ポケモンGOで変わる世界、変わる日常 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

『Pokémon GO』
http://www.pokemongo.jp/

世界中で流行ってます。ホントすごい。

ついにはポケモンを知らない嫁も
「ポケモンGO」に参戦(笑)
(実はオレもポケモン知らない・・・)

しかしこのゲームは色々巻き込んで変えていく。

仕事で忙殺される日常から、夏休みをゆっくりしよう
ってことで嫁と二人で計画をしていた一泊二日の熱海旅行。
(この時点で昭和のお父さんお母さんの発想w)

これが、今回は完全に「ポケモンGO」に支配された(笑)

まず、

とにかく観光名所には行ってみたくなる(モンスター探し)
とにかく歩き回る(一日中歩く歩く歩く!)

もうね、熱海城とかね、そもそも伊豆高原に行くとか
予定には無かったからね、その行動力というか、

「(モンスター探しに)行ってみよう!」

というモチベーション(いや、確かに楽しいんだけど)は
ホントにすごい。途中からはポケモンGOをやっていない
オレが「どう?ココいてる?」「あっちの人たちもやってるw」
みたいにはしゃいじゃったし(笑)

で、

結果的にどうだったか、というと、

「ポケモンGO」のおかげで熱海の旅は断然楽しかった、ということ(笑)

結果的に(疲れたけど)あちこち、行ったことがない観光名所
などに行って楽しめたし。基本は夫婦共に面倒くさがり(特にオレ)で、
普段は活動的ではないので、それが(モンスター集めの目的)
すごい行動力で全力で熱海を歩き回ることが出来た。

そんなこんながあって、

ふと、

「ポケモンGO」ってスマホゲーム、の似たようなものも次から
たくさん出てくると思うけど、こういうものが現れたことで、

・世界が変わる
・日常が変わる

大げさじゃなく、なんだかそんな気もしてきた。
(時代の変化の流れの1つ、みたいな)


うーーーん。


日本中の人々の行動力がアップすると、交通機関や旅行会社や街の経済や
観光名所やら、なにやら活気が出てくるのかな。


ガンバろうっと。