盆栽鉢:鉢を作る道具 ヘラ

テーマ:


これ(↑)が私が鉢を作る時に使っているヘラです。
市販されている木製のヘラも使っていますが、ほとんどは自分で鉢のアールに合わせたヘラを使っています。
木製のヘラは磨り減るのが早いんだよね。
さて、このプラスチックのヘラ、一体何から作っているかと言うと、、、



下敷きです。
必要な都度、下敷きから切り取ってヤスリで磨いて使っているんですよ。
下敷きにもいろいろあって、私は白色を中心とした不透明な下敷きが使いやすくて気に入っています。
因みに、親方はいつも子供用のマンガの描いてある下敷きを使っていましたよ。



鉢の内側は、こんな感じ、、、



外は、こんな感じ、、、

皆さんガリガリ粘土を削って鉢を作ってますね。
そのままで上手に焼き上がれば良いんですが、ロクロや石膏型で絞めてない粘土は切れやすいです。
表面をヘラで丁寧に絞めてやると、窯傷が減りますよ。
私の場合は磁器土を削り出して品物を作っているので、これをやっておかないとブチブチに切れてしまいます。


AD