売上を上げる | ムズカシイことぬき!

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 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

<売上を上げる方法>

そもそも「売上」・・・とは?

■お客様が実際に商品(サービス含む)をお買い上げ頂いた金額の合計

<計算式>

「売上」=「客数」×「客単価」

もう少し細かくすると、

「売上」=(①「既存顧客」+②「新規顧客」)×(③「購買点数」×④「商品単価」)

■つまり、(小売業の)会社で行なうすべての業務は必ずこの①~④に関わっているはず!
 (逆に言うと、①~④に関係しない業務は不要か優先順位が一番下!)

<売上を上げるには?>

①「既存顧客」を増やす・・・他店に浮気させない。何度も何度も飽きずに利用して頂く。他
②「新規顧客」を増やす・・・インターネットなどを中心とした宣伝広報活動。他
③「購買点数」を上げる・・・品揃え、プラスワン販売の見せ方の工夫。他
④「商品単価」を上げる・・・単価の高い商品の無料体験、接客、新製品予約販売。他


「こうやったらいいんじゃないかな?」とか、思いつきをまず実践することが大事。

はじめは手に持ったスコップでささっと掘ってみるんです。何も出てこなかったら(結果が費用対効果と合いそうにないなら)、また別の場所を掘ればいい。そしたらたまに当たりが出ます。当たりが出たら本腰入れて掘削機を導入すればいい。


うーーーん。


ここ掘れ、わんわん。