ボンとッペとゆかいな仲間たち

育児って楽しい!?2人の育児と仕事の両立にもがきながらも毎日頑張っています。


テーマ:

1歳になったわよ♪


昨日誕生祝いの記事を書きましたが、今日はッペの本当のお誕生日でした。

朝からとっても良い天気だったし、ボンはじいじ&ばあばのところ(パパ実家)に泊まったままだったので、ゆ~~ったり2人きりの時間を過ごしました。

こうやってッペにかまいっきりの時間って普段はないのでとっても新鮮でした。

そしてッペの方も独占できるのが嬉しいのか、べったりくっついて離れませんでした。

昨日まで何度「ママ」と教えてもニヤッと笑って「パッパッパ」としか言わなかったのに、今朝は自分から「マンマンマ」と言いました。

ッペからのプレゼントかな?

もしかするとお腹が空いてて「マンマ(=ご飯)」と言っただけかもしれませんが、私には「ママ」と聞こえたんです!(笑

「はぁい!」と返事すると「キャッキャッ」と声を立てて笑っていたのできっとそうなんです!


今日は時間がゆったり流れたので、1年前のことを思い返していました。


出産予定は10月12日だったのに、全く陣痛の予兆もなくて。。。

17日の夜に少~~しだけお腹の張りがくるものの、全く陣痛にはほど遠い痛み。

その後お腹が張る間隔を計ってみたら等間隔に。

ボンの時も微弱陣痛だったので、またまたそうかも。。。と思いながら計測続行。

結局夜中も微弱のまま続き、朝方4時頃に強めの痛みが来たけれど、その痛みも薄れて行きました。

一応病院に連絡して朝方健診に行って診てもらうと、子宮の開きは3㎝。

先生と話し合い、パパと相談した結果、ボンの時同様促進剤を打ってもらうことに。

入院準備をして行ってたのでそのまま入院しました。

ボンの時は子宮の開きも悪くて前日にバルーンを入れたんですよね。

でも今度は2人目ですから子宮の開きの早いこと早いこと!!

促進剤を打った時は全くお腹の張りも無くなっていたのですが、点滴を打ち始めてからみるみる陣痛がやってきてどんどん進んで2時間後にはッペを産んでいました。

ボンの時にかなり苦しんだので、全開大の痛みはまだまだ!と思いながら陣痛と闘っていたんですが、3回目か4回目に助産士さんが様子を見に来てくれた時に

「だいぶ間隔が狭くなってきたみたいですね。」

「いまどのくらい?」

と言われ

「多分1~2分?」

と答えたら

診察した助産士さん慌てて

「あら、全開大になってる!」

それからバタバタと先生と婦長さんがやってきて隣の分娩室へ。

「全開大の割にまだ赤ちゃん下がってないねぇ。。。」

と言われ、お腹の上の方から下へ押してもらいながらの息みでした。

結局3~4回息んだところで無事出産!

分娩台に上がってから15分ほどの超安産でした。

でも、産んでからわかったことなのですが、へその緒が短めだったようです。

だから下の方まで下がっていなかった。

なんとか届く長さだったから良かったものの、これが産道まで届かないほど短かったら。。。

それがわからず普通に出産しようとしていたら。。。

ちょっと恐くなりました。

でも先生を信頼してましたからきっとその場合はきちんと対応してくださっていたはずですね。

まぁ何事もなく無事に元気に生まれてきてくれたので良かったです。


今日はあれから1年。

本当に早いものだなぁ。。。と思います。

これからもきっと気付かないウチにグングン成長していくんだろうな。

ゆっくりゆっくりでいいよぉ!と言い続けて1年!

やっぱり子どもの成長は早いものです。


ッペ、1歳のお誕生日おめでとう!

これからも元気でそしてみんなに幸せと笑顔を与える人でいてね。


特製ケーキ♪


今日のッペのケーキはこれ。


食パンをハートにくり抜いてブドウとヨーグルトを乗せました。

後はミカンとバナナを少し添えて。。。

普通に離乳食食べた後にこれをたいらげました。

恐るべしッペの食べっぷり!

でも、何故か体重はあんまり増えないんですよねぇ。

お風呂上がりに計ってみたら

8.4キロでした。

一日に動き回る量が多いからこんなもんなんでしょうかね?


今のところよく食べるし元気いっぱいなので特に心配もしていませんが。。。


食べても太らない。。。ちょっと羨ましい私でしたっ(笑

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

お餅と一緒に♪


明日はわが家の姫、ッペの1歳のお誕生日です。

ということで一足先に、昨日パパの実家で私の父も呼んでお誕生祝いをしました。


こちらの風習で、1歳を迎える子どもはお祝いに1升のお餅を背負わせます。

そしてわらじを履いて歩かせるそうです。

ボンの時にはわらじがなかったらしく、お餅を背負ったのみだったので、私も今回初めて知りました。

まだ歩けないッペ、靴には少しずつ慣れさせてはいるけれど、きっとわらじなんて嫌がるだろうなぁ。。。と思っていました。

ところが、素直に履かせ、お餅を入れたリュックを背負って部屋を一周歩くことが出来たのです!!

(私につかまってですけどね。)

その時の様子をお見せしたかったのですが、ビデオの方に収めたので今回残念ながら画像は無しです。

とっても機嫌良く歩き、よく頑張りました。

お餅は一升背負うのが良いらしいのですが、中にあんこもたっぷり入っているのでかなりの重さです。

後からボンにも背負わせてみましたがヨタついていたのでどう考えてもッペにはムリです。

ということでッペが実際背負ったのは5合分+あんこ。

それでも結構重たいと思います。


上の写真は背負った後に大人5人とそれぞれ2ショット撮影し、疲れが出てきてべそをかき始めているところです。

この後ごちそうを食べてバースデーケーキを食べてお祝い終了です。


キティちゃんのケーキ♪


今回はケーキ屋さんに頼んじゃいましたっ。

ッペはまだ甘いもの控えてるので、別に食パン+フルーツ+ヨーグルトの特製ケーキを作ってあげました。

(写真撮らずに食べちゃいました。)


ここまで大きな病気もケガもせずみんなにお祝いしてもらえて本当に幸せです。

さぁ、明日は誕生日当日。

今度はパパとママとお兄ちゃんとでお祝いしてあげるからねぇ♪


あっ、ボンは昨日のお祝いの後から「泊まる!」と言いだし、昨日はパパ実家にお泊まりでした。

今日夕方迎えに行こうと電話を入れると、「まだもう少し泊まる!」とのこと。

今日もお泊まりするようです。

まぁ、私は楽で良いんですけど。。。

明日はッペちゃんのお祝いするから帰ってきてよね!!


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日で11ヶ月になるッペですが、最近ようやく言葉らしい言葉が少し出てくるようになりました。


今までなぁんとなく「パパ」「ママ」に聞こえていた発音ですが、まだまだ全然はっきりしてなくて、それをこじつけのように

「あっ!今『ママ』って言ったよね!」とか

「今のは確実に『パパ』だよ。」

なぁんて勝手に喜んでいたのです。


でも、最近どう聞いても、はっきりくっきり聞こえる言葉があります。

それは、

『アンパンマン!』


ボンの幼児雑誌めくりながらアンパンマンが出てくるたびに指さして「アンパンマンマン」と言っています。


ボンが好きなアンパンマン。

やっぱりッペも好きになったか。。。

この環境じゃしょうがないなぁ。


出来たらミッフィちゃんとか好きにならせたかったんだけどもう遅い?

っていうかミッフィちゃんもの、わが家に無さ過ぎますから。。。


あぁぁぁ、それにしてもッペの初語は「アンパンマンマン」だったかぁ。

あんなに教え込んだ「ママ」「アンパンマン」に負けました。


ちなみにボンの初語は「アイタ!」でした。

抱っこするたびに私の髪の毛を引っ張るので私が「アイタ!」を連発してたら覚えたようです。

わが家の子どもたち、そんなんでいいのでしょうか。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

登れるのよ♪


10ヶ月半になったわが家の娘、ッペですが、日々成長しています。


昨日ボンと食卓でお昼ご飯を食べていた時のこと、ッペは先に食べさせたので、わが家の狭いリビングで放牧していました。(牛かい!)

チラチラっと、ッペの様子を見ながら食べていたのですが、まずはソファにつかまり立ちをして、クッションやらボンのおもちゃやら、畳んだけどまだ片づけてなかった洗濯物やらを、手当たり次第引きずり下ろしていました。

そしてぶんぶん振り回したりしながら、一人遊び満喫中!!

機嫌良く遊んでいるなぁと、ふと目を離してふり向いた次の瞬間、ソファの上でふんぞり返っているッペの姿が!


いつのまにか自力でよじ登ることが出来るようになってるんですねぇ。

びっくりしました。


そうそういつのまにか出来ることと言えば、マグのストローです。

というか、そろそろストロー使わせてみようかな。。。

と思いつつ、新しいスペアを買いに行くのを忘れてて、昨日ようやく買いに行ったのですが、今朝使わせてみてびっくり!

初めての使用でいきなりちゅ~~って上手に使っていました。

まぁ、使うのが遅かったんですけどね。

ボンの時は蓋で遊んだり蓋を舐めたりしていましたが、ッペは持たせたらすぐにストローをくわえてちゅ~~って。

あらららら。教えなくてもできるのねぇ~!!


この調子で親の知らぬ間にいろんなこと出来るようになっていくんだろうなぁ。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

お庭で遊んでるの♪


最近目が離せなくなったッペですが、今日で10ヶ月目を迎えました。


体重はお風呂上がりに計ったら、8250gでした。

よく食べるのですが、最近やはり動きが激しいせいか横ばいですね。

身長は測ってないのでわかりません。


ここ最近本当に動きが激しく、ちっともじっとしていません。

ご飯を食べる時も、ラックに座らせて食べさせようとしてもすぐに立ち上がったり、テーブルの上の物に必死で手を伸ばそうとしたりと落ち着いて食べる雰囲気ではありません。

ちなみにボンはこんなこと無かったような気がします。


オムツ替えの時も足をバタバタ動かしたり、くるんと寝返りを打ったりして抵抗しようとするので、替えるのも一苦労です。


玄関の手前のドアが少しでも開いていようものなら、すぐに玄関に向かって靴で遊び始めるし、洗面所もお気に入りの場所らしく、しょっちゅう行って遊んでいます。


ボンがパズルで遊び始めれば急いで邪魔しに行き、横から手を伸ばしてはピースを投げたり台紙ごとひっくり返したり。。。


おもちゃ箱もしょっちゅう引っ張り出してひっくり返しているので、部屋の中は常に散らかり放題です。

今日はオムツを袋から全部出してくれていました。。。(涙


ボンにも自分からケンカを仕掛けていきます。

(多分遊んで欲しいんでしょうけどね)

髪の毛を引っ張ったり、膝に噛みついてみたり、顔をパチンと叩いてみたり。。。

ボンは災難です。


そんな感じで今はとにかく目が離せないんです。


後2ヶ月で1歳。

本当にあっという間の0歳ですね。


かなり腕白で気の強い女の子に育ちつつあるわが家のッペです。

「女の子らしく。。。」なぁんてことは望んでいませんが、お友だちから嫌われるような子にはなってもらいたくないですね。


お願いだからもう少し優しい子に。。。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

9ヶ月です♪


わが家のッペも先週の連休中に9ヶ月になりました。


9ヶ月になった彼女が覚えた芸(?)は、

「パチパチパチ」「いないいないばぁ!」です。


「パチパチパチは?」というと、かなりの笑顔で拍手をしてくれます。

最近は風邪薬を飲ませるときに、自主的にしたがるのでちょっと困ります。

薬が飛び散って大変なんです。


「いないいないばぁ!」の方は、タオルやうちわを握らせて

「いな~いいな~い。。。。。ばぁ!」

と言ってやると自分で顔を隠して「ばぁ!」とやって見せます。

何度か手を取って教えていたら、すぐに覚えちゃいました。

たま~~に

「やいやいやいやい。。。ぶぉっ!」

とか言ってるので、もしかしたら自分で言ってるつもりかもしれませんね。


それより簡単な「ママ」を私は待ってるんですけど。。。

かなりの頻度で言って聞かせて教えてるんですけど。。。

言う気がないんでしょうね。


最近はハイハイもかなりのスピードで前進するので、ちょっと困ることもあります。

ボンがトイレに行くと、遊んでいたおもちゃをサッと手放して、一緒にトイレへ向かいます。

早いんです。

だから最近はボンも戸を閉めて用を足すようになりました。

トイレの前で待つッペを抱っこしてリビングへ戻し、ボンの手を洗面所で洗ってやっていると、タオルで拭く頃にはまた足下にッペの姿があります。。。


つかまり立ちや、つたい歩きも安定感が増してきました。

たまに自分で手を離すときもあるので、よく尻餅をついています。

自力で立つつもりなのでしょうかね?


あと、ようやく下の歯が2本見えてきました。

まだ頭がちょんって出てるくらいですけどね。

授乳がちょっとずつ恐くなってきます。


でも、表情もますます豊かになり、成長が嬉しい限りです。


一つだけ止めてもらいたいのは、抱っこしているときに私の髪の毛をわしづかみにして引き寄せ、あごにガブッって噛みつくことです。

よその子どもさんもこれ、やるんですかね?

わが家はボンもやっていたので、やっぱりあんたもかい。。。って感じなんですけど。

家の中だけならまだしも外出中でもやられるのでかなり恥ずかしいです。


お願いだからやめてくれ~!!!



来月の10ヶ月にはどんな成長が見られるかな♪

楽しみな気持ちもありますが、でもやっぱりゆ~~っくり成長してもらいたいですね。

ムリだけどさっ!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

2人の症状もかなり治まってきました。。。


と思っていたら、ボンの鼻水が滝のように流れ、咳もちょっとひどくなってきているような気がします。

でも、昨日に比べたら少しはましかな。


んで、今朝からッペが同じ症状なんです。

ようやく熱が下がり、機嫌も良くなってきたかなぁ。。。と思っていたのに。


気付いたら鼻水たら~~ん♪って。

やっぱりやっぱり夏風邪は長引くんでしょうねぇ~。


いろんな方のブログでも「風邪ひいてます」って記事多いみたいだし、夏風邪あなどるべからずですね。


んで、今日の夜から咳をし出したッペなのですが、寝かし付けるまでに一苦労。

鼻水と咳のせいで呼吸が苦しいらしく、なかなか寝付けないのです。

ようやく寝た。。。ふぅっ。。。って思っていると

「コホンコホン」って咳き込む声が聞こえてきて、その後その咳のせいで寝付けなくて

「きついよ~。寝れないよ~!びぇ~~ん!」って泣くんです。


それがほぼ30分~1時間おき。

この調子だと今夜はきっと寝れません。

辛いよぉ~!

でも、ッペはもっときついんだろうな。

今夜一晩は付き合ってあげよう。

明日はまた病院行きかなぁ。

夜は近所のお祭りがあるんだけど今年はお預けかも。

はぁ。楽しみにしてたけど仕方ないですね。



今日も暑い一日でしたね。

午前中もかなり熱かったけれど、30分ほど草むしりしてみました。

少~~し風があったので、それはそれで気持ちよかったです。

そして、汗びっしょりかいた後のシャワーはこれまた最高です。

まだまだ終わりそうにないけれど、ぼちぼち頑張ります。

(だってジャングルみたいになりそうなんですもの。。。(笑 )


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はお昼寝をせず、夕食を食べ終わると同時に熟睡したボンです。

先にお風呂に入れといて良かった。。。


ッペもお風呂上がりにおっぱいを飲んだら寝ていたので、早々に自由時間が出来ました。

しかもパパも飲み会が入っていたので、2人をお風呂に入れた後はおでかけ。


「やった~!!久々にたっぷり時間が出来た~!!」

と喜んでいました。


でも。。。

パパが出かけて20分もしたころ。

ッペがのそのそと起き出してきました。

急いで抱きかかえて布団に寝かせ、再度添い乳をしながら寝かせつけようとしました。


でも。。。

寝ないんです。

寝かしても寝かしてもゴロンと寝返りして起きあがり、リビングへ向かってハイハイ。

ついには私の方が負けて、リビングで遊ぶことにしました。

1時間ほど遊んでまた布団へ連れて行き、寝かせようとしましたが、まだまだ寝る雰囲気全くなし!

終いにはぐっすり寝ているボンを起こそうとしています。


またまた負けてリビングで遊びました。

「ア~」だの「ブァ~」だの声を出して超ご機嫌です。

横になって雑誌をめくっている私によじ登っては下り、つかまり立ちをしてみたり私にしなだれかかってみたりと、普段はあんまりしないようなことをしていました。

っていうか、ッペと二人っきりで長時間戯れるってこと、なかなか無かったなぁ。


ホントに「今日は私が独り占めよ~~!!」って言わんばかりでした。

結局寝たのは12時前。

私の自由時間は無くなりましたが、ッペと2人きりの貴重な時間を過ごすことが出来ました。


たまにはこんな時間も作ってあげなきゃなぁ。

でも、最近お昼寝もなかなかしなくなったボン。

最近はPCに向かう時間もほとんど作れていません。

さあ、どうやって時間をつくりましょうか。。。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハイハイが上手です。

ッペ今日で8ヶ月になりました。

お風呂に入っていた、パパとボンの声に引き寄せられ、お風呂の前までハイハイしていきました。

(上の画像です☆)


パパと「本当にあっという間に8ヶ月だなぁ。」

「0歳児の期間が短いような気がする。。。」

と話しました。


本当にその通りです。

一日一日があっという間に過ぎていき、あっという間にいろんな事ができるようになっててびっくりさせられることだらけです。


最近のッペは「ふ~ん♪」「ふ~ん♪」と鼻で歌うような声を出します。

真似して「ふ~んふ~ん♪」と答えてやると、ニコ~ッて笑うんです。

何か言葉でコミュニケーションをとろうとしているのでしょうか??

ボンにはこういうの無かったような気がするので、とっても可愛く感じます。


それからボンとかなり対等にやり合います。

(とはいってもボンがかなり加減してあげてますけどね)

ボンお兄ちゃんのおもちゃで遊んでいるときに、

ボンから「これはボンの!」とおもちゃを奪い取られ、

「ッペちゃんのはこっち!」と違うおもちゃを渡されても受け取らず、

「ぎゃ~~!!」とわめいてからすぐ取り返しに向かいます。

それが手が早いんです!

しかもボンの手から直接奪い返すんですから大したもんです。

最後はさすがにボンが奪って立ち去るので間に合いませんが、追いかけ回すのももう時間の問題のような気がします。

恐ろしいです。

 2人目だからか、ッペの性格なのかわかりませんが、かなり気が強そうですよ。



でも、最近はボンと2人でよく遊ぶようにもなりました。

ボンがッペにタオルをかぶせたり、おもちゃを周りにばらまいたりするのですが、キャッキャッと声を出して喜びます。

ボンもその反応が嬉しいらしく、調子にのって色んなことをしてくれます。


この前はザルを被せられていました。


その前は服を着替えさせられようとしていました。


ある時はシャツの裾に、洗濯ばさみをずらりと並べて挟まれていました。


そしてある時は洗濯物の中から私のブラを見つけたボンが、それを胸に当てながら

「おっぱいよぉ~」と言っていました。

ッペは頭をガシッと引き寄せられ、顔をボンの胸に押し当てられていました。。。

(これはブラがなくてもたまにやられるんです。。。)


2人目以降ってやっぱり、小さいうちから受ける刺激が強いですよね。

まぁ、楽しく遊んでいるようなので当分の間、暖かく見守ることにしましょう。。。


本当にそれでいいのかしら。。。


とにかく、ッペ、8ヶ月おめでとう!!!



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
20050610_1505_001.jpg

ボンのお泊り成功に触発されたのか?ッペがいきなりつかまり立ちを始めました。

まだまだへっぴり腰ですが、びっくりです!!

いきなり肘枕して横になっていた私の肩と腕をガシッとつかんで、

「んしょっ!!」って感じでおしりを持ち上げました。


5日ほど前からずりバイが前進するようになったのですが、ムクムク成長を遂げているようです。


「私も成長するわよ~!!」と聞こえてきそう。。。


まだまだゆっくりでいいんだけどなぁ。。。。。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。