エナ(ex.riry*mona)ブログ

ライブしたり曲つくったりラジオしたり。
色々やめて音楽始めました☺︎


テーマ:
 
 
温度差すごくない?ガーン
最近、中標津の気温、よくテレビに映る。
 
 
{0B784461-3414-4A67-93D4-E346FAFBECEF}

 
 
そんな温度差激しい中標津で、先日行われた素敵なウエディングパーティーのサプライズですが、無事のびのび歌うことができて、皆さまのおかげで本当に幸せな時間を過ごさせてもらいました❤︎(詳しくはまた改めて)
 
 
 
しかしその次の日から、気管支炎になってしまっていたようで、、1週間前からだいぶ悩まされて。涙
 
 
北海道風邪(病院2件いっても薬が効かない)
→東京のいつもの病院でアレルギー性の気管支炎だとわかって、咳がとにかくひどかったんだけど、やっと眠れるようになって、食事もいいかんじで(何食べても咳こんでた)、声枯れはあと20パーセントくらいで治りそう!全く久しぶりに声でなくなったから恐ろしかった。
 
マヌカハニーとか牛乳とか
刺激の少ない優しい食べ物ってすごいね。
だいぶ助けられた。。涙
 
今回はいつもよりひどかったのもあり、本気の体質改善することを誓いました。
 
ライブ当日まではしっかりコンディション整えてるので、21日は大丈夫。
 
むしろ喉の細胞もきっと新しくなって向かいます!笑
 
みなさまも本当に風邪気をつけてね。
 
私はお母さんとお父さんに風邪をうつしてかえってきました。
メールがきたよ。
 
ごめんね本当に。。
 
 
 
 
 
{5C420FD1-B832-4EB9-8303-87491E4C10DE}
 
{C7C860CA-10E6-4D5B-B43E-4A9500837ED0}
(photo by 鈴木美香@三茶グレフル2017年5月18日)

 
 
 
無言でいつも頑張ってくれている身体には
感謝しなきゃいけないな
 
歌うことが本当だいすきで、かけがえのないことだと、体調悪くなると余計に気づく。
 
 
 
エナ(ex.riry*mona)
 
 
AD
コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:




さいきん、ものすごく、
歌詞の描き方に苦戦してる。

きっと新しいかたちが生まれそうな時なんだと信じているんだけど、ずっとずっと、ダメだなぁ、と思う。語彙力のなさ、感情に左右されてしまう、癖、なんだか色々。


曲づくりと向き合うたびに無力な自分に本当に落ち込むし、でも、変なのかもしれないけど、同時にすごく深いところで、小さな小さな透明な光を感じる。

それが何色なのかは、まだわからないけど。



ただ一つ、書きたいことが決まれば
大切なメロディだけは鳴りだすこと

それだけが救い。

導いてくれるとゆうか
歌詞が思うようにいかないわたしを
側で励ましてくれてるみたいに感じる。




曲ばかりつくって毎日過ごしたいと思う、

苦しいんだけど
かけがえのない美しさがそこにあるとゆうか
一緒に生きていたいとゆうか、


とにかく頑張ります。
あるいて、あるいて、あるいて




{50AF6220-E346-48B0-8A2A-BBC650D9416A}




満月はひとを高揚させるね、
そんな気持ちでブログを久々に。



エナ(ex.riry*mona)





【5.6.7月ライブ】

■5/18(木)@三軒茶屋グレープフルーツムーン

※21:15〜トリです。久々にバイオリンサポート入る、こちらも最小アコースティック編成です。

ライブ中に私のイメージに合わせ絵が完成されるとゆう、アートとコラボライブ。絵を描く作家の伊倉ちゃんの絵、ほんとに素敵なので楽しみです。詳細はコチラ


■6/21(水)@渋谷eggman
※アコースティック最小編成

■7/7(金)@三軒茶屋グレープフルーツムーン
※詳細はまだ以下の写真内容のみ☟
サポート編成は未定です。



{A4BF8658-3D0D-4001-8224-38AC6A0F6307}





■ライブご予約方法

rirymona@gmail.comまで
当日15:00くらいまで受付してます。
エナホームページ「contact」から
TwitterリプDM
お店(ライブハウス)へ予約


日付+お名前+枚数をご明記の上ご連絡くださいませ(*_ _)私に伝われば何でもよし、です◎

よろしくお願い致します





web site(YouTubeなどもこちらから)

twitter

Instagram
割とよく更新してます。よかったら遊びきてね。

{4B9CD313-EA01-49BC-B8FD-E23B37BAB772}



AD
コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日の北海道は割と風が強くて、帯広では重さ2トンほどの銀行の看板が落ちた事がニュースになっていた。



中標津では14:35発の飛行機の時間が近づくにつれて真っ青な色がひろがって、白い雲が泳いでるみたいで、スピード感ある流れをずっと見ていたいくらい爽快な北海道らしい青空だった。朝は雪が散らついてたんだけど、それも忘れるくらいの広くて高い空。





{3D0C5B6D-22FF-4B3E-9815-9B79553F8EE6}





「羽田空港からの到着便は強風のために引き返す場合がございます」とホームページ案内に出ていたから、こんな中、飛行機乗るの怖くて嫌だし、何よりやっぱり帰るのは寂しいから欠航を期待した。


けれど5分遅れで遠くに飛行機がゆらり見えて、すこし残念な気持ちになったまま空港に入って「無事中標津空港に着陸致しました」と放送されてるアナウンス片耳に、チケットを発行した。



おかげで中標津空港を離陸したとたん、かなり飛行機揺れて、寂しさは一気に引っ込んで、とにかく早く東京着いてほしい、と何回も唱えながら冷や汗かいて東京に着きました。

高所恐怖症には辛い、、
飛行機すきだけど。




{DCE5CC65-AC8C-45D7-80DB-5F7E11A7FF9C}



{837D4A05-B9BE-496C-A786-436DD00FDF3A}



{50C2ABBE-0E60-431F-9058-D597E1241C4B}





でも不思議と寂しさとゆうのは忘れても
またどこかから顔を出すみたいで、

東京ついてからは
何だかポーっとしてた。

ビルばかりある街をいつもよりすこし
冷静に遠くから眺めているような感覚で。





{B2C2D7B2-F02A-48CA-A607-542846F92F5F}





公園のすぐ近くには立派な工場地帯、
ちらほら桜の満開が散り始める姿、
ピーチ姫がいるマリカー集団、

いろんな違和感と東京の空気を吸って

いつもなら急いで乗るバスも
のんびり次の便にしたり
無駄にゆっくり帰り道を歩いた。





{ADE042A6-96D4-4C45-9A18-15972CF4376D}



{5E624626-9326-4182-833C-84A8574B22C3}






今回は中標津でとにかくひたすら食べて
ひたすらに寝て
色んなものを蓄えてきました。


スイッチが切れたように
のんびりグータラして色んな人に甘えて

甥っ子姪っ子の笑顔は最高だし

従兄弟が富良野で働くから
親戚一同で集まったり

お世話になってる大好きな中標津のボスたちの集まりに呼んでいただいたり

4泊5日とっても濃い時間だった。



休むつもりだたけど、曲もつくれたし
感覚がとてもよい感じ。



{7DEF83CA-A919-4BB4-96C8-7E7DCD9198D3}




{0AB099E9-023B-4613-95D0-DA5B17F073F4}


{BC8E6493-E478-45B2-9537-1374C5957908}




{23CFE405-95C8-41ED-A6E4-010EFCB0E5A4}


{C866A68B-508D-4D93-92CA-21134C98A526}


{A108B1DD-0F5E-4F02-8F5D-BEFAD9880B5A}





{E607A94F-CC2D-459B-89B8-736EFFB2C6D2}



{1F330D82-E52F-4EFC-9866-C8B00B1EE8C5}
(フェリーチェはいつも美味しくてオシャレ!みなさま呼んでくれてありがとうございました涙)






{BC96152D-BA27-420A-97F9-CB0C3B0DA043}





中標津では雪が散らついてたけど

東京は桜が散らついていて、
とっても綺麗ね。





{124FB025-BD03-42E6-B059-50A7EBB190EA}


おやすみなさい

今日も音楽日和だったから、お知らせも含め
色々またつぎのブログに。


エナ(ex.riry*mona)





【2017年4月・5月ライブ】

■4/29 ハグロックフェス
■4/30 下北沢シードシップ
■5/18 三軒茶屋グレープフルーツムーン

詳細はこちらへ⇩



AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


{00132065-D927-4E16-869B-477F96E592D2}



姪っ子が
「エナだいすき〜」と
会うなり言ってくれて
わたしめっちゃ喜んでたら

それを聞いた甥っ子が少し時間たってから
ちょっと小さい声で
「ハクはエナのこと最高にだいすき〜」
これまたわたし最高に喜んでたら

更にそれ聞いた姪っ子が
「このはエナのこと最高に最高にだいすき〜」
と必殺技のような言葉言ってくれて

ニヤニヤしてるわたしを見るたび
なんでこんなに喜ぶことを
2人はしてくれるんだと
頭が上がらない。



いつから大好き、とか 好き とか
あまり使わなくなったかな




{662D417C-7607-412A-930B-DC167544277D}




来年2017ねんは
大好きなこと 大好きなひと
もっともっと大切にして

更に出会ったり見つけたりして

びゅんびゅん 音楽の世界や日常を
飛び回ってみたいです。





{8211657E-DE06-435F-8AC5-EC9B55124EFE}





あと5分で2016ねんさいご、
みんな本当ありがと。

みんなに会えてよかった。


右往左往、迷いながら音楽に夢中な私の側で

言葉にして色んなことを伝えてくれたり
教えてくれたり
気づかせてくれたり
大丈夫、と自信をくれたり
悔しくてたまらなくても励ましてくれたり

一緒に音楽してくれて
ライブしてくれて
本当に本当にありがとう。

なんかうまくことばにならないな、、





2016ねん
たくさん一緒に過ごせて幸せでした。

また来年もよろしくね。



{380A7118-6AE1-4F3F-BDEB-B8718539C8F0}





明日は朝から開陽台に初日の出見に行くよ

みんな、いい初夢、見れますように◎





{F1058CF0-FC40-4013-8985-9B10F7636FDE}



エナ(ex.riry*mona)




コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


みなさまへ

ご協力していただいたオーディションの結果が本日出まして、今回二次審査には残念ながら進めませんでした(*_ _)

ごめんなさい。そして、本当に本当に本当にありがとうございました。ありがとうを何度言っても足りないくらい、です。


たくさん投票にご協力していただいたり、Twitter・フェイスブック・いろんな形で拡散&お声がけしていただいたり、心がぎゅっと詰まった感想まで様々な形でいただけて、大変贅沢なプレゼントをもらったような、そんなオーディション時間でした。


それと同時に同じだけ身が引き締まり、刺激をたくさん受けました。

みんな本当に本当に優しいな。前も書いたけど応援していただいているぶん、出来る限り、私なりに、こころで返させてください。


歌に変えたり、言葉に変えたり、ライブに変えたり、いろんな活動に変えたり。
 
優しさや愛情とか、悲しいとか切ないとか、どんな形でも心が動いて感情が生まれたぶん、必ず何かに変化させれたり、詰め込められるものだと私は信じています。

音楽なんて特にそんな存在な気がするの。

目に見えないものだけれど、
感じれるものを。


本当みんなにプレゼントを貰ったぶん、
メラメラ 更に燃えております。


わたしはきっといつからか自分の行きたい場所を口に出して話したり、夢みたいなものを大きな目標みたいなものを描くの、共有するのを、割と怖くて少し避けていたのかもなと思いました。

音楽始めたの遅かったし、
割と現実的に叶わないこともあったし。

いや、叶わない、とゆうより
ただネガティブな感情や不安な方に多く引っ張られていたんだと思う。

でも、口に出していかなきゃ
わからないし始まらないもんな。


今はこんなに素晴らしい環境でみんなと出会えてチームになれて音楽できてるんだなと実感したし、みんなに今回たくさん支えてもらって、勇気を自信を、もらいました。

本当にありがとうございました!!!涙

中標津の凱旋ライブ近況報告まえに、先にいち早くオーディションのお礼をお伝えしたくて号外ブログ。ラブレターを。




{CED2601E-8359-44A5-860F-030B1CB34ED6}





みんなにまた会えるの
とっても楽しみにしてます(*^-^*)

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

寒いから先にお風呂へいってきます



エナ(ex.riry*mona)



※photo by ノビス内藤

コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。