2009年04月27日

しゃばけ / 畠中恵

テーマ:国内小説・女性
しゃばけ は本好きの叔母に勧められて読みました。 難しくない上に、おもしろいので小学生の高学年くらいになったら十分楽しめる本なのではないかと思います。主人公の一太郎と妖たちの会話も、なんとなくほのぼのしていて妖怪とは思えないくらい。こんな妖怪たちなら周囲にいてくれてもよいかもしれないなと思うほど、とてもよい雰囲気のストーリーでした。

時代は江戸後期の文政の頃。主人公は回船・薬種問屋を営む大店の跡取り息子である若だんなの一太郎。体が弱くて床につくことが多い一太郎は小さなころから妖怪たちに守られて育っているため、見たり話したりすることができる不思議な力を持っている。このしゃばけ という本は一太郎と周りにいる妖たちの奇妙で温かなお話です。


一太郎は体の弱い自分が大店の跡取り息子だということが、周りに心配や迷惑をかけているのではないかととても気にしています。体の弱い息子を気遣って甘やかし放題の両親と、なぜか子どもの頃からそばにいる人間の姿をした妖の手代たちに見守られて暮らしているんです。そんな一太郎が両親や手代たちに内緒で外出した夜に、殺人の現場に遭遇してしまったから大変!それからというもの、一太郎自身が襲われたり、身の回りで不思議な事件が続くようになり騒動になっていきます。なぜ一太郎は両親や手代たちに内緒で外出をしたのか。身の回りで起きる不思議な事件はなぜ起こるのか・・・。


わくわくしながら、一気に読めてしまう面白さです。登場する妖たちも、妖怪なのに人間っぽいところがいっぱいなんです。おしゃべりが大好きで、すねたりする屏風のぞき、わらわらと周りに集まって来ては一太郎の膝に登ってきて甘える鳴家 (やなり)たち。想像するだけで楽しそうな世界です。ラストには驚いてしまう展開が待っています。続編が読みたくなる作品でした。


       


     


タイトル:しゃばけ

著者:畠中 恵

>>Amazon >>bk1 >>楽天  >>7&Y icon

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

みわさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■>ゆきさん

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
私は本は読んでいるのに、書く時間がない・・・の人です。ゆきさんのように隙を見てせっせと読んではいるんですけどね。(^^ゞ
しゃばけのシリーズは本当におもしろいです。とうとう最新刊まで読んでしまい、一太郎くんが今後どうなっていくのか、まさかこれじゃ終わらないでね!と願いながら読んでいました。何度も読みたい1冊ですよね。

7 ■お久しぶりです

お元気でしたか?
私も最近、育児に追われ
読書する時間が、めっきり減ってしまいました。
それでも、なんとか時間を見つけて
せっせこと読んでます。w

「しゃばけ」シリーズは私も
大好きな本です。
楽しくもあり、切なくもありと
色々な感情が沸き起こります。
今後の展開が楽しみな一冊です♪

6 ■>>juneさんへ

やっぱりしゃばけの続きが読みたくなってきた・・・。
GWは違う本を読んでいたので忘れてたけど
さっそく手に入れてこなくちゃです♪

続編だと、どんだけしゃばけワールドが
広がって行くんだろう。
楽しみです!!

5 ■お久しぶりです~

「しゃばけ」シリーズは、大好きなシリーズです。妖たちはユーモラスだったりかわいらしかったりするし、一太郎は成長を見守らずにはいられないし・・。シリーズが続くにつれ、しゃばけワールドがどんどん広がっていくので、それも楽しみです。

4 ■>ヤシマさん

ヤシマさんまで!!
本当にご無沙汰しています~。
なんだか嬉しいな♪
ありがとうございます。

この本は妖怪なんだけど、気味が悪くないんですよ。めちゃくちゃかわいいですよ。鳴家なんて飼ってみたいくらいです。(とはいっても、挿絵の鳴家しか知らないので、本物は怖いかもしれませんが・・・)

ぜひぜひ読んでみてください。心ほのぼのする感じの作品です。私もしばらくハマりそうな予感です。

3 ■お久しぶり~

お気に入りのところで貴女の記事更新を知り、あわてて覗きに来ました。
私がコメント入れたのが最後だったみたいだから、ちょっと気にはなっていたのです。

このお話、けっこう面白そうですね。水木しげるものとかスキですから、シンクロするかも知れない。

またイロイロお話ししましょう♪

2 ■苗坊さんへ

うわぁ~、お久しぶりです。
更新したらすぐに来てくださるなんて
感激です!!!
私なんて本当にすっかりネット徘徊から
遠ざかっていていたというのに。
ありがとうございます。

一太郎さん、本当に優しくていい人ですよね~。
そんでもって、鳴家たちのかわいいこと♪
小さな鳴家がワラワラと近寄ってくるところなんて
想像しただけできゅーっと来ちゃいます。(笑)
ドラマ化されていたらしいですね。

もう、続きが読みたくて読みたくて。
だいぶいっぱいあるので、しばらく楽しめそうです。

1 ■こんばんわ。

TBさせていただきました。
お久しぶりです!お元気ですか?
お子さんも大きくなられたんでしょうね^^

「しゃばけ」シリーズ大好きです!
といいましても、私はもったいなくて2冊しか読んでいません^^;
それこそがもったいないと思うのですが。
一太郎がとってもいい子で。だから妖たちも若だんなについていこうと思うんですよね。
私もこれからたくさん読んでいきます!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。