日々の出来事。。。主に旅行・食事のこと、感じたことをとりとめなく書いています~

来て戴いた方にも楽しんでもらえたらうれしいですぺこ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-07-08

ありがとうございました

テーマ:つれづれ


笑う門には福来る

新年のご挨拶で書いていましたが、ブログをお引越しすることにしましたトラック

(こちらは今までの記録としてそのままにしておきます。)

いつも訪問してくださったみなさん、ながい間ありがとうございましたまるちゃん風

いろんな方とつながりをもてたことを感謝していますstar+kira*

みなさんのところにはこれからもおじゃまさせていただきます歩く

あたらしく開設したブログのほうで、またお付き合いしていただければうれしいですハート

本当にありがとうございましたペコリ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-01-01

新年のご挨拶

テーマ:つれづれ


笑う門には福来る

あけましておめでとうございます

昨年は半年ほど全然更新できませんでした。
今年は。。。
こちらで更新するか、お引越しして更新するか迷っています。
方向が決まりましたら、またおしらせいたします。

皆様にとってすばらしい一年になりますよう、お祈りいたします。
今年もよろしくお願いします。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-05-22

バラ園@中之島公園

テーマ:つれづれ

笑う門には福来る

笑う門には福来る
友人と淀屋橋でランチした帰りに中之島公園のバラ園バラに行ってきました音譜
マスターさんのブログ で中之島も靭公園もバラが満開だと知って
行きたいと思ったのでちょうどよかったですハート
平日は近くまで行っていてもなかなかゆっくりはいけないので・・・

お天気もよかったので、たくさんの人が来ていました

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る
ほんとにいろんなバラAntibes Forever 蕾があります目
あっという間に時間が過ぎていました
明日は雨になるそうなので、また違った表情になるんでしょうね薔薇(オレンジ)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-05-21

Ratskellerでのランチ@ヴェルニゲローデ

テーマ:海外旅行・ヨーロッパ
(2010.09)
笑う門には福来る
ブロッケン山から下りてきてヴェロニゲローデの街でランチ
旧市街にはヴェロニゲローデ駅よりWestentor駅のほうが近いので
そちらでおりて旧市街に入ります。
マルクト広場に面して市庁舎がありその1階がRatskellerになっています。

笑う門には福来る
ビールとコーラ
そちらもほとんど同じ色
グラスが同じだと間違えそうですね目

笑う門には福来る
頼むものに困ったときは焼きソーセージ
たっぷりのポテトにザワークラフト

笑う門には福来る
こちらはグヤーシュ
ハンガリーの郷土料理ですよね。
実はここのお店ドイツ語のメニューしかなく
ソーセージ以外よくわからなかったのであせる
メニューの一番上のものを頼んだんです。
パン付きってことだけわかったので。。。
出てきたものをみたら「あ~グヤーシュだ!!」でしたえへへ…

笑う門には福来る
グヤーシュはお肉もはいってコクがあって
期待以上に美味しかったですうまー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-20

魔女が集まる伝説の山・ブロッケン

テーマ:海外旅行・ヨーロッパ

(2010.09)

笑う門には福来る
ハルツ狭軌鉄道の終点駅のブロッケンは
旧東ドイツと旧西ドイツの間にあります。
標高は1142mです。

ゲーテの「ファウスト」でヴァルプルギスの夜に魔女が集まる地として登場する
らしいあせる(すみません、教養がありません・・・)
ふもとのヴェルニゲローデの街では↓のようなものがおみやげ品として売られています。

笑う門には福来る

笑う門には福来る
いろんな魔女がいますね~目

笑う門には福来る
山頂の写真
手前の広場が旧ロシア軍駐屯地区
左手がテレビ塔、背の高い建物がテレコム通信施設
その後ろに見えるドームが上にのっているのがブロッケン博物館

笑う門には福来る
ハイネの碑もあります
「地球の歩き方」には”ゲーテも碑もある”と書かれていますが
ハイネの間違いではないかと思うのですが。。。ゲーテの碑もある???

笑う門には福来る
上の写真では見えにくい位置にあるのがこのインフォメーション
WCもここにありますが、有料で1ユーロ入れると入れるようになっています。

笑う門には福来る
ホテルもあり、右手にあるのがカフェテリアです。

笑う門には福来る
いろんなメニューがありましたよ~

笑う門には福来る
ランチは下山してからということにして、
夫は「やっぱりビールでしょビール」と
私はちょっと肌寒かったので温かいコーヒにしました。
ちなみにビールとコーヒーのお値段ほぼ同じです。
そうそう、こちらの地下にもWCありました。
はい、無料で利用できました。
こんなことには「鼻が利く」んですよね~私チョキ

笑う門には福来る

笑う門には福来る
駅のそばにもレストランと売店があります。
外にベンチもあってお天気がいいととっても気持ちいいです♪*

笑う門には福来る
その休憩スペースから麓のほうをみた景色
ちょっとガスっているのが残念だけど、気持ちのいい景色ですハート

笑う門には福来る

笑う門には福来る
ここは汽車でなく歩いても上ってこれます。
老若男女、たくさんのひとがハイキングを楽しんでいました。
(だから汽車は年配の人が多かったのねひらめき電球
今回は時間の都合上、往復汽車にしましたが、
もし、再訪することがあれば、往復どちらか歩きたいなぁ~
こんなに人がいっぱいなら迷子になる心配もなさそうですしね歩く

そうそう!ブロッケン現象のブロッケンはここのことだそうです。

Wikipediaによると・・・

ブロッケン現象は、霧の中に伸びた影と、周りにできる虹色の輪(ブロッケンの虹)の二現象を

まとめて指している。両者とも霧の中のいたるところで起こっており、

霧が見る人の間近にあるとき、奥行きと巨大さを感じる場合がある。

に比べて、見かけの大きさは10分の1程度と小さく、

光の輪は何重にもなる場合がある。

また、見る人の影が十分小さければ、中心点にも輝点が見られる。

内側は青色で、外側は赤色。水滴が起こすミー散乱 の後方散乱が、

光の色(波長 )によって異なる角度依存性を持つ事によっておこる。

ミー散乱を起こす粒子は雨粒に比べて非常に小さい

(虹は雨粒による屈折と内部反射によるものである)。

名前の由来はドイツブロッケン山ハルツ山地 の最高峰 (1,142m) である。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-05-19

ハルツ狭軌鉄道@ドイツ

テーマ:海外旅行・ヨーロッパ

(2010.09)

笑う門には福来る
ゴスラーから列車で約40分のヴェロニゲローデ
こちらがハルツ狭軌鉄道の起点になります。
ゴスラーからヴェルニゲローデまでの列車が少し遅れたので
予定していたハルツ狭軌鉄道に乗れるかちょっと心配でしたが、
なんとか乗れました走る

笑う門には福来る
↑がDBのヴェロニゲローデ駅

笑う門には福来る
↑がハルツ狭軌鉄道のヴェロニゲローデ駅
(朝は時間がなかったので午後から撮った写真です)

ここからブロッケン山の山頂に向かって出発ですC11煙

笑う門には福来る
そう、ここは蒸気機関車が走っているのですハート

笑う門には福来る
車内の様子
カメラを持った人がいっぱい。
両側に4人掛けのシートが並んでいます。
右のでぱっているところはトイレです。
止まるたびに乗ってくる人がいてすぐに満員になりました。
(途中でおりる人も少しいましたよ。撮影ポイントがあるようです)


笑う門には福来る


笑う門には福来る
ブロッケンまでは約1時間半の汽車の旅です
駅で止まると停車時間があり、写真撮影ができました

笑う門には福来る

笑う門には福来る
ブロッケン山頂駅

笑う門には福来る

笑う門には福来る
私たちの乗ったのより50分ほど後の汽車
すごい人です
どんどん降りてくるってかんじでしょ~
でも年配の人が多いのですあせる

笑う門には福来る

笑う門には福来る

笑う門には福来る
帰りの列車は行きのより新しい車両でした。

笑う門には福来る
BROCKENの次のSCHIERKE駅
ここはホームがいくつもあります。
たくさんの蒸気機関車が並ぶのも壮観ですうっとり

蒸気機関車デビューはなかなか楽しめました。
ゴスラー近郊では世界遺産に登録されている「ランメルスベルク鉱山」もあり
時間の都合でどちらかしか行けなくて、ハルツ狭軌鉄道を選んだのですが、
いや~気持ちよかったですGood☆
ちなみに片道1時間半の旅、料金は片道17ユーロ、往復26ユーロでしたがま口財布

興味のある方はこちら クリック!クリック!!を見てみてください。
timetableもありますよ~


上はブロッケン駅に列車がはいってくる様子。
下は途中引き込み線に入って上り列車が行く様子を撮ったものです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-17

Der Achtermann・朝食編@ゴスラー

テーマ:Hotel

(2010.09)

笑う門には福来る
ホテルの朝食ルーム
この日は朝早くからでかける予定だったので
オープンと同時くらいに行ったので、人影なく
まだ準備も継続中でした。

笑う門には福来る

笑う門には福来る
パンとチーズ・ハム類・サラダ
ここのパンとハム、すっごくおいしかったんです。
お持ち帰りしたいくらいにおいしい

笑う門には福来る
温かいお料理も種類は多くないけれどあります。
たまごにソーセージにトマト

笑う門には福来る
フルーツとヨーグルトの種類が少ないのがちょっと残念

笑う門には福来る
シリアルもあります。
私はあまり食べませんが、欧米の人にはポピュラーなのかな

朝食は合格点ですy’s
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-16

Der Achtermann・お部屋編@ゴスラー

テーマ:Hotel

(2010.09)

ゴスラーで泊まったホテルです。

笑う門には福来る
ゴスラーの駅から旧市街に向かって歩いていくと
5分くらいのところにあるホテルです。
旧市街の入り口の城壁を利用したホテルということでした。

写真の左下のパン屋さんと右側の城壁の間にホテルの入り口に向かう階段があります。
ずいぶんホテルの周りを探しましたが、EVはみつけられず・・・
重いスーツケースを持って上がるのは結構大変でした。

フロントの人は結構フレンドリーでしたが、
欧米人のツアー客が多くてちょっと待ちました。
私たちに与えられたお部屋は・・・

笑う門には福来る
別館の長い廊下の一番の奥の部屋で
広さは問題ありませんが、ちょっとくたびれた感じの部屋でした。

笑う門には福来る
ベットもテーブルも塗装が剥げてるしね~

笑う門には福来る

笑う門には福来る
バスルームもお掃除はきれいにしてありますが、
ふるい感じは否めません。

極めつけは!ダウン
笑う門には福来る
夜に廊下の照明が点灯されていなのですよ。
もしかしてこちらの棟にとまっているのは私たちだけ?
忘れられている?
と思ったりしましたが、ほかにもお客はいてたし、
翌日も同じように消えていました。
ホテルでこんなの初めてですよ~
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-04-30

休日の街

テーマ:つれづれ

笑う門には福来る
GWに突入
街では恒例の手染めのこいのぼりが泳いでいます


笑う門には福来る
カラフルですね~


笑う門には福来る
噴水も涼しげ

笑う門には福来る
シャボン玉がかわいい

笑う門には福来る
ちょっとベンチでひと休みもいいなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-02

咲きました♪

テーマ:つれづれ


笑う門には福来る
ソメイヨシノも咲き始めました~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。