ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

夏休み1日目! どこに行っても混雑していそうなので、家でオトナシクしていようと思う、旅行はローシーズンに行く派! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、オクラ、泉州水なすを収獲しました♪ 曇天が続いているので夏野菜の元気がありませんね~ 日照不足の影響でしょうか?

 

 

 

 

 

さてさて、外は雨降りなので今朝はダイニングで秋冬野菜のお世話をしました。 写真は8月3日に種を蒔いたブロッコリー(ハイツSPタキイ種苗)です。 可愛らしい本葉がチョロリンと出てきました♪

 

 

 

 

 

このままだと徒長してしまうので、各セル1苗に間引きしようと思います。 ぶぅパパ、細かな作業をするときに拡大鏡が欠かせなくなりました。 歳は取りたくないですね(笑)

 

 

 

 

 

と言うわけで、ビフォア&アフター! ちょっとだけスッキリしました♪

 

 

 

 

 

こちらは8月4日に種を蒔いたミニキャベツ(このみ姫タキイ種苗)です。 

 

 

 

 

 

下段、左から2セル目以外全て発芽しています。 有名メーカーの種は優秀ですね~ こちらも間引きしましたが、間引き後の写真を撮るのを忘れちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

肥効日数の短いセル培土TM-1タキイ種苗)を使っているので追肥しておこうと思います。 去年は追肥が遅れて子葉が黄色くなっちゃったので、毎回の水やりに2000倍の液肥を使うことにしました。

 

 

 

 

 

次回からは底面給水させますが、今回は間引き後の培土を落ち着かせるために、上から水やりしました。 

 

 

 

 

 

こちらは8月8日に種を蒔いたミニハクサイ(CRお黄にいりタキイ種苗)です。 たった3日でこの状態! 発芽率も100%と優秀です♪ この季節の葉物野菜は生長が早いですね~ 

 

 

 

 

 

LED照明の下で育てると、こんな感じの超短足苗になります。 室内は御猫様用の快適温度に保たれているので、屋外で育苗するよりガッチリした苗が出来る様です。

 

 

 

 

 

ミニハクサイは間引かず定植するので、このまま育苗を続けます。 ブロッコリーとミニキャベツは、本葉1~2枚の頃に9cmポットに移植します。 その様子は、また後日!

 

 

 

 

 

間引き記事だけでは寂しいので~

 

 

 

 

 

雨の中、昨日ネキリムシ対策をした冬至カボチャ(ダークホース渡辺採種場)の様子を見てきました。

今の所全株無事の様です♪

 

 

 

 

 

左が昨日補植した株、右が8月9日にに定植した株です。 このまま無事に育って下さいね~

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、コロッケ玉子そばで簡単に♪ 関東風の濃い目の出汁と男爵コロッケの相性抜群! ぶぅパパでした。 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■野菜栽培」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。