ボンとッペとゆかいな仲間たち

育児って楽しい!?2人の育児と仕事の両立にもがきながらも毎日頑張っています。


テーマ:

今日も暑い一日でした。

来週の火曜辺りまでこの暑さは続くそうですね。


今日は久々に実家へ行ってきました。

んで、これまた久々にスカートをはいてみました。


普段はほとんどジーパンや短パンで過ごしている私なので、スカートに履き替える私に向かってボンが


「今度はそれで何作るの?」


(布地と間違えたようです)


「いやいや、これはスカートだから何にも作らないよ。」


「スカートって何?」


(え?知らないんだっけ?うっそぉ!)

(っていうか、ッペにはよく履かせてるので知ってるはず!)


「スカート知らないの?」


「うん。」


(そ、そうだっけ?そんなに履いてなかったっけ。。。)

(私のスカート姿はあまり記憶にないらしい。。。)


ごそごそっと履き替えた私を見たボン。


























「かっこいい~~~~!!!」


(まじ?そんなに久々だった?)
































「お母さんかっこいいよ!!!」



















「かっこいいかっこいい~ふんふんふん♪」


(歌まで歌い出した。。。)



























「すっかぁっとすっかぁっとルンルンルン♪」

(どうやらスカートの歌らしい。。。)


私の後を追いかけてきてまでこの歌を歌い続けていました。。。












「ちょっと出かける準備するからそっちで遊んどいてよ。。。」

























「おかあさん!!」




















「何?」



































「踊って!!!」















参りました。


これほどまでにスカートに反応するとは。。。

たまにはスカート履かなきゃダメだな。。。

ごめんね。ホントにオシャレには手抜きばっかりでさ。

反省です。



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日美容院に行ったことを書きましたが、その間パパ実家でお昼寝もせずに遊んでいたボン。

ウチに帰ってからは、ッペとパパにお留守番をしてもらってボンと二人で夕飯の買い物に出ました。

でも、買い物の途中で「お母さん!トイレ!」と言うので慌ててレジを済ませ、帰りました。

すぐ近くのスーパーだったので、トイレは間に合いましたよ。


その後、一昨日はデジカメの現像が月に一度安い日だったので、今度はボンもお留守番をさせて私一人で出かけました。(とは言っても15分くらいですけどね。)


帰ったら、ボンはリビングでかなり遅めのお昼寝中。

ッペはハイハイで散策中でした。


急いで夕飯の準備をしていると、ボン起床。

お昼寝の時間が足りないのか、号泣です。

かなりのグズグズくんです。

「お母さん抱っこしてぇ~~!!」を何度言ったでしょうか。


いつもならあまりしつこいとイライラしてしまう私ですが、今回は例のこと  があったんで夕飯の支度の手も止めて「よしよし。」と抱っこしてあげました。

今日はパパが「ボン、お父さんが抱っこしてあげよう。」と手を出してきても

「いや~。お母さんがいいのぉ!!」と言うボン。


ふっふっふ。

やっぱりボンはお母さんが好きなのよ。

ボンがくっついてると嫉妬してか、慌てて近づいてくるッペ。

2人を膝に乗せながらニヤニヤしていた私です。


あなたたちはず~~っとママっ子でいいのよぉ♪

あなたたちを産んだのはこの私ですからねぇ~!


前回のことがあっただけに、ベッタリくっつかれて甘えられて大満足の私です!ふふ。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

って、ちょっと大げさなタイトルを付けてしまいましたが。。。

最近ボンはすっかりパパッ子です。


前はママっ子でどうしようもないくらいだったのですが、やはりッペが生まれてどうしてもボンと関わる時間が減ったからでしょうか。

授乳は完母なので、誰かに替わってもらう訳にもいかず、やっぱりボンなりに我慢してることも増えていたのでしょうね。

できるだけボンには淋しい思いをさせないように。。。と一応気を使いながら接してきたのですが、それでもッペが生まれる前と比べればボンと戯れる時間は断然少なくなった訳ですよね。


最近ボンは、パパのことを「ボンのお父さん!」と呼びます。

仕事から帰ってきた音がすると、玄関の戸を思いっきり開けて

「お帰り~~!ボンのお父さん!!!」

と叫び、最高の笑顔で出迎えます。

パパが「ッペのお父さんでもあるんだよ。」

と言うと、

「違うでしょ!ボンのお父さんでしょ。」

「お母さんがッペちゃんのお母さんだよ。」と言うんです。

「じゃあ、ボンのお母さんは?」と聞くと。。。





「いない。」

なんて答えるんですよぉ!!

淋しい。。。淋しすぎる。。。

「あんたを産んだのはこの私よ!」と叫びたくなりますが今のボンに言っても仕方ありませんね。

今はそういう時期なのかもしれません。


今までは、なかなか夜パパと一緒に寝ようとしなかったり、パパがボンにご飯を食べさせようとスプーンを持つと「これはお母さんが持つの!」と奪われたりしていたんですけど。。。

あぁ、なつかしい日々。。。


仕事で忙しくなかなかボンたちと戯れる時間が取れなかったパパが、淋しい思いをしていたようだったので、何かとパパを引き合いに出して立ててあげてたんですよね。

「これはパパが買ってきてくれたんだよぉ」とか

「今度またパパに○○○に連れて行ってもらおうね。」とか

何かとパパってすごいよねぇ。。。の空気をつくってきたんです。


やりすぎたんでしょうかね。。。

今はパパが居ない時はもちろん私に甘えてきますが、パパが居る時はなかなか私に甘えては来ません。

まぁ、楽といえば楽ですけどね。


あぁ、でも、ちょっと淋しいです。

今日も「ボンはお母さん好き?」と聞いてみました。(←笑わないでくださいね。)

答えは。。。




「ボンはね、お父さんが好~き!!」

聞かなきゃ良かった。。。


はぁ。何で突然?

まぁ、また突然ママっ子になってくれることを少し期待して待ってみよう。


ボンの成長なんでしょうけど、急に離れられると淋しいものですね。

でも、そのかわりッペが最近「ママが居ないと淋しいよ~~!」と泣くようになりました。

大変ですが、やっぱりこんなに必要とされてるって感じるのは幸せですね。



よ~し、ボンに嫌がられても、

「お母さんはボンとッペがだ~~い好きよぉ!!」って言い続けていこうと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近義母にボタンのパジャマを買ってもらって、ボタン止めにはまっているボンです。

結構上手にとめるので写真撮りました。


よかったら画像にカーソルのせて見てね。



パジャマッジャマッジャマ♪


はまってます



パパッパ パ~ジャ~マ♪



ズボンもはけるよ!




パパッパ パ~ジャ~マ♪



よいしょっと♪




パパッパ パパ パ~ジャ~マ♪





出来たら


はいっ!!








ポ~ズ!!





んじゃ またね♪



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

わが家のボンも2歳と6ヶ月になりました。

トイレトレも順調に進み、もう昼間はず~~っと布パンツはいて過ごせます。

わが家のトイレは昼間でも電気をつけなければ暗いのですが、その電気も自分で手洗い用のステップを持ってきて背伸びをして点けることが出来ます。

なので、たまに黙~ってさささっとトイレに行き、用を足してから

「出たよ~!」

と報告することもあります。

かなりラクチンです。

洗面台はちょっとまだ高いので、蛇口に届きません。

なのでトイレから出てきて手を洗ってあげるのが私の役目です。

ここまで成長したかと思うとホント嬉しいものです。

ボン、えらいですねぇ。


しかし、未だに夜寝る時だけはパンツオムツをはかせています。

でも、朝まで全く濡れておらず、朝起きてから

「トイレに行くぅ!」と言ってちゃんとトイレで出来るのです。

まぁでも一応いつするかわからないので、念のためにまだパンツオムツで寝てもらっています。


それが。。。

今日お昼寝の時にパンツオムツもライナーもせずに寝かせました。

寝付いてからライナーだけでもしようかな。。。と思いはしたのですが、寝る前にトイレにも行ったしいつもオムツ濡らしてないから大丈夫かな。とそのまま寝かせてました。

そしたら。。。

起きた途端

「濡れた。。。」


あちゃ~~~。


おねしょさせてしまいました。

お布団ぐっしょりです。

↑このお布団って大人用のダブル布団です。

ショックです。

まぁ、失敗して当たり前なのに油断した私が悪いんです。

最近のボン、暑いせいかお昼寝の時間長くなってたもんね。

今日も3時間半寝たんだもんね。


起きたのが夕方6時過ぎ。

もちろんお布団乾かす暇もありませんでした。

今夜はボンがパパの実家にお泊まりしてるので、ボンの子ども布団に私とッペが寝ます。

そしてパパは大きめ座布団2枚を並べてリビングに寝てます。

どこでも寝れる私たちでよかったです。(笑


これからおねしょは何回か繰り返すでしょうね。

いつかは夜寝る時もオムツはずしてあげなければいけないでしょうからね。


布団乾燥機、必要かなぁ。。。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ッペの熱もようやく今朝から下がり、平熱を取り戻しました。

ボンは昨日から咳が出始め、今朝は鼻水小僧です。

やっぱり夏風邪は長引くのかな?


2人が体調を崩している間のボンのトイレトレですが、殆どを布パンツで過ごさせていました。

でも、発熱中のッペが甘えて私にベッタリだったため、なかなかボンの「出るよ~~!」に即対応することが出来ず。。。

一度も失敗することはなかったんですが、万が一のことを考え、パンツオムツをはかせていました。

でも、ホントえらいんです。

オムツしててもオムツにしないんですよ。

ちゃんと「おしっこ!」とか「ウ○チ!」と申告してトイレに向かってました。

ホント、我が息子ながら感心感心!!


んで、今朝はどちらの体調もほぼ良くなっていたので、また布オムツにもどしました。

すると。。。


朝食後ウロウロし始めたボン。

突然、「せいか~~~い!!」

「答えは『ウ○チ』でしたぁ!!」と言いながら元気に笑顔で近づいてきました。


「は??」

「もしかしてでちゃった?」

と聞くと


「そう!せいか~~い!!!」だと。


「アンパンマン行かないの?」と聞くと

「忘れてた。」そうです。


油断してたらこれかい!

その後も今日は、おしっこを1度だけ失敗してしまいました。


まぁ、そんなもんでしょう。


それにしても今日もまた暑い一日ですね。

わが家の小さな庭も雑草だらけ!

草むしりをしたいところなんだけど、この暑さじゃなかなか外に出る決心が付きません。

今日も午前中20分ほどで断念。

ほとんどむしれていません。


やっぱり早起きしてするしかないかなぁ。

私に出来るのでしょうか。。。。。

(↑やる気無し。)




いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は午前中お買物に出かけたので、朝起きてからお買物に出かけるまでの間と、午後から布パンツにて過ごしたボンです。


2回の失敗がありましたが、1度は私がシャワーを浴びている間。

そしてもう1度はッペに授乳している間。

でした。


それ以外は元気な声で

「出るよ~~~!!!」と申告してから自分でトイレに向かいます。

アンパンマンの補助便座を常にセットしているので、電気さえつけてあげれば自分でパンツを脱いで、踏み台を使って便座に座ります。

はっきり言ってかなありラクチンです!!

それに!!!

当たり前ですが、やっぱりオムツの減りが少ない。

なんて経済的なんでしょ。と、子どもの成長と共にオムツ代の計算をして喜ぶ母でした。

今買ってある分は、どうやらッペに回せそうです。

今日も朝からはりきってトイレに行っています。

本当に完全に取れるのももう目前!と言う感じです。

ヤッタァ ヤッタァ ヤッタァ~~~~!!!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

わが家のボン。(2歳と5ヶ月)

『トイレトレーニング』というか、アンパンマンの補助便座を使い始めてからはもうかなりの期間になります。

(昔トイレ記事書いたような気がします。)


気が向くと「アンパンマンに行くぅ!」と自分から言ったこともあったし、私も気がついたときには誘ってみるというくらいでした。

連れて行けば、たいがい用を足すことが出来ていましたが、なかなか「オムツを外す」というところまではいっていませんでした。

でも。。。

そろそろかなぁ。この夏にはなんとか外したいなぁ。。。となんとなく思っていた私。

2週間くらい前から、ちょっと気をつけて頻繁に誘ってみたり、トレーニングパンツを使ってみたりはしていました。

トレーニングパンツは、ボンが大好きなプーさんの絵が書いてある物なので、一応履かせるときには

「プーさん、おしっこで濡らしちゃうと可愛そうだよね。」なんて言ってみたりしていました。

「うん。」と返事しながらも遠慮無く大きいのも小さいのもしてましたけど。。。


でもこのトレーニングパンツ、1回分くらいのおしっこしか吸収してくれないので、気を抜いていると漏れてしまいます。(ボンはまだおしっこの間隔が短いんです)

なので履かせている間はこちらも気をつけておかないと大変です。

1日に何度も何度も「おしっこ行っとこうか?」を繰り返しました。

でも誘うと「まだ出ない!」と断られ、2~3分後くらいにパンツにしてるんです。

なのでおしっこサインを見逃さないように気をつけ、履き替えるときには

「さっき、行っとけば良かったね。そしたらプーさん濡れなかったね。」と言い、

「このパンツはおしっこ漏れちゃうからおしっこ出そうなときは教えてよ。」と言い続けました。

たまには

「何度も何度もおしっこのことばっかり聞いて悪いんだけどさぁ、おしっこ行っとこうか?」

なんて言うこともありました。(笑


そしたら少しずつ、

「ボン、今何のパンツ履いてる?」「ウサちゃんの?プーさんの??」

と私に確認してくるようになりました。

一応濡らして良いパンツとそうでないパンツを区別できるようになってきた!と思いました。

なので、いきなりだけど昨日スーパーへお買物に行ったついでに普通の布パンツ(2枚組¥680)を買ってみました。

そしたら興味を持って早速オムツの上から履いてみるボン。

「これはね、オムツを脱いでこのまま履くんだよ。でも、このパンツはオムツじゃないからおしっこしたらぜ~~んぶ足まで濡れちゃうからね。。。」

と言うと、「うん。」と履きたがったので、ちょっとの間(1時間くらい)履かせてみました。

その後はお風呂だったので、上がってからはオムツパンツにもどしました。


そして今日。お昼過ぎまでお出かけしていたので、ず~~とオムツでした。

お買物に行ってアンパンマンの新しいパズルを買ってあげたので、帰ってからはそれに没頭していたボン。

でもいきなり「ちょっと、おしっこ行ってくるね。」と椅子から降り、トイレへ向かいます。

え??

補助便座へ乗せてやると、大成功!!

え??まぐれ??何???


その後はまた試しに布パンツを履かせていました。

テレビを観ていたボン、またまた

「おしっこ出るよ。」と教えて、トイレへ向かいます。

またまた大成功!!

結局間隔の短いボン、一度だけ少~~し濡らしちゃいましたが、お風呂に入るまでの5時間の間に7回成功しました。

床を濡らして大変。。。なぁんてこと、一回も無しです。

すごいすごい!!!!!

いきなり言えるようになって、こっちがびっくりしています。

こんなものなんでしょうか?

あんまり気合い入れてトレーニングしない母にじれったくなったのでしょうか??

まだ行ったり来たりかもしれないけれど、明日からもこの調子でいってくれるといいな。


こちらの手からいろいろ離れていくのは淋しいけれど、成長はやっぱり嬉しいですね。


ん!!これってもしかして七夕効果 ?!(笑



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もまたお友だちが遊びに来てくれました。

以前上の階に住んでいて、今でもいつも行ったり来たりしている、K一家です。


今日はッペも人見知りすることなく、Kママに抱っこされて終いには寝かされていました。

ボンもまたFくん(もうすぐ3歳)と思う存分遊んでいました。

家中のおもちゃを全部ひっくり返す勢いで楽しんでました。

お片づけがかなり大変でしたけど。。。


そうそう。それから、私たちがリビングでお茶してるときに、子どもたちは隣の部屋とリビングを行ったり来たり。

ッペとFくんがリビングに、ボンとIちゃん(11ヶ月)が隣の部屋にいたときです。

ボンがIちゃんの顔をじ~~~っと見ています。

なにするのかなぁ?と思いながら見ていると、いきなり

「チュッ☆」

おいおい!!

2人きりになったのをいいことにチューしてしまったボンです。

いったいどこでそんな技を覚えたのやら。。。

びっくりしてしまいました。


ボンの将来がちょっと不安です。

お願いだからまっすぐ育ってください。。。



今日もかなり楽しく遊んだボンでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2歳と5ヶ月になったよ♪


今日で2歳と5ヶ月になったボンです。

最近のボンのお気に入りは、自分の手でいろんなものの形を作って遊ぶことです。


多分、つのだりょうこお姉さんの「おうたで手あそびできるかな?」のDVDを見てからかな?

「グーチョキパーで~グーチョキパーで~何作ろう~?何作ろう~?」っていう手遊び歌♪です。


ご飯食べてるときや、オムツ替えしてるときに、

「これ、なんで~しょっ?」

といきなり投げかけてきます。

見ると、自分でメガネの形を作っていたり、チョキチョキカニさんの形を作っていたりします。


前はそのまま「カニ」だったり、「メガネ」だったり「カメラ」だったり分かりやすいものが多かったのですが、最近は複雑になってきています。


たとえばこういう感じ。


頭の上で手を組んで大きな円をつくって聞いてきます。

「これ、なんで~しょっ?」


「う~~ん。」

「山かなぁ。」


「ちがうでしょ。」

「山はこうでしょ。」(少しだけ違う形を作ります。)

「なんで~しょっ!」(再度さっきの形を作ります。)


「う~~ん。難しいなぁ。。。」

「大きな石かなぁ。」


「ちがうでしょ。」

「大きな石はこうだよ。」(またちょっとだけ違う形。)

「なんで~しょ!」


「じゃぁ、お家だ。お家の屋根でしょ。」


「ちがうでしょ。」

「お家はこうだよ。」

「屋根じゃないでしょ。」


「う~~~~~ん。。。」

「むずかしいねぇ。」

「わからないよ。」

「これはなぁに?教えて!」


「これはね。」

「これはぁ。。。」




「ウサギさんのお家!!!」



って感じです。


そんなのわかるかい!って突っ込みたくなりますが、ボンなりの答えがちゃんと用意されているようです。

でも誰のお家かまではなかなか当てきれません。



今日は同じ形で「これなんで~しょ!」が来たので

「それはウサギさんのお家!」

と自信を持って答えてみましたが、違ってました。


答えは。。。

















































「森の中。」


だそうです。


そんなの分かるか~~~っ!!!



でも、ボンのお気に入りの遊びなんです。

答えがちゃんとあるんです。

きっと明日もまた同じ形で出題されるはずです。

明日こそ頑張って当てにいきます!



この遊び、パパがかなりはまってます。(笑
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。