2005年02月03日

吉本ばななさんについて

テーマ:作家さんについて
吉本ばななさんの本に初めて出会ったのはいつだろう。思い出せないけど、気がついたら私の本棚に並んでました。多分、キッチンを読んだのが始まりじゃないかな?

キッチンは両親を早くに亡くして祖母に育てられたみかげのお話。台所がこのお話のキーワード。みかげの好きな場所は台所なんですけど、私も台所は大好き。見ただけでその家に住む人たちの性格が分かる気がするんですよ。だから遊びにいった友達の家で台所が覗けると、住んでいる人の心の隅を見せてもらったみたいでちょっとドキドキしちゃう。とはいっても、自分のキッチンを見られるのは恥ずかしいんですけどね。整理整頓がへたくそな私のキッチン、お友達にはどんな風に見えているのか心配になってしまいます。

ばななさんの作品に出てくる子ってみんなどこか冷めているんですよ。冷静って言うのかなぁ。でも、全体的に見るとすごく優しさとか献身とかそういうものが表現されている気がするんです。それに、作品に出てくる主役以外の登場人物がすごくいい味を出してるんですよ。一人一人が個性的で、魅力のある人ばかりなんです。「こんな人いないでしょう」って思うんだけど、実はいたらいいなぁ~って思っちゃいます。 やっぱり人間っていいなぁって思わせてくれるやさしい作品ばかりですよ。

→ TUGUMIについての感想


【お奨め本】


キッチン


ハネムーン




アムリタ


TUGUMI(つぐみ)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年01月12日

大好きな詠美さん

テーマ:作家さんについて
本を一冊づつ紹介していたらきりがないくらいなので、今日は大好きな山田詠美さんについて書いてみようと思います。

詠美さんの本に私が初めて出会ったのが、高校生の時でした。それが友人が読んでいた「ひざまずいて足をお舐め 」というすごいタイトルの本です。当時の私にはなかなか過激なタイトルだったんですけど、実際の内容はとても素敵な恋愛と女同士の友情?のようなものが書かれた小説でした。普通の恋愛小説って、男女の関係がなんだかきれいに書かれてますよね。でも、詠美さんの書いた本はハッピーエンドできれいにまとめようという感じじゃないんです。ただ、純粋に恋愛を書いてるんです。だから「あぁ、わかる気がする」という部分が非常に多いんですよ。読んでると心がきゅっって締め付けられて、泣きたくなる時もあるんです。こういうのを切ない気持ちっていうんじゃないかなぁって思います。詠美さんの本は結構黒人男性との恋愛が多いんですよ。だから一瞬抵抗があるように感じるんですけど、読み始めちゃうと全然関係ない。だって登場人物が外人だからって恋愛に関する気持ちはかわらないから。

私が特にお薦めの本は「ラビット病 」と「チューイングガム 」です。この「ラビット病 」に出てくるゆりとロバートは本当に幸せそうで、読んでいるとほのぼのとしてきちゃいます。この二人は世間体とかそういうものが一切気にならないくらい相手のことが好きなんです。こういう状態って子供の頃の「好き」に近いんじゃないかなぁって思う。なによりも相手を好きだという気持ちを大切にしているんです。私もこういう恋愛をしてるかしら?って自問自答しちゃう。できればずっとこの二人のような愛し合い方をしたいなって思います。そして「「チューイングガム 」はココとルーファスが出会ってから結婚するまでの出来事をつづったお話です。二人が一緒にいると、だんだんあなたの幸せが私の幸せになる。これって恋愛の最上級だと思いませんか?「私が幸せになりたい」ではなくて、「あなたが幸せそうにしているのを見ると幸せになる」なんですよ。あなたがいるから人生は楽しいって思える相手がいるのって最高ですよね。

詠美さんの本を読んでいると「愛する人なしの人生なんてつまらない!」って思っちゃう。もしこのページを読んでいて「詠美さんの本=エッチな話し」って思っている人がいたら絶対に作品を読んでもらいたい。確かに話しの中にはセックスやキスのシーンがたくさん出てくる。でもそれは素敵な恋愛を語る上でのおまけみたいなもの。やっぱりそれなしには愛を語るのは難しいと思うし、逆にその部分をなくしてしまったらただのウソ臭い恋愛話になってしまうと思う。そして、その部分だけを意識し過ぎるとせっかくの愛がだいなしになってしまうのでやめて欲しい。純粋に「愛するって素敵だな」って思わせてくれる本ばかりですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。