盆栽鉢:鉢?それとも陶板?

テーマ:


またまた遊んでいます。
これは鉢なのか、それとも陶板なのか、、、とにかく変なものを作っています。
特に注文品というわけじゃないんですが、こういうお遊びは楽しいですね。
仕事となるとやる気がしませんが、遊んでいる分には絶好調。
3月までにはまだちょっと時間があります、もう少し遊んでいても大丈夫かな、、、



今回制作に使っているのは、クリープの瓶と目の粗い布。
穴さえ開けなきゃ食器でも使えそうなんですが、鉢屋なものですから、いつも穴空きです。
脚もそこそこ高めに付けておかないと上手に水が切れませんね。
どんなものでも、焼き物は実用性が伴わないといけません。
これは縄文時代からの決まり、単なるオブジェじゃ古代人に笑われます。



取りあえず成型はこれで終り。
セレン赤の釉薬で、真っ赤で派手派手に仕上げてやろうと思っています。
上手に布目が生きるかな?
焼いてみないと分かりませんね。

ひと月ほど後に焼成を予定しています。


AD