3連休もあっという間に終わってしまいました。


わが家の連休1日目は、パパが仕事だったため、いつもと変わらない一日でした。


連休2日目は朝からどこに行く予定もなかったのですが、お出かけ番長なパパと私は

「どこか行きたいねぇ。。。」とそわそわ。

結局車で1時間ほどのショッピングモールに出かけました。

ボンとっぺは店内にあるペットショップで大はしゃぎ。

パパも熱帯魚などで癒されてたみたいでした。

本当は熱帯魚欲しがってるのですが、私は世話する時間ないしまだそこまで手が回らないのでstopかけてるのです。

第一大きな水槽を置くスペースもないし、置いたところでッペが手を入れて引っかき回すのが目に見えてますからね。。。

(わが家のメダカたちはいつも危険な目に遭っているのです。)

私は久々のショッピングでウキウキでしたが、結局自分のものは何も買えずでした。

ボンの秋物の長袖シャツ3枚とパンツ1枚を購入しました。

女の子ものも可愛いのが沢山あったので、ッペのも買ってあげたかったんだけどボンのお下がりが沢山あるんですよね。

しかも友だちも沢山ッペにお下がりくれるのです。

そしてなんとかまたハンドメイドを復活したいと思っているので今回は買うのをやめました。

一枚くらい買ってあげても良かったかな。。。


その夜からボン、鼻水が出始めました。

最近朝夕が冷え込むため寝冷えのようです。

そしたら翌日の連休3日目には鼻水の量が増えてしまい、おまけにッペまで。。。

なんだかッペ、熱っぽいなぁと思い計ってみると38.3度。

あらららら。。。

なので連休最終日は大人しく家で過ごしました。

夜はたこ焼きを焼いて食べましたよ。美味しかったぁ。。。

パパがほとんど焼いてくれたんでね。おいしさ倍増でした。


でも、その夜当たりから今度は私の喉の調子がおかしい。。。

イガイガし始めて鼻水が出始めて熱を計ったら37度。

低体温な私には結構辛いんです。


それから子どもたちは病院にも行かないままで復活したものの、私の調子がイマイチです。

せっかく私の好きな季節がやってきたのに散歩できないのが辛い!!!


早く寝て早く治すぞ!!

ってブログ書いてる場合じゃないんですよね。

本当にもう寝ます。


ということでなかなか皆さんの所にも遊びに行けてません。

またぼちぼち伺わせてもらいますね。


ではお休みなさい。


AD

明日で11ヶ月になるッペですが、最近ようやく言葉らしい言葉が少し出てくるようになりました。


今までなぁんとなく「パパ」「ママ」に聞こえていた発音ですが、まだまだ全然はっきりしてなくて、それをこじつけのように

「あっ!今『ママ』って言ったよね!」とか

「今のは確実に『パパ』だよ。」

なぁんて勝手に喜んでいたのです。


でも、最近どう聞いても、はっきりくっきり聞こえる言葉があります。

それは、

『アンパンマン!』


ボンの幼児雑誌めくりながらアンパンマンが出てくるたびに指さして「アンパンマンマン」と言っています。


ボンが好きなアンパンマン。

やっぱりッペも好きになったか。。。

この環境じゃしょうがないなぁ。


出来たらミッフィちゃんとか好きにならせたかったんだけどもう遅い?

っていうかミッフィちゃんもの、わが家に無さ過ぎますから。。。


あぁぁぁ、それにしてもッペの初語は「アンパンマンマン」だったかぁ。

あんなに教え込んだ「ママ」「アンパンマン」に負けました。


ちなみにボンの初語は「アイタ!」でした。

抱っこするたびに私の髪の毛を引っ張るので私が「アイタ!」を連発してたら覚えたようです。

わが家の子どもたち、そんなんでいいのでしょうか。。。


AD

バナナ入りホットケーキ

テーマ:

美味しいよ♪


最近のボンのお気に入りです。

っていうか、簡単なので最近よく作って食べさせています。


ホットケーキ作るのと同じ要領で、バナナを入れて混ぜて焼くだけという簡単なものですが、ボンもッペもよく食べてくれます。

お砂糖入れず糖分も控えめで、お腹にたまるので朝食に出したりおやつにしたり。

今日はお昼に食べました。


少し前までバナナでなくてリンゴを入れていたんですが、今度は両方入れて焼いてみようかなと思っています。

ホットケーキっていろんな応用が利くので便利ですよね。

ぜひみなさんのお家のホットケーキで、これ入れたら美味しいよ~っていうのがあったら教えてくださいね。

AD

久々にパパのお休みが取れたため、大分県別府市にある「うみたまご」 に行ってきました。


ボンが水族館大好きなので、ここにはもう何度も遊びに行っていますが、今回も長時間楽しめました。

平日でお客さんもいつもより少なく、水槽の中のお魚くんたちを背伸びせずに見ることができました。


セイウチくんたち♪


到着するとすぐセイウチくんたちのパフォーマンスが始まりました。

セイウチって本当に頭が良いんですね。あんな大きな体を使って愛嬌のある仕草をしていました。

パフォーマンス後はふれあいの時間があって、セイウチに触れることが出来るのですが、ボンはやっぱり怖がってダメでした。。。

あの大きな体と、目がダメなんだそうです。。。

なので代わりに私が触ってみました。セイウチを触る機会ってなかなかないから貴重な体験ですよね。ふふ。


じゃじゃ~~ん♪

↑ボンは代わりにセイウチくんのぬいぐるみに乗っかって喜んでいました。


ふれあい中♪

↑これはヒトデやナマコや小さな魚が入った水槽です。

ここでも魚たちとふれあうことが出来、自由に手を突っ込んで遊ぶことができます。


前に行った時には恐る恐る手を入れていたボンですが、今回は妙に張り切って魚を追っかけ回していました。これも成長の証ですね。

頼もしく感じました。


今回はイルカと一緒に写真撮影をすることも出来たし(一人¥300でした。)

ボンも久々の水族館に大喜び!

帰ってからもパンフレットを何度も何度も眺めていました。

ッペにも「これはね、セイウチだよ。これはね、バンドウイルカなの。」などと教えてあげていました。

本当に動物が大好きなボンです。

パパのお休みが取れて充実した一日が過ごせたね!



あっでも。。。4時間ほど遊んだ後、近くのファミレスでご飯を食べて帰ったのです。

ファミレスに行くのもかなり久々。

1年くらい行ってなかったのではないでしょうか?

お腹が空いていたのもあってハンバーグセットをモリモリ食べていたボン。

帰り着いて車から降りると

「今日のご飯美味しかったね!」を連発。

「うみたまごも楽しかったよね!」と言うと「うん!」

やっぱり連れて行って良かった!と思っていた時私の父から℡がありました。

「昼間に近くまで行ったので遊びに寄ったけれど留守だったねぇ。。。」というものでした。

ボンに替わって

「今日はどこに行ってたの?」と質問すると


「ご飯食べに行ってたの。」


だそうです。


おいおい!ご飯食べたのはついでであって今日のメインは「うみたまご」 よぉ~~~!!!


疲れて帰ってきてさらにガクッとさせられた出来事でした。。。


今日も暑い一日でした。

来週の火曜辺りまでこの暑さは続くそうですね。


今日は久々に実家へ行ってきました。

んで、これまた久々にスカートをはいてみました。


普段はほとんどジーパンや短パンで過ごしている私なので、スカートに履き替える私に向かってボンが


「今度はそれで何作るの?」


(布地と間違えたようです)


「いやいや、これはスカートだから何にも作らないよ。」


「スカートって何?」


(え?知らないんだっけ?うっそぉ!)

(っていうか、ッペにはよく履かせてるので知ってるはず!)


「スカート知らないの?」


「うん。」


(そ、そうだっけ?そんなに履いてなかったっけ。。。)

(私のスカート姿はあまり記憶にないらしい。。。)


ごそごそっと履き替えた私を見たボン。


























「かっこいい~~~~!!!」


(まじ?そんなに久々だった?)
































「お母さんかっこいいよ!!!」



















「かっこいいかっこいい~ふんふんふん♪」


(歌まで歌い出した。。。)



























「すっかぁっとすっかぁっとルンルンルン♪」

(どうやらスカートの歌らしい。。。)


私の後を追いかけてきてまでこの歌を歌い続けていました。。。












「ちょっと出かける準備するからそっちで遊んどいてよ。。。」

























「おかあさん!!」




















「何?」



































「踊って!!!」















参りました。


これほどまでにスカートに反応するとは。。。

たまにはスカート履かなきゃダメだな。。。

ごめんね。ホントにオシャレには手抜きばっかりでさ。

反省です。



モンキー&バナナ


今回の台風、やっぱりかなりのものですね!!!


九州在住の私は上陸前からかなりドキドキしてましたが、予報通りかなりの威力を持っているようですね。

全国各地で被害が出ているので心配です。


わが家はというと、とりあえず昨日のウチに庭の植木は端に寄せて固定し、ガーデニング道具やボンの外用おもちゃはビニール袋に入れて、これまたフェンスに固定しました。

物干し竿も取り外してしまい込んでいます。

食料も買いだめして今日に備えました。

今日は一日風が強く吹いていましたが、特に被害もなく無事に過ごしています。


今夜が激しくなると言われていましたが、今のところは大丈夫そうです。

お隣の棟が改修工事中で、足場を組んでいるのが気になりますが、まぁなんとか持ちこたえてくれるでしょう。。。


ということで今日は朝から散歩にも行けず、家に閉じこもりっきりだったので、ペーパークラフトで遊んでみました。

初めはボンのために作ってあげるつもりが、途中から面白くなり始めて

「ボン!壊れるから触らないで!」とか言い出す始末。

初めは↓この画像の「セミ」から始め、その後「ペンギン」。

セミ&ペンギン


そして一番初めの画像、「バナナとサル」へと発展していきました。

可愛いでしょ♪

久々に黙々と工作しちゃいましたよ。

「バナナとサル」は2人のお昼寝タイムを利用して作った2時間ものです。

おかげで肩こりになっちゃいましたよ。


ちなみに↓これはパパの力作「牛」です。

モーモー


私は普通の用紙で作ったのですが、パパは張り切ってフォトプリント紙でプリントアウトしました。

なので糊付けがうまくいかず、最後はセロハンテープでの仕上がりになっています。

途中でッペに握りつぶされたりしながらも、なんとか完成にたどり着いた作品です。

こういう工作はあまり得意でないパパにしてはかなり頑張って作り上げています。


時間がないと出来ないけれど、楽しかったですよ。

雨の日なんかに試して見てはいかが?

ボンはかなり気に入ってます。


ペーパークラフトって探すといろんなのがあるんですね。
ここ にもいろんな動物が紹介されていますよ。

父・母の役割。続編♪

テーマ:

一昨日美容院に行ったことを書きましたが、その間パパ実家でお昼寝もせずに遊んでいたボン。

ウチに帰ってからは、ッペとパパにお留守番をしてもらってボンと二人で夕飯の買い物に出ました。

でも、買い物の途中で「お母さん!トイレ!」と言うので慌ててレジを済ませ、帰りました。

すぐ近くのスーパーだったので、トイレは間に合いましたよ。


その後、一昨日はデジカメの現像が月に一度安い日だったので、今度はボンもお留守番をさせて私一人で出かけました。(とは言っても15分くらいですけどね。)


帰ったら、ボンはリビングでかなり遅めのお昼寝中。

ッペはハイハイで散策中でした。


急いで夕飯の準備をしていると、ボン起床。

お昼寝の時間が足りないのか、号泣です。

かなりのグズグズくんです。

「お母さん抱っこしてぇ~~!!」を何度言ったでしょうか。


いつもならあまりしつこいとイライラしてしまう私ですが、今回は例のこと  があったんで夕飯の支度の手も止めて「よしよし。」と抱っこしてあげました。

今日はパパが「ボン、お父さんが抱っこしてあげよう。」と手を出してきても

「いや~。お母さんがいいのぉ!!」と言うボン。


ふっふっふ。

やっぱりボンはお母さんが好きなのよ。

ボンがくっついてると嫉妬してか、慌てて近づいてくるッペ。

2人を膝に乗せながらニヤニヤしていた私です。


あなたたちはず~~っとママっ子でいいのよぉ♪

あなたたちを産んだのはこの私ですからねぇ~!


前回のことがあっただけに、ベッタリくっつかれて甘えられて大満足の私です!ふふ。


美容院へ行きました♪

テーマ:

今日は久々に美容院へ行きました。

出産してからというもの、なかなか自由に行けなくなっていた美容院。

今回も何ヶ月ぶり?ってくらい久しぶりに行きましたよ。


今朝は寝坊してかなり遅くまで寝ていた私です。

パパはその間に庭の草むしりや洗濯をしてくれていました。

なんと5時に起きたらしいです。

昨晩子どもたちと一緒に(正確に言うと子どもたちより早くだ。。。)寝てましたからね。


とりあえず遅めの朝食を準備してみんなで済ませ、パパもゆったりしているようだったので、

「そろそろ美容院に行きたいな。」と言ってみました。

そしたら「行ってくればいいじゃん。」とすぐに良い返事が返ってきました。

でも、次の言葉は

「今日は見てくれるんじゃない?」です。

近くに住むパパの実家で子どもたちの面倒を見てもらう気らしいです。

なので、「なんでパパが見ようとしないのよ。」と言ってみました。

そしたら「だって、今朝は5時に起きて草むしりしたり洗濯したりしたしさぁ。」ですと。

だったら子どもの面倒は見れないの??

「え?だから?」と言うと

「じゃぁ、タイムリミットせいぜい1時間だね。」と言うパパ。

「我が子と遊ぶのにタイムリミットがあるの??」

「じゃぁ1時間半!」

何訳わからないこと言ってるの?と言う気もしましたが、まぁ見てくれるというので即予約の℡を入れました。

最近パパが2人の子どもたちと3人でいる時間って全くなかったので、久々に良い機会だな。と思っていた私。

でも。。。パパの実家から偶然℡があり、ボンに「遊びにおいで。」と誘った様子。

誘われたボンはそれから

「じいじ&ばあばが、おいでって言ったよ。」と繰り返し言い始め

「連れて行くか。」ってことになりました。

パパが子どもたちと3人で過ごす時間も大切だと思うんだけどなぁ。

まぁ、また機会をつくりましょう。


ということで、パパと子どもたちがパパ実家で過ごしている間に美容院へ行って来ました。

今までは行きつけのお店に車で40分ほどかけて行っていたのですが、今回は数ヶ月前に近所に新しく出来たお店に行きました。

散歩コースの途中に出来たので、とても気になっていたんですよね。

お店の外観も可愛いし、見たところお客さんも入っているようだし。。。

数ヶ月様子を見た上で、今日は行ってみることにしました。

美容院替えるのってちょっと勇気いるけれど、できたら近くにお気に入りの場所が出来たらいいなぁって思って。

そしたら!とっても良かったです!

お店のスタッフの方も感じが良かったし、シャンプー&マッサージもとっても気持ちよかったし、カットの仕上がりもなかなか気に入りました。


今回はパパ実家で見てもらえたとはいえ、パパにリミットまで言われたのでカットのみでしたが、次回はカラーリングやパーマも久々にしたいなぁ。。。


どちらにせよ今日は久々の美容院でスッキリさっぱりカットしてもらえたし、何となくリフレッシュした感じです。

しかもお気に入りのお店が出来てラッキーでした。

子どもたちを見てもらえたおかげですね。

パパ、ありがとう。そして次回もよろしくねん♪


********************************


あっ、余談ですが、私最近抜け毛が激しいのです。

なので今日美容院で話題にしてみると、

「産後の方はよく言われますよ。産後半年を過ぎたくらいから抜け毛がひどくなるらしいんです。」

と言われました。

その方が言うには、出産後に身体の緊張がほぐれて(ゆるんで)しまうことが原因だとか。

まぁ、自然に抜け毛も減ってくるらしいのでそう気にしない方が良いということでした。

朝起きた時の枕についた髪の毛、排水溝の髪の毛、かなりの量です。

みなさんはそんなことあった(ある)でしょうか??



ソファを制覇!

テーマ:

登れるのよ♪


10ヶ月半になったわが家の娘、ッペですが、日々成長しています。


昨日ボンと食卓でお昼ご飯を食べていた時のこと、ッペは先に食べさせたので、わが家の狭いリビングで放牧していました。(牛かい!)

チラチラっと、ッペの様子を見ながら食べていたのですが、まずはソファにつかまり立ちをして、クッションやらボンのおもちゃやら、畳んだけどまだ片づけてなかった洗濯物やらを、手当たり次第引きずり下ろしていました。

そしてぶんぶん振り回したりしながら、一人遊び満喫中!!

機嫌良く遊んでいるなぁと、ふと目を離してふり向いた次の瞬間、ソファの上でふんぞり返っているッペの姿が!


いつのまにか自力でよじ登ることが出来るようになってるんですねぇ。

びっくりしました。


そうそういつのまにか出来ることと言えば、マグのストローです。

というか、そろそろストロー使わせてみようかな。。。

と思いつつ、新しいスペアを買いに行くのを忘れてて、昨日ようやく買いに行ったのですが、今朝使わせてみてびっくり!

初めての使用でいきなりちゅ~~って上手に使っていました。

まぁ、使うのが遅かったんですけどね。

ボンの時は蓋で遊んだり蓋を舐めたりしていましたが、ッペは持たせたらすぐにストローをくわえてちゅ~~って。

あらららら。教えなくてもできるのねぇ~!!


この調子で親の知らぬ間にいろんなこと出来るようになっていくんだろうなぁ。


父・母の役割

テーマ:

って、ちょっと大げさなタイトルを付けてしまいましたが。。。

最近ボンはすっかりパパッ子です。


前はママっ子でどうしようもないくらいだったのですが、やはりッペが生まれてどうしてもボンと関わる時間が減ったからでしょうか。

授乳は完母なので、誰かに替わってもらう訳にもいかず、やっぱりボンなりに我慢してることも増えていたのでしょうね。

できるだけボンには淋しい思いをさせないように。。。と一応気を使いながら接してきたのですが、それでもッペが生まれる前と比べればボンと戯れる時間は断然少なくなった訳ですよね。


最近ボンは、パパのことを「ボンのお父さん!」と呼びます。

仕事から帰ってきた音がすると、玄関の戸を思いっきり開けて

「お帰り~~!ボンのお父さん!!!」

と叫び、最高の笑顔で出迎えます。

パパが「ッペのお父さんでもあるんだよ。」

と言うと、

「違うでしょ!ボンのお父さんでしょ。」

「お母さんがッペちゃんのお母さんだよ。」と言うんです。

「じゃあ、ボンのお母さんは?」と聞くと。。。





「いない。」

なんて答えるんですよぉ!!

淋しい。。。淋しすぎる。。。

「あんたを産んだのはこの私よ!」と叫びたくなりますが今のボンに言っても仕方ありませんね。

今はそういう時期なのかもしれません。


今までは、なかなか夜パパと一緒に寝ようとしなかったり、パパがボンにご飯を食べさせようとスプーンを持つと「これはお母さんが持つの!」と奪われたりしていたんですけど。。。

あぁ、なつかしい日々。。。


仕事で忙しくなかなかボンたちと戯れる時間が取れなかったパパが、淋しい思いをしていたようだったので、何かとパパを引き合いに出して立ててあげてたんですよね。

「これはパパが買ってきてくれたんだよぉ」とか

「今度またパパに○○○に連れて行ってもらおうね。」とか

何かとパパってすごいよねぇ。。。の空気をつくってきたんです。


やりすぎたんでしょうかね。。。

今はパパが居ない時はもちろん私に甘えてきますが、パパが居る時はなかなか私に甘えては来ません。

まぁ、楽といえば楽ですけどね。


あぁ、でも、ちょっと淋しいです。

今日も「ボンはお母さん好き?」と聞いてみました。(←笑わないでくださいね。)

答えは。。。




「ボンはね、お父さんが好~き!!」

聞かなきゃ良かった。。。


はぁ。何で突然?

まぁ、また突然ママっ子になってくれることを少し期待して待ってみよう。


ボンの成長なんでしょうけど、急に離れられると淋しいものですね。

でも、そのかわりッペが最近「ママが居ないと淋しいよ~~!」と泣くようになりました。

大変ですが、やっぱりこんなに必要とされてるって感じるのは幸せですね。



よ~し、ボンに嫌がられても、

「お母さんはボンとッペがだ~~い好きよぉ!!」って言い続けていこうと思います。