ボンとッペとゆかいな仲間たち

育児って楽しい!?2人の育児と仕事の両立にもがきながらも毎日頑張っています。


テーマ:

お久しぶりです。

そして明けましておめでとうございます。とうとう新年になりましたね。


昨年はボンとッペが保育園に通い出したり、なんといっても自分が仕事に復帰したり。

本当に忙しくあっという間の1年でした。

仕事と育児と家庭との両立、考えていたよりもず~~~っと大変でしたっ!!

(声を大にして言いたい。)



「久々の仕事!」と張り切っていたもののいろ~~んなことをすっぱり忘れちゃってて、一つ一つに時間がかかるし、会議の度に頭痛はするし。

時間に余裕があればいいけど、毎日急いで帰って夕飯の準備もあるため残業できないし。。。


世のワーキングママさんたちはどうやってうまくやっているのでしょうかね。


今日はどうしてもこの休日中にやっておかなければならない仕事があったので、パパにボンとッペを連れて遠くのショッピングモールまでショッピングにでかけてもらいました。

おかげでかなりはかどりました。(まだ終わってないんですけどね。)


先ほど「今から帰る」メールが届いたので、仕事中断してこれから夕飯の買い物に出かけてきます。

久々のupですがこんなくだらないつぶやきでした。。。


また明日からがんばろ。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かなりご無沙汰してしまいました。

ここに遊びに来ていただいた方々に、なぁんにも書かないままstopしてしまっていたので、

もしかしたらご心配おかけしてしまったかもしれませんね。

申し訳ないです。


2月からボンが保育園に通い出し、3月から続いてッペも。そして4月から私もとうとう仕事に復帰しました。

年末から入園準備や、家の中の大掃除、そして仕事に復帰するための準備。。。とかなり忙しい年度末を過ごしました。


4月からは、もう何と言っていいやら。。。

とにかく3年半離れていた仕事に復帰し、そのリズムに慣れるまでに時間がかかり、そして会議の度に頭痛がして

思っていた以上にきつかったです。


今はもう慣れましたが、

朝は5時半に起きて子どもたち二人のお弁当をつくり、朝ご飯作り、洗濯、保育園準備、

自分の準備。。。etc

夕方は6時頃にパパの実家に子どもたちを迎えに行き、(保育園のお迎えは頼んであるので)買い物に行って帰宅。

洗濯物を取り込んで、保育園から持って帰った汚れ物を洗濯しながら夕飯の準備。

洗い物の片づけをして、お風呂に入れて洗濯物干して絵本を読み、寝かし付け。

その後起きあがれた時には、保育園のお帳面を書いて自分の持ち帰り仕事をして就寝。

時には掃除も。

ほとんど子どもたちを寝かし付けたまま自分も沈没してることの方が多いですけどね。


そ~~んな毎日でなかなかブログに向かう時間が取れずに今日まで来てしまいました。


これまでいろいろありましたが、またそれはいつかゆっくり時間が取れた時にでも、書こうと思います。


子どもたちも保育園生活を楽しんでくれて、安心です。

実は明日は保育園の運動会があります。

初めて我が子の運動会に参加するのでとってもワクワク楽しみにしています。

お弁当がちょっと苦になるけれどがんばってつくろうと思います。


またこれからも時間が空いた時にちょこちょこupするかもです。

かなりスローペースですが、よろしくです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

とってもとってもお久しぶりです。


ッペのお誕生記事にたくさんのお祝いコメントをいただきありがとうございました。

おかげであれからますますやんちゃに元気に過ごしています。

でも、おかげで私はホントにPCにゆっくり座る時間が取れなくなっています。


ボンは自己主張が日に日に強くなり、遊びたい盛り!

朝起きてすぐに「おはよう!お母さん遊んでよぉ!!!」です。

「まだ顔洗ってトイレ行ってご飯食べてからだね。」

と言うと

「そしたら何して遊ぶ?」です。


ッペの方もまだまだ7~8歩のよちよち歩きですが、行動範囲は確実に広がり、スピードもアップしてきているので本当に目が離せません。

パパと私の仕事部屋にPCを置いているので、リビングから離れてゆったり過ごすなんてなかなか出来ません。(泣

私が仕事部屋に来ると2人も後からついてきて、大事な書類に手をつけますからね。。。

ということでかなりご無沙汰になってしまいました。。。


今日は久々の更新です。

1週間ほど前にボンが水疱瘡にかかりました。

朝首の後ろに一つだけポツンと虫刺されのようなものが出来ていたのですが

「ムシに刺されたのね」くらいで放っておきました。

するとその日の夜にはお腹と背中にも2つずつぽつぽつが。。。

それでも「まぁ、こんなところまで刺されちゃって。。。」って本当に鈍感な私は気付きませんでした。

翌日のお昼にはお腹と背中に6~7個ずつ出来ていたので、これはおかしい!と病院に連れて行ったところ水疱瘡との診断でした。

多分2週間前にッペが風邪引きかけて、病院に薬をもらいに行った時にうつったのでしょう。

飲み薬と塗り薬をもらって帰りましたが、それから一気にポツポツが広がりました。

本当にあっという間なんですね。

今はかなりかさぶたになってきたので痒がりますが、完治までもう少しってところです。


心配なのはッペの方です。年齢が低い方が軽くて済むということなので、かかる分には全く問題ないのですが、まだ症状が出ていないので、かかっているのだかどうなのだか?

潜伏期間が2~3週間あるらしいので症状が出てみないことにはわかりません。

かかっているのならボンが完治しても買い物に出る訳にもいかないですよね。

感染力が出始めるのは症状が出始める2日ほど前からってことなので、いつから感染力を持ち始めるかなんて症状が出始めないことには判断が出来ません。。。

この1週間家にこもりっきりなので、親子3人ともちょっとストレスです。

なんとか飽きないように粘土遊びだの折り紙遊びだのいろいろ工夫して過ごしていますが、散歩に行かずに一日を過ごすのは結構大変です。


あ~。。。ッペも早くに終わってくれると良いのですが。。。

こんなに家にこもってばかりだとどうにかなりそうです。

外は良い天気なんだけどなぁ。。。


まぁ、仕事復帰の前にかかってくれただけでもラッキーだったって思うようにしなきゃね。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

1歳になったわよ♪


昨日誕生祝いの記事を書きましたが、今日はッペの本当のお誕生日でした。

朝からとっても良い天気だったし、ボンはじいじ&ばあばのところ(パパ実家)に泊まったままだったので、ゆ~~ったり2人きりの時間を過ごしました。

こうやってッペにかまいっきりの時間って普段はないのでとっても新鮮でした。

そしてッペの方も独占できるのが嬉しいのか、べったりくっついて離れませんでした。

昨日まで何度「ママ」と教えてもニヤッと笑って「パッパッパ」としか言わなかったのに、今朝は自分から「マンマンマ」と言いました。

ッペからのプレゼントかな?

もしかするとお腹が空いてて「マンマ(=ご飯)」と言っただけかもしれませんが、私には「ママ」と聞こえたんです!(笑

「はぁい!」と返事すると「キャッキャッ」と声を立てて笑っていたのできっとそうなんです!


今日は時間がゆったり流れたので、1年前のことを思い返していました。


出産予定は10月12日だったのに、全く陣痛の予兆もなくて。。。

17日の夜に少~~しだけお腹の張りがくるものの、全く陣痛にはほど遠い痛み。

その後お腹が張る間隔を計ってみたら等間隔に。

ボンの時も微弱陣痛だったので、またまたそうかも。。。と思いながら計測続行。

結局夜中も微弱のまま続き、朝方4時頃に強めの痛みが来たけれど、その痛みも薄れて行きました。

一応病院に連絡して朝方健診に行って診てもらうと、子宮の開きは3㎝。

先生と話し合い、パパと相談した結果、ボンの時同様促進剤を打ってもらうことに。

入院準備をして行ってたのでそのまま入院しました。

ボンの時は子宮の開きも悪くて前日にバルーンを入れたんですよね。

でも今度は2人目ですから子宮の開きの早いこと早いこと!!

促進剤を打った時は全くお腹の張りも無くなっていたのですが、点滴を打ち始めてからみるみる陣痛がやってきてどんどん進んで2時間後にはッペを産んでいました。

ボンの時にかなり苦しんだので、全開大の痛みはまだまだ!と思いながら陣痛と闘っていたんですが、3回目か4回目に助産士さんが様子を見に来てくれた時に

「だいぶ間隔が狭くなってきたみたいですね。」

「いまどのくらい?」

と言われ

「多分1~2分?」

と答えたら

診察した助産士さん慌てて

「あら、全開大になってる!」

それからバタバタと先生と婦長さんがやってきて隣の分娩室へ。

「全開大の割にまだ赤ちゃん下がってないねぇ。。。」

と言われ、お腹の上の方から下へ押してもらいながらの息みでした。

結局3~4回息んだところで無事出産!

分娩台に上がってから15分ほどの超安産でした。

でも、産んでからわかったことなのですが、へその緒が短めだったようです。

だから下の方まで下がっていなかった。

なんとか届く長さだったから良かったものの、これが産道まで届かないほど短かったら。。。

それがわからず普通に出産しようとしていたら。。。

ちょっと恐くなりました。

でも先生を信頼してましたからきっとその場合はきちんと対応してくださっていたはずですね。

まぁ何事もなく無事に元気に生まれてきてくれたので良かったです。


今日はあれから1年。

本当に早いものだなぁ。。。と思います。

これからもきっと気付かないウチにグングン成長していくんだろうな。

ゆっくりゆっくりでいいよぉ!と言い続けて1年!

やっぱり子どもの成長は早いものです。


ッペ、1歳のお誕生日おめでとう!

これからも元気でそしてみんなに幸せと笑顔を与える人でいてね。


特製ケーキ♪


今日のッペのケーキはこれ。


食パンをハートにくり抜いてブドウとヨーグルトを乗せました。

後はミカンとバナナを少し添えて。。。

普通に離乳食食べた後にこれをたいらげました。

恐るべしッペの食べっぷり!

でも、何故か体重はあんまり増えないんですよねぇ。

お風呂上がりに計ってみたら

8.4キロでした。

一日に動き回る量が多いからこんなもんなんでしょうかね?


今のところよく食べるし元気いっぱいなので特に心配もしていませんが。。。


食べても太らない。。。ちょっと羨ましい私でしたっ(笑

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

お餅と一緒に♪


明日はわが家の姫、ッペの1歳のお誕生日です。

ということで一足先に、昨日パパの実家で私の父も呼んでお誕生祝いをしました。


こちらの風習で、1歳を迎える子どもはお祝いに1升のお餅を背負わせます。

そしてわらじを履いて歩かせるそうです。

ボンの時にはわらじがなかったらしく、お餅を背負ったのみだったので、私も今回初めて知りました。

まだ歩けないッペ、靴には少しずつ慣れさせてはいるけれど、きっとわらじなんて嫌がるだろうなぁ。。。と思っていました。

ところが、素直に履かせ、お餅を入れたリュックを背負って部屋を一周歩くことが出来たのです!!

(私につかまってですけどね。)

その時の様子をお見せしたかったのですが、ビデオの方に収めたので今回残念ながら画像は無しです。

とっても機嫌良く歩き、よく頑張りました。

お餅は一升背負うのが良いらしいのですが、中にあんこもたっぷり入っているのでかなりの重さです。

後からボンにも背負わせてみましたがヨタついていたのでどう考えてもッペにはムリです。

ということでッペが実際背負ったのは5合分+あんこ。

それでも結構重たいと思います。


上の写真は背負った後に大人5人とそれぞれ2ショット撮影し、疲れが出てきてべそをかき始めているところです。

この後ごちそうを食べてバースデーケーキを食べてお祝い終了です。


キティちゃんのケーキ♪


今回はケーキ屋さんに頼んじゃいましたっ。

ッペはまだ甘いもの控えてるので、別に食パン+フルーツ+ヨーグルトの特製ケーキを作ってあげました。

(写真撮らずに食べちゃいました。)


ここまで大きな病気もケガもせずみんなにお祝いしてもらえて本当に幸せです。

さぁ、明日は誕生日当日。

今度はパパとママとお兄ちゃんとでお祝いしてあげるからねぇ♪


あっ、ボンは昨日のお祝いの後から「泊まる!」と言いだし、昨日はパパ実家にお泊まりでした。

今日夕方迎えに行こうと電話を入れると、「まだもう少し泊まる!」とのこと。

今日もお泊まりするようです。

まぁ、私は楽で良いんですけど。。。

明日はッペちゃんのお祝いするから帰ってきてよね!!


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

月に一度行われている育児サークルに参加しました。

今月は芋掘り!!


私の実家もパパ実家も畑でサツマイモを作っているので、そちらでやろうと思えばいくらでもできるのですが、やはりボンにとっても私にとってもサークルでお友だちと掘る!っていうことに楽しみがありました。


思いっきり芋掘りを楽しむために、ッペは義母に預けてボンと2人で参加しました。

私&ボンチームの収穫は3キロ!

1家族2キロまではサークルが代金をもってくれて、後は各自で払いました。

1キロ当たり¥200だったのですがこれって高いの?安いの?

まぁ、わが家は¥200払って3キロもらってきたのでお得なような気がします。


ボンは「一番大きいのはお父さんにあげる。」

「じいじとばあばにも掘ってお土産にするの。」と張り切っていました。

まぁ、土が硬めだったので一生懸命掘ったのは私でしたけどね。。。

ボンは途中で飽きて、私が掘っている芋に土をかけて遊んでいました。コラッ!


久しぶりに土まみれになっての芋掘りをしました。

多分私が一番楽しみました。


ボンと一緒に掘ったお芋は早速ふかして食べましたが、甘くて美味しかったです。

サツマイモ蒸しケーキでも作ってみようかな。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぞうさんのカップル♪


前記事のコメントへのお返事も書かずに記事更新で失礼します。

ようやくチクチク縫っていたものができあがりました!

たった今出来上がったのですが嬉しくって、即ご紹介です。


これは雑誌「カントリークラフト」で紹介されていた作品です。

来週迎える、ッペの1歳のお誕生日プレゼントです。

布選びからこだわっていたので、できあがりまでにかなりの時間を要しました。

なかなか時間が取れなくて夜中に少しずつやっていたので。。。


ペレットも少し多めに入れたので、ずっしり感のあるぞうさんです。


誕生日までにこっそり作って誕生日の日にお披露目のはずでしたが、頭を作った段階でボンに見つかってしまい、ボンの方ができあがりをかなり楽しみにしていました。

きっと1つはボンが自分のものだと思い込むと思われます。


まぁ、飽きるまではボンに貸してあげてても良いかな。

ッペが気に入ってくれることを祈ります。

丁寧に縫い上げたつもりですが、耐久年数ってどのくらいでしょうかね。

ッペが成長しても、大事にしてくれると良いな。

私にとっても記念に残る作品となりました。

かわいいでしょ♪


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

生地たち♪


今日は朝から急いで支度して、私がよく行く手芸店へ行ってきました。

車で40分ほどかかる所なんですが、この度店舗が移動し、かなり売り場面積を広げてリニューアルオープンしたんです。

ということでリニューアルオープンセール!!

本当は昨日からだったのですが、昨日は雨が降っていたので子どもたち2人を連れての移動はムリ!と諦めて1日ウズウズしていたのです。

今日は朝から晴れたので、迷わず早速行ってきました。

上の画像が戦利品です。

色があまりきれいに出ていませんが、クリスマス柄の生地も半額だったり2~5割引で買えたのでよかったです。

本当はもっとゆっくり品定めしたかったのですが、ボンが飽きていろいろと小物を触りだし、ッペも大人しくベビーカーに座ってられなくなったので、途中で切り上げてお店を出ました。

本当は目をつけていたものがもう少しあったんですけどね。。。

ニット生地ももう少し見たかった。。。

とりあえず何を作るかはまだうっすらとしかイメージできていませんが、張り切って買ってきたので張り切って作ろうと思います。(ホントかなぁ。。。)

まずは今手がけている、ッペのバースデープレゼントを完成させて、その後ボンとッペの秋物をちょこっと作ろうかと思います。


そうそう、以前に作ったワンピース&パンツをまだ紹介していませんでした。

北海道旅行の写真にッペが着ていたものです。

ワンピース

もう何度も着て何度も洗濯しているので今は良い感じでクタッとなっています。

胸の部分とパンツはレース柄の生地です。見えるかな?

見えるかな?

今のッペにぴったりサイズですが、実はこれ、かなり大きめに裁断しています。

んで脇のゴムでキュッとしぼっているので、来年、再来年もゴムの部分を緩めれば着られるようにしました。

裁断後ボンに着てもらって確認済みです。(笑

(着せる時は嫌がっていたボンですが、着てみたら案外気に入って何度も鏡で自分の姿を見ていました。)

襟の部分もかなりギャザーを寄せているので、うまくいけば4~5歳でもブラウスとして着られるかもしれません。

いや、着てもらいましょう。(笑


今日もようやく一人の自由時間が出来たので、これからチクチク楽しみたいと思います。

できあがり次第またご紹介しますね。

お楽しみに~♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

かなりお久しぶりです。

すっかりさぼってしまっていました。

せっかく遊びに来てくださった方、何の音沙汰も無しでごめんなさい。


先月末に風邪をひいて、それがパパ以外3人ダウンで長いこと鼻たれトリオになっていました。

すっかり良くなったと思われたところに今度は歯痛。

歯医者に行ったところ、どうも神経が弱ってきているらしく、

「神経を取った方が今後痛みに苦しまなくても良いですよ。」と言われました。

ただ、行った日はまだ覚悟が決まらなくて

「もう少し様子を見ます。」と痛み止めの薬をもらって帰りました。

しかも授乳中なので乳幼児用のかなり効き目の薄いやつです。

その後何度か痛みが来たのですが、元来薬が苦手な私、我慢して乗り越えました。(笑

そしてとうとう耐えられなくなったころに再度歯医者へ。

もちろん今度は神経をとる覚悟をしていきました。

でも今度は、診察やレントゲンを撮った結果、「今とるとかなり痛みます。」と言われました。

タイミングが悪かったようです。。。

なのでまたまた痛み止めの薬をもらって帰ってきました。

次に痛みが襲ってきたら、今度こそ思い切ってとってもらおうと思います。


そんな感じで体調がすぐれず、なかなか記事更新する気分になれずにいました。

昼間はボンとっぺを預ける予定の保育園に遊びに行ったり、公園でボンと走り回ったりしていたので夜は子どもたちと一緒に朝までぐっすり!

合間合間にボンの七五三の準備や、ッペの1歳のお誕生日に向けてのプレゼント作りにも励んでいるので時間が作れずにいたというのもあります。


これからはまたなんとか時間を作って更新していきますのでよろしくお願いします。

とはいっても、またのんびりペースですけどね。

ソーイングも出来上がったらご紹介しますね。

よろしくです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休もあっという間に終わってしまいました。


わが家の連休1日目は、パパが仕事だったため、いつもと変わらない一日でした。


連休2日目は朝からどこに行く予定もなかったのですが、お出かけ番長なパパと私は

「どこか行きたいねぇ。。。」とそわそわ。

結局車で1時間ほどのショッピングモールに出かけました。

ボンとっぺは店内にあるペットショップで大はしゃぎ。

パパも熱帯魚などで癒されてたみたいでした。

本当は熱帯魚欲しがってるのですが、私は世話する時間ないしまだそこまで手が回らないのでstopかけてるのです。

第一大きな水槽を置くスペースもないし、置いたところでッペが手を入れて引っかき回すのが目に見えてますからね。。。

(わが家のメダカたちはいつも危険な目に遭っているのです。)

私は久々のショッピングでウキウキでしたが、結局自分のものは何も買えずでした。

ボンの秋物の長袖シャツ3枚とパンツ1枚を購入しました。

女の子ものも可愛いのが沢山あったので、ッペのも買ってあげたかったんだけどボンのお下がりが沢山あるんですよね。

しかも友だちも沢山ッペにお下がりくれるのです。

そしてなんとかまたハンドメイドを復活したいと思っているので今回は買うのをやめました。

一枚くらい買ってあげても良かったかな。。。


その夜からボン、鼻水が出始めました。

最近朝夕が冷え込むため寝冷えのようです。

そしたら翌日の連休3日目には鼻水の量が増えてしまい、おまけにッペまで。。。

なんだかッペ、熱っぽいなぁと思い計ってみると38.3度。

あらららら。。。

なので連休最終日は大人しく家で過ごしました。

夜はたこ焼きを焼いて食べましたよ。美味しかったぁ。。。

パパがほとんど焼いてくれたんでね。おいしさ倍増でした。


でも、その夜当たりから今度は私の喉の調子がおかしい。。。

イガイガし始めて鼻水が出始めて熱を計ったら37度。

低体温な私には結構辛いんです。


それから子どもたちは病院にも行かないままで復活したものの、私の調子がイマイチです。

せっかく私の好きな季節がやってきたのに散歩できないのが辛い!!!


早く寝て早く治すぞ!!

ってブログ書いてる場合じゃないんですよね。

本当にもう寝ます。


ということでなかなか皆さんの所にも遊びに行けてません。

またぼちぼち伺わせてもらいますね。


ではお休みなさい。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。