2008年04月17日

心が痛くて泣きそうです

テーマ:雑談

本blogなのに、本に関係のないお話でごめんなさい。

でも、どうしてもたくさんの人に知ってもらいたくて記事を書きました。


昨日、マイミクさんの日記で相原碧ちゃんという6歳の女の子の話を読みました。

みどりちゃんは「特発性拡張型心筋症 」という難病になってしまい、楽しみにしていた入学式にも出席できずに病院で寝たきりの状態とのこと。しかも、治すには心臓移植をするしかないのに、日本では子どもの心臓移植ってできないんですよね・・・。


ということで、みどりちゃんのご両親は渡米して手術することを決意したそうなのですが、その予算なんと8500万円。とうてい普通には集められない金額ですよね。(T_T)
なので、知り合いの方が中心となって募金活動をしているらしいのです。
同じ子どもを持つ身として、ご両親の気持ちを想像したら泣きそうになりました。


8500万円。


そんな大金を普通の家庭で用意できないのはわかってるけど、移植しないと半年の命だなんてあんまりですよね。 渡米して心臓移植をする子どもの多くはこの病気みたいです。でも、募金活動をしても必要な資金が集まる前に命を落としてしまう子もたくさんいるそうです。偶然とはいえ、知った以上は何かがしたい。そう思っています。

私にできることないかな。

もちろん募金は無理のない範囲でします。

でも、それ以外にできること・・・。


たくさんの人に知ってもらって、少しでもたくさんの人が共感してくれて少しづつでも負担のない金額で寄付ができたら・・・。 トモの園の園長先生に相談して、保育園でも手紙を置かせてもらおうかなぁと検討中です。


みどりちゃんのサイトはこちら。

http://midorichanhelp.com/


あと、うちのダンナなどは「こういうのって詐欺もあるだろ」と心配していたので疑って悪いなぁとは思いましたが一応チェックしました。 新聞記事 にもなっているようなので、詐欺ではないと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

みわさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■こちわ~

いつも楽しく見させていただいてます、私もブログ復活致しました。
更新たのしみにしてますね~^^

2 ■募金が

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
私もここにちゃんと報告すればよかったのですが
みどりちゃんの募金は1億あつまって、無事に渡米しました。
補助心臓をつけて、ドナー待ちの状態みたいです。
一刻も早くドナーが見つかるといいですよね。

1 ■お久しぶりです

半年ぶりに書き込みをして、そのついでと言っては何ですが、ちょっと読ませてもらいました。
わが愛知県でも同様のケースがあって、1億円の寄付が集まり、無事に手術出来た様です。

多分寄付は十分集まると思いますよ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。