理想の上司像いろいろ | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

昨夜、Twitter( @boo_ooi )で、

+++

自分達の仕事をいっしょになって汗をかいて手伝ってくれる上司と、手伝って汗はかいてくれないが、常に自分1人じゃ解決出来ない職場環境を何かしら良くしてくれる上司と、どっちがいいのよ?

+++

ってツイートしたら、リプライ・RTくれたフォロワーさんほとんど全員が、「後者」を支持していました。ってまあ、質問を投げた僕も後者派なので、みなさんとは気が合いますね~って訳なんですが、実際は前者が結構人気があったりするんですよねー・・・orz

昔、僕がとある店舗の店長に就任して最初にビックリしたのが、商品の納品に従業員が大勢借り出されて納品業務を行なっていたんです。まあ建物が特殊だったんで仕方が無かったんですが、これはかなりの非効率。

<とある店舗の建物事情>

 5F (倉庫)
 4F 売場
 3F 売場
 2F 売場
 1F 売場
 B1F (倉庫/ガラクタ粗大ゴミ多数)

※そして、エレベーターが無い・・・。階段で商品を運ぶ!

店長として配属されたその日に、部下が「店長、納品来ましたよー」「ん?(何の報告?)」「ちょっと早く来てくださいよー」「え?オレも行くの?」「当たり前でしょう!店長がやらないとみんなやりませんよ」「はあ?ま、とりあえず行くわ~」

で、みんなで階段でえっさえっさと商品(ダンボール箱)を5Fに運ぶんです。もうマンパワー全快の超力技。引越屋に転職できるんじゃないか、くらいの業務。実際に引越屋で働いた経験のあるバイトがいたり(笑)もうかなり問題でした。

こんなん、1回この地獄の納品業務をやっただけで、これが大問題なのがわかるやろ!
(逆に、よう今までみんなこんなこと続けてたなー。前任の店長はアホか。)

とりあえず、

(1)エレベーター設置しやがれ
(2)基本は5F無しで、B1F倉庫だけにしやがれ

で、まず(1)に取り組んだ。

・商品用エレベーター設置見積り(約400万円ほど)
 →アルバイト2名分の人件費1年分と同等。搬入作業の人件費を考えると十分に元はとれる。
  →稟議申請は一発OK。(←そらそうやろ!)
   →しかし工事前にビルオーナーから反対意見が
     ・・・「老朽化がひどいのもあり、EV設置による万一の一切の責任を終えない」
     →会社もそこは保証出来ない。残念ながら、着工出来ない。(残念!)

で、(2)に取り組んだ。

・商品を搬入する物流フロアを5Fでは無く、B1Fに集約する。(階段で1フロアと5フロアの距離の差)
 →壊れたロッカーやら、粗大ゴミ多数で埋め尽くされてる!
  →粗大ゴミ廃棄見積り(3万円以下やった記憶)&稟議申請、一発OK。(←そらそうやろ!)
   →ゴミ出し前日に終電まではアルバイトの有志賛同者らと整理。後は1人で徹夜。
    →翌朝、4トントラックに廃材・粗大ゴミをすべて搬出。

これで、納品業務は下記に改善。

(旧)トラックからビルの5Fに各フロアから全員で階段で納品する地獄の業務。
   ↓
(新)トラックからビルのB1Fに階段で納品する業務。(専属物流人員2名確保)

また、お持ち帰りでは無く配送売上の場合、物流から配送が出来るように変更。他にもそもそも無駄に商品を搬入・搬出しないよう工夫した。

あとは各フロア毎に独立して管理していた諸業務(たとえばレジジャーナルなどの消耗備品の発注など)をビルで一括してやることにした。売上もまずはビル全体で、朝礼も掃除もフロア毎の垣根なく全体を意識させることにした。在庫も売れるなら全フロアだろうが、どこに何を展開してもいいぞ、とした。

まあ、これで今までの販売員の業務負荷は一気に減ったんで、逆に「売るために何かしないといけない時間」が増えたと思う。たしかこの時は、売上が思ったより横ばいだったんで、人件費を減らして利益を上げた。(たぶんそっちやったと思います)この時、空いた時間で売上を上げることが出来れば、人件費はそのままか、さらに増員していたと思います。


うーーーん。


でもね、結果的には人員削減(業務負荷はなく)をしちゃったんで、「営業利益」を前年より倍増させてボーナスも上がったのに、全般的に社員達からはあまり好かれなかったと思う。(一部の野心家のバイトらには気持ち悪いくらいに随分好かれるんやけどw)

皆といっしょに5Fまで商品を運んでた前任店長の方が「人として」人気があったような気がする。。。


どんまい!