エナ(ex.riry*mona)ブログ

ライブしたり曲つくったりラジオしたり。
色々やめて音楽始めました☺︎


テーマ:


3月16日の、
確か夕方の5時56分くらい。


日曜日の寒い雪の日に
私は生まれたらしいです。


{CF50CBF2-4775-45D1-8B46-09D6F0326133:01}



18歳がもう少しで終わる
2月10日くらいに東京に上京してきて


約一年間、中標津で貯めたお金と
後は奨学金を頼りに上京してきました。




{D46AE1B7-0C19-4813-AFFB-1B7D892001EA:01}




なんとなくぼんやり、ファッションや色彩の勉強をしてみたくて

あまり知識の無い中、

スタイリストやバイヤーとゆう職業に興味があったから

4月から文化服装学院スタイリスト科に入学予定でした。




今でも入学式に見た、校舎前の満開のサクラは忘れられないくらいです。


「東京ってこんなにサクラ綺麗なんだ、」と、思わず独り言を呟いたのを覚えています。



{CBC83A09-4D02-4B84-9875-2E3DFB2C66C7:01}



ただ、
後期の学費が今のままだと払えないので


同じ文化服装に入学してた
中標津の
素敵な女先輩に
誘ってもらい、


東京に住んで一週間後には、
雑貨屋のバイトを始めました。




入学した後はバイトと課題に予想以上に追われて、急に大きく体調も崩してしまい


「まだ貯金があるうちに、、」と
中退の道を選びます。





決断するまではかなり悩んだけど、
決めた後は自然と苦しくなかったっけな。


今考えてみたら、ファッションについては興味が趣味レベルだったし、

ちょうど良かったと心から思う。



{6772D3BA-4E3B-4C56-9B99-2C79924BBEE6:01}





それからモヤモヤ
私は何がしたいんだ、と
悩みながら


ファッション関係の仕事から
他にもいろんなバイトして
色々興味あることに
かたっぱしから手をだして、



27歳になったころには
色んな人のおかげで


曲つくってライブしてみよう!と
やっと決めました。


全くの音楽未経験者だったのに、
何故かこの道を選び
今に至ります。



{C430F7CA-C08B-414B-B7E4-0C51C13086B9:01}




きっとね、

何かを表現したいのは
ずっと根本にあったんだけど

どうしたら、
何をしたら、
表現できるのか。


っとわからなかったんだと思う。



他にも色んな理由があるけど
無意識に昔から
探してたのかもしれない。



でも全部、これは
今だからわかること。



 
{D7C50EB8-9B04-4A49-9935-4DC2696C065F:01}



{A40659CE-8EA4-43E3-AC5E-72F59ABAADDC:01}




そんなわたし、
なんと今年上京してから10年目です。(びっくり!)


ちなみに音楽は、
もうすぐ2年生に突入。


まだまだヒヨコちゃんだわ。。。





でもね、
大好きなサカナクションの山口一郎さんが


「音楽はいつだって、音楽以外のモノで出来ている」

と言っていて


ああ、そうだなぁと、
音楽をやっている身として
まだまだ未熟者ですが
その言葉の意味を実感しています。





曲が出来るときは、
今までの過ごしてきた1日1日の時間が全て材料になってる。




だからか、まるで、
今までの道が
大きな大きな一本道のような、
そんな気がしています。
 


{AB972096-51BD-49D2-A08F-EC0E7F7C393A:01}



なにより、ただただ、
今が一番楽しい◎


生きがいを感じる。
ワクワクする。


こんな風にずっと感じたことなくて、

なんか自分の真ん中とやっと繋がった感じ。




結果とか完成度とか

そうゆうのは
もちろんまだまだだけれど、

ほんとうに音楽が出来て嬉しいし、


この歳だから
きっと私は音楽が出来ている。




こんなに面白くて夢中になれるものに、出会えてとっても幸せです



お母さんお父さん
産んでくれてありがとう!



誰かに「おめでとう」と言われることは最高に幸せだけど、


両親にこうやって伝えたい気持ちの方が大きくなってきたみたい。



{4F3DBF83-C9B7-493C-8536-83EBA282B5BF:01}






{2FB6EAC7-2171-4F65-9802-14F303B31ADA:01}




この年齢だから、、とか

年相応の歌をうたうべき、とか


今の私には、
正直あんまり重要じゃない。



私には歌いたいことがある。


だから今年はもっと深く深く
自分を知れますように


もっとカタチにできるよう、

ちゃんと自分を見逃さないように。 




{B8AAFB68-E8C3-4662-B042-1F920FD99758:01}



来年までの自分と約束。



そして、
29歳は今しかないんだぜ( ˘ ³˘)


アラサーなんて言葉には
まとめさせないぜ´ᆺ`꒱




29歳には29歳の
味わい方を、


その歳にはその歳の
大切な時間が詰まってる◎




{879B761D-A3B6-4CFE-9A7B-94C4CB99A53C:01}



沢山の方から、
あらゆる手段でお誕生日のご連絡いただきました。


ありがとうございました(;_;)!♥︎




わたしは最近自分へのご褒美に、縁あってイルカに遊んでもらいました



{9D788230-2C1B-4C34-897D-C11765745016:01}





本当にみなさま
いつもありがとう

みんなが自信をくれるから、
歌をうたえてます。




だから、私もそうなりたいし、

誰かに自信をあげれるくらい
おおきくなりたいです。



{26309141-92EC-4350-B01E-B3DA0B4246BD:01}


がんばるぞ。



それでは、またね☀︎


長々読んでくれて
ありがとうございました


riry*mona  エナ
AD
コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

求めるカタチがある。


それを知ってから、
だいぶ楽になった。



ただ、目的が違うだけ。



それは諦めとかじゃなくて

広く見れるようになっただけで


正しいも間違いも
白も黒もなくて

本当に楽になった。



自分は自分の目的を
大切にすればいい。

この環境だからできることを、
存分に楽しめばいい。






{5E727BBC-5A7A-4699-87BF-A102BD7220C9:01}



遅ればせながら3/9、
ありがとうございました!♥︎
声かけてくれた方も
とっても嬉しかったです。


歌ってる最中は、聞いてくれてるみんなの目線が真っ直ぐで逆に吸い込まれそうでした。



{4EF60E3D-B820-471C-A11B-E63DA86230A2:01}



{9514287D-DAD2-43F1-A918-3D710DFE1D8E:01}


{DA75F9D3-34FF-4957-B09C-5EC41BFE472D:01}



誕生日プレゼントも
更にまたいただいてしまい。。涙

手作りのお菓子までいただき
とっても美味しかったです


本当にありがとうございます。









そして今日は3月11日だね

「元気があればなんでも出来る」って言葉は、つくづく名言だと思う今日この頃。


東京は風が強くて
空が今日も綺麗で


{A6C519F9-1CE4-49BE-9BBF-FF94EE748710:01}



今はまだまだ何も出来ないけど、少しずつでも何か出来るようになるのが夢です。




また元気に会いましょう

 
それでは


riry*mona  エナ


AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、新代田crossingで
19時から15分間、

おおきな気持ち1つ
大切に歌を歌いたいと思います。


ライブハウスとは違う
隠れ家みたいな、

すごくお客さんとも近い場所で(*゚v゚*) 

いつもよりシンプルに
歌えたらいいな。



みんな15分あったら
なにをする??

この日のライブを機に
15分間の価値を考えてたんだずっと。


本当は今日書こうと思っていたんだけど時間が無くて書けなさそうだから、

ライブが終わってからまた改めて(^^)




{E92F428B-A74E-40D5-A812-3B33B2CC3EB6:01}




千佐真里奈ちゃん
MAYUMI YAMAZAKIさん

2人ともカラフルでpopな素敵シンガーさんなので、ノリノリで私も聞こうと今からわくわくです。

最後にはセッションもあるから楽しみにしていてくれたら嬉しいです*





今日の15分間を心から楽しめたら

また1つ、
音楽と仲良くなれるような
景色が変わる気がするんだよね。



果たしてなにが待ち受けてるのか



とっても楽しみ◎


それではお待ちしております\( ˆoˆ )/♪


riry*mona  エナ



【ライブ詳細】


■3/9(月)@新代田crossing
『Join the dots!』
OPEN 18:30 START 19:00
前売り2500円 当日3000円
千佐真里奈×MAYUMI YAMAZAKI
OA: riry*mona


19:00~riry*mona出演です。
最後のセッションにも参加します◎


※サポートメンバー
key.山本佳祐
perc.大塚雄士



AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


たくさんのものを受けとって、
今だにうまく言葉にならないや。


{E8F071DA-D772-4954-9F02-DB69FB96AB4A:01}

{9D089942-AA60-4F0B-9506-696C636C4A7B:01}



みなさま、
3/5は本当にありがとうございました。

いろんな方が会いに来てくれて、
とても濃い1日で、

新しい始まりみたいな感じもして

みんなとも自分とも
沢山会話をしたような1日でした。


感謝しかありません。


共演者さんもみーんな
それぞれの色を持っている
素敵な女性シンガーたち。


そんな皆とのラストセッション
「春よ、来い」まで一緒に歌えて
貴重な体験でした♥︎


{752EA640-8E1C-40C0-86E7-4143915D0721:01}


そして今回は

いつもサポートメンバーに恵まれる中、新しいチームでのライブ。


{BC368356-E418-4EA4-8BCA-A68BBBEBE51A:01}


前回からお世話になってる
静と動を兼ね揃えてる素敵なピアニストkey.山本佳佑くん*

{7195004B-0EC0-4159-94BC-95B86A717F77:01}


ホタルライトヒルズバンドでも活躍中、とにかく美的センス溢れるBa.小倉大輔くん☆

{C8B0135D-44B5-4A2C-ACD1-D886EB691A0A:01}


そして色んな音とリズムを持つ、
優しく大きくどっしり支えてくれた
perc.大塚雄士さん◎


{045BC6C2-BB23-48A3-918D-C3A2A880990A:01}


1人1人鮮やかな音を持っていて、

ひろく色んな音を心から楽しんでるような、そんな皆さんでした!


{2DFC50F0-4105-4BF3-90FC-9F243409F6EA:01}


リハーサルでは
「曲の歌詞のここがこうだから、この音の感じはどう?」

「この曲はどんな背景?」

とゆう会話があり、私、大変感激して、張り切ってお話して(笑)


そして面白いほどに話したあと、
みんなの演奏が変わるの。

一体感も!◎


{63CCA512-F55C-4CB2-9BEE-92866D9E6FC6:01}



逆に私もそれぞれ奏でる音と、もっと会話できたらいいなぁと思いながら本番まで過ごしてきました。



おかげで沢山刺激をもらい、
5日とても楽しかった!♥︎


山本くん、小倉くん、雄士さん
改めてありがとうございました。



{519233F9-0217-4E0E-A626-5EDB70FF4901:01}




もちろん反省や目標は
まだまだ沢山あるけど、


こうゆう1つ1つの嬉しさとか
喜びとか
自分なりに大切にしたいな、と思えることを、

もっともっと素直に感じていたい。


そして音楽をもっと知るには、
どうしたらいいんだろう。



{074B3803-2D7D-496D-AB0E-EEA301101829:01}





そういえば私ごとですが、

3/16が誕生日なんです。

でも、はじめてだな~こんな気持ちってくらい、今年誕生日のこと忘れていて。笑


でね、なんにも言ってなかったのに
5日にこんなに沢山、、、



{A1EA2482-3F08-4E7A-BF56-CDBCCD67A939:01}


{3A4FE449-DE33-47CD-95A8-BE920062D23B:01}



生きててよかった。

本当にありがとうございます。。!


そして真面目に、どうすれば恩返しになるだろう??( ;  ; )


本気で考えてるから、
みんなに教えてほしい!泣

アンケートつくろうかな。


なにか美味しいものでお返しするとしたら、中標津のジャガイモとかチーズとかしか思いつかないし。。泣






私は普段から充分なくらい色んなものを皆さんからもらっていて

更に差し入れやプレゼントまで嬉しすぎました。



毎回、みんなに自信をもらって、
強くしてもらって、
音楽できてるようなものです。



もっと大きくなります。
そして恩返ししたい。


必ずの約束!

誓ったからね。


私なりの音楽を、
どんどん形に。



{AB5258D7-7BAF-4F3A-8E13-982392878C8E:01}




次は3/9明日のライブ。


詳しくはまた別ブログに書きます。


私は19時から15分間だけだけど、

大切な貴重な時間にしようと思ってます(^^)うふふ

普段とは違う時間にするつもり。



{0204705A-56ED-4A35-BA8D-28B00233382F:01}




それではまた\( ˆoˆ )/♪

読んでくれてありがとう*


riry*mona  エナ


コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


{158EEE36-962B-43E1-9B3D-D9BCE066317A:01}


{3619313D-8C92-4A65-BEB4-7FEC0F9A4968:01}



2月は撮影しました。


今の私なりの形として、
1つの作品として残しておきたかったものを。



自分の音楽に関係してる事だからか、
撮影するたびに自然と

曲1つ1つのイメージが深くふかく
明確に発見したりして。


もっと音楽を知りたくなったし、
作りたくなった。



まだまだ全然知らないから

もっともっと知りたい。





撮影した写真は、
今日の夜か明日のお昼までには
ホームページに公開予定です。



{597B4A40-D8E3-4FD0-83FA-CFCF8EE1A92C:01}



そして形にしたい新曲がたくさん
溜まっているから


3月は9日以降、久々に時間を空けて
4/27までずっと曲つくろうと思っています。



こんなにライブ期間あけるの久々だな。。

約二ヶ月くらい。


とってもたのしみで、
その二ヶ月の間に
また変化が起こりそうな予感。





{E8062192-A056-47B4-A16E-10EEE4E221BF:01}



もう春はすぐそこだね。

ではでは3月4月ライブの詳細を!♪




■3/5(木)@渋谷LOOP annex
「brilliant days」
OPEN 18:30 START 19:00
前売¥2600 当日¥3100(各1D別)
hannna honeybe/riry*mona/阿部恭子/アマリリス

※19:45~20:20、
アコースティック編成での出演。
【サポート】
key.山本佳祐
perc.大塚雄士
Ba.小倉大輔(ホタルライトヒルズバンド)

{D97ADE98-22B7-4312-A0A4-9BEFD9B7B798:01}


----


■3/9(月)@新代田crossing
『Join the dots!』
OPEN 18:30 START 19:00
前売り2500円 当日3000円
千佐真里奈×MAYUMI YAMAZAKI
OA: riry*mona


19:00~riry*mona出演です。
最後のセッションにも参加します◎


【サポート】
key.山本佳祐
perc.大塚雄士



----

■4月27日(月)

小林未季自主企画
『花のように舞う音楽に出会うvol.1~WaterLilies~』
@下北沢SEEDSHIP
http://seed-ship.com/access.php


open 19:00 start 19:30 

【charge】
前売¥2,800(+1drink)
当日¥3,300(+1drink)
学生(大学院生可)¥1,000(+1drink)

※学生さんのみ友だちを連れてきてくれた場合は更に500円割引(事前に連絡をくださった方のみ)

【出演】
高田梢枝/riry*mona/小林未季



いつも読んでくれてありがとう

riry*mona エナ
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。