失敗失敗。。。

テーマ:

わが家のボンも2歳と6ヶ月になりました。

トイレトレも順調に進み、もう昼間はず~~っと布パンツはいて過ごせます。

わが家のトイレは昼間でも電気をつけなければ暗いのですが、その電気も自分で手洗い用のステップを持ってきて背伸びをして点けることが出来ます。

なので、たまに黙~ってさささっとトイレに行き、用を足してから

「出たよ~!」

と報告することもあります。

かなりラクチンです。

洗面台はちょっとまだ高いので、蛇口に届きません。

なのでトイレから出てきて手を洗ってあげるのが私の役目です。

ここまで成長したかと思うとホント嬉しいものです。

ボン、えらいですねぇ。


しかし、未だに夜寝る時だけはパンツオムツをはかせています。

でも、朝まで全く濡れておらず、朝起きてから

「トイレに行くぅ!」と言ってちゃんとトイレで出来るのです。

まぁでも一応いつするかわからないので、念のためにまだパンツオムツで寝てもらっています。


それが。。。

今日お昼寝の時にパンツオムツもライナーもせずに寝かせました。

寝付いてからライナーだけでもしようかな。。。と思いはしたのですが、寝る前にトイレにも行ったしいつもオムツ濡らしてないから大丈夫かな。とそのまま寝かせてました。

そしたら。。。

起きた途端

「濡れた。。。」


あちゃ~~~。


おねしょさせてしまいました。

お布団ぐっしょりです。

↑このお布団って大人用のダブル布団です。

ショックです。

まぁ、失敗して当たり前なのに油断した私が悪いんです。

最近のボン、暑いせいかお昼寝の時間長くなってたもんね。

今日も3時間半寝たんだもんね。


起きたのが夕方6時過ぎ。

もちろんお布団乾かす暇もありませんでした。

今夜はボンがパパの実家にお泊まりしてるので、ボンの子ども布団に私とッペが寝ます。

そしてパパは大きめ座布団2枚を並べてリビングに寝てます。

どこでも寝れる私たちでよかったです。(笑


これからおねしょは何回か繰り返すでしょうね。

いつかは夜寝る時もオムツはずしてあげなければいけないでしょうからね。


布団乾燥機、必要かなぁ。。。



AD

北海道旅行に向けて。

テーマ:

お久しぶりです。

おかげで様で、北海道旅行がかなり現実のものとなってきました。

みなさんの盛りだくさんの情報ありがとうございました。

おかげでわが家は北海道気分満開です。

みなさんから頂いた情報を全て参考にさせてもらい、楽しい旅にしたいと思います。


何はともあれ決めたら行動が早いパパです。

さっさと自分の休みに合わせて旅行日程を決め、いろんな会社の金額などを調べてさっさと申し込んだ模様です。

そしてコメント欄の皆さんからのアドバイスを元にレンタカーを決意し、こちらもすでに申し込み終了です。

後は2泊3日をどのように使うかじっくり研究したいと思います。

るるぶやマップルなどの雑誌も3冊購入。

パパは時間さえあればPC独占していろいろ調べているようです。

(なのでなかなか記事更新やみなさんのブログに遊びに行くことができません。)


でも、北海道って知れば知るほど行ってみたいところ満載ですね。

何年か住んでいろんな所に行ってみたいわ。。。


今回は旭山動物園のある旭川と富良野あたりを中心に回ってみようと思います。

以前放送していたフジテレビの『優しい時間』ファンの私としては、今現在本当の喫茶店としてOPENしているという『森の時計』に行ってみたいなぁ。。。と密かに思っています。

後は『北の国から』のファンであるパパが

「もう一回DVDで観直してから北海道に行く!」

と言っていたのでコースは大体決まったようなものです。


札幌のホテル宿泊プランなので移動距離がちょっとあるでしょうが、移動もまた楽しんじゃえ!って感じです。


きっと今回訪れたら何度も何度も行きたくなるんだろうな。。。

とにかく今わが家は北海道満開です。(笑

ワクワクです♪


8月末に行く予定なので、それまでどんな些細なことでも良いので、北海道旅行(または旅行全般)を楽しむための情報をどしどしお寄せ頂けると嬉しいです。

よろしくお願いしま~す♪


AD

夏の旅行

テーマ:

この夏パパの休みを利用して、旅行に行こうということになりました。

が、行き先がまだはっきりしません。


一応第一候補は北海道!!!

私はまだ行ったことがないので、実現したらかなり嬉しいです♪

人が多いだろうけど、旭山動物園が第一の目的です。


でも、心配も。。。


子連れで行く場合、やっぱりレンタカーが良い(便利)ですよねぇ。

んで、移動距離は短い方がいいのかなぁ?

あと、ベビーカーを九州から持っていった方が良いのかどうなのか。

いろいろと細かいことを考えていたら、大丈夫かしら。。。

と思い始めました。


旅行が得意な方や、すでに北海道へ子連れで行ったよって方、ぜひぜひアドバイスいただけると嬉しいです。


長いこと遠くへ旅行してないので、今年こそは行きたいんですよね。

大変な旅ではなく、かなり楽しめる旅を目指そうと思います。




AD

9ヶ月のッペのこと。

テーマ:

9ヶ月です♪


わが家のッペも先週の連休中に9ヶ月になりました。


9ヶ月になった彼女が覚えた芸(?)は、

「パチパチパチ」「いないいないばぁ!」です。


「パチパチパチは?」というと、かなりの笑顔で拍手をしてくれます。

最近は風邪薬を飲ませるときに、自主的にしたがるのでちょっと困ります。

薬が飛び散って大変なんです。


「いないいないばぁ!」の方は、タオルやうちわを握らせて

「いな~いいな~い。。。。。ばぁ!」

と言ってやると自分で顔を隠して「ばぁ!」とやって見せます。

何度か手を取って教えていたら、すぐに覚えちゃいました。

たま~~に

「やいやいやいやい。。。ぶぉっ!」

とか言ってるので、もしかしたら自分で言ってるつもりかもしれませんね。


それより簡単な「ママ」を私は待ってるんですけど。。。

かなりの頻度で言って聞かせて教えてるんですけど。。。

言う気がないんでしょうね。


最近はハイハイもかなりのスピードで前進するので、ちょっと困ることもあります。

ボンがトイレに行くと、遊んでいたおもちゃをサッと手放して、一緒にトイレへ向かいます。

早いんです。

だから最近はボンも戸を閉めて用を足すようになりました。

トイレの前で待つッペを抱っこしてリビングへ戻し、ボンの手を洗面所で洗ってやっていると、タオルで拭く頃にはまた足下にッペの姿があります。。。


つかまり立ちや、つたい歩きも安定感が増してきました。

たまに自分で手を離すときもあるので、よく尻餅をついています。

自力で立つつもりなのでしょうかね?


あと、ようやく下の歯が2本見えてきました。

まだ頭がちょんって出てるくらいですけどね。

授乳がちょっとずつ恐くなってきます。


でも、表情もますます豊かになり、成長が嬉しい限りです。


一つだけ止めてもらいたいのは、抱っこしているときに私の髪の毛をわしづかみにして引き寄せ、あごにガブッって噛みつくことです。

よその子どもさんもこれ、やるんですかね?

わが家はボンもやっていたので、やっぱりあんたもかい。。。って感じなんですけど。

家の中だけならまだしも外出中でもやられるのでかなり恥ずかしいです。


お願いだからやめてくれ~!!!



来月の10ヶ月にはどんな成長が見られるかな♪

楽しみな気持ちもありますが、でもやっぱりゆ~~っくり成長してもらいたいですね。

ムリだけどさっ!

祇園

テーマ:

今日はやはり朝から(といっても寝坊してしまったので、お昼少し前)ッペを病院に連れて行きました。

熱は全くないものの、咳は相変わらずひどく出るし、鼻水も出始めたし、明日は病院お休みになるし。


結局熱が下がっても発疹が出なかったので突発疹ではなくただの風邪だったようです。

喉が赤くなっているとのことで、咳止めの飲み薬と貼り薬をもらいました。

貼り薬は初めてだったので、「ふ~~ん、こんなのがあるんだぁ。」と感心しました。


これでよくなるといいな。



んで、子どもたちが風邪気味だというのに、お祭り大好きな私たち(私だけか?)はやっぱり我慢できずに祇園へ繰り出しました。

会場は歩いて5分くらいですから。。。

んで、小さな町ですからそんな大したものではないですから。


でも今年は4つの地区の山が揃ったのでちょっと見応えがありました。

人も沢山集まっていました。

ボンはお昼寝をしてなかったので眠そうでしたが、やはり山の勢いには圧倒されつつ目をキラキラさせながら見つめていました。


お目当ての焼きそばは、売り切れていて、もうなかったのですが、代わりに焼きイカと焼きたてメロンパン(すごい組み合わせだ)を買って帰りました。

子どもみたいですが、こういうのを買って帰るのがお祭りの楽しみです。

お祭り会場に近いというのはホント良いですね。

今年の夏もまだいくつかお祭りが残っているので楽しみです。

去年すくった金魚も2匹元気に育っているので、今年もまた少しすくってくる予定です。


あっ、子どもたちは体調を崩すことなく私たちに付き合ってくれましたよ。

今年は短時間で切り上げたけれど、楽しい夜でした。

ボン、ッペ、こんな親でごめ~~ん。

夏風邪注意報!!

テーマ:

2人の症状もかなり治まってきました。。。


と思っていたら、ボンの鼻水が滝のように流れ、咳もちょっとひどくなってきているような気がします。

でも、昨日に比べたら少しはましかな。


んで、今朝からッペが同じ症状なんです。

ようやく熱が下がり、機嫌も良くなってきたかなぁ。。。と思っていたのに。


気付いたら鼻水たら~~ん♪って。

やっぱりやっぱり夏風邪は長引くんでしょうねぇ~。


いろんな方のブログでも「風邪ひいてます」って記事多いみたいだし、夏風邪あなどるべからずですね。


んで、今日の夜から咳をし出したッペなのですが、寝かし付けるまでに一苦労。

鼻水と咳のせいで呼吸が苦しいらしく、なかなか寝付けないのです。

ようやく寝た。。。ふぅっ。。。って思っていると

「コホンコホン」って咳き込む声が聞こえてきて、その後その咳のせいで寝付けなくて

「きついよ~。寝れないよ~!びぇ~~ん!」って泣くんです。


それがほぼ30分~1時間おき。

この調子だと今夜はきっと寝れません。

辛いよぉ~!

でも、ッペはもっときついんだろうな。

今夜一晩は付き合ってあげよう。

明日はまた病院行きかなぁ。

夜は近所のお祭りがあるんだけど今年はお預けかも。

はぁ。楽しみにしてたけど仕方ないですね。



今日も暑い一日でしたね。

午前中もかなり熱かったけれど、30分ほど草むしりしてみました。

少~~し風があったので、それはそれで気持ちよかったです。

そして、汗びっしょりかいた後のシャワーはこれまた最高です。

まだまだ終わりそうにないけれど、ぼちぼち頑張ります。

(だってジャングルみたいになりそうなんですもの。。。(笑 )


正解は~。

テーマ:

ッペの熱もようやく今朝から下がり、平熱を取り戻しました。

ボンは昨日から咳が出始め、今朝は鼻水小僧です。

やっぱり夏風邪は長引くのかな?


2人が体調を崩している間のボンのトイレトレですが、殆どを布パンツで過ごさせていました。

でも、発熱中のッペが甘えて私にベッタリだったため、なかなかボンの「出るよ~~!」に即対応することが出来ず。。。

一度も失敗することはなかったんですが、万が一のことを考え、パンツオムツをはかせていました。

でも、ホントえらいんです。

オムツしててもオムツにしないんですよ。

ちゃんと「おしっこ!」とか「ウ○チ!」と申告してトイレに向かってました。

ホント、我が息子ながら感心感心!!


んで、今朝はどちらの体調もほぼ良くなっていたので、また布オムツにもどしました。

すると。。。


朝食後ウロウロし始めたボン。

突然、「せいか~~~い!!」

「答えは『ウ○チ』でしたぁ!!」と言いながら元気に笑顔で近づいてきました。


「は??」

「もしかしてでちゃった?」

と聞くと


「そう!せいか~~い!!!」だと。


「アンパンマン行かないの?」と聞くと

「忘れてた。」そうです。


油断してたらこれかい!

その後も今日は、おしっこを1度だけ失敗してしまいました。


まぁ、そんなもんでしょう。


それにしても今日もまた暑い一日ですね。

わが家の小さな庭も雑草だらけ!

草むしりをしたいところなんだけど、この暑さじゃなかなか外に出る決心が付きません。

今日も午前中20分ほどで断念。

ほとんどむしれていません。


やっぱり早起きしてするしかないかなぁ。

私に出来るのでしょうか。。。。。

(↑やる気無し。)




発熱!

テーマ:

いやぁ、この3連休はみなさん何をして過ごしてらしたのでしょう?


わが家はパパが仕事だということもあり、特に予定はなかったのですが、初日の夜に私の従姉妹たちがそれぞれ実家に帰ってくるっていうことで、バーベキューに誘われ出かけてきました。


わが家のボンは、私たち従姉妹の中でも初めての子ども。とあってみんなかなりチヤホヤしてくれます。

しかも久々に会ったので、数時間の間に一体何回「ボン!」と呼ばれたことか。。。という感じでした。

一方ッペの方は、こんなに沢山一が集まる所に来るのは初めて?!だったため、始終固まりっぱなしで、私にしがみついてばかりでした。

おかげで私はあんまり食べることもママならずでした。。。(涙

まぁ、仕方ないですね。


んで、この日は結局私の実家でお風呂も済ませて帰ってきたので、帰り着いたのが23時過ぎ。

かなり遅くなってしまいました。


疲れたぁ。。。と思いながら寝ていると、夜中ゴロンと私に近づいてきたボン。


あ、熱い!!!

あちゃ~~!こりゃぁ久々の熱だわ。。。


朝になり計ってみると、39度でした。

でも、何故か本人は発熱中とは思えないくらいの元気。

いつも通りの様子で食欲もありました。

でも、一応心配なので、休日当番医に連れて行きました。

特に呼吸の乱れも喉の腫れも見あたらず、抗生剤と解熱剤を処方してもらいました。

先生から「ご飯を沢山食べてね。」と言われ、元気に「ハイ!!」と返事していました。

帰りの車の中でも「お腹空いた。先生が『沢山食べてください』言ったでしょ!!」と言ってました。(笑

結局は2日目も熱が下がらず、3日目にして下がりましたが、元気そのものって感じで、一体何の熱?もしかして知恵熱か??ってくらいでした。

本当にそうだったのかも。。。


でも、熱が下がって喜んでいたら、今度はッペが。。。

3日目の夕方お昼寝から目覚めて授乳していると、身体が異様に熱い!

熱を計ったらこちらも39度3分!

慌てて隣町の救急に連れて行くと

「今救急車が3台入ったから診察が何時になるかわかりません。」と言われ、

結局は行きつけの小児科に電話して様子を伝えると、診てくれるというので連れて行きました。

よかったぁ~~。

ッペも幸いグッタリした様子もなく、いつもより甘えるってくらいなので、そう心配せずにいられます。

もしかしたら突発疹かも。。。という診断でした。


今日は義両親がボンを診てくれるということで、朝から迎えにきてくれました。

おかげで今日は一日中甘えん坊のッペと、暑い中べったりくっついていられます。

(かなり暑いです。。。)

熱も37度台に下がってきたので、もう大丈夫かな。


夏風邪は長引くっていうので要注意ですね。

ウチは大丈夫かな?と思ってましたけど、軽くなっちゃいました。

皆さんとこも気をつけてくださいね。


3日間看病ばかりして、皆さんのところに訪問できずでした。

またぼちぼち伺わせていただきますね。


鶴


久しぶりに鶴を沢山(100羽)折りました。

モネさんが 企画?声かけ?してる「裕美さんに折り鶴を」に参加させてもらう物です。

もっとたくさん折れれば良かったのですが、時間もなかなか無いし私の精一杯です。

一羽一羽心を込めて折らせてもらったつもりなので、裕美さんの元気のお助けにでもなれば。。。と思います。

今日郵送したので連休明けくらいに着くかな?

裕美さんがこれから一つでも多くの楽しいことのある人生を歩めますように。

大切な命がつながりますように。。。



********************************


トイレトレその後。。。


今日も朝からまた布パンツを履いて過ごしたボンです。

昨日一日一回の失敗もなく過ごせたので、私もかなり油断していました。。。


そう、今日は朝からウンチとおしっこと1回ずつ失敗しちゃいました。

「ん?なんだか妙な体勢?!」

「あっ!!」

と思った瞬間ポトって落下。

私が思わず「あっ!!!」って言っちゃったものだから、ボンもびっくりして

「おかあさ~~ん!!」と半泣きになってました。

ごめ~ん。


おしっこの方はまたまたッペの授乳中。

やっぱりッペの授乳中は、ボンなりに気を使ってるのかなぁ。

今までも授乳中は遊びたがってても「ちょっと待っててね。」って言ってきたから、我慢してるのかも。

「出るよ」って言い出しにくくなってるのかもしれないですね。

う~~ん。なんてけな気な子なの。。。

ちゃんと言ってもいいよって声かけが必要ですね。


まだまだトイレトレ中だから失敗して当たり前なんだよね。

ちょっと成功が続いたので、忘れてました。

まだまだ少しずつ上手になってくれればいいよ。

でも、アンパンマンのパンツ(2枚組¥580)を新たに購入したら、かなり気に入っちゃってます。

蒸れないし、ごわごわしないし、アンパンマンもついてるし。

ボンにとって「パンツ生活」は結構良い感じなのかも。

明日からも続けてがんばろうね。




トイレトレその後

テーマ:

昨日は午前中お買物に出かけたので、朝起きてからお買物に出かけるまでの間と、午後から布パンツにて過ごしたボンです。


2回の失敗がありましたが、1度は私がシャワーを浴びている間。

そしてもう1度はッペに授乳している間。

でした。


それ以外は元気な声で

「出るよ~~~!!!」と申告してから自分でトイレに向かいます。

アンパンマンの補助便座を常にセットしているので、電気さえつけてあげれば自分でパンツを脱いで、踏み台を使って便座に座ります。

はっきり言ってかなありラクチンです!!

それに!!!

当たり前ですが、やっぱりオムツの減りが少ない。

なんて経済的なんでしょ。と、子どもの成長と共にオムツ代の計算をして喜ぶ母でした。

今買ってある分は、どうやらッペに回せそうです。

今日も朝からはりきってトイレに行っています。

本当に完全に取れるのももう目前!と言う感じです。

ヤッタァ ヤッタァ ヤッタァ~~~~!!!