盆栽:鋏みたいなピンセット

テーマ:


毎年一つぐらいずつ道具を新調しているのですが、
今年は京都の展示会で先端が鋏になっているピンセットを買いましたよ。
実際に役に立つのか立たないのか分からない割りに、意外とお高い商品・・・・・・
今まであまり使う機会がなかったのですが、庭梅の咲き過ぎる花をこれで剪定してやろうと思います。



うん、確かに早いね。
それと今までに無かった感触がちょっと楽しいです。
調子に乗って、先日咲き終えたおかめ桜の花柄もこのピンセットでちょいちょいちょい。
もっと他に切るものはないかな、、、芽吹いたばかりのモミジやカエデはまだちょっと早いし。



寒グミを見つけました。
むむっ・・・・・・・
小さな芽は簡単に切れますが、もうある程度伸びて軸がしっかりしてきているものはちょっと力が要りますね。
まあ、こうなる前に手入れしておかないといけないんだけど、、、

ピンセットの様な鋏の様なピンセット。
無くても困らないと思いますが、あればそれなりに作業が楽しい道具です。


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
AD