ボンとッペとゆかいな仲間たち

育児って楽しい!?2人の育児と仕事の両立にもがきながらも毎日頑張っています。


テーマ:

ブログからすっかり離れてしまっている私ですが、実は、す~~~~~ごくたまに、みなさんのところへお邪魔しています。(読み逃げでごめんなさい。。。)


仕事と家事と育児とすべてをこなしていたら、ゆっくりPCに向かう時間が取れません。。。

最近は持ち帰り仕事もあり、PCには向かっているのですが、ネットにつなぐゆとりがもてていません。


そして今月は、月末までに仕上げなければならない保育園のバザー作品も作らなければなりません。

かなり焦っています。

今年は時間無いのに「エプロン作ります。」なんて言って引き受けてしまいました。

8点以上がノルマです。

今月いっぱいなのにまだ2点しか作ってません。


焦っている風でもないような。。。(笑


今夜は仕事もまだ終わりそうにありません。

なのに記事更新なんかしています。

完全に現実逃避です。

あ~~。

今日はなぁんにもやる気無しです。

困った。。。


困った。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぞうさんのカップル♪


前記事のコメントへのお返事も書かずに記事更新で失礼します。

ようやくチクチク縫っていたものができあがりました!

たった今出来上がったのですが嬉しくって、即ご紹介です。


これは雑誌「カントリークラフト」で紹介されていた作品です。

来週迎える、ッペの1歳のお誕生日プレゼントです。

布選びからこだわっていたので、できあがりまでにかなりの時間を要しました。

なかなか時間が取れなくて夜中に少しずつやっていたので。。。


ペレットも少し多めに入れたので、ずっしり感のあるぞうさんです。


誕生日までにこっそり作って誕生日の日にお披露目のはずでしたが、頭を作った段階でボンに見つかってしまい、ボンの方ができあがりをかなり楽しみにしていました。

きっと1つはボンが自分のものだと思い込むと思われます。


まぁ、飽きるまではボンに貸してあげてても良いかな。

ッペが気に入ってくれることを祈ります。

丁寧に縫い上げたつもりですが、耐久年数ってどのくらいでしょうかね。

ッペが成長しても、大事にしてくれると良いな。

私にとっても記念に残る作品となりました。

かわいいでしょ♪


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

生地たち♪


今日は朝から急いで支度して、私がよく行く手芸店へ行ってきました。

車で40分ほどかかる所なんですが、この度店舗が移動し、かなり売り場面積を広げてリニューアルオープンしたんです。

ということでリニューアルオープンセール!!

本当は昨日からだったのですが、昨日は雨が降っていたので子どもたち2人を連れての移動はムリ!と諦めて1日ウズウズしていたのです。

今日は朝から晴れたので、迷わず早速行ってきました。

上の画像が戦利品です。

色があまりきれいに出ていませんが、クリスマス柄の生地も半額だったり2~5割引で買えたのでよかったです。

本当はもっとゆっくり品定めしたかったのですが、ボンが飽きていろいろと小物を触りだし、ッペも大人しくベビーカーに座ってられなくなったので、途中で切り上げてお店を出ました。

本当は目をつけていたものがもう少しあったんですけどね。。。

ニット生地ももう少し見たかった。。。

とりあえず何を作るかはまだうっすらとしかイメージできていませんが、張り切って買ってきたので張り切って作ろうと思います。(ホントかなぁ。。。)

まずは今手がけている、ッペのバースデープレゼントを完成させて、その後ボンとッペの秋物をちょこっと作ろうかと思います。


そうそう、以前に作ったワンピース&パンツをまだ紹介していませんでした。

北海道旅行の写真にッペが着ていたものです。

ワンピース

もう何度も着て何度も洗濯しているので今は良い感じでクタッとなっています。

胸の部分とパンツはレース柄の生地です。見えるかな?

見えるかな?

今のッペにぴったりサイズですが、実はこれ、かなり大きめに裁断しています。

んで脇のゴムでキュッとしぼっているので、来年、再来年もゴムの部分を緩めれば着られるようにしました。

裁断後ボンに着てもらって確認済みです。(笑

(着せる時は嫌がっていたボンですが、着てみたら案外気に入って何度も鏡で自分の姿を見ていました。)

襟の部分もかなりギャザーを寄せているので、うまくいけば4~5歳でもブラウスとして着られるかもしれません。

いや、着てもらいましょう。(笑


今日もようやく一人の自由時間が出来たので、これからチクチク楽しみたいと思います。

できあがり次第またご紹介しますね。

お楽しみに~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

美味しいよ♪


最近のボンのお気に入りです。

っていうか、簡単なので最近よく作って食べさせています。


ホットケーキ作るのと同じ要領で、バナナを入れて混ぜて焼くだけという簡単なものですが、ボンもッペもよく食べてくれます。

お砂糖入れず糖分も控えめで、お腹にたまるので朝食に出したりおやつにしたり。

今日はお昼に食べました。


少し前までバナナでなくてリンゴを入れていたんですが、今度は両方入れて焼いてみようかなと思っています。

ホットケーキっていろんな応用が利くので便利ですよね。

ぜひみなさんのお家のホットケーキで、これ入れたら美味しいよ~っていうのがあったら教えてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

モンキー&バナナ


今回の台風、やっぱりかなりのものですね!!!


九州在住の私は上陸前からかなりドキドキしてましたが、予報通りかなりの威力を持っているようですね。

全国各地で被害が出ているので心配です。


わが家はというと、とりあえず昨日のウチに庭の植木は端に寄せて固定し、ガーデニング道具やボンの外用おもちゃはビニール袋に入れて、これまたフェンスに固定しました。

物干し竿も取り外してしまい込んでいます。

食料も買いだめして今日に備えました。

今日は一日風が強く吹いていましたが、特に被害もなく無事に過ごしています。


今夜が激しくなると言われていましたが、今のところは大丈夫そうです。

お隣の棟が改修工事中で、足場を組んでいるのが気になりますが、まぁなんとか持ちこたえてくれるでしょう。。。


ということで今日は朝から散歩にも行けず、家に閉じこもりっきりだったので、ペーパークラフトで遊んでみました。

初めはボンのために作ってあげるつもりが、途中から面白くなり始めて

「ボン!壊れるから触らないで!」とか言い出す始末。

初めは↓この画像の「セミ」から始め、その後「ペンギン」。

セミ&ペンギン


そして一番初めの画像、「バナナとサル」へと発展していきました。

可愛いでしょ♪

久々に黙々と工作しちゃいましたよ。

「バナナとサル」は2人のお昼寝タイムを利用して作った2時間ものです。

おかげで肩こりになっちゃいましたよ。


ちなみに↓これはパパの力作「牛」です。

モーモー


私は普通の用紙で作ったのですが、パパは張り切ってフォトプリント紙でプリントアウトしました。

なので糊付けがうまくいかず、最後はセロハンテープでの仕上がりになっています。

途中でッペに握りつぶされたりしながらも、なんとか完成にたどり着いた作品です。

こういう工作はあまり得意でないパパにしてはかなり頑張って作り上げています。


時間がないと出来ないけれど、楽しかったですよ。

雨の日なんかに試して見てはいかが?

ボンはかなり気に入ってます。


ペーパークラフトって探すといろんなのがあるんですね。
ここ にもいろんな動物が紹介されていますよ。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日記事にした、100均のハンカチ作品出来ましたよぉ~♪


かなり急いで作ったため雑な仕上がりなんですが、型紙も使わず作った割にはそれなりに仕上がったのでまぁまぁの出来ってところでしょうかね。


何ができあがるかいろいろと想像してコメントに書いてくださってありがとうございます。


実はこういうものを作ってみたのです。


じゃ~~ん。





















こんな感じ


ちょっとずつね♪でももうわかるかな?

























リボン♪


リボンがついてて♪













































シロクマちゃんです♪


柄はシロクマちゃんです。

ちなみにボンが自分で選びました。
















































そうです。





















甚平でしたっ


甚平さんでした!!








「100均のハンカチで貧乏くさ~い!!」なんて言われそうですけどね。


近所のお店で甚平さん見たら¥2900で出てたんですけど、年に何回着る?と思ったら買えなくて。。。

じゃぁ作っちゃえ!って思ったまでは良かったけれど、手芸屋さんでなかなか気に入った柄の布地が見つからないし、ちりめんみたいな布地だと結構値段が高いし。。。

それで一時「もう今年はいいや!」って勝手に思ってたんですけどね。


たまたま100均に行ったらボンがこのハンカチ見つけて

「お!これなら作れるかも。失敗しても惜しくないし!」

ってことで急遽ハンカチで甚平さんの制作に取りかかったわけです。


貧乏くさいことに変わりはないけれど、できあがって嬉しいです。

ちなみに上下で7枚使ったので¥735でできました。

直線縫いが主なので結構簡単に出来ましたよ♪


実は今日近所で花火大会があるんですが、それに甚平さんを来て行きたがっていたのです。

昨夜遅くまでミシンがけして、ようやく仕上げました。


ボンも喜んでくれたので嬉しいです!!


今夜は楽しんできま~す!!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた更新をさぼり気味の私です。

遊びに来てくださった方、ごめんなさい。


その間にまたハンドメイド作品をせっせこせっせこ作っております。


一つは、ッペのワンピ第3作目。

まだ半分といったところです。


今回はもう一つ平行して作っています。

といっても今日の午前中に材料を買ってきたんですけどね。


そう。今日のタイトルにしましたが、もう一つは100均のハンカチを利用して作っています。

これは、初めてボンに作ってあげます。


これまで、ッペのばかり作っていたので、ボンが

「ボンにも何か作って!」とリクエストしてきたのです。


男の子の物ってなかなか作るの見つからないんですが、あっこれなら。。。と思いつき、早速作っているところです。


近日中にお見せできるかな?

型紙も何も使わずほぼ目分量でやっているのでちゃんと形になるかどうか、ちと不安です。

でも、ボンが楽しみにしているようなので、頑張って作りますよぉ~♪


さてさて100均ハンカチで何が出来るでしょうか?ふふ。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
作りかけです

今日は七夕でしたね。


メロちゃんのところに七夕飾りがあったのを見て

「あっそうだ。今日だ。」と思ったくらいの私です。


でも、イベント大好きな私。

じっとしていられず、早速実家に笹ならぬ青竹をもらいに行きました。

んで、実家で2人がお昼寝してる間に、小さめの折り紙でチョコチョコッと飾り付けを作りました。


残りはうちに帰ってから作って、飾りを仕上げるはずだったのですが、

ボンが「じいちゃんとこに泊まる。」と言いだしたので、結局ボンも七夕飾りもそのまま置いて来ちゃいました。

「ご飯食べ終わったらじいちゃんと一緒にお願い事を書いてね。」

と短冊を用意して帰ってきたので、明日迎えに行ったときに見るのが楽しみです。


「お母さんが怒りませんように。。。」

なぁんて書いてあったらどうしよう。。。

最近ちょっと怒ること多かったからなぁ。。。


おかげで今夜もッペと二人でまったりした夜でした。


わが家の彦星(?)パパは今夜も遅くまでお仕事でまだ帰ってきていません。

もう日付が替わりそうなんですけどね。


こんな夜くらいゆっくりブログを楽しみたいのに、重すぎません???


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

できあがりました


いやぁ。。。

昨日のウチにupするはずが、子どもたちを寝かし付けた後そのまま深~~い眠りに入った私です。


昨日ちょっと書きましたが、今度の作品もまたまたッペのワンピースです。


またまたブルー系なのですが、今度は襟元にフリルなんかをあしらってみました。

それから後ろをリボンにしてみました。


ポイントです

ザクザク裁断して、ミシンでダダダッて縫っただけなのでそう時間もかからずできあがりました。

ポケットでもつけようかな。。。と思ったけれど、まだまだハイハイ専門のっぺなので邪魔になるかな?とやめました。

少し大きめサイズで作ったので、万が一来夏もサイズがokだったらつけてあげようと思います。


一つ作り上げるごとに、またまた何か作りたくてうずうずしてしまいます。


なかなか時間が取れないから、そう続けてはムリでしょうけどね。


今は昔のベビモなんか引っ張り出して、可愛いデザインを探してみたりしています。

襟と袖がくしゅくしゅってなってるワンピースに挑戦したいんだけど、いまいち型紙をどう作って良いのか迷っています。

まぁ、あせらずぼちぼち作ってみるかなぁ。

ッペも今のところ嫌がらずにハンドメイド作品を着てくれるので、嬉しい限りです。

ボタンも何も使わなかったからかなりお安く出来てますしね☆

これがハンドメイドのいいところです♪


似合うかしら?


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
完成しました♪

以前生地だけ紹介していましたが、ようやく完成となりました。


作ったのは、ッペのワンピースとパンツです。


二重ガーゼの生地は涼しくて肌触り良さそう!!って飛びついて購入したのですが、実際作ってみると、扱いが少し難しかったです。

端の始末なんかが結構面倒くさかったぁ。。。


ワンピは胸のところにタックを入れてみました。

パンツは裾にレースを付けてみました。

チラリと見えるのが可愛いでしょ?

シンプルです。 パンツです。

ボタンホールやボタン付けは面倒なので、ホックボタンを使いました。

初めて使ったのですが、とっても便利なものですね。

簡単に付けられてラクチンでしたよ♪

バックスタイル

少し大きめに作ったので来年までは確実に着られると思います。


ッペも今のところ嫌がらずに着てくれます。

似合ってる?

自己満足ですが自分の作った洋服着せるのって結構幸せです。

はまってしまいそう!!

でも、時間がなぁ。。。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。