ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

久しぶりの曇り空♪ ポツポツ雨が落ちてきて喜んでいたら、雲が切れて太陽ギラギラ。 もう梅雨明け宣言しても良いんじゃ無いかと気象庁の中の人に言いたい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、107本目のキュウリ、桃、そしてパンナTFを初収穫しました♪ 

 

 

 

 

 

黒びかり博多長とオクラも収穫しましたよ~ オクラは採り遅れの実があります。 この季節だと開花後3~4日で収穫サイズになるので、朝夕収穫しなきゃダメですね~

 

 

 

 

 

そうそう、今朝は御猫様達より早く目が覚めたので、ヘンテコな寝姿を見ることが出来ましたよ(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、冒頭で収穫したパンナTFタキイ種苗)の収穫前の様子です。 今日で交配後55日と標準より2日足りませんが、積算温度1300℃を超えてきたので収穫することにしました。

 

 

 

 

 

果梗へのネット上がりはアニバーサリーに比べて少なめ。 結果枝の葉っぱは枯れています。

 

 

 

 

 

花落ちのヒビ割れが突然深くなってきました。 写真では判り難いですが、果実の下側2/3ぐらいが白っぽくなっています。

 

 

 

 

 

こちらはプランター栽培アニバサリーナント種苗)です。 あと数日で全部収穫出来そうですよ~

 

 

 

 

 

末成りちゃんも3つぶら下がっています♪ 一番大きな実は縦割れが始まっていますよ~

 

 

 

 

 

収穫した野菜や果物を運んでいたら、久々登場、狂乱の猫さん♪ 猛暑の中、逞しく生きている様です。

 

狂乱の猫さんについてはコチラ!

>> [2016/11/19] ぶぅパパ菜園のブチ男くん♪

 

 

 

 

 

収穫したパンナTFの果重です。 約1.6kgと、平均果重の1.2~1.4kgを超えています♪ これぐらいの大きさがあると食べ応えが有りそうですね~ 

 

 

 

 

 

こちらは7月14日に収穫したアニバーサリーの日ごとの果重変化です。 1318130613001293g と、日に日に果重が減っています。 オシリの部分は、まだ固い状態なので、あと数日追熟させてから食べたいと思います。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ初挑戦のメロンは、何とか2品種とも収穫する事が出来ました。 あとは残りの実を収穫して、食べ頃になるのを待つばかりです。 その様子は、また後日お伝えしまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは三豊なすタップリの、ナスと牛挽肉のパスタ

 

 

 

 

 

デザートはセブンイレブンゴロッとメロンの杏仁豆腐♪ 自家製フルーツが沢山あるのに、ついついこんなのを買ってしまう、コンビニさんの養分、 ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。