2011年のeイヤゆく年くる年 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

まだちょっと早いんですが、「来年の為に」きちんと振り返っておきます。

まずは、ゆく年2011年を毎月の売上推移と大きなトピックスで振り返ります。
(※売上高は概算速報ベースの集計。12月の売上1億2,500万円は見込み数値です)

$ムズカシイことぬき!-2011年売上推移

全体を通して振り返ると、「めちゃめちゃ順調やん!」と言えます。
結果的に1億円突破により、200%の成長を実現することが出来ました。

1年の中で大きなターニングポイントは、春・夏・秋の3つ(上記表の色付き)

(1)~春~ 3月11日の東日本大震災

・・・言わずもがな、日本全体を大きな不安にし、経済的にも先行き不透明
な大参事となりました。(eイヤホンでは義援金100万円を寄付しました。
関東・東日本地区はしばらくの間、節電問題が続きました。)

経済界では全国各地のイベントが軒並み【自粛】する空気が蔓延し、
年に一度の催し「日本橋ストリートフェスタ2011(ホコ天)」も中止となる中、
当時少数派の「経済が委縮したら、復興しようにも出来ない!」との意見に
賛同し、3/19~21「がんばろうセール!」を開催。大成功しました。
(=僕らは経済活動を活発化させることで、復興に貢献する)
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-10834037807.html

■たくさんのお客様に喜んでいただく
■スタッフもそのことに真剣になって取組み、仕事を楽しむ

eイヤホンの商売の原点がはっきり見えた、そんな気持ちになった月でした。


(2)~夏~ 8~9月の秋葉原店準備・オープン期間

・・・「よっしゃあ!秋葉原に出店や!ええ場所も確保出来た!面接人数も
すごい数(約200名の応募)やー!」と出店準備はすこぶる順調なものの、
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-10962588282.html

なぜか既存店(日本橋店舗も通販も)の売上が急激に低迷・・・。
それまでは昨対120%で推移してきた実績が、突然80%に急ブレーキ!
(※おそらくは、関東にお住まいの通販の常連様の買い控え、など)

ここでの経営判断は、
■まずは、秋葉原店のオープンに集中し、必ず成功させること!
■日本橋は秋葉原店の応援を優先し、後は9月の4周年に集中しよう!

秋葉原スタッフは新人でしかもいきなりぶっつけの本番、本当に
よくがんばってオープニングを乗り切りました。また日本橋からの
応援体制も、とても円滑に行なえたことが大きかったです。

「部分的な最適化より、全体的な最適化を図る」(ザ・ゴールのマネジメント)

一店舗、一部署ではなく、「会社の優先順位」を理解して、率先して
行動してくれたのが、これからの会社の財産になる!と思った月でした。


(3)~秋~ 「攻撃は最大の防御なり」強気の攻めの戦略!

9月末に、新メインバンクのりそな銀行さんとの取引が確定・実行
され、5,000万円の資金が融資されました。ここから一気に攻めます。
「何を何にどのように変えるか?」の実践。

■秋葉原&通販の人員増強!
 →秋葉原に増員(中古通販も増員)
 →仕入強化でバイヤー1名追加
 →Webチーム、配送チームを再整理&増員
■在庫金額2,000万円増強!品揃え強化を図る
■年内に1億円突破する!宣言(当時は月間売上6,500万円)

$ムズカシイことぬき!-ギア・サード
↑当時は「ギア・サード」に入ったみたいな感じ(笑)

そして、10月は攻めに攻めたんですが、1ヵ月では結果が出ずに
いました。「結果を出したい!」と更に細かな点にも注力しながら、
結果を求め、あれやこれやとしていると、11月になってブレイク。
(月間売上8,800万円、昨対177%!)
12月につながる大きな成果となりました。

10月は毎日毎日、売上アップにこだわりました。
(売上を上げる=お客様に来てもらい、買ってもらうこと。)

たくさん来てもらうこと、たくさん買ってもらうこと。その為には、
常に「何を何にどのように変えるか?」と考え続け、行動すること。

このことが本当に大切だと思い知ったのと、やっぱりあきらめたら
アカンってことも再認識することになった月でした。

+++

ゆく年の2011年は、eイヤホンの未来にとって、とても大事なことを
身を持って教えてくれた年になったような気がします。

◆商売の原点が見えた!(お客様に喜んでいただく。従業員も楽しむ)
◆部署より全体を優先する社風!(組織に貢献することが大事)
◆結果の為に何かを変え続けるチャレンジ精神!(同じじゃダメ。目標高く)

+++

くる年の2012年は、発表できる内容が現時点は少ないので、簡潔に。
(いずれは公表します)

<2012年 目標>
■月間の売上:2億円突破!
■売上昨対200%突破!
■基幹システムのVerUP
■日本橋本店&秋葉原店のVerUP
■通販だけで月間の売上:1億円突破!
■3月より「新・人事制度」を開始
■課題の「情報共有」への取組み
■1人当たり売上高の向上

<2012年 上半期の成績が上々な場合>
■新規出店(候補未定/2店舗を計画)


もう泣いても笑っても、立ち止まってられません。
後は本当に日本一をめざして、全力で突っ走ります。

そして、2012年、2013年とでっかく成長し続けて、2014年、
イヤホン・ヘッドホン販売で、必ず日本一になりマッスル!!!

(`・ω・´)ゞ