次世代新戦略を創造する | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

ここ20年(1990~2010年)くらいの間で流行っている時代のトレンド戦略達。

<囲い込み戦略>

・家電量販店、楽天市場などの多くの企業が採用しているポイント還元、航空会社のマイル戦略などの会員ポイントカード戦略。

 →自社の顧客が他店に逃げないように次回割引などを使って「囲い込む」

ここでミソになるのが、「今すぐ直接的」なサービスではなく「次回割引」になっているところ。当然顧客はその時(次回)までそのサービスを受けられないし、次に買うときにポイントを使用して安く買えたと思ってしまいがちだが、本来なら前回安く変えた分のをようやく値引きとして使えただけで、当然今回の買い物の分のポイントは次回割引まで使えない。

まさに「お店側」にとって、これほど都合の良いサービスは無いのです。

では、顧客にとってはどうでしょうか?

よくある10%ポイント還元店舗と、ポイントサービスをしていないが、そのままズバリ10%値引き価格のお店とを比較してみました。

$ムズカシイことぬき!-ポイント店値引率比較

割と知られていることですが、10%ポイント還元店舗とズバリ10%値引き店舗の値引き価格は、実は「イコール」では無いのですね。

この「10%のポイントが次回から使えます!」のカラクリの1つには、”ポイント使用分は計算しない”ところがあります。10,000円の商品を1000ポイント使用して買うと、また同じ1000ポイントが加算されると思われがちですが、実は使用した分を引いた9,000円の10%(=900ポイント)になっちゃうんですね。

ちなみに、こういったポイント家電量販店での一般的なレジキャッシャーの接客マニュアルには、

「ポイントカードはお持ちでしょうか?ありがとうございます。
 では、本日はポイント加算でよろしいでしょうか?」

と第一声に言うようにしているのが大半だと思います。企業の利益を優先して「加算」をデフォで勧めるところ。「我々のモットーは、お客様第一主義です!」と言っても実際には「使用」を一番に勧める店舗はかなり少ないと思います。

「ポイントカードはお持ちでしょうか?ありがとうございます。
 では、本日はポイント全部使用でよろしいでしょうか?」

↑みたいなお店はまだ経験ないですね。ネットショップで毎回ポイントフル使用がデフォなところはありますが。

ちなみに、これが発展すると、「今日の発生ポイントは今日全部使用で引きますね!」=「ポイント無しで初めからズバリ価格です!」ってなっちゃいます。(ポイントカードいらないw)

そしてこれら<囲い込み戦略>はもう過渡期から衰退期へ向かうんではないか?と個人的には考えています。別に僕が偉そうに決める問題では無いんですが、そろそろ次世代新戦略への移行が始まってきたように思えるんですね。

そこで、じゃあいったい次世代新戦略って何なのさ?って訳ですが・・・。

キーワードは、「共有(SHARE)」「自由(free)」が入ると思うんですね。まず大前提としては顧客を<囲い込まない>ようになると思います。1回1回のつながりがすべて。あとは自由。次回割引特典などの鎖をつけない。企業が顧客とのつながりを避けたり、大事にしない訳ではないです。むしろ1回1回が真剣勝負となり、結果的には今よりももっと本質的なサービス合戦になるでしょう。

そして、今まで企業側では当たり前のようにお客様に押し付けていたすべてのモノを押し付けなくなります。

 ・ポイントカード
 ・提携クレジットカード
 ・条件として○○加入
 ・有料延長保証

などですね。(場合によっては廃止される)

純粋にその「商品そのもの」や「サービスそのもの」自体をしっかりと提案、わかりやすく説明が出来るかどうか?お客様1人1人の立場に合わせ、ベストマッチング(ベストコーディネイト)出来るかどうか?お客様が納得する、大満足していただけるプロフェッショナルな購買代理人になれるかどうか?

ここが問われる部分だと考えています。

そして、「囲い込み」と「囲い込まない」の一番の違いは何なのか?と聞かれたら、これになると思います。

<囲い込み戦略>

■企業=(囲い込んだ顧客のみにサービス提供)=会員顧客


<囲い込まない新戦略>

■企業=(市場全体にサービス提供/SHARE)=共感・賛同した%が一時顧客化(free)

※市場全体にサービス提供/SHARE・・・Webや店舗でユーザーにとって便利なサービスや情報を購入客以外にも広く一般公開すること。


ようするに、企業側視点から顧客側視点に移るわけです。


うーーーん。


時代の波に乗り遅れないようにしないとねー!