booとシアワセ。

自分なりのシアワセをいっぱい見つけたいな。と。






テーマ:
ご無沙汰しております...。



みなさま、
お元気でしょうか?



わたしは元気にしています~◎




あまりに久々過ぎて
新しくなったマイページが
上手く使えなかったり
記事を8割書いたとこで
消えてしまったり涙。

そんなこんなでさらに間が開き、
もう誰も見てないかもと思った頃に
立て続けに体調悪いの?2人目妊娠?というメールが!
そ、それはありません~。

覗いてくださった方々、
すみません。ありがとうございます!




最近は巷の流行りに乗って
スマホのアプリで
日々を綴っておりました。

Instagramというアプリで
写真のきれいさと
サクッと更新出来る手軽さが
パタパタ母さんにはありがたくて。

ブログの読者さんも
やってる方多いかな?

boo712でやっていますので
お暇がある方はぜひ
遊びに来てくださいませ[みんな:01]
Twitter連動です。

でもブログも更新したいし
読者さんのところにコメントもしに
行きたいと思ってます(見てはいるのです)
ブログ放置な私ですが
その時はよろしくお願いします!


photo:01


自分の名前が言えるようになりました~!


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
MILKブロガーのasacoさんが
開催されているワークショップ。

blogを見て、
いつか参加してみたいなぁと思っていて。


2月、念願叶って行ってきました!
megちんも行けることになり2人で参加~。




このとき参加したのは
child at heart! × かえる先生 の
「かえる先生のクッション作り」

ハギレや着れなくなった子供服を
オリジナルの かえる先生クッションに
リメイクをしよう!というもの。


私は
1歳バースデーの時に作った
photo:01


ガーランドの端切れと
娘っ子の肌着を持って行きました。

肌着はあんまり着なかったもの。
ちょっと着せにくいものだったので
リメイクで活用出来てよかった!
愛着あるものが良いのかなと思ったけど
それらは2人目にとっておきたくて。




表地のかえる先生は
沢山ある中から希望の物を挙手。
すんなり決定。

これが「かえる先生」
photo:08



私は
ボーダーと迷った末、ピンクの無地に。


裏地は各自の布を位置決めして、
ミシンでカタカタカタカタ~、
ミシン久々の私はかなり緊張!
初歩的なことから優しく教えて頂きましたっ。

慣れたら楽しくて
(慣れたのはだいぶ後半だけど)
ミシン欲しいなーって思ってしまった。
何かを作るって楽しいなぁ。



娘っ子、
キッズスペースでひとしきり遊んだら
パタパタと室内めいいっぱい走り回り
ヒヤヒヤしました。。。

でもこういう時、
泣いたり寂しがったり
抱っこ抱っこーとかにもならずに
楽しんでくれるので助かります!

とは言え、相当お転婆さん。
温かく接してくださった皆様に感謝!


娘っ子を横目で見つつ
カタカタ~と作業していると、
いい匂いが~。

楽しみにしていたランチタイム!!!



なんと、asacoさんの旦那さまお手製
これが驚きの美味しさで~。

photo:07



鯵フライ、南瓜煮、イカ塩麹漬け、
茄子の味噌炒め、大根煮、玄米ご飯!

私、鯵フライ大好きで。
絶品でした☆

男性でこんな繊細な料理作れるなんて。


娘っ子にもランチ、作って頂きました。
photo:09


それはそれはガッついてました。
子供も嬉しいお味だったみたい。



そして午後も
カタカタ、チクチク。



時間ギリギリで
完成ーーーー!

photo:06


ピンク地に紫のかえる先生。

photo:03


裏はボーダーに。

photo:05


両端はピンクな水玉ちゃん。

photo:04


プチかえる先生も縫い付けて。



やったーーーーーー!
本当に本当に楽しかった。




ワークショップの帰り、
娘っ子はコトンと寝たので
megちんと少しお茶をしたりして。

photo:10



しあわせ。。。。



そして、
裁縫熱が冷めないうちに
コレを買いました。
photo:11



刺繍作家atsumiさんの刺繍本。
チクチク、お昼寝の隙にやってます。
娘っ子のイニシャル作ってみた。
photo:12


刺繍たのしい~。






そして今月は
そのatsumiさん × child at heart! の
「子供の名前を刺繍しよう!」

とのことで、
また参加して来ました~。


photo:13



今回は子供が多かった~!
10人以上は居たかなぁ。
賑やか!


photo:14



基本をひと通り教わったら、
各自持参した物に好きなデザインをチクチク開始~!

atsumi先生がとっても丁寧に丁寧に
教えてくださり楽しく刺繍出来ました。


photo:15


そして、この日もasacoさんの旦那さんランチ。

娘っ子は初めてのクスクス。
どうだろうと思ったけど
私の分にまで手を出すくらい気に入った様子でした。

近くのママさんが小声で
「わたし授乳中だから足りないかもー。
 おかわりしたいーーー」と
言ってたのが可笑しくて。
たしかに授乳中はお腹空く空くーーー笑。


photo:16


配られたカズさんクッキー、
娘っ子に全て奪れました。

後半も頑張ったのだけど、
デザインに迷ってる時間が長すぎて
終わらなかったので
家でチクチク地道にやっています。


ワークショップの帰り、
一緒になったママさんと
駅までベビーカー押しながら話しました。
せっかく色々話したのに連絡先聞かなかった。。。後悔。
また会えるかなぁ~。







ちょっと前までは
子供を連れてワークショップに参加するなんて
余裕が無くて考えられなかったけど
ママさん同士でお話するのも楽しいし
刺激をもらえて、かつリフレッシュになりました。
これも相方のおかげだな。ありがとう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、
駅前の銀行まで行かないといけなくて、
面倒だなーと思いながら出動した帰り。



パルコへ寄り道したら、
北欧展が開催中だったので
ちらっと覗きました。

ムーミンやキッチン用品も
あって眺めて楽しみました。

マリメッコのユーズドTシャツやら
ワンピースの中から1点お買い上げ~。
photo:01


大好きなボーダーと迷ったけど
本人が離さなかったのでコチラに。

お姉さんから袋を受け取ったら
家までずっと持っててくれました。
最近バッグや袋持ちたがりー。



マリメッコ好きだけど詳しくないので
こんな柄があったの知りませんでした。
ほとんど2000円台だったから
ボーダーも欲しかったけど、我慢。

帰って早速着せてみたいなーと思ったら
袋から出して「着せて」と持って来ました。

そんな要求するようになったのねー
としみじみしてたら早く!と
イライラされちゃいました笑。


着たら満足。お絵描き開始~。
photo:02


photo:03


無印のヒッコリーパンツ、
ごわごわしなくてはかせやすくて
好きです。


マリメッコと言えば。
photo:04


ムック本が出るとな!


photo:05


photo:06


コーヒーカップの新柄が出るとな!




とりあえず、ゆっくりムック本を
眺めたいな~[みんな:01]


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
10日に1歳5ヶ月になりました。


急に色んな事が出来るよーになり、
びっくりさせられる1ヶ月でした。

暖かい日が多くて、
お出掛けすることが多かった。
と思いきや異例の大雪も。
雪道は楽しんで歩いてました。


■サイズ
体重・身長/10.6kg・不明
オムツ/Mサイズ(パンツ)
洋服サイズ/80

■行動
・「おかあさんといっしょ」のお姉さんの呼びかけに「はーい」とお返事する
・寝言でパパ
・ローテーブルの下をくぐって遊ぶ
・母にクリームを塗ってくれる
・スーパーのカートによじ登ろうとする
・ハイローチェアによじ登りテーブルを乗り越え座る
・横揺れ、回転しながら踊る
・DVDの電源を入れる
・でんでらりゅうば~のCMの手遊びを真似する
・絵本に合わせてジェスチャーをする
・パパと電話
・残念そうに「あーあ」と言う


■ねんね
21時~7時
お昼寝計2時間


■離乳食
ほぼ大人の取り分けを薄味に調理。

◎新たに食べたもの
車麩
カリフラワー
ふりかけ
車麩のフライ
ブルーベリー

相変わらず、ブロッコリー大好き。


■授乳
1日2回(朝晩)→卒乳


■歯
上5本。
下8本。
苦手な歯磨きタイム、
携帯で音楽を鳴らすと
磨けるようになりました!


■おしゃべり
パパ、ババ、ジジ、と(鳥)、
パン、バ(バナナ)、






photo:01


髪が結べるようになりました。


photo:11


図書館で借りたこれが好きで
夜寝る前にせがまれて読むと
最後に動物達が寝るページで
ゴロンとします。



photo:03


出産のお祝いで頂いた木琴。
自分から遊ぶようになりました。


photo:04


ばあばが大好き。
ばあばのおんぶはイチコロ。


photo:05


プリキュア見てダンス。


photo:06


駅前のスーパー行くと、
これ乗って ご機嫌です。


photo:07


こんな階段なら1人で登れます。


photo:08


自分でパックにストロー差して飲めます。


photo:09


遊び疲れて寝ます。


photo:10


テレビに向かって力いっぱい
手を振ってバイバイします。








仕草や行動が女子らしくなったり
自我がより強くなったりで
見ていて面白かった1ヶ月でした。


1y5mのメインイベントは
明治記念館での結婚記念日のお祝い!
昨年は寝返りしながら見てただけだけど
今年は一緒に料理食べられるから
楽しみだね(出費がかさむけど。。。)








iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、
ママ友ちゃんと表参道へ。

そろそろ、
ベビーカー三昧なお子達を
解放せねばね。。。。。と

キッズスペースのある
tokyo baby cafeへ。






調べてなかったので、
食べログ地図見ながら行きました。

表参道から入って
まい泉の通りのロータス手前。

地下にひっそりと。
ベビーカーはビルのエレベーターを
使って降りました。
年季の入ったベビーカー2台が
ギリギリの小さめエレベーターでした。

photo:05


7歳未満の子供・パパママ&妊婦さん
と同伴者専用の会員制親子カフェ。



キッズスペース
photo:01


photo:02


テレビで見た感じはキッズスペースが
小さく感じたけど意外と大きかった!
photo:08


1歳過ぎは親が付いていなくて良いし
高さがあるから簡単に出入り出来ないので
入れっぱなしで母達はゆっくり出来ました。


カフェスペース
photo:09


私達はキッズスペースの
隣のテーブルだったけど
1番離れた席でも十分チラ見しながら
ゆっくり出来そうでした。


photo:06


photo:07


娘っ子とっても楽しかったようで
中から何度も手振ってました。

おむつ替えベッドや授乳室も
ゆとりがあって清潔でした。

食事出来ても解放出来ないと
1歳過ぎのお子連れには厳しいので
こうゆうお店助かります。
もっとあったらいいのになぁ。

今回はお友達の子がお昼寝しちゃったので
また行こうねと。楽しみです。






利用価格は30分毎に500円。
前に行った親子カフェは
1時間300円だったからびっくり。
お子様ランチと大人ランチにドリンク、
4000円近くかかりました。
離乳食は持ち込みOKみたい。
次回は持ち込みにしてみよう。
会員費とかはかかりませんでした。

都内のカフェやレストランは
狭くてベビーカーだと入りづらかったり
遊ばせる場所なかったりで
困る方も多いかと思いますが
こちらはランチ時も予約も出来るし
お買い物途中にいいかと思いまーす。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桃の節句
の昨日は西武ゆうえんちへ。



相方が
「プリキュアショーに行こう!」と。

プリキュア、
姪っ子達の影響受けて
早くも興味あるみたいで。
母は正直興味ナシ。。。




ですが、
お天気もいいので行って来ました!
ばあばも一緒。じいじはお仕事。



photo:01


レトロな乗り物が多い西武ゆうえんち。


photo:02


お雛祭りの催し、色々やってました。


photo:03


プリキュアショー。
お子達は真剣。
親達は暑くて大変でした。
前のパパさん、暑くてタオル
かぶってましたが私もかぶりたかった。

ライブが始まるとお子達はダンスダンス!
みんな上手に踊ってて可愛かった~。


肝心の娘っ子、
お昼寝ナシで着いちゃったので
睡魔と戦ってましたー笑!
photo:05


真剣!
眠気と戦いながらも足は
リズムに合わせて動いてました~。

レストランでご飯食べたら
眠気飛んでしまい。
photo:06


photo:07




サンリオコーナーでは
色々乗り物乗れました。
photo:04




夜はケーキを。
ばあば達と平日にお祝いしたし
いいよねと簡単な夕飯のあとに。
photo:08



健やかな成長を願って。



photo:09


また来年お会いしましょうね。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月の終わり頃。
友人のハチからお誘いがあって、
ディズニーシーへ行って来ました!
相方と娘っ子の4人で~。





シーは久々ーーーー!
と思いきや妊娠後期に来たんだった。
あの時はほぼ乗れなかったけど。
相方は色々乗ってたけど。





そんな久々なシーは。
photo:01





極寒。。。。



そして、強風!!!!!




もうヒ~ヒ~言う寒さ。
寒過ぎて避難避難とほぼ室内に居たような。
そして食べて飲んでばかりだったような笑。
ビデオカメラ忘れて写真も全然撮ってないし。。。





アトラクションは
マーメードラグーンシアターと
ジーニーの回転木馬と
ジーニーの新しいのと
タートルトーク

以上!


あ、相方はセンターオブジアースを
1人で3回乗りに行ってたけど笑!
極寒の中でビール飲んだりしてたり。




「娘っ子見てるから行って来なよ」
てハチが言ってくれて。
photo:04


空飛ぶ絨毯のアトラクション乗りました。
極寒の中、空中散歩な乗り物は
笑えるくらい寒かった!!!
久々に相方と2人をきりの時間。
いつぶりだったかなぁ。
ハチ、ありがと♡


極寒で強風だったけど
夜ご飯の時間までみっちり。



最後に入ったタートルトーク、
めちゃくちゃ楽しかったーーー!

スクリーンに映るクラッシュと
話しが出来るというもの。
photo:05


ハチ曰く、毎回内容が違うとか。
空いてたし2回入れば良かったな!


極寒強風も良い思い出です。
次回は絶対ビデオカメラ忘れないぞ。。。
ハチ、お誘いありがとうね!


そして、
やっぱり買ってしまったコレ。
photo:02


もふもふ~。





数日後に
ばあばから届いたデカミッキー。
photo:06


一気にぬいぐるみが増えた我が家。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1歳3ヶ月の記録。

雪が降ったりして、
外出少なめでした。

でも、ディズニーシーや水族館、
一緒にワークショップに参加するなど
新たな経験もしました。


■サイズ
体重・身長/10.5kg・不明
オムツ/Mサイズ(メリーズ・パンツ)
洋服サイズ/80

■行動
寝言でハーイと言う
ハグしてくれる
ナイナイしてと言うと物をしまえる
いただきます
ごちそうさま
首にギュ
絵本攻撃
DVD出し入れ
手を繋いで歩く
音楽に合わせて踊る

■ねんね
21時~7時
お昼寝計2時間

■離乳食
ほぼ大人の取り分けを薄味に調理。

◎新たに食べたもの
あさり
カレイ
キッシュ
子供用ハヤシライス
太巻き
ポテト

■授乳
1日2回。朝晩。
卒乳に向け、徐々に回数減らし中。
が最近夕方のお昼寝後の授乳増え気味。

■歯
上5本。
下8本。
まだまだ歯磨きタイムは苦手。

■おしゃべり
パ行・バ行中心は変わらず。
鳥を見つけて「と!」とたまに言う。
おしゃべりはゆっくりめみたい。

■理解
かなり理解出来るようになって
楽チンになりました。

photo:01


出掛けに掃除してくれます。
箒への興味はなかなか冷めません。


photo:02


1歳~って出来ます。


photo:03


買物カゴ、持ってくれます。


photo:04


ダッシュします。


photo:05


ベビーカー、嫌がらなくなりました。


photo:06


お雛様に話しかけます。


photo:07


スプーン上手になりました。


photo:08


ちょっと不思議な女子ポーズをするようになりました。


photo:09


スーパーと往復が出来るくらい
歩けるようになりました。
(大人で往復5分、娘っ子連れで20分)

photo:10


ちょいちょい休憩入ります。


ゆっくり行きましょ。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月の終わり。
里帰り中のお友達親子と
池袋サンシャイン水族館へ。


お友達親子、
雪がどっさりの山形から
東京に雪を連れて来たみたい。
こっちに来た途端、雪でした。
「雪から離れたかったのにー」って嘆く友。
たまにだとはしゃぐけど
毎日はね、大変なんだよね。


この日はだいぶ雪も溶け
ベビーカーでも問題なく
出掛けられました。


まずは、腹ごしらえ。
サンシャイン内のレストランで。
「土佐藩」ていう和食屋さん。

豚の生姜焼きにしました。
キッズメニューはないけど
大人用を取り分けて食べさせました。
ご飯に小鉢のひじきまぜて、生姜焼きも小さく切って。
ひじきご飯沢山食べたけど
ご飯・お味噌汁おかわり無料で
お腹にもお財布にも嬉しいお店でした。
キッズメニューってなかなかのお値段したりするしね。
お座敷の個室で子供達ものびのび。
子供用食器や椅子もあり。
助かるわー[みんな:02]


お友達の息子っち、2歳3ヶ月。
びっくりする程お話が上手になってて。
しっかり挨拶が出来て、会話も成立してて。
お話出来るの早い方みたい。

「いっぱい食べちゃった」とか
「ペンギンさん見る」とか
「○(娘っ子)んち行きたい」とか。
可愛くて可愛くて。

娘っ子はゆっくりな方みたいだから
まだまだ先かもしれないけど
すごく楽しみになりました。


お話上手な男子ご所望の
水族館へいざ。
photo:16


photo:07



2011年にリニューアルしたてでキレイ。


photo:08


魚と一緒に沢山撮りたかったのに
娘っ子ずっと抱っこ丸。
せっかくベビーカーと荷物を
入口で預けて身軽になったのに。。。[みんな:01]

しかも入ってすぐにシッコ漏れ。お着替え。
入る直前に替えたばかりだったのに、
暗くて怖かったのかな。

そして途中から、
床にゴロンゴロンしだして
友達息子っちも触発され
2人でゴロンゴロン。
ってコラーーー!!!


photo:09


photo:10


photo:11


photo:12


photo:13


うわー!キレイ!
って親達の方が楽しんでたかも。


うーーー
photo:14


マンボウ!!!



photo:15


ペンギンやアシカの水槽は
変わった造りでとくに
「アシカの空飛ぶ水槽」は
イチオシなんだと思うんだけど
屋外なもんで、まー寒い!
そそくさと中に入りました。


なんだか、おネムだった2人。
楽しめたかな?


水族館を出てベビーカー乗せたら
夢の中~。


その隙に西武でお茶することに。
「京はやしや」
photo:17


やっとゆっくり話せるかなーと思いきや。
はい、2人共お目覚めに[みんな:03]
鼻が利くのね~。


ゆっくりは話せなかったけど、
先輩ママから見習うことは多々!!!

1歳を過ぎて、
躾とか難しいなと思いつつ
向き合わなきゃと感じていて。

そういう部分も
見てて学ぶところ多かった。

そして、やっぱり心地いいなぁと。
山形から帰っておいでよぉ、と言いたくなりました。



1日お出掛けは体力いるけど
なんだか達成感に満ちて
いい疲れ具合の日でした。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。