ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

昨日までのポカポカ陽気はどこへやら、今朝は冷たい雨が降って冬に逆戻り。久しぶりに厚着をして菜園作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はハウス栽培のスナップエンドウ(グルメタキイ種苗)を初収穫しました♪ 一緒にイチゴちゃんも収穫しました。 ※昨年11月26日にハウス内のプランターに定植したものです。

 

 

 

 

 

大きさ、重さはこんな感じ。重さは8本49gなので、1本辺り6gチョットです。露地物のスナップエンドウより少し小ぶりかな?

 

 

 

 

 

株全体はこんな感じ。たった2粒の種から、こんなに沢山のツルが出ました。孫ヅルのお花は少なめですね~

 

 

 

 

 

棚の中段には、まだまだ沢山の莢がぶら下がっています。しばらくの間、採れたてプリプリのスナップエンドウが楽しめそうです♪

 

 

 

 

 

ツルの先端では次々に花を咲かせています。追肥が効いてきたのか、お花が大きくなってきました。

 

 

 

 

 

一番成長の早いツルは棚の天辺に届きそうです。そろそろ摘心の時期ですね~

 

 

 

 

 

棚の中段のツルが脱走気味になってきたので~

 

 

 

 

 

ヒモを張って軽く押さえ込みました。来月中旬まで楽しめるかな?

 

 

 

 

 

昨年11月13日に定植した露地栽培のスナップエンドウ(グルメタキイ種苗)にも沢山の花が咲き出しました。※雨が降っていたのでネット越しに撮影しました。

 

 

 

 

 

同じく昨年11月13日に定植した実エンドウ(久留米豊タキイ種苗)にも花が咲き出しました。今年も豆ご飯が食べられそうです♪

 

 

 

 

 

初期生育が旺盛過ぎてツルボケかな?と心配していた露地エンドウも、何とか収穫まで持って行けそうです。この後はハモグリバエウドンコ病などの病害虫に注意しながら、お世話を続けたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

レジ脇に置いてある御菓子を見ると、ついつい手に取って清算中のカゴに入れてしまう、相変わらずコンビニさんの養分生活をしている、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。