凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。


テーマ:
突然ですが、凡三郎はポプコン世代です。
え?ポプコンをご存知ありませんか?
マジコンじゃありませんし、ロリコンでもありませんよ。
ではいつものWikipediaに助けていただきましょうか。


ヤマハポピュラーソングコンテスト
ヤマハポピュラーソングコンテストとは、ヤマハ音楽振興会の主催で1969年から1986年まで行われたフォーク、ポップス、ロックの音楽コンテストである。略称「ポプコン」(POPCONとも)。後に年2回開かれるようになった。グランプリ優勝者には自動的にレコードデビューが約束され、世界歌謡祭の出場資格を得ることが出来た。もともと第5回まではプロを対象にしたコンテストで、アマチュア向けのプロへの登竜門として開催されるようになったのは第6回からである。

1970年代のニューミュージック全盛期に注目を集めたが、1980年代のバンドブーム、J-POPへの移行とともにこの名称での大会は終了。1987年以降はTEENS' MUSIC FESTIVALに受け継がれ、さらに2007年には「MUSIC REVOLUTION」と名称を変更した。

出場歌手
「ここに出ていない(いわゆるニューミュージックの)人を探すのが難しい」といわれることもあり、音楽で甲子園や芥川賞に例えられる新人の登竜門であった。コンテストに出場、グランプリ、優秀曲賞、入賞、特別賞などを受賞し、デビューした代表的な歌手に、谷山浩子、八神純子(1974年)、渡辺真知子、中島みゆき、因幡晃(1975年)、佐々木幸男(1976年)、世良公則&ツイスト(1977年)、佐野元春、長渕剛、円広志(1978年)、チャゲ&飛鳥、クリスタルキング(1979年)、雅夢(三浦和人)(1980年)、伊藤敏博、アラジン(高原兄)(1981年)、あみん(岡村孝子)(1982年)、TOM★CAT、辛島美登里(1983年)、新居昭乃(1984年)、作曲家に寺嶋民哉などがいる。
(中略)
アマチュア時代のピンク・レディーも1974年の第8回東海地区大会決勝に「クッキー」というグループ名で出場している。大江千里も1977年に関西地区大会予選に出場したこともあったが、このときは世良公則&ツイストが全国大会に進出を果たした。

しかし、その1曲入魂というスタイルのため、デビュー曲以外にはヒットが無い、いわゆる一発屋で終わる歌手も少なくなかった。

だそうですにひひ

で、先日アマゾンでこんなCDを見かけました。


ポプコン・ガールズ・コレクション/オムニバス

Amazon.co.jp

フォーク歌年鑑1975洋楽一発屋を検索してきた者としては、ここでもムラムラと無駄なやる気が出てきてしまったのでした。

収録されている曲目は以下の通り、入賞歴はWikipediaを参照いたしました。


1 傷ついた翼 中島みゆき 第9回(1975)入賞
2 河のほとりに 谷山浩子 第7回(1974)お早うございますの帽子屋さん で入賞
3 屋根 高田真樹子 第6回(1973)優秀曲賞
4 そんなあなたが 中沢京子 第7回(1974)待ちわびて で入賞
5 想い出まくら 小坂恭子 第5回(1973)私の好きな組合せ で入賞
6 歌は世につれ 西郡葉子
7 風と落ち葉と旅人と チューインガム 第4回(1972)ゴリラの唄 で最優秀グランプリ
8 窓ガラスのへのへのもへじ さそり座 第28回(1984)優秀曲  
9 気になるあのコ 麻里絵 第11回(1976)もう一度あなたと で入賞
10 雨の日 辛島美登里 第26回(1983)グランプリ
11 白いページの中に 柴田まゆみ 第15回(1978)入賞
12 かなしみ通り 野本直美
13 さよならの言葉 小野香代子 第13回(1977)グランプリ
14 花ぬすびと 明日香 第23回(1982)優秀曲賞
15 約束 菊地弘子 第8回(1974)髪 で川上賞
16 いもうと 叶正子
17 秋の一日 下成佐登子
18 グッバイ・モーニング サンディー 第11回(1976)グランプリ

果たして、全曲を見つけることはできるのでしょうか。

傷ついた翼 中島みゆき


河のほとりに 谷山浩子


屋根 高田真樹子

YouTubeへのリンクはこちらです。(埋め込み不可)

そんなあなたが 中沢京子


想い出まくら 小坂恭子

YouTubeへのリンクはこちらです。(埋め込み不可)


歌は世につれ 西郡葉子


風と落ち葉と旅人と チューインガム


窓ガラスのへのへのもへじ さそり座


気になるあのコ 麻里絵


雨の日 辛島美登里


白いページの中に 柴田まゆみ


かなしみ通り 野本直美
$凡三郎の日々-野本直美-1

さよならの言葉 小野香代子


花ぬすびと 明日香


約束 菊地弘子
YouTubeへのリンクはこちらです。(埋め込み不可)

いもうと 叶正子
$凡三郎の日々-叶正子-1

秋の一日 下成佐登子


グッバイ・モーニング サンディー


残念ながら野本直美さんと叶正子さんは見つけられませんでした。叶正子さんはコーラスグループ「サーカス」のお姉さんらしいです。
中島みゆきさんについては、既にいくつかの記事で紹介させていただいてますが、小坂恭子さん西郡葉子さん辛島美登里さんについてもご紹介済みですね。
いずれ、さそり座(のちのSWAY)やチューインガムについても記事にご登場いただきたいなと思っております。

でも、正直なところ半分近く記憶に無い曲があったことはナイショです叫び
お疲れ様でした合格
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。