ボンとッペとゆかいな仲間たち

育児って楽しい!?2人の育児と仕事の両立にもがきながらも毎日頑張っています。


テーマ:

本日、めでたく、っぺが4歳となりました。パチパチパチ☆

こどもの成長って、ほんっとに早いものですね。

わが子ながらにそう思います。


今日は私が仕事でいなかったため、ボンとパパとばあばが、ッペのお誕生会の準備をしてくれていたようです。

(おもにお部屋の飾り付けです。)

ボンとばあばは、くす玉もどきを作っていました。(笑

ダンボールに下から障子紙を張っているのです。かなりの大きさでした。

下からブスブスって破くと、中から折り紙で作ったチェーンや、手作りのあれこれが出てきました。すごかったです。

パパは、先週頼んでおいたケーキを取りに行ってくれていました。

私は帰宅後、バタバタと夕飯準備!

今夜は手巻き寿司パーティーにしました。

あとは、スープとサラダとから揚げ。

そして久々にビールでかんぱーい!!


夕飯後は、我が家の恒例になっているバースデー冠をかぶり、プレゼント渡しとケーキを囲んでの「ハッピーバースデートゥーユー♪」をしてめでたくおしまいです。



ちなみに今年のプレゼントはというと。。。

☆じいじとばあばからは、パジャマ。

  (しかもッペの強い希望により「ゴーオンジャーパジャマ」です)


☆そしてボンからは、紙粘土で手作りした、かわいらしい動物たち。

ちゃーんと色付けまでしてラッピングもしてありました。メッセージも添えて。。。

(ステキな兄でしょ♡)


☆そして私の妹からは、ポニョのトランプとトトロのお財布。


☆そして兄夫婦からは、くまのがっこうのジャッキーリュック。(すっごくキュートです)


☆そして私たちからは。。。

 悩みに悩みました。

 その結果、「アンパンマンのミュージックボンゴ」にしました。

 楽しげに叩いてくれています。




何にせよ、毎年無事にお誕生日を祝えるって幸せなことだなぁと改めて思いました。

大きなけがも病気もせず、よくもこんなに元気にたくましく(すぎるほど)成長してくれました。


今は、ゴーオンジャーを始めとする戦隊ものが大好きなっぺ。

そんな時期もあるのかな。。。と温かく見守っています。

でも、できればすこーしずつでも、可愛らしいものにも興味をもってね。

(お母さんは、あなたにかわいい洋服を縫いたくて仕方ありません。)


いつかその日が来ますように。。。

(笑


子どもの誕生日って本当に幸せなですね。

出産したときのことを思い出してみたりして。。。






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです!


と~~~~っても!!!


なんだか忙しすぎて、全く余裕のない生活です(´д`lll)



そうそう、久々更新の今日までにいろいろとわが家も変化がありましたよ。



まず、ボンが保育園を卒園し、めでたく幼稚園へ入園。(この辺では幼稚園が1年なんです)


来春には1年生になる予定です。


そしてボンの幼稚園入園を機に。。。。。。。。。



とうとう同居をスタートしました。


仕事の都合で、お昼過ぎに帰ってくるボンを「お帰り~」と出迎えてやれる状況になく、


その辺りをじいじ&ばあばに頼ることになり、同居とあいなりました。


まあ、いろいろありますが、夕食の心配や子どもたちを私たちが帰るまでみていてくれるというのは


とっても助かります。



いろいろ言っていられませんしね。









それから今日は、ッペの保育園にて秋のバザーのお話がありました。


一昨年はキャラクターものの入園セット。(お弁当袋&シューズバック&パジャマ入れ)

3セットくらいつくったかな?



そして昨年は子ども用エプロンを5~6枚と、帽子&ポシェットを2セット。


さて、今年は何を作ろうかしら。。。。



売れ行きはやはりキャラクターものの入園セットらしいですが、ちょっと面白くないような気もするし。


でも売れ残ってもショックだし。



もし何か良いもの(よく売れそうで、あまり時間がかからず作れるもの)


を知ってらっしゃる方はぜひ教えてくださいね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は(もう今日ですね。)子どもたちが通う保育園の運動会です。


1ヶ月くらい前から、リズム(ダンス)の練習が始まり、家でも2人仲良く歌を歌ってくれていました。


「踊って~!」のリクエストには「ダ~~メっ!運動会だけで見せるの!」と、答えてくれませんでしたが。。。


明日は、楽しみにしていたそのリズムをようやく見ることができます。


楽しみです。


そして今年はマイク係もやってしまいます。


「さあっ!みなさん2007年度の○○保育園の運動会がいよいよ始まります!!」


なぁんてはりきってやって来ます。



でも。。。やっぱり憂鬱なのはお弁当。


わが家のメンバーのためだけならそう気にせず作るのですが、明日は、お姑さん、お舅さん、そして私の父も孫


の晴れ姿を見にやって来ます。


とりあえず煮物だけ作ってみました。


明日は早起きしなきゃです。


そのためにはもう寝なきゃ!


更新してる場合ではありませんでした(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


      カエル!!


わが家の2人もこんなに大きくなりましたよ。


ボンはあいかわらずおっとり

(今年になってようやくカエルを手に乗せることができるようになりました。成長成長☆)



そしてッペの方はと言うと。。。


上の姿を見てもらってもおわかりいただけるように超おちゃらけ娘です。


最近はまともな顔をして写った写真がないんです。


おっきくなって文句言っても知らないからねぇ。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とってもとってもお久しぶりです。


ッペのお誕生記事にたくさんのお祝いコメントをいただきありがとうございました。

おかげであれからますますやんちゃに元気に過ごしています。

でも、おかげで私はホントにPCにゆっくり座る時間が取れなくなっています。


ボンは自己主張が日に日に強くなり、遊びたい盛り!

朝起きてすぐに「おはよう!お母さん遊んでよぉ!!!」です。

「まだ顔洗ってトイレ行ってご飯食べてからだね。」

と言うと

「そしたら何して遊ぶ?」です。


ッペの方もまだまだ7~8歩のよちよち歩きですが、行動範囲は確実に広がり、スピードもアップしてきているので本当に目が離せません。

パパと私の仕事部屋にPCを置いているので、リビングから離れてゆったり過ごすなんてなかなか出来ません。(泣

私が仕事部屋に来ると2人も後からついてきて、大事な書類に手をつけますからね。。。

ということでかなりご無沙汰になってしまいました。。。


今日は久々の更新です。

1週間ほど前にボンが水疱瘡にかかりました。

朝首の後ろに一つだけポツンと虫刺されのようなものが出来ていたのですが

「ムシに刺されたのね」くらいで放っておきました。

するとその日の夜にはお腹と背中にも2つずつぽつぽつが。。。

それでも「まぁ、こんなところまで刺されちゃって。。。」って本当に鈍感な私は気付きませんでした。

翌日のお昼にはお腹と背中に6~7個ずつ出来ていたので、これはおかしい!と病院に連れて行ったところ水疱瘡との診断でした。

多分2週間前にッペが風邪引きかけて、病院に薬をもらいに行った時にうつったのでしょう。

飲み薬と塗り薬をもらって帰りましたが、それから一気にポツポツが広がりました。

本当にあっという間なんですね。

今はかなりかさぶたになってきたので痒がりますが、完治までもう少しってところです。


心配なのはッペの方です。年齢が低い方が軽くて済むということなので、かかる分には全く問題ないのですが、まだ症状が出ていないので、かかっているのだかどうなのだか?

潜伏期間が2~3週間あるらしいので症状が出てみないことにはわかりません。

かかっているのならボンが完治しても買い物に出る訳にもいかないですよね。

感染力が出始めるのは症状が出始める2日ほど前からってことなので、いつから感染力を持ち始めるかなんて症状が出始めないことには判断が出来ません。。。

この1週間家にこもりっきりなので、親子3人ともちょっとストレスです。

なんとか飽きないように粘土遊びだの折り紙遊びだのいろいろ工夫して過ごしていますが、散歩に行かずに一日を過ごすのは結構大変です。


あ~。。。ッペも早くに終わってくれると良いのですが。。。

こんなに家にこもってばかりだとどうにかなりそうです。

外は良い天気なんだけどなぁ。。。


まぁ、仕事復帰の前にかかってくれただけでもラッキーだったって思うようにしなきゃね。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

月に一度行われている育児サークルに参加しました。

今月は芋掘り!!


私の実家もパパ実家も畑でサツマイモを作っているので、そちらでやろうと思えばいくらでもできるのですが、やはりボンにとっても私にとってもサークルでお友だちと掘る!っていうことに楽しみがありました。


思いっきり芋掘りを楽しむために、ッペは義母に預けてボンと2人で参加しました。

私&ボンチームの収穫は3キロ!

1家族2キロまではサークルが代金をもってくれて、後は各自で払いました。

1キロ当たり¥200だったのですがこれって高いの?安いの?

まぁ、わが家は¥200払って3キロもらってきたのでお得なような気がします。


ボンは「一番大きいのはお父さんにあげる。」

「じいじとばあばにも掘ってお土産にするの。」と張り切っていました。

まぁ、土が硬めだったので一生懸命掘ったのは私でしたけどね。。。

ボンは途中で飽きて、私が掘っている芋に土をかけて遊んでいました。コラッ!


久しぶりに土まみれになっての芋掘りをしました。

多分私が一番楽しみました。


ボンと一緒に掘ったお芋は早速ふかして食べましたが、甘くて美味しかったです。

サツマイモ蒸しケーキでも作ってみようかな。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休もあっという間に終わってしまいました。


わが家の連休1日目は、パパが仕事だったため、いつもと変わらない一日でした。


連休2日目は朝からどこに行く予定もなかったのですが、お出かけ番長なパパと私は

「どこか行きたいねぇ。。。」とそわそわ。

結局車で1時間ほどのショッピングモールに出かけました。

ボンとっぺは店内にあるペットショップで大はしゃぎ。

パパも熱帯魚などで癒されてたみたいでした。

本当は熱帯魚欲しがってるのですが、私は世話する時間ないしまだそこまで手が回らないのでstopかけてるのです。

第一大きな水槽を置くスペースもないし、置いたところでッペが手を入れて引っかき回すのが目に見えてますからね。。。

(わが家のメダカたちはいつも危険な目に遭っているのです。)

私は久々のショッピングでウキウキでしたが、結局自分のものは何も買えずでした。

ボンの秋物の長袖シャツ3枚とパンツ1枚を購入しました。

女の子ものも可愛いのが沢山あったので、ッペのも買ってあげたかったんだけどボンのお下がりが沢山あるんですよね。

しかも友だちも沢山ッペにお下がりくれるのです。

そしてなんとかまたハンドメイドを復活したいと思っているので今回は買うのをやめました。

一枚くらい買ってあげても良かったかな。。。


その夜からボン、鼻水が出始めました。

最近朝夕が冷え込むため寝冷えのようです。

そしたら翌日の連休3日目には鼻水の量が増えてしまい、おまけにッペまで。。。

なんだかッペ、熱っぽいなぁと思い計ってみると38.3度。

あらららら。。。

なので連休最終日は大人しく家で過ごしました。

夜はたこ焼きを焼いて食べましたよ。美味しかったぁ。。。

パパがほとんど焼いてくれたんでね。おいしさ倍増でした。


でも、その夜当たりから今度は私の喉の調子がおかしい。。。

イガイガし始めて鼻水が出始めて熱を計ったら37度。

低体温な私には結構辛いんです。


それから子どもたちは病院にも行かないままで復活したものの、私の調子がイマイチです。

せっかく私の好きな季節がやってきたのに散歩できないのが辛い!!!


早く寝て早く治すぞ!!

ってブログ書いてる場合じゃないんですよね。

本当にもう寝ます。


ということでなかなか皆さんの所にも遊びに行けてません。

またぼちぼち伺わせてもらいますね。


ではお休みなさい。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新です。かなりさぼっていましたから。。。


ッペも日々成長し、なかなか目が離せなくなってきています。

なので毎日の生活に追われ、PCに向かう時間を作れずにいる私です。


お盆は13日に私の実家に行って、その夜は盆踊りに参加しました。

最後に行われた抽選では1等が当たり、ハンディクリーナーをゲットしました。


14日からはパパの実家にて過ごしました。

こちらはボンやッペをプールに入れたり、洗濯や食事の後かたづけをしたりといった毎日でした。

(日々の生活とそう変わりないですね。)


そして昨日の夜にアパートへ戻り、今日は片づけやら掃除やらに励んだ一日でした。


さぁ、北海道旅行も迫ってきました。(21日からの予定です。)

体調を崩さないように気をつけて、明日から準備に入るぞぉ~~!!!



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ、この3連休はみなさん何をして過ごしてらしたのでしょう?


わが家はパパが仕事だということもあり、特に予定はなかったのですが、初日の夜に私の従姉妹たちがそれぞれ実家に帰ってくるっていうことで、バーベキューに誘われ出かけてきました。


わが家のボンは、私たち従姉妹の中でも初めての子ども。とあってみんなかなりチヤホヤしてくれます。

しかも久々に会ったので、数時間の間に一体何回「ボン!」と呼ばれたことか。。。という感じでした。

一方ッペの方は、こんなに沢山一が集まる所に来るのは初めて?!だったため、始終固まりっぱなしで、私にしがみついてばかりでした。

おかげで私はあんまり食べることもママならずでした。。。(涙

まぁ、仕方ないですね。


んで、この日は結局私の実家でお風呂も済ませて帰ってきたので、帰り着いたのが23時過ぎ。

かなり遅くなってしまいました。


疲れたぁ。。。と思いながら寝ていると、夜中ゴロンと私に近づいてきたボン。


あ、熱い!!!

あちゃ~~!こりゃぁ久々の熱だわ。。。


朝になり計ってみると、39度でした。

でも、何故か本人は発熱中とは思えないくらいの元気。

いつも通りの様子で食欲もありました。

でも、一応心配なので、休日当番医に連れて行きました。

特に呼吸の乱れも喉の腫れも見あたらず、抗生剤と解熱剤を処方してもらいました。

先生から「ご飯を沢山食べてね。」と言われ、元気に「ハイ!!」と返事していました。

帰りの車の中でも「お腹空いた。先生が『沢山食べてください』言ったでしょ!!」と言ってました。(笑

結局は2日目も熱が下がらず、3日目にして下がりましたが、元気そのものって感じで、一体何の熱?もしかして知恵熱か??ってくらいでした。

本当にそうだったのかも。。。


でも、熱が下がって喜んでいたら、今度はッペが。。。

3日目の夕方お昼寝から目覚めて授乳していると、身体が異様に熱い!

熱を計ったらこちらも39度3分!

慌てて隣町の救急に連れて行くと

「今救急車が3台入ったから診察が何時になるかわかりません。」と言われ、

結局は行きつけの小児科に電話して様子を伝えると、診てくれるというので連れて行きました。

よかったぁ~~。

ッペも幸いグッタリした様子もなく、いつもより甘えるってくらいなので、そう心配せずにいられます。

もしかしたら突発疹かも。。。という診断でした。


今日は義両親がボンを診てくれるということで、朝から迎えにきてくれました。

おかげで今日は一日中甘えん坊のッペと、暑い中べったりくっついていられます。

(かなり暑いです。。。)

熱も37度台に下がってきたので、もう大丈夫かな。


夏風邪は長引くっていうので要注意ですね。

ウチは大丈夫かな?と思ってましたけど、軽くなっちゃいました。

皆さんとこも気をつけてくださいね。


3日間看病ばかりして、皆さんのところに訪問できずでした。

またぼちぼち伺わせていただきますね。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホントに最近あっついですよね。

体温より高くなってしまって、家の中でも汗がダラダラ流れています。


ここ何日間は、朝起きるとみんな汗だくなので、シャワーを浴びる(浴びせる)のが日課になっています。

今朝もシャワーしましたよ。

シャワーした後はスッキリさっぱりですよね。


んで、今日のッペはもう真夏のいでたち。

暑いんですもの♪


ッペは特に一日中汗かいてます。

髪の毛の生え際とかしずくがポタポタ落ちるほど。

髪の毛は決して密集してないんですけどね。(笑


「ッペちゃん、暑いねぇ。背中にあせもが少~し出来ちゃってるよ。」

と何度かタオルで拭いてあげていたんですけど、

それを見ていたボン、

おもむろに冷蔵庫へgo!


ッペ、やられちゃいました。


ち、ちめたい!


冷凍庫から保冷剤を出してペタリ!


いくらなんでもそれは冷たすぎるでしょ!!


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。