NUNu & ToYBoX

モノづくりのこと、毎日の色々なことを書いています


NUNu & ToYBoXへようこそ!
様々なデザインや色の生地を使いデコレーションをほどこしたベアたち、

NUNuel (ぬぬえる)、NUNu  (ぬーぬー)、conunu (こぬぬ)
を制作しています。

現在はベアたちに加えて、デコレーションしたマグネット、ブローチ、
リースなど雑貨たちの制作にも取り組んでいます。

おもちゃ箱をひっくり返したようなにぎやかな世界・・・
海外のお菓子屋さんや雑貨屋さんのように色鮮やかでワクワクする世界・・・

自分が憧れるそんな世界を、自身の様々な作品とアイディアで作り出したい。
そう思いながら活動をしています。

作品に関するお問い合わせはメールフォームをご利用ください

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

姉妹ブログを開設しました。こちらもぜひチェックしてみてくださいね音譜
オーダーについて、参加予定イベントのお知らせなどがチェックできます。

$NUNu & ToYBoX
http://yaplog.jp/nunuandtoybox/

NEW !
テーマ:
長きに渡ってお世話になった個展は、あっという間に終わってしまい…2月から休みなく走り続けてきた毎日に、やればできるもんだなと思いました。

ただそのあとの疲れや体の不調がジワジワきて…(笑)気分が落ち込んだり、あちこち痛めたり、なんだかちょこまかありましたショボーンもっと若かったらな、と思いますが、今の私であるからこそできること、で、乗り切れたと思います。

個展ではたくさんの方とお会いでき、お話をさせていただきました。ただ、私は自分からたくさん質問したり、その場を盛り上げたりする力がひじょーーーに不足しているので・・・沈黙になる瞬間も多く、本当に申し訳なく思います。ごめんなさい・・・汗

個展についてお声をかけてくださったSOLさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして作品をお迎えくださった皆様、作品を見に来てくださったり、お問い合わせくださったり、ブログやツイッターなどを楽しみにしてくださったり…すべての皆様に心から感謝申し上げます。いつも応援メッセージを送ってくれるお友達もありがとうラブラブ

当たり前のことを書くようでバカらしいかもしれませんが、何事にもいつか終わりはくるものだと思って、私は毎日を生きてます。あまり自分の人生についてポジティブな考えを持てない私には、もの作りをすることで自分の何かを維持しているところがあると思います。人として色々欠けているものがあると感じる分、せめて作品を作り続けていきたい、作品を残したい、と、そう思います。作家でない私の生活があまり恵まれたものでないことが多くても、せめて作家としての私の毎日は、つらいことか悲しいことに覆われすぎてしまわないようにって思っています。といいつつも、作り手として頑張ることにも、当たり前にいろんなことが起きますが・・・

「Bon Vivant, Carrie!」=「キャリー、素晴らしい人生を」という意味を込めてつけた作家名が、少しでも生きていてほしいと、作家でないもう一人の私が一番願っています。

ずっと作り続けることはできるけど、今のような日々が永遠に続くとは思いません。だからこそ、体や心が疲れていたとしても、今しかできないかもしれないと思うと…ついついのめり込みすぎてしまいます。でもそれはきっとそれで、贅沢な悩みなんだと思います。まだまだ足りない、こんなんじゃなかった、これではいけない、コツコツやろう、地道にいこう、まじめにやろう、そういうことをずーっと考えています。そういうので空回ったり、嫌われたりもしますが・・・学生のころの教授が「どんなときでも君はArtistなんだよ」と言ってくれたことを、よく思い出しながら、自分を奮い立たせたり。

レポートの締めに何を書こうかずっと悩んでいたら、ずいぶんとレポートアップが遅くなってしまいました。

何が言いたかったのか、結局いつもの如く自分でもわからなくなってしまったけど(笑)とにかくまた頑張ろう。そういうことなんです目

SOLさん素敵な思い出をありがとう。

皆さま、素敵な思い出をありがとう。



AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
月曜日から金曜日までは、原宿のSOLさん店舗にて引き続き個展を開催していただきましたお願い

最終日にあたる土日は、代々木公園で開催されたアースデイにSOLさんが出展されるとのことで、私の個展はアースデイへお供させていただけることに!

個展中の土日はなるべくお店に行こうと決めていたので、まさかの野外イベントにお引っ越しに緊張しましたともーーびっくり対面販売からだいぶ遠ざかっていて、委託やお店にお邪魔してお世話になるのとは異なる別の世界観。不特定多数の方がいらっしゃいます。また何か心ないことを言われてしまったらどうしよう…正直怖かったです。(イベント自己参加での対面販売では、苦い思い出が残念ながら多かったので)

でも温かいスタッフさんと一緒に、アースデイ、そして個展の最後の2日間を乗り越えることができました。



準備中から、あっという間のお店が完成!







お店にあったパネルが大移動びっくりすごいっ!

もう1つおうちで眠っていたビッグリースを持っていきました。(まっかのリース)





バニたんはまたお手伝いしてくれましたお願い

野外イベントということで、野外の雰囲気に合いそうなボンボンネックレスを追加でたくさん持っていきましたアップ



アースデイではSOLさんによる、ロゼットブローチを作ろう!ワークショップが開催されました。ベースをオーナーさんが手作りで準備ラブすっごい種類がたくさんあって作るのも本当に大変だったかと思います!オーナーさんお疲れさまでしたあせる

ワークショップは、お手伝い先生チューとして参加させていただきました。もの作りにつながることはアドバイスや教えたりしたことがなかったので、不安に不安が重なって、オエッとなりそうでしたがもぐもぐ(笑)、昔お教室や塾で仕事してたことを思い出して頑張ってみました!









ちびっこから大人までーアップたくさんの皆さんとロゼットブローチを作りました。

そしてそして…





今回もお仕事明けにも関わらず、遠方から駆けつけてくださったお客様がいらっしゃいましたお願い本当にありがとうございます!お世話になり始めてから後々で知ることになったのですが、私とSOLさんを繋いでくださった方でもあったそうで、直接お礼をお伝えすることができましたラブラブ

SOLさん馴染みのお客様にも、この個展を通じてたくさんお会いできました。皆さん優しく声をかけてくださり、ありがたかったです。

お友達みんなでブローチを選んでくれたり、初めて出会ったのに初めてでない感じがするくらい仲良くなったお客様、一つ一つの出会いが心温まるものでした。



オーナーさんとは、たくさん楽しい写真とりました(笑)突然、私の直立不動の素の写真がTwitterにアップされたりしていて、笑えました。



大荷物で、撤収ビックリマーク(笑)

帰りは、お手伝いをしてくださった馴染みのお客様と電車に乗って帰宅。さよならするときは、なんだか寂しい気持ちに…照れ

レポ3へつづく。

※一部SOLさんの公式Twitterから写真をおかりしています。お顔だしOK許可を頂いたお客様の写真は、SOLさんTwitterでお顔がみえる状態で紹介されています。私のブログではお顔をスタンプで隠しています。
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
個展レポがずいぶん遅くなってしまいました。レポを楽しみにしてくれているお友達もいまして、ごめんね!お待たせしました黒猫

いつも委託でお世話になっている原宿のSOL様にて、4月16日から24日に渡り、個展形式の作品展示・販売をさせていただきました。

過去に制作したもののお披露目の機会がなかなかなく、おうちでただただそっと眠り続けていた作品の写真がきっかけで、個展の話が花開きましたガーベラ

スタッフの皆様がリース展示にと大きなパネルを用意してくださり、ビッグリースたちが鮮やかによみがえりました!リースたちがとっても楽しそうで嬉しそうでした音譜



SOL様店舗での個展では、写真のビッグリース3点を展示しました。一つ一つ、思いを込めて作ったものだったので、感慨深いです。

ディスプレイに使えるかな?と持っていった裂き布ガーランドが意外と好評でドキドキのちにこれが、新作のトイボックスリースのアイディアへとつながることになりました音譜



個展開始ギリギリまで頑張った新作のトイボックスリース観覧車、いつもよりだいぶ大きなサイズで作ったのですが、なんとか間に合いました音譜

作家としての自己紹介パネルや名刺なんかも準備して…

長く仲良くしてくださっている、キルト教室の先生がご家族の方と足を運んでくださり、なんとお花をプレゼントしてくださいましたチューラブラブラブラブラブラブなんだかますます個展!って感じになって、嬉しいね幸せだねラブラブラブラブラブラブとスタッフさんとお話して盛り上がったり。

本当に嬉しかったです。ありがとうございますガーベラ頂いたお花、まだつぼみから花開きそうな元気なお花が1輪ありまして、開花を楽しみにしていますガーベラ



私がもの作りで頑張ってみようかなというきっかけになった、手縫いのベアたちももちろん連れていきました音譜新作はご用意できなかったけれど…またベアも少しずつでも作っていきたいです。



SOLさんのアイドル、ぬいぐるみのバニたんは個展開催中アップのお知らせボードを持ってお手伝いしてくれました音譜スタッフさんが、ポップを手作りでご用意してくれたりもドキドキドキドキドキドキ

今回は、でっかいデコレーションバッジをつけたニット帽にも挑戦。帽子はさすがに作れないのであせるワッペンやブローチをつけて、デコレーションする形に。





トイロブローチは、いつものトイロブローチとトロールバージョンあわせて、できるだけいっぱい!準備しましたアップがんばったーーーチュー

一つ一つ色やパーツが違うので、ブローチを見るたびに「あれ、こんなのもあったんだ」という、驚きみたいな楽しさがあるというお声を頂いたことも、またいい思い出です。



作品の一部は、セール対象としてご紹介させていただいたものもありました。




最近作り始めたボンボンネックレスも、ありがたいことに好評でしたラブラブお店でかわいいお洋服をきているトルソーさんにこっそり、合わせてみたりラブラブ

スタッフさんからはかわいい差し入れや、おいしいまかないご飯をごちそうになりました照れ

個展初日は、お仕事明けにも関わらず遠方から駆けつけてくださったお客様がいらっしゃいました。文章で書くと簡単になってしまいますが、駆けつけてくださったことのすごさに驚きラブ、感動して、なんとも言われぬ(表せぬ)気持ちになりましたお願い

会場へ直接足を運んでくださったり、お問い合わせをしてくださったり、Twitterでの様子配信を楽しみにしてくださったり、自分が思っていた以上に色んなことがあって…作ってきてよかったな、頑張ってみてよかったなと、後からジワジワ余計に色んな気持ちが込み上げてきました。

レポ2へつづく…
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。