2012-06-04 09:16:50
盆栽鉢:試し焼き
テーマ:ブログ

もう2年ぐらい経っているのかな、随分久しぶりに酸化炎1180度程で丸鉢を焼成しましたよ。
う~ん、相変わらずゴスの色が悪いね。
酸化・低温焼成用のゴスを通販などで探した方が良さそうです。

何年も使ってない釉薬は、調整し直さないといけません。
適当な勘で調整しましたが、ルリはちょっと濃かったのかな、、、イマイチ溶けが悪いです。

鉄赤釉は濃すぎて、蕎麦釉はもう少し濃い方が良かったかな。
奥の方から出たがらない赤い鉢が一枚・・・・・

市販されている釉薬を買ってはみますが、いつも私が使っている生地とは収縮率が合わないんですよね。
嫌なニュウがちょろっと入ったりします。
(書き出すと専門的になり過ぎるので、この問題はここでは割愛。)

カナリア黄も、まあこんなところか。
散々色んな黄色を試してみましたが、結局この程度で我慢しておくのが無難な気がしています。
人生と一緒、適当なところで妥協することも時には必要です。


う~ん、全体に溶け過ぎかな、考えていた色とは全然違うし・・・・・・
釉薬の方を調整し直すか、焼成そのものを見直すかしないといけないみたい。
今回の焼成は、練習がてら作った丸鉢を使って釉薬の色見本を焼く形になりました。
これを叩き台に売れる水準の商品になるまで煮詰めていかないといけません。
出来ることなら、以前とは別の作品にしてみたい気もしています。
自分の中に塗り鉢(釉薬)に対する確固たる信念の様なものが無いので、
何時まで経っても納得のいく作品に結び付きません。
にほんブログ村





























