ以外にできること・・・。


たくさんの人に知ってもらって、少しでもたくさんの人が共感してくれて少しづつでも負担のない金額で寄付ができたら・・・。 トモの園の園長先生に相談して、保育園でも手紙を置かせてもらおうかなぁと検討中です。


みどりちゃんのサイトはこちら。

http://midorichanhelp.com/


あと、うちのダンナなどは「こういうのって詐欺もあるだろ」と心配していたので疑って悪いなぁとは思いましたが一応チェックしました。 新聞記事 にもなっているようなので、詐欺ではないと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年01月04日

あけましておめでとうございます

テーマ:雑談

いまさらですが、あけましておめでとうございます。昨年は出産後がしばらく忙しかったせいもあって、たった65冊しか記事をUPできませんでした。なんかすくないー。だって、月に5冊平均でしょ?週に1回しか更新していないことになるんですもの。せっかく遊びに来てくださっているみなさま、ごめんなさいね。


時間がなくて書く前に図書館に帰さなければいけなかったもの。

読んだのにまだ書けずに、本が積んであるもの。

気にくわなくて書けなかったもの。


などなどを含めると、実際に本を読んだ冊数はもっと多いはずなのですが・・・。

何冊読めたのか自分でもわかりません。

今年はもう少し読んだり書いたりできるかなぁ。


最近、やぎっちょさん のサイトで教えてもらって始めたのはlivedoorの「本が好き 」というサイト。登録しておくと自分が気になる本を献本してもらえるんです。条件は必ず書評を書いてどこかにUPすること。でも、本を読んで書くのが好きな私はそれほど問題のない条件だったので試してみているのです。買うのはどうかなー、でも読んでみたいなーという本があるときにポチッと申し込みすると届くから嬉しくなっちゃう。今も手元に2冊あります。気をつけないと積読になってしまうから、先に読まないとね。


ということで(なにがということでなんだ??)、今年もよろしくお願いしますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年08月14日

復活?

テーマ:雑談

みなさま、お祝いのコメントありがとうございます♪1つ1つ読ませていただきました。とても嬉しかったです。ラブラブ!


ぼちぼち生活も落着いてきました。早いもので、もう1ヶ月がたちましたよ。先日1ヵ月検診に行ってきたのですが、リョウはスクスクと育っているようです。まだ寝ている時間が多いのですが、夜中に何度か起きるので、寝不足な私も一緒に寝てばかりいます。小刻みですが時間もあるので、本も数冊読みましたよ。新生児をかかえた1ヶ月は外出ができないので、私にとってはまさに「本を読むしかない!」といった感じ。いつものように一気読みはできませんが、少しづつのんびり読みました。


奥田 英朗さんのイン・ザ・プール 、東野 圭吾さんの容疑者Xの献身 、J. K. ローリングさんのハリー・ポッターと謎のプリンス 、川上 弘美さんのセンセイの鞄 です。どれもおもしろかったです。


初めて読んだのは川上弘美さんなのですが、ちょっと博士の愛した数式の博士みたいな雰囲気をもった先生だなぁと感じました。とても優しい雰囲気の作品でしたよ。そのうち感想をUPできたらよいのですが・・・。


あとは家にある池波正太郎さんやジェフリー・アーチャーの作品を読み返したりして過ごしてました。そろそろ徐々に読んだ本をUPしていきたいなぁと思ってますので、またよろしくお願いしますね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月19日

産んできました~

テーマ:雑談

みなさん、コメントありがとうございます。


7月13日の夜11時頃に、無事3500gの男の子を出産してきました。そして、17日の月曜日に母子共に問題ないということで、1日早い4泊で退院をしてきましたよ。


名前はリョウです。お兄ちゃんになったトモはリョウのことが可愛いらしくて、朝起きると真っ先にリョウの顔を見に来ます。「リョウちゃん、リョウちゃん♪」とほっぺや手をさすっては、嬉しそうに見つめているんです。突然お兄ちゃんと言われることに抵抗をしめして、赤ちゃん返りをしちゃうかなぁと心配はしていたのですが問題なかったようです。多少は嫉妬の気持ちもあるみたいですけど、可愛いと思う気持ちの方が強く感じてくれているみたい。


今回は助産院といわれる産院(医療行為ができない助産婦さんが立ち会ってくれるお産)で出産をしてきたのですが、ダンナとトモも立ち会ってくれたおかげでとても幸せで楽しいお産になりました。あんまりにも幸せだったので、もう1人くらいいいかも♪と思ってしまったくらいです。


まだ体調が回復してないので、おうちでダラダラ~&リョウのご飯役のみの生活です。元気になったらまた個別にお返事をさせてもらったり、本を読んだ感想をUPさせてもらいますね。しばらくはリョウとトモだけをみてゆっくり過ごしたいと思います。(*^_^*)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年07月11日

もうすぐ

テーマ:雑談

実は私、ただいま妊婦です。

今月が臨月。もうすぐ産まれますよ~という感じなのです。

なので、本は読んでいてもなかなか更新できてなくてごめんなさい。


突然入院になると思うので、コメントに返事がないよーとかTB返しがないよーという状況になるかもしれません。退院して落着いたらちゃんとお返事させてもらいますので、その場合は気長にお待ちくださいね。


近いうちに産まれました報告ができると思いますので待っててください。ニコニコ

産まれたかどうかどうしても気になるーという方は、こちらのblog で携帯報告する予定なのでそっちを覗いてみてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。