エナ(ex.riry*mona)ブログ

ライブしたり曲つくったりラジオしたり。
色々やめて音楽始めました☺︎


テーマ:

みなさまこんばんわ

日付かわっちゃたな、今日からまたブログすこしずつ書いてゆきます◎

12月2日六本木morphでのライブ、
とっても楽しみです。

この日はバンド編成、
ワンマンライブぶりです。


{0284B46E-B3CF-4075-82F2-0504A1CAEB65}
(2016.05.26@代官山LOOPワンマンのとき)



しかも今回はいつものメンバーに加えてドラムにはマシータさんが参加してくださいます。

大先輩中の大先輩、で、ございます。
ひえ〜です。ひえ〜は身が引き締まる思いと、歓喜と両方です。



実は色んな縁が巡り巡って、ご一緒させていただくんですが、、ちょっと長くなるけど、よかったら読んでね。書けるのがとても嬉しい。




{273B86F9-C3D7-4C04-9F5D-B2B424D339C8}




マシータさんとは実は4〜5年前にお会いしてるんです。まだわたしが音楽活動・ライブ活動する前に。


みんなは4.5年前、なにしてた??


わたしは仕事をしながら、今後についてもやもや悩んでて、その中でも音楽の世界に踏み出してみたいけどどうしたらいいかわからないや、、とにかくまずボイトレだ!
と思ってボイトレだけ通ってたの。




で、そこのスクールで年に何度かオーディションがあって、プロとして活躍されてる有名な方が審査員でした。


それで私が初めて挑戦したオーディションの審査員の中の1人が、なんとマシータさんだったのです。笑



{2777F03B-E1A5-450B-A8C9-85EE318FF564}




ちなみにわたしは当時、一切、音楽や楽器が未経験だったんだけど、ボイトレの先生と3カ月とにかくピアノ練習して大好きなCOCCOのレイニング歌うこと挑戦しようと決めて、練習したんだ。ピアノ未経験だったんだけどね。


それでオーディションにでたら、まぁびっくり、かなり弾けない中、歌いました笑


で、終わったあと審査員から感想やアドバイスもらえるんだけど、マシータさんはそんな私を見て、全然ピアノ弾けないことには全く触れず、わたしの心の持ち方や視点の話をしてくれて、アドバイスをくれたんです。


内容的には「自分が憧れてるものをやるよりも、自分のもってるものを大切にしていいんだよ」的な、素晴らしい言葉で。しかも2分くらいわたしのうた聴いただけで、今思えばびっくり。


今でもその言葉は私のなかで生き生き育っています。


そんな素敵な言葉を、マシータさんは普段からほんと誰にでも変わらず温かくて優しいまっすぐなおひとで、何もまだ音楽の世界がわからない私にわかりやすく笑顔で話してくれた。なのにわたしは、、、


それをきいて、
ものすごく響いて
自分自身に悔しくなってしまい

なななんと大号泣をしてしまって、、、笑





そのオーディションはスクールのイベントだから、自分が終わったあとも最後までみんなを見て勉強しよう!とゆう形だったのに、わたしだけシクシクとまらず途中で帰ってしまったくらいの悔し涙だったんだよね。笑


本当に恥ずかしい情けない、、
穴があったら入りたいくらい!


そのあとマシータさんが更に本当に素晴らしい人でさ、ずっと心配してくれてたみたいで、後々ボイトレ先生から聞いて、相当謝りました。。


「いやー、マシータさんに申し訳なさすぎる!!」

とずっと思って、いつか直接謝りたくて


そして音楽やりだしてからは余計にマシータさんがくれたアドバイスが何回も助けになって、何回も「自分自身には何ができるかな?」って問いただせるパワーになっていて、いつかちゃんとお礼言えたらなぁ、、とゆう気持ちがあった。



{4B28FB94-1C4E-4873-9127-F16FEA0AFEBA}




それをたまたまマシータさんに近い方に何かの流れで話したら、なんとそれがマシータさんに伝わり、今年の5/26@代官山LOOPの音楽3年目のワンマンライブに足を運んでくださるとゆう奇跡。


こんなことってあるのかと思った。


てか、マシータさんが、忙しい中でわざわざ来てくださって、すごく、本当に素晴らしい音楽人なんだろな。。




{B23C3649-D594-47D8-9AD6-F2C14C49E60C}




ちなみにこの日にカバー曲うたったのも
たまたまCOCCOのレイニングだったんだよ〜

あの日の事が本当にターニングポイントだったから、他の曲と迷いながらもこれに決めた。


そしたら本番何日か前にマシータさん来ることをいきなり知った。怖すぎた。

偶然とは、なんだ。





で、5/26、念願かなってお礼をお伝えしたら、更にアドバイスとか励ましとかプレゼントのような言葉たちを沢山もらって。


そして12/2、
今回いろんな気持ちや理由をきっかけに、

わたし的には相当な勇気を出して
実は手が震えながら
メッセージを打ってお願いしてみた。
中標津の実家から笑


一緒に一度、音楽を紡いでみたい事を恐縮ながらご連絡させていただいたら、ど緊張しながら送った状況を吹っ飛ばすくらいの温かい返事がマシータさんから返ってきて、更にわたしと出会いのきっかけの時の話も交えながら、とっても素敵な返信をくださって、今日に至ります。


「泣かせたお詫びもしなきゃな〜」とも書いてあって、わたしがご迷惑かけたほうなのに、マシータさん、ほんと粋なかた。マシータさんほど、粋な人、思えば会ったことないかもな。




{076B15CF-0E15-455E-833A-F9F88D682666}




今回は、大変個人的なことだけど、すごく嬉しいきっかけで、大げさじゃなく奇跡みたいなタイミングってあるんだな、と思った。


実はそこらへんに転がってるのかもな
奇跡のきっかけ。


音楽の神様がくれたご褒美のような時間を
12/2みんなといっぱい一緒に楽しめるよう
精一杯準備していきたいと思います。


読んでくれたひとありがとう!!

そしてマシータさん本当にありがとうございます。いつかわたしもマシータさんのような音楽人になりたいなぁ、と本気で思います。



{436C7A3E-4661-41B9-9032-EC506749B3B2}




したっけ明日は新曲製作中の出来事を、
さよちゃんにたくさんありがとう の回です。

それでわみなさま
おやすみなさい(*^-^*)



エナ(ex.riry*mona)



■12/2(金)@六本木morph

赤と嘘3rd ALBUM 
「日常マイノリティ」リリースツアー
赤と嘘/東木瞳/エナ/ウタリ
OA: aQua lover

START18:30
¥2,800 (D別)

※バンド編成19:35-出演です。

※入場順
e+→手売り→取り置き

e+購入ページURL
(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002207155P0030001



チームメンバー
key.岡島沙予
gt.大和田亮
Ba.小倉大輔(ホタルライトヒルズバンド)
dr.マシータ
cho.まつもと尚こ





■12/22(木)@横浜LOOP

エナ×片山遼 〜Xmas Special Live〜

OPEN 18:30 / START 19:00

会場:横浜LOOP
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2丁目6-2 ルミノス横浜 B2
http://www.live-loop.com/


前売¥3,000 当日¥3,500
※1ドリンク代(¥600)別

フルアコースティック編成!

チームメンバー
key.岡島沙予
gt.大和田亮
Ba.小倉大輔(ホタルライトヒルズバンド)
perc.小久保里沙
cho.まつもと尚こ


AD
コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


みなさま、氷点下の世界へようこそ。☃️
今回は勇者さま本当ありがとうございます(*_ _)

今回4人の勇者さま向けに服装のこと書きましたが、皆様もいつかの北海道に冬遊び行く時があるときのために、もしくはこれを見て寒さを想像していただけたら。笑

東京で各地でいつも応援してくれるみんなにも、何か届けられるよう明日も歌います。



わたしの雪女ぶり
更に発揮したらごめんなさい。。涙

でも晴れだからねーヽ(*゚∀゚*)ノ♪  




{4044C652-857A-41D2-ACF9-EB6A438769FC}




恒例の飛行機ポーズ。

ちゃんと覚えててくれて、
写真を撮ろうとしたら姪っこ 
このはからポーズを率先してやってくれました♡




【中標津への服装編】


①本当に東京との温度差があるので、身体には気をつけてくださいませ。室内は暖かいのですが、外との温度差に身体がやられたりします。できたら暖かい飲み物とかたくさん飲んでください。



②氷点下は当たり前ですので、コートやマフラー、ヒートテック、あとはホテルで寝るときの靴下、マスクなど必要でしたらそちらもあると良いと思います。

私は外歩くとき、上はもちろん、ズボンの下にも暖かいヒートテックタイツとか柔らかいスパッツみたいなの一枚よく履いてます。それでちょうどいいです。足首とか少し足が出てるだけでも寒いから気をつけてください。


③室内は暖かいです。そして北海道は本当乾燥します。加湿器あるホテルだったら良かったら使用してね。


④明日雪溶けると思うのですが、状況はツイートします。靴はなるべく底が凹凸のあるもの、スニーカーも大丈夫かと思います。


⑤夜に星見たかったらダウンがいいかな。
日中はコートで全然平気です、あれならホッカイロ貼ればいいしね◎



{5A8A62A6-DD84-40C1-BF09-806ED5998DFE}


{4B468897-C8F4-4215-94CA-A79F3E98A08B}


{055BA683-871B-40A4-99BA-5549FF039558}




こんな感じかな。
でも勇者4人のうち、3人は北海道にゆかりがあるのよね。。それもまたすごい。


でわ、また明日、朝おきてオススメやら
ライブ当日の駐車場のことも
お知らせします

よろしくお願い致します(*^^*)

みんなゆっくり寝てね。
本当にありがとうございます。

おやすみなさい!



エナ(ex.riry*mona)
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



ただでさえ結婚式はハッピーです。

でも一生に1度の大切な結婚式に呼んでもらえるなんて、本当幸せでした。イノケンおめでとう。



{37CE3A6C-9C0C-46DF-8671-4E4777AAC5AD}




316人いた式は、なんだか新しい景色で
でも中標津なんだよなぁ と。

サプライズを交えて歌いだした瞬間
イノケン(新郎)が少し泣いて

なんかとても なんともいえない気持ちになり

同時に人と人が出会うって
素晴らしいことだなと

こんなに幸せを生み出せる可能性が
無限にあるんだなと しみじみ思いました。

本当にありがとう。



{57E6C4C2-64F8-4079-A39F-430EAE9DA6B1}



イノケンと明美さんに
たくさんの幸せな出来事が訪れますように。
奥さんかわいかったー。


東京から応援してくれたみんなへ
よかたらセトリを。


1.LOVELOVELOVE(カバー曲)
↑サプライズで

2.星が鳴る道
3.真夜中のファミレス
4.サヨナラの音

↓サプライズで最後も披露
5.ソーダライト



たのしかった、
アンコールいただけて本当嬉しかた。

小さな女の子がずっと動画とりながら
手を振ってくれたり、

若い男たちが大変盛り上げてくれたり、

6月にもすごく応援してくれた
大好きな蕎麦屋のオーナーさんが
応援の声がけ&手を何回も振ってくれた。

色んな年代の女性さまが目をキラキラさせてくれたり優しい気づいたら手拍子してくれてたり

なんか隅々後ろ席まで
きいてくれてた。

帰り際たくさん話しかけてくれて
ありがとでした。みんな優しい。

受け取る側のこころの柔らかさに
いつも本当感動する。



さぁ、もっと、わたし、
ちゃんとみんなの真ん中に届けられるように。
がんばるぞ。





{3C8B0B18-65BE-4769-8386-A6628AD41A19}





チームみんなの演奏もとてもよくて
更にカバー曲のコーラス
尚ちゃんはじめ、ぼんちゃんりょうさん
本当素敵でさー!!合唱でした。

いつか歌おかな。


さよちゃんは今日のために中標津きてくれて
とっても雪がぴったりな透明感あるキラキラな演奏をしていってくれました。


機材関係でお世話になりました
長尾マサキさん、アシスタントのリョウキ君も
本当にありがとう。

サプライズやら流れを
一緒に色々話して進めてくださった
寿宴の島影さんにも感謝です。

あとは司会の美和さん
ライブ進行で色々丁寧に打ち合わせしていただき本当に安心して歌えました。


素晴らしい機会に関わってくださった
皆様に感謝を。





{D3EF0014-9B3A-4B36-A377-C956121881C9}






そして朗報。
あした!晴れだ!!!



今中標津は、いきなり雨です。笑
で、雪がだいぶ溶け出してます。


{3B1193B1-C1A8-496E-AA88-A7FD286DE295}


 
ハイヤーのおじさまに今聞いたら、
「朝は氷点下だから凍るかもだけども
お昼は太陽が出ればすぐ溶けるよ」と。


開陽台(空港から車で15分程)に行く道
危ないですかね??と、お話したら

「日中以降に晴れてたらもう大丈夫だよ」
と!!


もしかしたら勇者様たちの中で
開陽台にいきたい方いたら、、と思い
聞いてみました。




月曜も晴れです。なんとなんと!

勇者4人に晴れ男いるんじゃないのか。。??

もしくは私の晴れに当たる女ぶりが
いまさら少し勝ちだしたか。

まぁ、いいか、これで雪降ったら
本当にごめんなさい。涙



{38C01709-3206-49B2-BAC8-A8B4B4EFA5CD}



でも靴は、念のために底がツルツルに近いのは止めてね。私今日1番すべり、玄関のスロープ(坂)のぼれなかったから。ひとりだけ。涙

道産子なのに、、

スニーカー大丈夫かと思います。




ただ、変わらず寒いので、かなり乾燥もするので、よかったら次のブログに服装のこと、サポートメンバーみんなにも送りましたやつ参考になりそうなら見てね。




あと簡単なオススメスポットは
朝起きれたら、いくつか書いときます。
すごく近場ですが。


この後服装のことだけ更新します
(今更でごめんね。。まだ明日飛行機乗るまえに念のため(*_ _))


でも私いつもブログ書くの1時間近くかかるから眠かったら寝てね。




{A8B093F7-6909-4498-B2AB-1E792CAE017F}




えーなのどあめ、
片目に涙がラジオ編集の関係で
途中で小さくなっちゃたみたい。。無念。。

また必ずフルでながすね。

今日も聞いてくれた方ありがとう。



エナ(ex.riry*mona)





AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



ライブ前とかライブ後に
何故だかどうしてもいつも
お花を買ってしまう癖がある。

明日から中標津なのに
かわいそなことしちゃたかな、、



{5B914C89-B2CE-4615-94FC-F8AFF25FC68E}




飛行機を生まれて初めてキャンセルして
ギリギリまで東京で作業できるように
4日に帰るように変更して

ラジオもギリギリ伸ばせる期限まで待ってもらって(マサキさんまじでありがとうございます。涙)

それくらい切羽詰ってました。涙


てか今もなかなか焦り気味だけど
少しだけぬけそう。
ラストスパートなかんじ。





{AE102D84-4C8A-4E4B-BB97-6AC8436279AF}





そして今回ラジオで流す音源が良いのです。

音が良いって、
なんて気持ち良いのでしょうか。涙

もう、さよちゃん、さわちか君
本当にありがとう。。

さわちか君の丁寧であたたかいミックスと
さよちゃんの丁寧に感情豊かに寄り添うピアノ

丁寧な音を流せるって本当幸せです。
噛み締めた。


ハードルを上げるつもりは無いのですが、5日に流す「片目に涙」バラードver.を、ラジオだけで流すのは本当に勿体ないと思ってしまったよ。わたし的に珍しく。どうしよう。


ぜひ無理なければ聴いてみてね。

ラジオから綺麗に流れたらいいけどなぁ



11/5(土曜日)

エナ(riry*mona)ラジオ
「えーなのどあめ」

中標津FMはな
22:30〜23:00

☟こちらから聴けます
(ケータイ&PCどちらでも)

☟アプリもあるみたいです
TuneIn Radio 「はな」で検索







■流す曲
「片目に涙(バラードver.)」
エナ(ex.riry*mona)

○key.演奏
岡島沙予

○音録音・ミックスなど
ギタリスト 澤近立景(サワチカタカヒロ)




{38F0C1BC-7884-4A01-B29B-8925C838CB68}




このタイミングで中標津で帰ってライブのは
とても幸せなことかもな。

いつかひとつに繋がる、とゆうのは本当なのかもしれない。


どんなにいびつな形をしていたとしても、塞ぎ込まずに、色んなことをちゃんと信じれば、必ず繋がるのかもな

楽しみ。
雪女発揮しませんように。
5日6日の予報が外れてほしい(*_ _)




{BBD447C9-5573-421D-A988-443F2B38952B}





またブログ書きます◎
新曲を、先に最後の調整しなきゃ。
今日ぜったい仕上げるぞ
夜中までには終わらせたいけど、、


ギリギリでいつも生きていたいのさ〜
ah〜


口ずさみながら、
深い歌詞だなと改めて思った。
よい歌詞。

いろんな歌詞読むの
小さいころからそいえば趣味だったな



{95D2FA5E-E8D6-45F6-A9C3-DF607D5A9F7A}



ハロウィンのとき蟹の可愛いぬいぐるみ被ってた海外カップルがキュートすぎて。。♡



したっけみんなまたね
寒いから身体に気をつけてね


エナ(ex.riry*mona)


コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月6日
中標津ジンギスカンそら 
ライブに来てくださる皆様 へ

(※1度ソールドアウトになりましたが、機材関係やお店側の配慮で、数名ですがご予約可能になりました!!ご興味ある方やご予約ご希望のお客様はrirymona@gmail.comか「ジンギスカンそら」まで直接ご連絡くださいませ。)




{2A046790-1FC1-423A-BEC2-454894F03234}




みなさまこんばんわ!
エナ(ex.riry*mona)です。


今回、6日ライブにお越しいただける皆さまには最終のご連絡をさせていただいておりますが、ブログにも1度まとめさせていただきます。


以下に当日の最終詳細のお知らせ・注意事項等をまとめました。


今日の東京は久しぶりにかなり寒いです。
中標津と比べたら全然かもしれませんが。。笑


生まれ育った場所で、いつも都内でライブしているサポートメンバーを連れてライブが出来るだなんて、音楽始めた3年前には想像もしていませんでした。


このような機会に恵まれ、ご興味を持ち、わざわざ来ていただける事に感謝でいっぱいです。




{42C96328-F1BA-47A8-8DE5-F5AE8FDFC861}


{FD1CEDE0-0B1E-4C97-806C-CAC537689307}




そして「ジンギスカンそら」 加藤オーナー・店長はじめ、スタッフのマサさん、井口くんには大変お世話になっています。

今回こちらでライブさせていただけて光栄です。本当にありがとうございます!!

特にスタッフのマサさんには、ご連絡等で大変丁寧に気持ちよく対応していただき本当感謝ばかり。



{A386B18C-7677-4234-8ADD-401D9A909D42}




加藤オーナー夫妻が経営するもう一つのお店、上京資金を貯めさせていただいたセブンイレブン緑町店にはすごく思い出も深く、ちょうど上京するころにジンギスカンそらが出来て、、

そんな場所でライブできることが凄い繋がりだなと改めてしみじみ感動しています。



{26F7D462-BEA8-4957-BD3A-C9B7F93A4A31}




そして機材担当してくださるP&L企画の小室さんが本当に心強いお方で、お話もすごく楽しい方で、本当にお世話になっております。ありがとうございます!




{B3A78734-0283-4023-AF18-E63AE5FE08C9}

{DD52C1FA-99B1-4CBA-B9FA-231A4A7D6A9F}





このご縁を大切に、この日にしか創れないライブ&空間を精一杯ハッピーに、一緒に過ごせるよう努めたいと思います。


貴重なお時間な中、皆さまご予約本当にありがとうございました。以下長いですがお手隙の際にご確認して下さると幸いです。



よろしくお願い致します!




{0C76F303-422A-43C3-A85D-5F010B940DC5}





■11月6日(日) 
中標津町ライブ
@ジンギスカン そら
http://shiretoko-sora.com

Open 18:00 Start 18:30
¥2.500(1ドリンク付き)

約1時間ちょっとのライブになります。
アコースティック編成です。

【サポートチームメンバー】
key.はらかなこ
gt.大和田亮
perc.小久保里沙
cho.まつもと尚こ



【当日の受付・お支払い方法・ドリンクについて】


※6日当日、お店「そら」を入ってすぐの所に受付を設ける予定です。そちらにて、上記のご予約のお名前をお伝えいただき、2500円ご料金をお支払いくださいませ。

※その際、受付にてドリンクをお選びください。

※ドリンク内容に関しては、

○ソフトドリンク→ペットボトル
○生ビール等→サーバー

からお出し致します。
当日お店にて詳しいメニューを見て決めていただく形になります。よろしくお願い致します。

2杯目以降は、キャッシュオンにて販売させていただきます。食事の取り扱いはありませんので申し訳ありませんがよろしくお願い致します。



{2E03BD1D-071B-4DE0-8285-C5D9B20837A1}




【会場のお席について】


※当日の座り席に限りがあります。先着順になります。混雑状況にて、スタンディング(立ち見)になってしまう方も出てきてしまう事が予想されます。。その時は申し訳ありませんがご了承いただけると幸いです。是非つかれない靴で来ることをお勧め致します(*_ _)


※もし立ち見がお辛い方や、お身体が不自由な方がいらっしゃいましたら、受付にてご一報していただければ、お席をあけますので大変お手数ですがお声がけしていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。


※小さな子ども様がいらっしゃるご家族様には、個室を優先的にお使いいただけるよう準備をしています。当日受付にてお伝えさせていただきますので、よろしくお願い致します。
 


{17584099-BDEC-4D11-B766-4F9448283F12}




 【駐車場について】

※駐車場が15〜20台の広さになっております。当日混み合う場合がございますので、どうぞご了承いただけたら幸いです。

もし無理なく相乗りなどが可能な方は、していただけますと御負担なく来ていただけるかと思います。。

しかし、今、他の対策をお店側に確認中でございます。後ほど再度ブログにて更新させていただきますので、ご確認いただけると幸いです。お手数をおかけし申し訳ありませんがよろしくお願い致します!涙



→エナブログURL



【当日の物販について】

6日にさせていただく物販についても、エナブログにて後ほど改めて更新します。
もしご興味ある方は覗いてみてください(*^-^*)




{0C986DE0-45CF-4F2A-BA30-D82E2223CF75}




当日はなるべく皆さまが快適に過ごしてライブを楽しんでいただけますよう空間づくり努めたいと思います!(*_ _)

色々と準備して、笑顔いっぱいお待ちしております☻


何かお気付きの点がございましたら、いつでもrirymona@gmail.comまでご連絡くださいませ。よろしくお願い致しますヽ(*゚∀゚*)ノ



{DEBE2D52-BA08-4D3D-9B7D-2A86BE49F44D}

{1011EBD3-1EDD-4309-916A-AFC5C055392E}

{0C6288C1-3D2F-4DDA-9387-08D0A8E8CFD5}

{CACBD725-B125-4DD1-B61C-BF2531E9646B}



{5DF607D9-6151-4B7B-8D32-8AC5E50A3294}



{03714692-3AC8-42DA-8658-BC0C49F26B8A}

{8D7B1DD2-4A4E-4FBB-AE60-CEECA8391D36}

{B2C7ECC5-F6BF-45FB-9C19-AAC59E986CFA}

{A278013D-5C19-44E0-A02E-F5EB21911B4E}




ぐっと寒くなる季節の変わり目かと思います。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。

それでは11月6日にお会いできること、とても楽しみにしています。


エナ(ex.riry*mona)

コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。