ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

今日の予想最高気温は35℃オーバー!! 暑くなる前に菜園作業を終えようと、暗いうちから作業したけど結局汗ダラダラ。 朝から冷たいシャワーと麦茶でクールダウンしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は、トマト、キュウリ、オクラ、泉州水なす、スイカ(シュガームーン)、そして今シーズン初のミョウガを収穫しました♪

 

 

 

 

 

キュウリが曲がり始めました。 これは秀品本数にはカウント出来ませんね~ そろそろ限界かな?

 

 

 

 

 

ミョウガの様子です。 写真左側が秋ミョウガ、右側が今朝収穫した夏ミョウガです。 連日の猛暑で葉っぱが枯れ込んできました。 

 

 

 

 

 

株元を覗き込むと、写真左の様に沢山の花穂が顔を出していました♪ ささっと土を払うと、プックリした花穂が出来てきましたよ~ ちょっと小さめですが、晩ごはんの薬味用に収穫しちゃいました!

 

 

 

 

 

今日も暑くなる様なので、タップリ水やり! このあと畝の周りにも水を流しておきました。

 

 

 

 

 

さてさて本題のオクラです。 左6株グリーンソードタキイ種苗)、右6株ダビデの星です。

 

 

 

 

 

北側から見ると、こんな感じ。 日に日に迫力を増しています(笑)

 

 

 

 

 

左がグリーンソード、右がダビデの星です。 ダビデの星は、あと何日かすると、ぶぅパパの背丈を超えて来そうです。

 

 

 

 

 

左が成長点付近の葉っぱ、右は一番下の葉っぱです。 成長点付近の葉っぱは色が薄くなり、切れ込みが深くなってきました。 4日前にお試し追肥しましたが、全然足りていない感じです。

 

 

 

 

 

開花節の上に展開している葉っぱは3~4枚と少なめ。 葉っぱの切れ込みも深くなってきて、肥料切れ直前のサインです。 オクラは肥料が多くても少なくても調子が出ないので、ちょっと早めですが固形肥料を追肥することにしました。 ※早朝撮影なので、まだ開花していません。

 

 

 

 

 

追肥の前に葉欠きをしました。 収穫後の節の下に、葉っぱを1枚残してカットしましたよ~

 

 

 

 

 

株元スッキリ♪ 

 

 

 

 

 

畝肩のマルチを片側だけ捲って、有機質肥料をパラパラ~ ※次の追肥は反対側の畝肩に施します。

 

 

 

 

 

畝肩には白い根っこが伸びていました。 畝幅1mの木枠畝では狭いのかも知れません。 お盆過ぎの追肥は通路に施しましょうかね~ 

 

そうそう、中耕してみて分かったのですが、かなり深い位置まで土が乾燥していました。 しばらく雨が降っていないので、結構な勢いで地下水位が下がっているのかも。 井戸水が枯れたら どうしましょ(笑)

 

 

 

 

 

マルチを戻す前に水やりをしましたが、乾燥し過ぎで全然染み込みませんでした(笑) このあと何回かに分けて、ゆっくり水やりしましたよ~

 

 

 

 

 

水が染み込むのを待っている間、キンキンに冷えたコカコーラ・ゼロで一服♪

 

 

 

 

 

日陰に座っていたらかーちゃんがスリスリしてきたので、撫でてあげましたよ~ 早朝のかーちゃんは、くりくり黒目です♪♪

 

かーちゃんについてはコチラ!

>> [2016/10/29] ぶぅこけ家猫一周年♪

 

 

 

 

 

最後にマルチを戻して水ジャー! ドロドロを洗い流して、今朝の作業は完了です! はてさて、ぶぅパパのオクラは、どこまで大きくなるんでしょうかね~ また変化があればご報告しまーす!

 

 

 

 

 

出先でのランチ、お腹が空きすぎて写真を撮るのも忘れて速攻完食! 食後のデザートに、マンゴーかき氷・バニラアイス添えを食べてクールダウン♪ 暑い日のかき氷最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「・オクラ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。