Chocolala-ショコララ魔女ッ子雑貨-ドールハウスミニチュアとハンドメイドとLEGO -byショコランヌ

Chocolala-ショコララ魔女ッ子雑貨-DIYとハンドメイドとLEGO -byショコランヌでは、
ハンドメイド品を作っています。
あとは、ドールハウス、ミニチュア、DIY、ハンドメイド、イラスト、LEGOオリジナルビルドの作品も更新中です。


テーマ:

ディアース!ショコランヌでごわす。
いつも失敗していた外国キャンディに再挑戦をしました。

photo:01



オーブン粘土のフィモです。
なぜ今まで失敗していたかを考えました。
作り方はこうです。
1 二色の粘土を同じ厚みに伸ばして、正円クッキー型で抜く。

2 平丸になった二つの粘土をそれぞれケーキをカットするように、6つの三角に切り分ける。

3 色が交互になるように三角を配置して、クリミオの原型の円をつくる。

4 ぐりぐり頃がして平べったい円を、長細くする。

5 冷凍して、カチコチ状態でカット。

6 オーブンで焼成して完成。

右上矢印
これじゃダメに決まっております。

まず、正円を6つの三角に切り分ける。配色が少なーい!
左上矢印
これを12個の三角に変更しました。

ぐりぐり転がすもダメー!
右上矢印

最初はクッキー型の高さの2センチ程の高さしかない円なので、柄を潰さないように棒状にするには、
セラミックの板を2枚(100均でうっている手のひらサイズのタイル)
で円を挟み、力を抜いて少しずつ回していくでごわす。
それと少しずつ水平にひっぱるを繰り返して、均等にひねって焼成します。

[みんな:01]

そう!
ランヌは今まで、冷凍しただけのものをカットしていました。
普通、焼成してからカットするよねと思い直したわけです。
子供のころ、金太郎飴みたいなバカ長い1メートルの消しゴムがよく売っていました。
完成したものを切るんだ!

photo:02


金太郎飴!
photo:03


あれ?模様がないよう。
photo:04


ガーン!
photo:05


まともにできたのは一つだけ。

粘土で大事なのは、転がす、ひっぱるをいかに力を抜いてやるかですか。
優しくしてあげなきゃ、キレイにいかないのですね。
ふーん。

余談ですが、オーブン粘土がかたすぎて、柔らかくするのに1時間かかります。
あんな小さなかたまりなのに!
腕と指が痛い。
クレイソフナーを粘土にたらし、ラップして湯煎にかけて、太鼓のバチですりつぶして、次に手でこねています。
これがなかったら、三倍の量の加工ができるのになあ。

ミキシングマシンが欲しいと思ったけど、
調べたら、ある程度こねてからじゃないと利用できないらしい。

えー![みんな:02]

Chocolala-ショコララ魔女ッ子雑貨-byショコランヌ

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ショコランヌ【Chocolala】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。