*~NANAIRO~*

元モルママ(新・モル本家の日常)と小次郎による旅行&釣りブログ

モルブログでお世話になった方々へ



愛モルは他界してしまって、もうモルママではないですが、


よかったら見ていただけたら嬉しいです^^



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

マイペースな更新になると思いますが^_^;よろしくお願い致しますm(__)m


テーマ:

こんにちは、NANAです(´∀`)

南台湾レポの続き(最終回)です!!

 

*3日目* 高雄名所観光

 

そろそろ遊び疲れが出始めてきたころ(^▽^;)

小次郎は食べすぎによるおなか崩壊で不調。。

 

実はホテル朝食バイキング付きだったので、

今日だけはお腹に優しそうなものを選んでここで朝食(・・;)

 

 

少しホテルでお腹を落ち着かせてから、MRT左営駅まで行き、バスに乗って蓮池潭へ!

 

 

駅前に不思議なオブジェ!?

高雄はお洒落な建築物が多い街です。

 

バスの運転手さんにうまく行き先を伝えられず(観光地の名前を覚えてなかった^^;)、

翻訳アプリを使って私たちと会話をしてくれて、時代の進化を感じました 笑

 

蓮池潭の一番の名物は龍虎塔です(´∀`)

 

ここで注意しなくてはいけないのは、

必ず龍の口から入り、虎の口から出るということ(ノ゚ο゚)ノ

 

 

台湾では十二支の中で 龍は最も善良な動物、 虎は最も凶暴な動物とされており、

龍の口から入り、虎の口から出ることにより、 自分のこれまでの悪戯が清められ、

さらには災いも消えて無くなると考えられているのです(^人^)

 

 

塔の上には自力で階段で上る必要があるので、ちょっと大変ヽ(;´Д`)ノ

でも上からは美しい景色が見られますよ(-^□^-)

 

 

中は壁画が施されています(^~^)

 

 

これは虎の中ですが、龍の口に入ってすぐは地獄絵図でちょっとビビります(^▽^;)

 

周辺にはいくつも観光スポットがありますが、

次の予定も控えているので、お寺を軽く参拝して撤退!

 

 

タクシーでMRT左営駅に戻り、少し涼みたかったので

三越の中にある春水堂でタイピオカミルクティーをいただきました(*゚ー゚)ゞ

 

 

そして、今度は海を目指してMRT西子湾駅へヘ(゚∀゚*)ノ

 

小次郎を海で遊ばせるために、

プライベートビーチのある西子灣沙灘會館へ向かいます(^ε^)♪

西子湾駅からは少し離れているので、タクシー移動(・∀・)

 

 

昼時に行ったので、ランチをいただきました!!

 

レストラン入り口で洋食と中華が選べます。私たちは洋食 笑

このベジタブルパスタ、とても美味しかった・:,。゚・:,。★

 

  

ティータイムならアフタヌーンティ-もあるみたいですよ(●‘∀‘●)ノ

 

 

ホテルの宿泊客と、レストラン利用客は専用ビーチを利用できますo(^-^)o

この日はイベント準備のため、白浜のビーチチェアが撤廃されてて少し残念。。

(シャワーや更衣室もあります)

 

 

小次郎はきれいな海で海水浴出来て、楽しそうでしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

私は日焼けしたくないので、日陰で見物です。。

 

遊び終わったら、今度はまたタクシーに乗って、

人気のスポット駁二藝術特区へ向かいます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

乗ってないけど敷地内にライトレールも走っていました♪

 

 

とにかくこの区画はお洒落なものばかり!!

雑貨もちょっとしたお土産になるものも売っています(`∀´)

 

なんか雰囲気が蔦屋書店に非常によく似ています(・・。)

 

 

ここはよくガイドブックにも乗っている建物です( ´艸`)

 

 

この日もめっちゃ暑くて歩き回るのしんどかったけど、

女子には楽しい買い物スポットでしたよー≧(´▽`)≦

 

その後はホテル方面に戻って腹ごしらえ!!

 

口コミのよかったMRT文化中心駅の小林鶏肉飯でおやつ??

 

 

鶏肉飯ってあまり食べたことなかったのですが、

これは半端なく美味しい!!!

台湾で食べたごはん系で一番かもしれない(TωT)

 

ニンニクの効いたタレがご飯に振りかけられていて、

口へ運ぶと何とも形容しがたい香ばしさと旨味が広がっていく。。

思いだただけでもよだれが~(´□`。)

 

 

幸せな気持ちでホテルで小休憩。。

 

少し回復したら、今度はMRT美麗島駅に移動して、マッサージを受けることに(^ε^)♪

鄧老師養生館の足裏マッサージ40分コース。

 

 

人によるかもしれないですが、力加減がちょうどよく、

もっとやって欲しかったーと思えるマッサージでした( ´艸`)

 

最後にもう一度六合夜市をぶらぶらしたんですけど、

もう一度食べたかった水餃子屋がなんと見つからず・・・

 

 

時間?曜日?の問題なのかな(´・ω・`)残念。。

 

水餃子を食べれなかった悔しい思いを消化するために、

今度はMRT文化中心駅に戻りがてら、近くの店でチャーハンを食らうことに☆

 

 

嘉鮮炒飯 名前忘れたけど、蟹と桜海老のチャーハンを注文!

パラッパラでスパイシーで美味でしたよo(〃^▽^〃)o

 

と!これで、旅レポはほぼほぼ終わりです!!

 

*4日目* 帰国のみ

 

翌朝7時の飛行機だったので、

4時起き4時半出発でホテルからタクシーで空港へ( p_q)

※一応フロントに前日夜のうちに翌朝タクシー呼んでいただくようお願いしました

 

ホテルから空港までは20分位と聞いていましたが、

早朝の道ですから15分も掛からず到着!!

 

 

あー名残惜しい、もっと食べたい台湾・°・(ノД`)・°・

 

 

普通の人に比べたらよく食べた方だとは思うのですが、

欲が尽きないNANAと小次郎であった(*'-'*)エヘヘ

 

おしまい

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、NANAです( ´艸`)

 

待ちに待った夏休みワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

今年は台湾の南部、高雄と台南に行ってまいりました!!

三泊四日の旅、今回も食べまくり、遊びまくりましたよ~

 

*1日目* 旗津島&六合夜市

 

昼頃発の成田発エバー航空のフライト(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

 

機内食もしっかり食べ・・・

 

 

高雄に着いたのは夕方前だったので、初日はスロースタートです。。

 

 

空港から各地まではMRT(地下鉄)で移動できるので便利です!

 

現地のICカード“IPASS”を手に入れ、切符要らずの楽チン移動(^ε^)♪

色んなデザインがあるのですが、五月天(台湾の人気ロックバンド)のをチョイス(*´ω`*)

 

 

まずは、ホテルのある文化中心駅に立ち寄り荷物をおきます(`∀´)

 

ホテル:トンマオエバーグリーンンホテル(高雄統茂松柏大飯店) ★★★☆☆

中は可もなく不可もなく!普通のホテルですね。

 

 

駅から2分くらいで立地はとてもいい、近くには食事処も豊富(^~^)

ホテル1階には、日中開いてるフリーの軽食ラウンジがありました!!

 

 

さて、それから夕焼け時を狙って、MRT西子湾駅へ移動し、

「旗津島」へ渡るフェリーに乗り込みますo(^▽^)o ※ICカード利用で乗船料 片道20元(約72円)

 

 

島はそこそこ広く、観光にはレンタサイクルがお勧め!!!

2~4人乗りの電動自転車もありますよ~

 

私たちは時間の都合で、普通の自転車をレンタルしました(*´σー`)

※レンタル時、身分証(パスポート)を店に預ける必要あり

 

 

いい感じに日が落ちてきて、美しい景色~

 

 

海辺では海水浴やサーフィンを楽しむ人達が大勢いました(*´ェ`*)

砂のアートも繊細ですごいΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

海辺のサイクリングを楽しんだ後は、50嵐でレモンジュースを購入!

台湾によくあるジュース屋さんで、甘さの程度、氷の有無なども調整可能♪

 

 

夕方や夜でも容赦なく暑い、さすが南国・・・(;´▽`A``

 

せっかく港町にいるので、オーダー式海鮮料理に挑戦!!!

旗津海産店 ほかにもこの並びに海鮮屋がたくさん☆

お勧めを聞きながら、以下の三品をオーダー(°∀°)b

 

海老(蒸)

 

小次郎曰く、今まで食べた海老の中で一番美味しい海老ヽ(*'0'*)ツ

ホントにプリプリで付けタレも美味で絶対食べるべき!!!

 

白魚(揚)

 

日本の白魚とは比べ物にならない大きさ!!

サクサク、ホクホクで堪らないです(ノ´▽`)ノ

 

青蛙(揚)

 

・・・リアルにですよ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

もはや海鮮じゃないけど、小次郎の希望で注文。

味は鶏肉と変わらなくて、美味しい~ちょっと骨が多いけど!

 

 

たしかお会計は500元位(約1,800円)でした(^∇^)

味もいいし、観光地にしては良心的かと!!

 

それから船に乗って夜景を楽しみながら、西子湾へ戻り、

 

 

 

熱帯夜にぴったりの、ふわっふわのマンゴーカキ氷!!!!!

 

 

福泉雪花冰布丁豆花

芒果雪花冰 たしか50元位(約180円)

これはやばい、美味しすぎるーーー!安いし(TωT)

 

 

それから、今度はMRTで美麗島駅へ(*´ω`*)

 

この駅は、アメリカのトラベルサイトで「世界で最も美しい地下鉄の駅」2位に、

そして人気旅行雑誌CNNトラベルで、アジア1位に輝いた台湾でも有名な駅なんだそう!

 

 

駅からすぐの場所に高雄観光の定番スポット、「六合夜市」があるんです(・∀・)

ここでは、小次郎が大好きな臭豆腐を真っ先に注文ww

 

 

 

上海に比べ、台湾の臭豆腐の方がまろやかで食べやすい気がします。

ちなみに私はもうあまり臭いが気にならなくなりました(・ω・)/マヒ?

 

それから、ここの夜市の名物とも言われる、水餃子の方記にて、

水餃子とサンラータンを注文!!

 

 

 

これが信じられないくらい美味しかった(*。◇。)ハッ!

この餡の歯ごたえといい、肉汁といい、家庭では出せない味!!!

 

 

この日はこれだけ食べて、スパッと眠りにつきましたZzz…(*´?`*)。o○

 

 

*2日目* 台南へ日帰り旅行

 

高雄も見所たくさんなのですが、どうしても台南に行ってみたかったので、

思い切って一日遠征に使いましたp(^-^)q

 

朝ごはんはホテル近所の肉まんをパクリ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

高雄→台南は準急電車で1時間弱、新幹線で30分弱です。

私たちは、新幹線には乗らず、のんびり電車で行きました(´∀`)

 

 

台南では観光地巡りと食のノルマ?潰しで大忙し(≧∇≦)イソゲー‼

 

 

まずタクシーで安平古堡付近の文章牛肉湯へ(°∀°)b

台南三大グルメの一つ、『牛肉湯』を食します!!!

 

人気店とあり、すごい行列・・・

 

 

でもめげない!!絶対食べたい牛肉湯(゙ `-´)/

 

 

おぉぉぉぉーーなんと美味(/TДT)/ ※小100元(約360円)

口に広がる牛の旨み、そしてコク・°・(ノД`)・°・

セットで頂いた肉燥飯もとても美味しかった!!

 

ここからは徒歩で安平老街を歩き、「安平古堡」へo(^▽^)o

オランダ統治時代の台湾でもっとも古い城です。

 

 

 

それから今度は、タクシーで街中に戻り、「林百貨店」へ。

 

 

日本統治時代の雰囲気が色濃く残る建物です☆

中はお洒落な雑貨やカフェなど、女子ウケしそうなショッピングスポット!

 

 

 

お茶して涼んだ後は徒歩で、赤嵌楼方面へ!

台南はとにかく暑いよヽ(;´ω`)ノ 一生分の汗かいた気がする。。

でもタクシーの運転手曰く、台北の方が暑いらしい・・・ホントか?

 

歩いているうちにお腹も空いたので、

赤嵌擔仔麵にて、台南三大グルメの二つ目、『擔仔麵』を頂きました!

 

 

これは美味しい!麺好き、海老好きの私には堪らないです≧(´▽`)≦

日本語ではタンタン麺と記載されていますが、決して辛くはないです。

 

小盛りなので、ペロっと食べれちゃいますよ( ̄▽ ̄) ※一杯40元(約145円)

 

 

ついでに、牡蠣のオムレツも食べましたが、これは普通。

このお店がというより、甘めの餡があまり好きではないのかも?

 

 

そして、オランダ統治時代の建造物、「赤嵌楼」を訪れました♪

台南の旧跡はどれもとても美しいです。。

 

 

さっき食べたばかりではありますが、ここらで三大グルメの三つ目、

『鱔魚(タウナギ)』を食べるべく、阿輝炒鱔魚にて鱔魚意麺を注文!!

 

 

タウナギの食感はとても歯ごたえよく、甘い餡が意麺に絡み食べやすいです(^_^)

 

最後に「関帝廟」に立ち寄りお参りして、台南を後にしました( ̄▽ ̄)

 

 

これだけ食べまくったのですが、高雄に着いたらまたお腹が減り、

小次郎が楽しみにしていた正忠排骨飯の弁当を購入!

 

 

大きな看板で分かりやすい(`∀´)

 

 

おかず3品はオーダー後に選んで頼むのですが、頑張って中国語で注文していました( ´艸`)

弁当とは思えないお肉の美味しさでしたよ!!!

 

ホテルで一休みしたら、小腹が減ったので、ホテル近所の

ちまき屋さんに立ち寄り、、

 

 

更に海鮮粥&臭豆腐の名店、香味海産粥へ!!

 

店は地元客らしき人達でごった返していて、ちょっとビビリました・・・

先に席をとって、オーダーシートで注文をするみたい。。

 

相席になった人が、英語ですごい話しかけてきたけど、

正直英語あまりわからないので意思疎通できず。。

 

 

海鮮粥は日本で言う・・・雑炊というかお茶漬け?みたいなもので、

どろっとした感じではなくサラサラです。

 

味噌味をチョイスしたので、猫飯みたいでした(^▽^;)

美味しいんですけどね!お粥は広東風のほうが好きかな~

 

臭豆腐はすごく美味しかった!夜市のよりさらに臭みがないかんじ!

 

 

今度こそお腹一杯になったので、幸せに包まれて眠りました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

どう考えても食べすぎですけどねΣ(・ω・;|||

 

後半へ続く~!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、NANAです(*´ω`*)

 

ようやく続きを書き終えましたヽ(;´ω`)ノ

 

*2日目*

 

この日はオープンダッシュで「鼎泰豐」へ!!

一番ホテルから近かったMRT中山駅にある新光三越の地下にある店舗。

 

10時オープンだと思って張り切ってたら、11時オープンだった(T▽T;)

ホテル戻るのも微妙だったので、カフェで時間潰して仕切り直し。。

 

そして食べた安定の小籠包!!!

でもなんだかオープンすぐだったせい?あまりアツアツじゃなかった(ノ_・。)

 

 

友達に勧められて頼んだ鶏スープが美味しすぎた(。>0<。)

これは絶対頼むべきです!!

 

 

海老シュウマイ・・・これがシュウマイなのか??

っていうほど、肉汁たっぷりで小籠包との違いがもはやわからない( p_q)ウマウマ

 

 

「鼎泰豐」のチャーハンもなかなか有名なのだけど、

なぜだろう?あまり記憶に残っていない(ノ゚ο゚)ノ

 

 

食事のあとは、小次郎プロデュースの時間ヽ(*'0'*)ツ

自分で調べて計画を立ててくれました。

 

まずはMRT北投駅を目指します(ノ´▽`)ノ

 

そこから歩く歩く・・・結構遠い、、20分くらい??

なんか道中にあった変な像と写真を撮る私。

 

 

ここに来た目的は、お洒落なお茶を買うため~(`∀´)

CHARM VILLA」 ※今は京都にも出店しているようです

 

 

金魚が泳いでいるようなお茶なのです。。

 

 

お値段ちょっと高めだけど、可愛くてオススメです(-^□^-)

※ちなみに店に行かなくても台北101とか、お土産コーナーにあります

 

それから再びMRTに乗って、淡水駅へ!!!

淡水は海辺の美しい街です(*゚ー゚*)

 

 

食べ歩きスポットでもあり、色んな美味しそうなものが売っています(^~^)

 

 

長ーいソフトクリームも売っていますε- (´ー`*)

ここでも中国語で注文チャレンジしていた小次郎。

 

「巧克力~」д・)/チョコレート味くれ

 

 

若者のデートスポットらしいですよ((o(´∀`)o))

 

淡水を一しきり楽しんだ後、今度は台北に戻って、

台北のシンボル、台北101の展望台へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

すごい人だー、少し並んで順番を待ちます(・_・;)

 

 

そして、高速エレベーターに乗って、展望台へ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

天気がいいからとても見晴らしがよかったです(ㆁωㆁ*)

 

 

小次郎はなぜだかタワー好き?

初めて行くところでは、必ずタワーに行きたがります。。

でも足元スケルトンの場所は怖くて無理みたい オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

そして、そのあとホテルに近いマッサージに行ったのですが、

小次郎はマッサージが強すぎたみたいで、その後、、

「足いたい!歩けない(`×´)モウヤダ」となってしまい、ホテルで休憩。。

 

MRT松江南京駅 「千里行

お洒落な足裏マッサージの店

日本語しゃべれるスタッフがいるので安心

スタッフの当たりはずれはあるようだけど(;´・ω・) 

 

 

夜に少し回復したので、台北の繁華街・永康街へ(*゚ー゚*)

 

買い物も食事もなんでも揃っているお洒落スポットです♪

カワイイ雑貨屋さん、趣のある中国風のお店・・・たくさんありますよ☆

 

 

私はお土産にお茶を購入~(///∇//)

 

ホントはもっと見て回りたかったけど、もう疲れ切っていて、

夕飯は特にリサーチせず適当な店に入って食べました!!

 

と思ったら、上海料理の「高記」でした(*'-'*)

 

 

上海ガニではないけれど、小次郎が「上海ガニ~」と頼んだ一品。

ここの店、小籠包が有名ですが、食べたけど特に覚えていない(_ _。)

 

前日から小籠包食べすぎたため、感動が薄れた模様。。

亀ゼリーを食べたことはとても鮮明に覚えていますが!

 

薬膳ゼリー こんなの↓

 

 

※干した亀の腹の皮(亀の腹筋)を煮込んだエキスがはいっています

 

疲れ果てて寝ました・・・

 

*3日目*

 

この日は昼の便だったのでほとんど活動なしです!!

 

でも朝ごはんだけは美味しいもの食べたい!ということで、

こちらにやってきましたo(〃^▽^〃)o

 

MRT南京東路駅 「四郷五島 馬祖麺店

 

ここは本当に美味しかったなー(/TДT)/

 

地元の人しかいないような店だったけど、

都会的でお洒落な店よりローカルな雰囲気の店が好き(^ε^)♪

 

 

これは、「麻醤麺」という和え麺です!

香ばしくてとても美味でした~日本にはない味∑(゚Д゚)

 

 

麺と一緒に、魚のすり身とワンタンのスープを注文!

あっさりしてて、濃厚な和え麺によく合うんです(≧▽≦)

 

 

最後に美味しいもの食べれてよかったーー≧(´▽`)≦

 

これにて、台北旅行は閉幕です~

 

 

 

---- END ----

 

 

あっという間の3日間。。

台北は行きたい場所がたくさんあって、半分も行き切れていないので、

また近いうちに行くと思います(^O^)

 

そして、今年の夏休みは、同じく台湾の高雄!!

もっと南で暑い場所に行く予定です(><;)

 

楽しみのような怖いような・・・

 

来月またレポしますので、よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。