ボンとッペとゆかいな仲間たち

育児って楽しい!?2人の育児と仕事の両立にもがきながらも毎日頑張っています。


テーマ:

今日もまたお友だちが遊びに来てくれました。

以前上の階に住んでいて、今でもいつも行ったり来たりしている、K一家です。


今日はッペも人見知りすることなく、Kママに抱っこされて終いには寝かされていました。

ボンもまたFくん(もうすぐ3歳)と思う存分遊んでいました。

家中のおもちゃを全部ひっくり返す勢いで楽しんでました。

お片づけがかなり大変でしたけど。。。


そうそう。それから、私たちがリビングでお茶してるときに、子どもたちは隣の部屋とリビングを行ったり来たり。

ッペとFくんがリビングに、ボンとIちゃん(11ヶ月)が隣の部屋にいたときです。

ボンがIちゃんの顔をじ~~~っと見ています。

なにするのかなぁ?と思いながら見ていると、いきなり

「チュッ☆」

おいおい!!

2人きりになったのをいいことにチューしてしまったボンです。

いったいどこでそんな技を覚えたのやら。。。

びっくりしてしまいました。


ボンの将来がちょっと不安です。

お願いだからまっすぐ育ってください。。。



今日もかなり楽しく遊んだボンでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホントに最近あっついですよね。

体温より高くなってしまって、家の中でも汗がダラダラ流れています。


ここ何日間は、朝起きるとみんな汗だくなので、シャワーを浴びる(浴びせる)のが日課になっています。

今朝もシャワーしましたよ。

シャワーした後はスッキリさっぱりですよね。


んで、今日のッペはもう真夏のいでたち。

暑いんですもの♪


ッペは特に一日中汗かいてます。

髪の毛の生え際とかしずくがポタポタ落ちるほど。

髪の毛は決して密集してないんですけどね。(笑


「ッペちゃん、暑いねぇ。背中にあせもが少~し出来ちゃってるよ。」

と何度かタオルで拭いてあげていたんですけど、

それを見ていたボン、

おもむろに冷蔵庫へgo!


ッペ、やられちゃいました。


ち、ちめたい!


冷凍庫から保冷剤を出してペタリ!


いくらなんでもそれは冷たすぎるでしょ!!


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

2歳と5ヶ月になったよ♪


今日で2歳と5ヶ月になったボンです。

最近のボンのお気に入りは、自分の手でいろんなものの形を作って遊ぶことです。


多分、つのだりょうこお姉さんの「おうたで手あそびできるかな?」のDVDを見てからかな?

「グーチョキパーで~グーチョキパーで~何作ろう~?何作ろう~?」っていう手遊び歌♪です。


ご飯食べてるときや、オムツ替えしてるときに、

「これ、なんで~しょっ?」

といきなり投げかけてきます。

見ると、自分でメガネの形を作っていたり、チョキチョキカニさんの形を作っていたりします。


前はそのまま「カニ」だったり、「メガネ」だったり「カメラ」だったり分かりやすいものが多かったのですが、最近は複雑になってきています。


たとえばこういう感じ。


頭の上で手を組んで大きな円をつくって聞いてきます。

「これ、なんで~しょっ?」


「う~~ん。」

「山かなぁ。」


「ちがうでしょ。」

「山はこうでしょ。」(少しだけ違う形を作ります。)

「なんで~しょっ!」(再度さっきの形を作ります。)


「う~~ん。難しいなぁ。。。」

「大きな石かなぁ。」


「ちがうでしょ。」

「大きな石はこうだよ。」(またちょっとだけ違う形。)

「なんで~しょ!」


「じゃぁ、お家だ。お家の屋根でしょ。」


「ちがうでしょ。」

「お家はこうだよ。」

「屋根じゃないでしょ。」


「う~~~~~ん。。。」

「むずかしいねぇ。」

「わからないよ。」

「これはなぁに?教えて!」


「これはね。」

「これはぁ。。。」




「ウサギさんのお家!!!」



って感じです。


そんなのわかるかい!って突っ込みたくなりますが、ボンなりの答えがちゃんと用意されているようです。

でも誰のお家かまではなかなか当てきれません。



今日は同じ形で「これなんで~しょ!」が来たので

「それはウサギさんのお家!」

と自信を持って答えてみましたが、違ってました。


答えは。。。

















































「森の中。」


だそうです。


そんなの分かるか~~~っ!!!



でも、ボンのお気に入りの遊びなんです。

答えがちゃんとあるんです。

きっと明日もまた同じ形で出題されるはずです。

明日こそ頑張って当てにいきます!



この遊び、パパがかなりはまってます。(笑
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日のオーディション、無事に終わりました。

皆様、暖かいコメントをありがとうございました。

週末からパパが超ハードな仕事マンになってて、PCが使えなかったのと、私がちょっと体調を崩しちゃったので、お返事&記事upが遅くなってしまいました。

ごめんなさいね。


さて、オーディションの伴奏ですが、なんとか問題なく役を終えることが出来ました。

会場についてすぐに、音出しと指慣らしのつもりでちょっと弾いたのですが、オーディションを受ける人たちが一緒に歌ってくれたりしたので、とっても和やかな雰囲気でスタートすることが出来ました。


オーディションの流れですが、まずは歌指導。

歌は、今回のミュージカルの曲を担当する高井達雄先生の曲、「鉄腕アトム」と「しあわせの歌」です。


演出の帆足敏先生が全てを仕切りながら進んでいきました。


歌指導が終わると、次はウォーキングとステップです。

5人ずつ帆足先生の指示に従って動きます。

私は見てるだけだったので、かなり笑いました。

笑っちゃいけないとは思っていたんですけどね。。。

50~60代のおじちゃんおばちゃんのスキップや、ステップ。。。

想像してみてくださいね。

みんな素人ばかりですから。。。

その辺にいるおじちゃんおばちゃんですから。。。


帆足先生も和やかな雰囲気を壊さないように、かなり褒めながら進めていくんですけど、

「う~~ん。良いですねぇ。上手だ!   全然違うけど。。。」

とか突っ込みも入れたりするんです。

「本人気付いてないですよ!」とかね。

だからかなり笑えたのです。


ウォーキング&ステップの次はいよいよ歌です。

一人ずつ2曲のうちの1曲を指定して歌います。

なので、かなりの回数、伴奏を弾いたことになります。

でも、最後の方は本当に緊張感も無く、楽しんで弾くことが出来ました。


歌が終わると最後は演技です。

事前に台本の抜粋が配られていたようで、それぞれが一場面を演じます。

素人ばかりですからまだまだこれからかなり指導を入れて仕上げていくようです。


最後にまた全員で2曲を歌って気持ちよく終わりました。


久々に子どもたちと離れて(義母に預けてました。)社会参加してきました。

とっても緊張しましたが、新鮮で楽しかったです。

日頃の生活の中にはない感覚でしたね。

今回はピンチヒッターということでしたが、何らかの形でこのミュージカル制作に関わっていくことになりそうなそんな感じなので(←ちょっと声がかかりました。)また楽しめればいいな、と思っています。


今日は義母に預けるときに、初めてボンが後追いしたので、胸がキュ~っとなりました。

仕事復帰したら大丈夫かな??


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間、実は音大卒だってこと書いちゃいましたが、久々に伴奏の依頼が来ました。

といってもピンチヒッターで一日だけですけどね。


私の住んでいる町で、ミュージカルをつくりあげる計画があります。

素人集団で作るので、どういうものになるのかはわかりませんが、そこに東京で活躍されている、脚本家や作曲家、演出家が指導に入ってくれるらしいです。

なんと作曲家は「鉄腕アトム」を作曲した高井達雄先生です。


そのミュージカルを作り上げる実行委委員会に実は義父が入っています。

義父はミュージカルなんて全く関わったことがない人ですが、詩吟の先生をしていて、地域の文化振興の役をしています。

どうもその関係で実行委員会入りしたようです。


一昨日の夜遅くに、義父からtelがありました。

(実行委員会の会議中だったようです)

「今度の土曜にオーディションがあるんだけど、その時の伴奏を頼まれてもらえないだろうか?」


「え?!いきなり?!」

「しかも明々後日??」


ってことでどうしようかと思いましたが、正規の伴奏者がその日都合が悪いらしく、なかなか代わりの人が見つからず困っているということだったので、引き受けることにしました。

きっとこんなに日にちが迫って頼んでくるんだから、簡単なものに違いない。。。

そう勝手に思い込んで引き受けたのです。。。



間違えてました。


会議後、夜中に楽譜を届けてくれたのですが、かなり難しい伴奏譜でした。(後悔)

とても2日でマスターできるようなものではなかったのですが、どう言っても2日しかありません。

ということで昨日、今日と実家に行ってピアノの練習です。

もう何年もピアノを触りもしていなかったので、かなり鈍っていましたが、2日間ボンとッペを父に押しつけて練習に励みました。

頑張りました。

ちょっと不安なところもあるけれど、ほとんど暗譜してしまいました。

頑張りました。

ちょっと腕が痛くなったくらい頑張りました。

だって、作曲者本人がいるんだから、ごまかして弾くわけにはいかないでしょう。

だから、かなりムリして練習したんです。

猛練習したんです。


































聞いてください。。。。。。


今夜オーディションの予備日があるとのことで、2人を義母に預けて見学に行ってきました。

正規の伴奏の先生(もう70歳くらいのおじいちゃん先生で合唱の指導者)が来ていました。

作曲者の高井先生ともいろいろお話をされていました。

私は今日は見学だけなのに、勝手に緊張していました。





オーディションが始まり、弾き始めました。
















































かなりごまかして弾いています。


間違ってもいます。


とっても和やかな雰囲気のオーディションです。


ガクッ!!!!!!!!!!


「伴奏譜通り弾いても、みんな歌えないから。。。」だそうです。


確かに。。。。。

とってもジャガジャガした伴奏でしたから。。。

だから弾きにくかったんです。

難しかったんです。。。






勝手に緊張して勝手に練習しすぎて勝手に張り切りすぎていたようです。


はっきり言うと、なぁんだそれでいいんだ。って感じでした。





私のこの2日間はなんだったのぉぉぉぉぉ?????








でも、久々に長時間集中してピアノに向かったのは、すごく新鮮でした。


今日のオーディション見学も、久々に社会参加したみたいで楽しかったです。


明日はいよいよ出番です。


1日だけのピンチヒッターですが、頑張ってきます。





いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もボンとッペの寝かし付けの最中に眠ってしまったパパです。

(ひさしぶりに早く帰ってきてお風呂も入れてくれました。)


気持ちよさそうに寝てたんですけど、寝る前に

「今日は起きて仕事するから。」

と言っていたので、2人が寝ついてから早速起こしにかかりました。



「ねぇ。ボンもッペも寝たよ。」

「起きて仕事するって言ってたじゃん。起きてよ。」


「うん。」



















「・・・・・」































「○○○の人たちをこっちに移せんかなぁ。。。」

(注:○○○は地名です。)



「は?」

「移してどうするん?」





















「口の中に入れさせて。。。」

「何を?」
































「本人たち。」


「は?????」






「訳わからん!!!」







「っていうか起きてよ!」

「どうするの?起きるの?それとも今日は寝るの???」





































「両方。」






「そんなのムリじゃん。」





「どうする?」





「ねぇっ!どうするのよ??」








































「みんなの流れにまかせる。」







「はぁ?」

「みんなって誰よ。流れってなんの流れよ。。。」


















































「平和をさぁ。」



「平和?」

























「みんなに平和な事をやってもらおう。」





「うん、まぁそれはいいことだわねぇ。」


「でもみんなって誰にやってもらうの?」








































「動物。」





この時点で大笑いしてしまいました。

こうくるとは思いませんでした。。。


パパは未だ熟睡中です。

言葉を忘れないウチに記事UPしときました。。。(いいのか?)

今回はなんだか複雑な寝言です。

何がなんやらさっぱりわかりません。

一体どんな世界に迷い込んでいるのだか。。。


仕事するって言ってたんだけどどうしましょ。

寝かせてて良いのかなぁ。

朝早起きできるかなぁ。


最近かなり遅くに帰ってくるので疲れてるのもわかるんだけど、仕事しなきゃいけないのにしないまま寝るってのもまた辛くなりそうだしなぁ。


ま、もう一回声かけてみましょ。



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のボンは、不思議と素直な態度を取ることが多くなってきました。

っていうか、なんとなくそんな感じがするのです。


それで、冗談で


「ねぇ、ボン。」

「ボンの反抗期は終わったの?」

と聞いてみました。


そしたら


「反抗期どこあるの??」


と答えたので


「う~~ん。どこだろうねぇ。」

「反抗期、終わると良いねぇ。」


「ねぇ、もう終わった?もう終わってくれる??」



ボン、ちょっと考えてました。



「あのね。」

「まだもう一回。」


だそうです。。。(笑


あと1回くらいで終われば助かりますけど。

まだまだ続くんでしょうね。

一体本当の終わりはいつやって来てくれるのでしょうか。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、大学の時の友だち(Aちゃん)のお家に遊びに行ってきました。

ウチから車で1時間ちょっとってところでした。


彼女(Aちゃん)は、これまた大学時代の友だち(Bちゃん)のお兄さんと結婚したわけでして、今は旦那さんの実家に住んでいます。

すなわちBちゃんの実家に住んでいます。

(二世帯です。)


とっても不思議でしょ。


Bちゃんのお母さんとは大学の頃遊びに行ったりしてたので、会ったことがあります。

なので結婚式によばれたときも

「こんなところでこんな形で会うなんてねぇ♪」と言われました。

(本当に初めて話を聞いたときはびっくりしましたよ。)

今日も笑顔で出迎えてくれた、とってもステキなお母さんなんです。


今日はAちゃんと「会おうか。」と計画しましたが、運良くBちゃんも都合があったので一緒に会うことが出来ました。

3人集まれば、もう大学時代の雰囲気です。

もう卒業してから10年以上経っているのにそんなの一気に忘れちゃいます。

久々に会ったのに、全然そんな感じもなく、私がおいとまするまでペチャクチャペチャクチャ喋りっぱなしでした。

もちろん話の内容は、お互いの出産の話だとか子どもの話だとか毎日の生活のことなんかがメインなんですけどね。

楽しかったぁ!!!

お腹から笑えました。

昔っからのつきあいだからなんでも包み隠さず話せるんですよね。

本当にリラ~ックスして日頃のストレス(あるのか?!)を発散した感じですよぉ♪



ちなみにボンはAちゃんの娘(1歳3ヶ月)のおもちゃに心を奪われ、キッチンセットやボールテントを独り占めして遊んでいました。

帰りの車の中でも「また明日行こうねぇ♪」と行ってました。(ムリですから。。。)


ッペは、人見知り&場所見知りで慣れるまで時間がかかりましたが、最後は慣れてハイハイしてました。

でも。。。

Aちゃんの娘がッペに興味を持ち、力加減を知らない彼女のパンチや拳固の攻撃に遭いました。

ちょっとかわいそうな場面もありましたが、ッペには良い経験になったことでしょう。(そうなのか? 笑


学生時代の友だちってホント、良いですよね。

楽しかったなぁ。


昔は毎年決まったメンバー(10人くらい)でキャンプとかしてたんだけど、やっぱり結婚したり子どもが生まれたりしてからは自然と人数減ったりで結局なくなっちゃったんですよね。

またもう少しして子どもたちが大きくなったら、今度は家族連れとかで計画したいなぁと思いました。


今度はキャンプじゃなくてちょっとイイ温泉宿なんかも良いなぁ。


まぁ、当分の間は子育てに追われる日々ですけどね。

そういう楽しみを見つけながら(目標におきながら)育児に励みたいと思います。


あぁ。楽しかった。

またこんな時間をもちたいぞ!!


でも、ッペはもうイヤかな??(笑


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

bnkthさん  から渡された「ミュージカルバトン」。


なんじゃそりゃ?と思いましたがとりあえず、質問に答えて次の人に渡せばいいのね?


昔流行ったチェーンメールなんかは全て無視してきた私ですが、今回はどうしましょ?と思いつつちょっと参加してみることにします。


【1.今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量】


音楽ファイルの容量?パパと共有しているので全くわかりません。

っていうか、PC初心者の私にはそういうこと聞かないで。。。


【2.今聞いている曲】


やっぱり子ども向けの曲ばかり。

車の中はもっぱらアンパンマンのCDですね。

または2枚組の童謡ものです。


【3.最後に買ったCD】


ん~~。。。いつのことだか。。。

あっ思い出した!

ドラマ「優しい時間」にはまって、

平原綾香の1st アルバム「ODYSSEY」

を買いましたね。それが最後かな。。。


【4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲】


これは難しいなぁ。


○平原綾香の「明日」

  (アンパンマン意外でこれが最近一番聴いてた曲かな?)

○CHOPINの「SCHERZO Op.31」

  (実は音大卒の私。この曲を聴くと無性に弾きたくなるのでした。。。)


あとは曲に絞れないので。。。


○ドリカム の曲

  (まだ3人だった頃の曲。昔良く聴いて歌っていたなぁ。)

○MARIAH CAREYの「MERRY CHRISTMAS」

  (クリスマスの雰囲気が大好きなので。11月くらいから聴いています。)

○14 KARAT SOUL の曲

  (パパに初めて誘われて連れて行ってもらったコンサートなのでした。)


こんな感じで良いのかしら??

とってもアバウトですがもう次の方に渡しちゃいます!


読者の方から勝手に選ばせていただきました。

スルーもokだそうなので、書ける人のみ受け取ってください。


「日々楽しく♪」                    go-happyさん

「素尻同盟☆あほせぶろぐ」            あほせぶんさん

「がけっぷち★ワーキングママの泣き笑い」   さっつうさん

「そんなママに私もなりたい!」          リエさん

「ひな祭り生まれのワンパク双子育児日記」  ☆みり☆さん


お忙しいみなさん、勝手にごめんなさいね。








いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は父の日でしたね。

我が家の父の日の過ごし方は。。。。。


とりあえず、パパは午前中ちょっとだけ仕事だったのでお出かけしましたが、といっても単独行動で資料集めのみだったので、ついでにボンも連れて行ってもらいました。


行く前に、パパと

「今日は仕事で『ハンダ』に行ってくるよ。」

(『ハンダ』とは地名です。)

「そうなんだ。何しに行くの?」

「ちょっと調べものがあるから資料館行ったりだけど。」

「一人で行くの?それともボン連れてってくれるの?」

「う~ん、どっちでも良いけど連れて行ったら帰ってくるの少し遅くなるよ。」


・・・・・・・・・・というような会話をしていたらそばで聞いていたボン。


「ボンどこ行くの?」

「パパとどこ行くの?」

『ハンダ』??」

「ボン、パパと『レッサーパンダ』見に行くの?」

と言っていました。

どこまでも前向きなとらえ方をしてくれるボンです。


残念ながらレッサーパンダは見に連れて行ってもらえないけれど、ご機嫌で出かけていきました。

その間に私は洗濯、掃除、その他諸々家のことを済ませてしまいました。

お昼過ぎに帰ってきたので少し遅めのランチを食べて、お昼寝。

って、お昼寝したのはパパだけでした。。。

ッペも少しだけ寝てくれたけど、一番寝て欲しかったボンは一睡もせずです。

眠っているパパにボールを投げたりバスタオル3枚を掛けてみたり、おもちゃ箱を乗せてみたりして遊んでいました。

最後はやっぱり自分が乗っていました。


夕方パパが起きてから、パパの実家に、お肉と父の日のプレゼント(ポロシャツ)を持参して行って、焼き肉をして食べました。


例年なら私の実家にも行くところですが、今日は実父がお出かけということだったので、パパ実家のみ。

(私の実家には今日行ってきました。)

プレゼントは、やっぱりボンが遠慮無くびりびり破って開けてましたよぉ。




一応私とパパは「お互い父の日&母の日は何もしないでおこう」ということになっているので、子どもが小さいうちはお互い何にも無しです。


そのうち保育園や幼稚園から手作りものなんかを持って帰ってくるようになるのかな。

楽しみです。


それまではとりあえず感謝の気持ちを表すのみの父の日(&母の日)になりそうです。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。