ボンとッペとゆかいな仲間たち

育児って楽しい!?2人の育児と仕事の両立にもがきながらも毎日頑張っています。


テーマ:

鶴


久しぶりに鶴を沢山(100羽)折りました。

モネさんが 企画?声かけ?してる「裕美さんに折り鶴を」に参加させてもらう物です。

もっとたくさん折れれば良かったのですが、時間もなかなか無いし私の精一杯です。

一羽一羽心を込めて折らせてもらったつもりなので、裕美さんの元気のお助けにでもなれば。。。と思います。

今日郵送したので連休明けくらいに着くかな?

裕美さんがこれから一つでも多くの楽しいことのある人生を歩めますように。

大切な命がつながりますように。。。



********************************


トイレトレその後。。。


今日も朝からまた布パンツを履いて過ごしたボンです。

昨日一日一回の失敗もなく過ごせたので、私もかなり油断していました。。。


そう、今日は朝からウンチとおしっこと1回ずつ失敗しちゃいました。

「ん?なんだか妙な体勢?!」

「あっ!!」

と思った瞬間ポトって落下。

私が思わず「あっ!!!」って言っちゃったものだから、ボンもびっくりして

「おかあさ~~ん!!」と半泣きになってました。

ごめ~ん。


おしっこの方はまたまたッペの授乳中。

やっぱりッペの授乳中は、ボンなりに気を使ってるのかなぁ。

今までも授乳中は遊びたがってても「ちょっと待っててね。」って言ってきたから、我慢してるのかも。

「出るよ」って言い出しにくくなってるのかもしれないですね。

う~~ん。なんてけな気な子なの。。。

ちゃんと言ってもいいよって声かけが必要ですね。


まだまだトイレトレ中だから失敗して当たり前なんだよね。

ちょっと成功が続いたので、忘れてました。

まだまだ少しずつ上手になってくれればいいよ。

でも、アンパンマンのパンツ(2枚組¥580)を新たに購入したら、かなり気に入っちゃってます。

蒸れないし、ごわごわしないし、アンパンマンもついてるし。

ボンにとって「パンツ生活」は結構良い感じなのかも。

明日からも続けてがんばろうね。




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は夕方から大型電気店に行きました。


目的はそう、電動歯ブラシです。


この間までかなり痛んでいた親知らずもウソのように痛みは治まっているのですが、これを機に電動歯ブラシを使ってみることにしました。(親知らずの記事はこちら


パパが買ってくれると言ったので気が変わらないウチに。。。っていうのもありますかね。(笑


購入したのはナショナルの「ドルツ」というものです。

音波振動でタテヨコナナメに動いてくれるらしいです。


使い心地は、ん~。。。


今までゴシゴシやっていた私にはちょっと物足りないような気がしますが、磨き終わった後はすっごくツルツルしています。

きっと細かく磨いてくれているのでしょうね。


これでもう親知らずが痛まないように、きちんとお手入れしていこうと思います。




それから、余談ですが、この日ここのお店では年に2回のキャンペーン開催中で、送られてきたDMを持っていくと輪投げをしてゲームをくれるというイベントを行っていました。


2枚持っていったので、パパと3つずつ投げましたが、残念ながらハズレまくりました。

(単に下手だったようです。。。)

諦めてその場を立ち去ろうとしていたら、20~30代の男の方がお店の人に

「これ、そちらにあげて。」と輪投げのチャンス2回分を渡していました。

そうです。わが家に譲ってくれたのです。

ラッキー!!


またもやパパと3つずつ投げたら。。。


今度は私が1つ入れました!

(本当はバウンドして輪っかが取れかかって、結果入ったような形になっただけです。)

お店の人が「今、入りましたよね?」とちょっと迷いながら鐘を鳴らそうとしていたので

「入りました!!!」と元気よく答えてみました。図々しい?(笑

カラ~ンカラ~~ン♪「おめでとうございます!」

見事賞品GETです。


もらったのは、ちょっとおもしろそうなシャボン玉セットです。

ボンが喜びそうです。

また公園かどこかで遊びたいと思っているので、その時に写真撮れればと思います。


本当にとってもラッキーでした。

譲ってくれた方、本当にありがとう!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の朝、あごの痛みで目が覚めた私です。


どうやら親知らずが痛んでいる様子。

下の両奥に親知らずが顔を出しているのですが、今回痛んでいるのは左奥。

何故こんなに急に?

ちょっと我慢してれば治まる??

と思いながら結局昨日は一日我慢して過ごしました。


でも。。。かなり痛むんですね。親知らずって。

夜になったらズキンズキンって心臓が歯の奥に移動してきてるんじゃないの?ってくらい痛みました。

寝る頃には頭痛とあごの痛みでもうろうとするほど。


何とか昨夜は我慢して、今日歯医者に行ってきました。

(ボンとッペはパパの実家に預けました。)


昨日に比べれば痛みが少し和らいできたかな?という感じはあるけれど、それでもかなりの痛みです。

いきなり「抜く!」なんて言われたらどうしよう。。。とドキドキしながら行きました。

(実際は痛みがあるときには抜かないんだそうですね。)


でも、結局レントゲン撮ってもらったらまっすぐに生えてるのでそう問題ないとのことでした。

洗浄してもらい、一番奥で磨きにくいけれど、しっかり磨いて食べ残しが残らないようにして様子を見ましょうとのことでした。

痛みも徐々に取れるでしょうと。

んで、もしこの後何度も痛みが繰り返されるようだったら思い切って抜く方がいいでしょうね。と言われました。


痛み止めの薬も出してもらえそうだったけれど、授乳中なのでもらわずに、ブラッシングの仕方だけ習って帰ってきました。


夕食後に痛みを我慢してゴシゴシ磨き、今は気分的にもちょっと落ち着いているところです。


親知らずってひどくなると2週間以上も痛んだり、口が開けられなくなったり、食事も出来なくなるほど。。。って人もいるらしいですね。


いろいろ調べてたら、放っておくと扁桃炎とかに痛みが進んでさらには胸の方にまで進んで生命の危機に!!ってこともあるんだとか?!


今まで親知らずを抜いたっていう人はい~~っぱい周りにいたけれど、こんなに痛むなんて知らなかったし、そんなに恐ろしいことが起こりうるなんて全く考えもしませんでした。


恐るべし親知らず!!



私は磨き忘れてたら、夜中にムクッと起きてでも歯磨きして寝るタイプなんですけど、それでも炎症起こすってやっぱりきちんと磨けてないって事ですよね。


やっぱりブラッシングタイムを大事にしよう!!と改めて思いました。


もうすぐ虫歯予防デーですね。みなさん歯を大事にしましょう!!!

(なんてタイムリーなんでしょ。(笑 )


ボンやッペの歯も(ッペはまだ生えてませんけどね)大事にしてあげなきゃな。。。


**********


電化製品大好きパパは「電動歯ブラシ買うか?」って言ってました。

近々買ってきそうな予感がします。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休中に、家の掃除をしました。


特に気になっていたところは、洗面台です。

みなさんはホーローの水垢汚れなどどうやって落としていますか??

私は今まで

①スポンジでこする。

②洗剤を付けてこする。

③クレンザーで磨く。

④重曹と酢を混ぜたものでつけおきし、その後磨く。


の4つの方法で落とそうと努力してきましたが、なかなか納得のいく結果が出ませんでした。

そこそこ目立つよごれは落ちるのですが、ダメでした。


そこで今回試したのが、「サンドペーパー」です。

(目の細かいものがよいです。)


トイレの汚れをこれで落とすと良いということを思い出し、試してみました。

すると!

効果絶大です。

今までこすってもこすっても落ちなかった汚れがグングン落ちます。

しかも、そんなに力を入れなくても良いのです。

思わず付けてしまったサビ後も落ちます。


おかげでわが家の洗面台が入居時のようにきれいになりました。


是非お試しあれ!です。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

なかなか時間がとれなくて、思うように更新できずにいる私です。。。

遊びに来て頂いている皆様、すみません。。。









突然なのですが、この写真の花、何の花だかわかるでしょうか???

いったい何の花??

菜の花に似ていますが、菜の花ではありません。



わが家のキッチンに飾られている(?)ものなのですが、花が咲いたので嬉しくて、
つい記事にしちゃいました。

























答えは「キャベツ」です。



キャベツの芯の所に小さい小さいつぼみのようなものがありますよね。

あれを興味本位で水にさしておいたら、なんと花が咲いたのです。


葉っぱの所はまさにキャベツ

まさにキャベツ!!




これを大きく育てて食用に。。。とまでは考えていませんが、

こんなところで(わが家のキッチンで)キャベツの花が見られるなんて思いもしませんでした。


ほんの一時ですが、わが家のキッチンを楽しませてくれています。

可愛いお花です





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ッペの夜泣きは、朝方まで繰り返されました。。。

皆様たくさんのコメントをありがとうございました。

夜泣きも今の時期、ッペには必要なことなのでしょうね。
仕事しているわけでもないので、割り切ってつき合ってあげるしか仕方ありません。

ということで、寝坊して、パパのお弁当は作れませんでした。(ごめんなさい。今日は作ります!)



そんなことはさておき、3月4月はお引っ越しの季節ですよね。

パパの実家がすぐ近くにありながら別居しており、パパも私も遠くへの転勤なんてないボンッペ家には、全く心配のないことなんですけど。
(いずれは同居なのでしょうが。。。←まだ考えないようにしている。)


今まで3年お隣に住んでいた、独身の女性がお引っ越しされてしまいました。






いつのまにか。。。






確かにお隣さんとはいえなかなか顔を合わせる機会が少なく、ボンと外に出て遊んでいるときに
お仕事帰りで会い、挨拶を交わす程度ではあったのですけど。

ただ、わが家に子どもが生まれたときには、きっと泣き声などでご迷惑をかけるだろうなと思い、
ボンが生まれたときもッペが生まれたときも、ご挨拶はしておきました。

なので、今回いつのまにかお引っ越しされたことはちょっと寂しかった私。

「お元気で。」くらいのことは言いたかったなぁ。

まぁ、仕方ないんですけどね。



それで、そのお隣にまた新しい方が入居されたようです。








またまたいつのまにか。。。





えっ?いつ荷物運び入れたの???ってくらいです。
家にいることの多い私なので、気づかないはずはないのですけど、気づかなかったんです。

今度も女性かな?
今度は男性かな?
それとも御家族かな?
ボンやッペと同じくらいの子どもさんがいるといいなぁ。

などどいろいろと思いを駆けめぐらせていました。

でも、なかなか顔を合わせる機会が無いのです。
まさか、こちらから挨拶に行くわけにもいかず、早く会ってみたいなぁ。と思っていました。

そしたら、今日チャンスがあったのです。

朝からあまりにも天気が良かったので、私もパパも花粉症であることは忘れることにして(自分の症状が軽くなっているため。。。パパごめん。)洗濯物やマット関係を外に干していました。

すると、私の後ろで物音がしました。お隣さんも洗濯物を干しているようです。
女性です。

「よし!チャンス!今軽くご挨拶しておこう。」

とふり向いた途端、パタン。と戸の閉まる音が。

「あれっ?」「あちらは私の存在に気が付かなかったかな??」

その後もまた出てくるかなぁ?とちょっと期待して何気なく外で紫外線と格闘していたのですが(良いのか30代。。。)出てくる気配はありませんでした。

諦めて夕方近く、私は洗濯物を取り込みました。(お隣さんはまだ干してありました。)

取り込み終えて戸を閉めると、パタパタパタっと音がしてお隣さんも取り込んでいる様子でした。
あまりにもサササッって感じだったので、なんだか言葉をかけるタイミングが見つからず。。。

今に至っています。


せっかくお隣同士になったので、仲良くして頂きたいのですけど、どうしたものでしょうか。

またそのうち偶然顔を合わせるときまで待つしかないのかな。

もし良い案がありましたら皆様智恵をお貸しくださいませ。



ちなみにボンッペママはパパと結婚して今のこの家に入居したときに、同じ棟の方にはご挨拶に回ったのですが、皆さんはどうされてますか?

上の階に若い新婚さんが入居されたときもご挨拶に来てくれて、洗剤をいただいたんですが、今はもう田舎しかそういうことしないのかなぁ。

なんにもいらないのでちょっとご挨拶に来て頂けるとうれしいなっと思う私でありました。

ホントに、お隣さんなのにどんな方がいるのかわからないなんて、とっても気になります!!!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
何を今頃。。。と言われそうだけど、↑やっと手に入れました。

近くにマックが無いので、これを求めて40分車を走らせるかどうか
迷っていたのです。

きっとボン一人しかいなければ、何も迷わず即買いに行ったことでしょう。

でも、ッペを連れて行くとなるとやっぱりそれなりのお出かけ準備を
しなくてはならないので、どうしよう。。。と思っていたのです。

わざわざこれだけ買いに行くのもなぁ。
でも欲しいなぁ。。。と未練たらたら。


すると昨夜、隣県でパティシエをしている妹から
「お姉ちゃん、明日いる?遊びに行こうと思うんだけど。」
とTEL。

すかさず、
「いるいる。」「何時に来る?」
「お昼にハッピーセット買って来て!!」
とリクエスト。

と言うわけで、やっと我が家にもやってきました。

予想通り、がっちり頑丈にできてるし、デザインも可愛いし。
そして何よりブルドーザーの動きが可愛い。
やっぱりボンも気に入りました。

仕事から帰ってきたパパにも
「じゃじゃ~ん」とご披露。

パパ「うわ~。かっこいい!」
ボン「(自慢げ)」
パパ「それ、どうしたん?」
ママ「あのね、今マックでさぁ。。。~~説明~~」
  「んで、今日買ってきてもらったのよ。」
パパ「ふう~~ん。」
  「んで、俺のは?」
ママ「ん???」
パパ「俺のよ、俺の。」
ママ「ん?欲しかったの?ミキサー車。」
  「ブルドーザーの方??」



パパ「ハンバーガーよ。」














ママ「ない。」














パパ「なんで?」















ママ「食べた。」














パパ「昼に?」
















ママ「うん。」


ごめ~~ん。パパのことは全く頭にありませんでしたから~~。じゃんねん!
今度はパパの買っとくね。

次の2台も欲しいから。。。

今度は迷わずこれだけのためにも車を走らせようと決意した私でした。



あっしまったぁ。妹にお金渡すの忘れてたぁ。。。

決して計画的ではありませんから。。。


妹よ、ごめん。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
いろんな方々のブログを見ても、周りの人たちの会話の中にも「花粉症」出てきますよね。

私自身は、ど田舎で周りには杉林いっぱいのところで育ったのですが、いまのとこ花粉症の症状は出てきていません。


が、先日ウチのおばさんから得た情報があるので、書いてみようと思います。


それは「天神宝」(テンジンパオ)というビワの種からできた錠剤が花粉症の症状を和らげるのに効くらしいということです


本来は、花粉が飛び始める前に飲み始めておくと効果的らしいのですが、「もう花粉症で毎年困って困って。。。」という人にはもしかすると耳寄りな情報なのかもしれません。

私自身が実際に飲んだものではないので効果のほどはなんとも言えませんが、私の従姉妹はこれでかなり症状が治まってきたと言っていました。


もしこのブログを読んで「ふむふむ」と思った方は、自分でよく調べてみてくださいね。

一応説明文にはこう書かれていました。

古来より伝えられた経典によると、ビワの木を「大薬王樹」と呼び、体の毒邪を払うために、ビワの木の枝・葉・幹・根・種全て用いると記され、特にビワ種は天与の恵みとして大切に利用されました。
後世には、ビワの種を「天神さま」と呼び、
ビワ種をありがたきものとして広く伝えられました。
また、ビワ種にはミネラルや各種ビタミンなども含まれています。
天神宝は、このビワ種にカルシウムを強化して、お召し上がりやすくしたビワ種加工食品です。



いろいろな会社のものがあるらしいのですが、ちなみに従姉妹が持っていたのは
㈱エス・エフ・シーのもので、 ¥5250 だそうです。
天神宝ゴールドというものは ¥7140 だそうです。


なんだか宣伝みたいになっちゃいましたが、そういう者ではありません。(念のため)

前述しましたが、試したい人は、自分でよくよく調べてみてくださいね。


花粉症で悩んでいる人のお助けになれば。。。と願います。

そのうち自分で飲むようになるのかも。。。。。
(花粉症のつらさを知らないので人ごとみたいでごめんなさい;)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。