盆栽はじめました。/パン焼けました。

「盆栽初心者からの脱却を目指す盆栽記事」と「いろいろパンを焼いて楽しむパン記事」とを両A面な感じのつもりで書いていマス。略して「ボンパン」ブログ。。。←この程度のセンス。(爆)***ペタ返しは只今ほぼお休みしています。拝見してます。ありがとうございます☆


テーマ:
昨日まで上野・グリーンクラブにて開催されていた
「第42回全国小品盆栽名品展」。
最終日が大雪と重ならなくてよかったですね。。雪の結晶
首都圏の交通機関、本日は麻痺麻痺状態だったようで。。。(((( ;°Д°))))

さぁ早速ですがプレイバックしますヨ~。
よよよよろしかったら、会場に足を運ぶことが叶わなかった方々にも
景色を楽しんでいただければ幸いです。

あ、わたしのおかしな解説はナシってことで。(笑)
樹種名くらいは掲載したかったのですが、
判別できない(説明書きはあったのですが、本当に本当に達筆すぎて判読できない)
ものも多いので、もう全部取り払っちゃうことにしました。
何もないのも感動が伝わらないかと障りのない範囲で一言ずつ追加しました。

。。あとですね、会場で5、6枚撮影しただけで一眼レフの電池が切れまして。(@Д@;
今回ほぼ携帯写真なので画像が粗くなっておりますです。

ではでは、参りますよ~~。


盆栽はじめました。/パン焼けました。

$盆栽はじめました。/パン焼けました。

盆栽はじめました。/パン焼けました。

一緒に観ていたAさんはヤブコウジが可愛らしくて良いと仰っていましたが
わたしはこのゴツゴツした木がお気に入り。
鉢との合わせも超素敵で「自分、不器用ですから(めっちゃお洒落だけど)」
的たたずまいにため息が出ます。( ´艸`)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


盆栽はじめました。/パン焼けました。

$盆栽はじめました。/パン焼けました。

$盆栽はじめました。/パン焼けました。

サイズは本当に豆なのですが、リズム感とか幹肌がもう半端ありません。
そうそう、今回はどこかに巳が隠されてるのかな?と思ったのですが
干支隠しはありませんでしたねー。
ふふ。。よい意味で期待を裏切ってくださって楽しいです。(笑)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


盆栽はじめました。/パン焼けました。

盆栽はじめました。/パン焼けました。

実に潔い席飾りで、お名前を拝見して納得したり。(笑)
ここでも小さなオアシスが展開されているのですね。。
この感じ。。そうかこの感じちょっとシンパシーを感じるのかも。
ふふふ。。やっぱり好きだなぁ。。( ´艸`)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


盆栽はじめました。/パン焼けました。

盆栽はじめました。/パン焼けました。

このシンパク、初秋に拝見させていただいたことがありますが
その頃とはまったく趣が違います
見事なまでの冬枯れっぷり。。景色をぐっと深みへ誘います。
厳冬の筏漕ぎ。。。その手はいかほどに冷たいのでしょうか。。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


盆栽はじめました。/パン焼けました。

盆栽はじめました。/パン焼けました。

やはりこの百日紅がすごいのです。
そしてやっぱりロウヤ柿がすごいのです。
里と山ではすこーし季節の流れが違うのでしょうか。
少しばかり残った柿はいつまでその姿を留めているのでしょうかね。。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


$盆栽はじめました。/パン焼けました。

$盆栽はじめました。/パン焼けました。

$盆栽はじめました。/パン焼けました。

想像以上に木が古く、ニレケヤキなど枝打ちも細かくて素晴らしい。。
それに、ツワブキが入った鉢はもしかしてご自作?
おそらく、今回の名品展の飾りの中では唯一の巳鉢だったのではないでしょうか。
さすが洒落者(笑)。。。御浦さんの席飾りでした。( ´艸`)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


盆栽はじめました。/パン焼けました。

盆栽はじめました。/パン焼けました。

いぼたの素敵な実なりや白花月見草の紅葉も捨てがたいですが、
今回とっても気になったのがこの石。
板状のものが幾重にも連なってまとまったようなこの姿。。ある種化石のよう。
どれほどの時間を見つめてここに佇むのか。。想像も時空を超えそうです。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


盆栽はじめました。/パン焼けました。

盆栽はじめました。/パン焼けました。

$盆栽はじめました。/パン焼けました。

ご本人曰く、「今回はね、沖縄の海を表現してみたんだよ」とのこと。(*´∀`*)
この時期も気候穏やか沖縄は永遠の憧れです。(笑)
2枚目の画像はちょっと上からの撮影ですが、まるで水面に映っているかのよう。。
左のトショウはなんと根連なり。ひとつひとつがやはり流石なのです。。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


盆栽はじめました。/パン焼けました。

盆栽はじめました。/パン焼けました。

昨年、不死鳥の如き素晴らしき復活を遂げた我が東京支部・I支部長。
ピンセットの件ではお世話になりました。←私信?(笑)
そんな支部長の魂の飾りとでも申しましょうか、心打たれる飾りです。
「そろそろ整理を考えないと。。」なんて真顔で仰らず、ボチボチ参りましょう!

。。。

本日はここまで~~。( ´艸`)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

bonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。