わが家のボンは前から書いてきているように、反抗期まっただ中!!!

これがもうどんどんエスカレートしていくから、一日相手をしている私はたまりません。

今日は特にエネルギーが有り余っていたようで、朝から私にボールを投げつけてきたりおもちゃをばらまいてみたり。。。

ッペもボンの餌食になり、今日は何度も泣かされていました。

今日は天気も良かったので、午前中は洗濯をしたり掃除をしたりと家のことをしていました。
「午後からお買物に行こうね。」と約束をしていたものだから、それを待てずにボンもちょっとすねていました。(公園に行きたかったようです。)

お昼ご飯もいつもよりかなり遊んで食べていました。
フォークを落としてみたり、スプーンとフォークを闘わせてみたり、ご飯やスープをかき混ぜてみたり。

ご飯を粗末にすることはダメ!と、私は厳しく言ってきてたので、チラチラと私の顔をうかがいながらです。

ようやく食べ終わって椅子から降りたら、おもちゃをばらまき始めました。
オムツを替えてズボンを履かせていたら、その後ズボンを自分で脱いで遊んでいます。
ズボンを振り回し、ッペに当てていました。
くしゃみをし出したので、履くように言って聞かせても、面白がって履きません。
ちょっとだけ「鬼さんに来てもらおうかな。。。」と脅しをきかせてその場はおさまりました。

なんとかお昼寝をさせて、目覚めたのでお買物に行く準備です。

ばらまきっぱなしだったおもちゃを片づけたら出かけよう。と約束をしたので、片づけるように言うと、これまた逃げて片づけません。
格闘すること30分です。私はストレスを感じ始めました。。。はぁぁぁぁ。

また「鬼さん」に登場してもらおうかとも思ったけれど、あんまり使いすぎると効かなくなります。
それで、

「おもちゃを大事にできないのなら、もういらないんだね。」と言ってゴミ箱に捨てる真似をしました。

「ダメ~~~~~!!!」「ポイしたらダメ~~~~!!」と慌てて取りにきましたが、その後も片づけようとはいないのです。
「もう、ホントにポイだね。」と言って一個ゴミ箱に入れました。

「ダメ~~~!!」「ポイダメ~~よ!!」「かわいしょうよ(かわいそうよ)!!」
またまた慌てて取りに来ました。

「かわいそうよ!」はいつもなら私が言うセリフです。

格闘することまたまた30分です。

最後は私が袋を持ってボンを誘導し、なんとか片づけさせて終了です。

それから、旅行に出かけて留守にしている義実家へ、花の水やりに行ってそれから買い物に行って、帰ってきました。

スーパーではボンに105円を持たせて、外のおもちゃを片づけるためのかごを自分で買わせました。
帰ってきたら張り切って外にセットし、おもちゃを入れていました。
「これからはこのかごにおもちゃを入れとくんだよ。わかった?」って言ったら素直に「わかった。」と言っていました。

夕飯の準備をしている間、ボンは何かおもちゃを振り回し、ッペのおでこに当てたようです。
ッペは大泣きです。そしておでこが赤くなっていました。
一応「ごめんね」と謝っていたようですが、その後も振り回しながら遊んでいました。
反省の色はまったくみられません。

夕飯を食べるのも、お昼と同様一苦労でした。
おみそ汁を思いっきりこぼしていました。。。


ので、もうそのままお風呂行きにしました。
いつもはパパが帰るのを待って、どちらかが入れるのですが、今日は頑張って2人とも入れてしまいました。2人を入れると、自分は入った気がしないんですよね。。。

上がったらパパから「今日はまだ遅くなる。」と電話があったので、やっぱり入れといて正解でした。

少しだけ遊んで、それから3人で布団に入りました。
ッペを寝かし付けてからボンを寝かし付けます。

ッペが飲んでいる間はボンもおとなしく待つことができます。

ッペが寝付いた後、ボンに「今日はいろいろ怒られちゃったね。」と言うと「うん。」と言っていました。

「鬼さん来ない?」と心配していました。
「うん。今日は怒られちゃったけど自分でお片づけして、お買物もして、ッペに『ごめんね』も言えたから鬼さん来ないよ。」と言うと、安心したようでした。

私も今日はちょっとガミガミ母さんになってしまったなぁ。。。と反省です。

怒った後、ボンは「おかあさん?」「おかあさん?」「おかあさん?」と何度も呼びます。
きっと自分なりに反省もしているんだろうなぁと思います。

布団の中で「お母さんはボンが大好きだよ。ボンはお利口さんだね。」
「また明日いっぱい遊ぼうね。」
と抱きしめてあげました。
そしたら、「よしよし、良い子良い子して。」と甘えていました。


今日は早めに2人とも寝てくれたので、ゆっくりとPCに向かうことができています。
でも、パパが遅いので話す相手がいず、つい今日の出来事をグチのように記事にしてしまいました。

いつかこの記事をボンにも見てもらいたいなぁと思います。

お母さんはこの時期、こんな毎日を過ごしていたんだよぉ。

「自我の芽生え」、「生長の証」とは頭ではわかっているんだけど、付き合うのは結構大変です!

早く反抗期、おさまってくれないかなぁ。。。
きっとまた明日もこんな調子だろうなぁ。

笑顔で接してあげたいなぁと思いつつも。。。でも、努力ですね。
育児は楽しく!!!