ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

久しぶりの暖かな朝、ちょっと寝坊してユックリ菜園作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ハウスイチゴの収穫が最盛期に入りました!真っ赤に熟したイチゴが沢山食べられて幸せです♪

 

 

 

 

 

さてさて、3月10日の夕方に接ぎ木したナス苗が養生を終えシッカリしてきました。前回、3月12日にご紹介した苗です。

 

 

 

 

 

初めて育苗したトルバム・ビガー(タキイ種苗)に接いだ苗も無事活着しました。本葉3枚目の上で接いでいるので、ちょっとノッポさんですね~ 高い位置で接いだ方が耐病性がアップするとか?

 

 

 

 

 

接ぎ木部分もシッカリくっついています。今回はジョイントホルダーの向きを間違いませんでしたよ(笑) 台木の尖っている方に輪っかが来ていればOKです。

 

 

 

 

 

こちらは台太郎タキイ種苗)に接いだ苗です。根鉢も良い感じに出来ているので、7.5cmポットに移植する事にしました。

 

 

 

 

 

ちゃちゃっと移植して今朝の作業完了です!とりあえず各品種2株ずつ苗が確保出来そうです♪

 

[品種]

・香川三豊なす(台太郎) 2株

・香川三豊なす(トルバム・ビガー) 1株

・よもぎ茄子(台太郎) 2株

・黒びかり博多長(台太郎) 2株

・黒びかり博多長(トルバム・ビガー) 1株

・泉州絹皮水なす(台太郎) 2株

 

 

 

 

 

苗の数が足りそうだったので、ポータブル冷温蔵庫での養生テストも再開しています。庫内は攪拌ファンの風が緩~く回っているせいか、愛菜花で養生するより活着スピードが速い気がします。

 

[品種]

・香川三豊なす(台太郎) 1株

・香川三豊ナス(トルバム・ビガー) 1株

・よもぎ茄子(台太郎) 1株

・よもぎ茄子(トルバム・ビガー) 1株

・黒びかり博多長(台太郎) 1株

・黒びかり博多長(トルバム・ビガー) 1株

・泉州絹皮水なす(台太郎) 1株

・泉州絹皮水なす(トルバム・ビガー) 1株

 

 

 

 

 

ポータブル冷温蔵庫で養生した苗です。各品種1株ずつ128セルトレイ上でトルバム・ビガーに接いでみました。接ぎ木後4日目なので、そろそろ外気に触れさせようと思います。

 

 

 

 

 

種採り専用に育てている香川三豊なす台太郎です。紫色の葉脈がハッキリ見えてきましたよ~

 

 

 

 

 

接ぎ木接合部もシッカリくっついています。ココまで来れば多少乱暴に扱っても外れる事は無いと思います。台芽が出てきたので、もう少し大きくなったらカットしまーす!

 

 

 

 

と言うわけで、今シーズンのナス苗は必要数を確保出来そうです。この後もシッカリお世話をして、定植に備えたいと思います!

 

 

 

 

 

相変わらずコンビニスイーツにハマっている、コンビニさんの養分、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「・ナス」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。