エナ(ex.riry*mona)ブログ

ライブしたり曲つくったりラジオしたり。
色々やめて音楽始めました☺︎


テーマ:




理由は色々あったの

11日月曜の夕方に決めて、
すぐさま新幹線へ乗り込み

夜12時前に岡山駅着いて、
二泊三日の直島、豊島の旅へ☆

{7C833B03-1F3C-48A5-9601-1057BD54290A:01}


宇野港でみた朝焼け。
早起き頑張ったかいがあったよ(ToT)

一日目は直島へー♪

{9585FB68-40E5-43B3-92B6-B8E257F94D27:01}


歩いても歩いても、海。
お馴染みの草間さんカボチャ

{F683AD21-A29C-4500-B6C0-5D77D60D01EC:01}

{629492B8-0E6A-48E1-8AC2-52602EA5B634:01}


シュールなネコちゃんがいたり

{5275E888-163D-4B91-AFD8-5C56111ADCDF:01}

リ・ウファン美術館の外*

{DF87B621-B3C1-4690-8E4B-41FF0853E742:01}



島を歩けば色んなアートがいっぱいで

島全体がアートを楽しんでる
遊びごころいっぱいの島だったよ。


そして、自由だけど
少しアンバランスにも感じた。


でもそのアンバランスさが素敵で
落ちてる葉っぱまでもオシャレに見えて◎


逆に完璧なアートに見えました。



個人的には最初に行った
ベネッセミュージアム
よかったなー。

朝ごはんも美味!


{A5CD03D9-81DD-4F2B-8D34-3FB236152992:01}

こんな景色が見える場所で
贅沢すぎ。

{23F4D33D-EF96-4819-97FB-0A6E39CFEF66:01}



不思議なんだけど
朝ごはん食べてから異様に力が抜けてさ


それからはもう
閃いて、発見して、感動して
の繰り返し。

気づく事ばかり!

そして不思議と好きなアートだなーと思った作品、全て同じ美術作家の方でびっくり。

こんなに自分の好みハッキリしてるんだ、と笑


ちなみに柳幸典さんの作品です。
すっかり大ファン

素晴らしかった!!



それから歩いて
リ・ウファン美術館→地中美術館→
ANDO MUSEUM→家プロジェクトの中の「角屋」と「南寺」へ

{5C8B8F27-E09D-4320-A38A-A7A85CAE1D81:01}


写真は「角屋」での写真。
綺麗だったな

古い一軒家を改造した幻想的な空間に包まれた。


そして、全然最初行く気なかった「南寺」。


何故か、強制的に行く事になったのです
行くまでに色んなドラマが。

書くと長くなるので
気になる方は直接どうぞ( ˆoˆ )/


しかも最後の1人でした

外国の方が1人先に入ってたくらいで
ほぼ貸切。

恐る恐る入ると、、、






本当良すぎてよすぎて

正直1番良かった。


美術家ジェームズ・タレルさんと
元々ファンの安藤忠雄さん設計で、
お二人のコラボ作品。
まだ感動の感覚がしっかり残ってる。


ジェームズ・タレルさん。
私はあなたの作品を一生かけて見て回ります。

安藤忠雄さん。
やはりファンです。



とにかくお二人のすごさを実感


心で感じるってあーゆうことだと、
しっかり教えてもらえた作品でした。



直島行く方には是非体感してほしい!



また行きたくて二日目に
どうにか行けないかと考えたくらい。

無理だったけど。


{F2E763B5-200A-4F22-99A2-99128CC4E145:01}

衝撃を受け、ぼーっとして外にでたら
こんな可愛いネコちゃんが。

行くきっかけになった
素敵な受付の方にお礼を言いに行って話したら、

ジェームズ・タレルさん自身
「南寺」とても満足のいってる作品みたい。

すごいなすごいな。
もうまた行きたい。


受付のおばちゃん、
電話までしてくれて本当ありがとう。


そしてまた1時間近く歩いて、暗くなってきたしご飯。

{A1333015-25AF-456C-8013-5C8B15DF6F9C:01}


{074D1E3D-6D0E-49E7-9407-1664FD3D5411:01}

{7B8151D8-32E8-4CE5-AE69-39F4DA7C3BA3:01}

またこんな可愛いお店で和食を★

ご飯もとてもおいしくて暖かいお店

で、帰りにおばちゃんが
「ナウマン象見てかない?」って。

{ABF94933-7F73-45B4-9F1F-D40C0DEC52C7:01}


デカすぎて、写真に入らない。笑
すごいよねー!ワラでつくった作品。

この小さいぞうさん
おばちゃんがつくったんだって!!(OvO)


{7CFC7D16-5AEB-4DD1-AE7C-3A9AEABC98B6:01}

かわゆい♡

この島は遊びの天才がいっぱいいる。


他にも遊びごころある仕掛けが沢山あったんだけど、
もう写真のっけられないみたいだからこれくらいで(*゚v゚*)♪


{B9B8B964-504F-4B06-B869-57FC3E9E5FD9:01}

最後の写真は
木で出来たオーケストラ隊



考えてみたら一日で
島半分くらいは歩いた。笑


長々読んでくれてありがとう。

でわ次は豊島のことを


















AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。