世界をゆるゆる

旦那さんがある日突然海外勤務を言い渡された、行き先はなんとセブ島!?
薬剤師のまりっぺが、WEB制作の仕事で突然異国で働くことになったやすとともに日々の「なんでやねん」な生活をお届けします。

旅が大好きでゆるゆるな私たち夫婦の物語「せかゆる」です

NEW !
テーマ:
どうもヤスです。


最近良くブログに登場するGOV。

フィリピンでは有名な元AV女優小澤マリアを、そうとは知らず、
日本の有名な女優と勘違いして、自分がイベントで共演したことを
日本人の女の子と自慢気に話してて、AV女優だよ?と指摘したら
「Ai! sorry..」と、フィリピン人が本当にびっくりした時に出る
アイ・ソーリーとともに、真っ赤にして恥ずかしそうにしてた、
イカツイ見た目とは対照的な心優しい性格の友達です(笑)


そんなGOVと話していた時のこと。
「そういや、自分らアヤラにある串カツのお店行ったことある?」
と聞かれたことがきっかけでした。


や『え?串カツ屋?フィリピン人串カツとか食べるの?』

G「違うよ、日本人がオーナーだよ!30ペソぐらいで揚げたての串かつ食べれて、美味しいよ!しかもそれだけじゃなくて、メニュー全部安くてさ!」

や『え、日系のお店?いくらぐらいなの?』

G「よく担々麺食べるけど99ペソだし、カツ丼なんて88ペソだよ。」

や『え、88ペソ?なにそれ、絶対行くし!どこどこ??』




ということで行ってきました、
そのお店の名は「Kushi kazu」。


満を持して日曜日、お腹を空かせたまりっぺとなおと一緒に。


子連れで食事に出かけるのはいつも一苦労・・・。
さらに、せっかく行ったのに店がやってなかったり、
提供する商品がなかったりというのはセブでは
日常茶飯事・・・。

だから事前に確認するんです、いつも。
今回もFacebookページに載っていた電話番号に電話するも、出ず・・・。



う~ん、怪しい・・・日曜は休みかな。


でもまあ行ってみるか、そんなに遠くないし。
と軽い気持ちで行ってみたら、案の定Close

OMG!!

その日は家に帰って、ラーメン(笑)悲しい・・・。


しかし、このお店の、日本にあるチープな定食屋の外観の雰囲気
妙に気になってしまって・・・



だって、メニューの写真を、こう店の外にペタペタ張ってる
あの感じです。僕が大阪の京橋に住んでいた頃、よく行った「もとや」!
とにかく安くてボリューミーな定食が食べれそうな、そんな雰囲気。


どうしても気になった僕は、翌々日の火曜日に決行!
まりっぺとなおは留守番、一人で行くことになりました。


場所


場所はアヤラの新館を右手、HSBCを左手に見て、その通りを
ゴロルドアベニューにぶち当たる交差点手前、左手側にあります。
バイクなら停めれそう、車は数台なら路駐できそう。











こんな感じの雰囲気です!!

カウンター5席程と、2名用ミニテーブルが2つ
10人も入れないかな?という感じのこじんまりしたお店です。
日本でいうところの、立ち飲みの焼き鳥屋とかそんな規模。


行った時は僕一人だったので、
とりあえずビールください!と注文。


「日本人は、いっつもご飯とビールでしょ?でもうち置いてないの」



アルコール類は置いてないということで、外に買いに行ってくれました。
きっと大人の事情で酒類が置けないのでしょう、ありがたい・・・。


さて、これが驚愕のメニューです。
どーーーん!!




安くないですか?
これやばくないですか??

早速、担々麺とカツカレー、そして名物串かつをオーダー。


まず出てきたのは担々麺。


担々麺 99ペソ


どうですか?うまそーでしょう?
担々麺にしては、ややスープはシャープでまろやかさがない感じ。
最初やや豚ひき肉の臭みが来ますが、でも全然気になりません。

麺はローカルの麺なので、正直麺にコシはないです。
いわゆる最近人気の日系ラーメン屋さんのそれと比較すると、
やっぱり物足りなさはありますが・・・。


それでも、十分、じゅうぶんに美味しいんです!!
アッツアツで提供されるのも、フィリピンでは珍しいことだし。


で、なによりこの値段ですよ!奥さん!!
99ペソは驚愕のコストパフォーマンスでしょう。


続いて、カツカレー。



カツカレー 99ペソ

ライスがもちもちしていて、日本米のようなしっとり感で美味しい。
ルーは、日本のカレールーを使ってません。ローカルのカレーパウダー
でしょうか・・・甘みもトロッと感も少なく、どちらかと言うと
シャバシャバしたキーマカレーといった雰囲気で、これはこれで美味しい。


でも特筆すべき、上に乗っかったカツの美味しさ
サックサクの衣に、ジューシーなお肉。


セブのポークにありがちな「皮」「骨」はもちろん入ってません。
脂身なんかもないので、日本のトンカツと殆ど遜色がない感じ。



こちらも驚愕のコスパ。
このボリュームでどうやって99ペソなんて実現できるのやら。


串かつ 35ペソ
こちらは目玉メニューですよね。


トンカツと同じく、美味しいお肉です。
下味もきちんと付いているところが、日本クオリティ。



このクオリティで30ペソは本当に驚き!
これはビールを飲みながら、10本ぐらいは一気に食べられそう

カツ丼 88ペソ


やはりカリッと揚がったカツの美味しさが際立ち、
またいいダシの香りと、調度良い味つけです。

ファミマのカツ丼みたいに、しょっぱくもありません。

ITパークのようなビジネス商圏であれば、回転率を上げて、薄利多売でも
やっていけそうですが、この立地で88ペソは企業努力の賜物でしょう。
もしくは儲け度外視か・・・う~む。




食後のスイーツももちろんあります。




Mango Sago 20ペソ。

サゴはタピオカのこと。
タピオカが入った、マンゴー味のクリーミーなスイーツ。


これも、とても美味しかったです。



直訳すると、「凍らしたチョコレート・バナナ」
これは試しませんでした。



このお店は、日本食レストランですが、
期待過剰にいくお店ではありません


ですが、あなたがもし「定食屋」のような、一人でも入りやすい
雰囲気のお店を求めているのでしたら、kushi kazu
本当にベストチョイス。

もちろんお持ち帰りもできます。



営業時間 月~土 5pm - 12am
電話番号 0933 763 0052

※6/29現在、スタッフ不足の為ランチ営業を休止中だそうです。
※最新情報はFacebookページをご確認ください。


ローカル食材を使って上手にコストを抑えて低価格での提供を実現してる
日本人オーナーの
定食屋さん!という感じでしょう。


僕が行ったのは夜10時頃。お店に入った時にはだーれも居なかった
お客さんが、次から次へと入ってきて、帰ることに待ちがでるほどの
人気でした。(全員フィリピン人)


地元に愛されてる日本食カンテーン。
後から聞いた話ですが、近所にある某IT系英語学校さんのスタッフさんや
生徒さんも、実は人気のお店だそうです(笑)


また良い店を見つけちゃいました。今度は家族できます。
ごっそさんでしたー



やす


ブログ村のランキングに参加しています!
↓あなたの「1日1ポチッと」でもれなくせかゆるのテンションあがります。応援よろしくお願いします↓

セブ島生活
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



セブの新鮮な情報を集めるならココ!セブの人気ブログ全部見れますよー♪
セブ島情報★人気ランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。