ボンとッペとゆかいな仲間たち

育児って楽しい!?2人の育児と仕事の両立にもがきながらも毎日頑張っています。


テーマ:

この間の日曜日のことですが、スタジオアリス に記念撮影に行って来ました。


記念撮影とは言っても何の記念があるわけでもありません。


ボンが生まれて半年の頃に興味本位で行ってみたところ、沢山の衣装を着て楽しく撮影してくれたし、できあがりもまあまあ。

お値段は高いですけどね。(街の写真館よりは安いかな。)

今になって思えば、あの頃の屈託のない笑顔の写真があってよかったねって感じなので、ッペも少し出遅れたけれど、今の笑顔を撮っておこう!ってことで行ってきました。


ボンは6ヶ月の頃、そう人見知りもせず、とにかく人が好き!!(特に若いおねえちゃん)って感じで誰にでも笑顔を振りまいていたので撮影に全く困ることはありませんでした。

スムーズに進むので、shopの人の方が

「これも着てみませんか?」「これは?」「これは?」

って感じで勧め、商業ペースに乗せられてしまった私たちでした。

しかも最後は着るものがなくなり、裸も撮りました。

(結果的にはこれが一番記念になったかも。)


なのでッペも同じように考えて連れて行ったら。。。


全く違いました。



ッペはようやく人見知りが少しだけ落ち着いてきた時期。

しかも場所見知りは全開です。


着いた途端ちょっと固まってキョロキョロ。

着替えさせていても泣きはしないものの落ち着かない様子。


そして初めて頭に小さなリボンを付けてもらって(かろうじてひっかかりました(汗; )

かなり着飾ったものの笑顔が出ません。


結局選んだ2枚の服と、またまた裸とそしてボンとの2ショットも撮ってもらって2時間以上かかりました。

(4組いたので休憩もはさみながらですけどね。)


ッペもボンもよく頑張りました。


途中で、もう諦めようかと思いましたが、せっかく来たんだし何とかそれなりのものが撮れれば。。。と思い粘りました。

後は、できあがりを待つのみです。

最後の方は泣いて目n周りが赤くなっていたのでちょっと心配なのですが、

できあがって紹介できることを願います。


それにしてもあんなに長い時間ッペをあやしまくったのは初めてだったので、私もかなり疲れました。。。


帰りの車の中で一眠りし、家に帰ってきた頃には最高の笑顔を見せていたッペです。

パパからは

「ッペ!おい、その笑顔だったんだよ。」「でもしょうがないよなぁ。。。」

って言われてました。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうほとんどの方のブログで見かけるようになったメロメロパーク。


気になってたけれど、なかなか最近ゆっくりPCに向かう時間が取れなかったので、のばしのばしになっていました。

ようやく設置完了。


名前は『ドレミ』です。

住所は『メロキャンパス 4-111-175』です。

里親『ボンッペママ』


どうぞお友だちになってやってくださいませ。

まだまだ生まれたてです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

休日はパパにPCを占領され、更新できませんでした。。。



先日寝言を紹介しましたわが家のパパ。

(先日の寝言はこちら)

(その前の寝言はこちら)


黙っていられなかったのでしょうね。

コメント欄に初参加です!!(先日の寝言記事です。ヒソヒソ)


気付いていただけました?


(違いのわかる女、みーやん将軍 は早速コメントいただいたようですね。

ありがとうです。)


私はブログを始めた時に、嬉しくって「ブログ始めたよぉ~♪」ってついパパに言っちゃったものだから、それからパパはいつものぞいています。

(今になって思えばこっそり書いてたほうが都合がよかったような。。。

でもきっと黙っていられない私、すぐにバレちゃってただろうな。)


「俺もやってみようかな。」と何度もつぶやいていたけれど、変に凝り性のパパが始めるとそれこそ仕事そっちのけ&子どもたちと遊ぶのもそっちのけではまっていきそうなので、stopをかけています。


そんなパパも自分の記事となると張り切っちゃって、今回コメント欄に初登場しました!!

もしかするとこれからちょくちょく出てくるのかも。。。


みなさんのブログにも時々遊びに行ってるみたいなので、もしかするとコメント残すって大胆な行動に出るかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますねぇ。(笑






********************************

最近、変に凝り性のパパがはまったものは

こちら↓

 ハムちゃんシリーズ


言わずと知れた、マックのハッピーセットです。

ハムちゃんシリーズ一気に全部揃えちゃいました。。。

そしてこちらも↓

ドラちゃんたち


おもちゃ箱から見つけ出したのがこれだけで、まだあったはず。。。

こちらは人気のドラミちゃんをゲットできずに、かなり悔しがっていました。



ボンッペ家、マックに貢献しすぎですから~。。。

もう、ポテトはいりません。 

食べ過ぎました。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

赤いリボンがポイントよ☆


最近パパはコーヒーに凝っています。


前からコーヒー好きだったのですが、最近は毎回豆から挽いていれて飲んでいます。

さすがに味が違う!


んで、その度に出るのが、当たり前なんだけどいれた後のコーヒー豆です。

そのまま捨てても良いのですがちょっと勿体ないので消臭剤にしてみました。


しっかり乾燥させた後にキッチンペーパーにくるんで、紙のカップに入れ、英字新聞を巻き付けただけのものなのですが、かすかなコーヒーの香りもするのでなかなかです。


いかがでしょうか?


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜はボンとッペを寝かし付けたまま、また寝てしまった私です。

夜中ふと目が覚めたので、トイレに行って歯磨きをして、少しだけPCに向かいました。

でも、また朝起きれなくなるし。。。と布団に戻りました。

そ~~っと戻ったのですがパパを起こしたよう。


私に向かって

「めし#$%&’・・・」

と何か言っています。

「何??」

「めし#$%&’・・・」

「なんて??」



















































「めしべは何本?」




















一応

















「5本」













って答えときました。





解決したのか、また眠りに戻ったパパです。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はまたまた以前上の階に住んでいたお友だちがやって来ました。

(前に遊びに来たときの記事はこちら)

上の子も下の子もボンとッペと同級生。

成長するにつれ、遊び方も上手になってました。


というかかなり激しく遊べるようになった2人でしたっ!


リビングの隣の部屋に置いてあるベビーベッドによじ登って、そこからリビングのソファに乗り移り背もたれからソファにジャ~ンプ!さらに床にジャ~~ンプ!!


この行動を2人は飽きもせず延々と続けていました。

(ボンはまだジャンプできないんですけどね。

本人は高くジャンプしているつもりのようでした。)


テンション上がりっぱなしでかなり興奮して遊んでいましたよ。

子どもが4人集まるとパワフルですね。

下の子2人はまだズリズリってほどしか動けませんが、それでも声が出ますから凄いです。


というわけで今日もまたお昼寝のタイミングを逃した2人。


お友だちが帰ってから、直後に強い睡魔が。。。

「オムツ替えて。。。」とごろんと横になったボン、そのまま目がつぶれていってました。


「かあしゃん、抱っこ。」と言ったので抱っこしてあげたら3秒で寝ました。(早!


その後1時間くらいで一度目を覚まし

「おかあしゃ~~ん!」

と叫んでいたのですが、お風呂掃除をしていた私はそのまま

「ここにいるよ~!」と返事をしました。

いつもなら寝ぼけているときは泣きながら探しに来るのですが、今日は少し足音が聞こえた後、シ~ン。

慌てて見に行くと、取り込んだ布団の上で倒れていました。

窓辺で風に吹かれて気持ちよさそうではありましたが。。。

すごい姿勢です。。。


ぐったりです。

よっぽど遊び疲れたのでしょうね。


でも楽しく遊べるようになっていたし、きちんと会話をしていたし、お互い意識しながら真似っこあそびをしていたし、見ているこちらも嬉しいことが沢山でした。


子ども同士で遊ぶことって本当に大切ですね。

刺激がいっぱいの一日だったようです。


何も言わないのに下の子たちに優しくおもちゃを貸してあげたり、あやしてあげたりする姿は本当に嬉しかったです。


「ボン、反抗期で怒られることも多くなってるけど、優しい子に育ったね。

お母さんはそんなボンが大好きです。」



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろいろアレンジしてみました。


今日は久々にクッキーを焼きました。


アイスボックスクッキーです。


バットで転がすときれいな形になるのですが、何しろずぼらですから、そんなことまでしません。


いろんな楕円形が、作製者の性格を表しています。(笑

生地の半分にココアを入れていろいろアレンジしてみました。


ノーマルな生地に紅茶葉を入れたら、とってもおいしくできましたよ。

(写真一番右)


生地を少し残して冷凍保存するつもりでしたが、ぼりぼり食べて結局全部焼いちゃいましたっ。


*** 材 料 (直径3cmが100~120個くらい)***

薄力粉     300g

無塩バター  200g

粉砂糖     150g

卵        M1個

*** 作り方 ***

1 室温にもどしたバターをクリーム状になるまで練る。

  粉砂糖を加え、全体が白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

2 卵を溶きほぐして少しずつ加え、生地がなめらかになるまでよく混ぜる。

3 ふるった薄力粉を加え、ゴムべらで切るように混ぜる。

  生地がしっとりして一まとめになるまで混ぜる。

4 生地をラップに包み、薄い四角にのばす。

  このまま冷蔵庫で30分間以上休ませる。

5 ラップから取り出して軽くもんで混ぜる。

  棒状に形作る。(コロコロと転がす)←このときバットなどを

  ベタつくようなら打ち粉をふるう。    使うときれに仕上がる。

6 作った生地をオーブンシートに乗せてクルクルと巻いて包む。

  両端をねじって止めておく。

  このまま再び冷蔵庫で30分ほど休ませる。

7 紙を外して5mm厚さくらいの輪切りにする。

  冷たいウチに手早く!

8 天板に乗せ、170℃のオーブンで約15分焼く。

  (周りに少し焦げ目がつくくらい。)

 できあがり~~!!


ココアを入れる場合は10gくらいかな?

私は適当に入れたのでお好みでどうぞ。


あと、切った後に少し卵白を塗ってグラニュー糖をまぶしても美味しいですよ。

冷凍保存がきくので、少し多めに作って置いておくと食べたいときに焼きたてが食べられますね。




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、昨日とお昼寝をしなかった二人なので、今日は朝から公園に連れて行きました。


お天気だよ~。


かなり日差しが強かったので、誰もいませんでした。

貸し切りです。


日焼けしそうでちゅ。


いつもはみんなに大人気の滑り台も、独り占め!!


いくよ~~! やったね!!


思いっきり遊ばせたので、さすがに今日は疲れたようです。

お昼を食べたら、2人ともころっと眠ってくれました。


さぁて、一人の時間を楽しむかな。。。

早くご飯食べちゃおう!


ベーコン&しめじのパスタ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はみなさんにコメントをいただき、早速柵を補強しました。

やっぱり大丈夫だと思っていても何があるかわかりませんもんね。

アドバイスありがとうございました。

***********************************



さてさて昨日に引き続き、今日もラブラブで遊んだボンとッペ、興奮してまたまたお昼寝をしませんでした。

2人ともここ最近浮かれすぎです。。。


そしてッペはやっぱり夕方になって寝ていました。

しかも、ボンとベビーベッドの上で遊びながら、そのまま寝たようです。


ボンが「おかあさ~ん!ッペちゃんがねんねしたよぉ~。」と教えてくれました。

見に行くと、手にはおもちゃを持ったままでした。

寝かし付けたりせずに寝たので相当眠たかったのでしょう。


ボンはおやつを食べ終わると、またまた庭で遊ぶ気満々です。

昨日泥だらけにした靴は洗って干しておいたので、

「これ、ここに持ってくるね。」と、玄関から違う靴を庭の方へ運んでいました。


「お母さんご飯作ってるからまだ出れないよ。」と言うと、

「後でね。後で一緒に出ようね。お母さんと遊ぼうね。」と言っていました。


今日は風が冷たく少し肌寒かったので、花の水やりをしてちょっと遊んだらすぐに上がる予定でした。

が、やっぱり上がりません。

今日はフェンスの内側にカエルを見つけて格闘しようとしています。

いつもなら逃げるボンなのに、今日は様子が違います。

カエルに向けてじょうろで水をかけたり砂をかけたりしています。

またまた泥んこになっていましたが、楽しそうだったのでちょっと様子を見ていました。


しつこくカエルにつきまとい、最後は

「もう帰りなさ~い!」

「田んぼに帰りなさ~い。」

「帰ってご飯だよ~~!」
と言いながら、フェンスの外側に追いやっていました。

心の中で「ボンもそうしなさ~~い!!」と叫んだ私です。


もうじょうろの中は砂だらけだし、ボンの手も顔も袖口もぐちょぐちょです。

カエルも田んぼに帰ったようなのでボンに声をかけ、今日もまたそのままお風呂へ直行です。


とりあえずそのまま抱きかかえてお風呂場へ。

浴槽にお湯を張っていたのですぐに入れます。

パジャマもセット済みです。

しかし、バスタオルを忘れたのに気付いたので

「ボン、どこも触ったらダメだよ。ボンのお手手汚れてるからそのままじ~~~っとしててね。」

と言い、15秒ほどその場を離れました。


戻ったら。。。


浴槽の中に泥だらけの手を入れてました。。。


お湯は濁っていました。。。


底には小さな砂利が沈んでいました。。。


はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。


今日は脱走もせず楽しく遊べたねってほめようと思っていたのに。。。


結局どうしようもなかったのでシャワーで済ませました。

「今日はボンがお風呂汚しちゃったから中に入れないね。」

「シャンプーもシャワー頭からかけないと仕方ないね。」

というと

「うん。」と素直に納得し、すんなりシャンプーして遊ばずすぐに上がりました。

反省の色が見られました。


その後すぐ、私はッペと一緒にシャワーを浴びましたが(20分くらいかな)

上がってみると。。。





ボン、そのまま沈没です。

おやすみ~~zzz


床に倒れていました。



夕飯も食べずにそのまま就寝です。

やっぱりまだまだお昼寝をしないと体力が持たないようです。


ッペもこの後、8時には寝てくれたので今夜はゆったり過ごせています。

先ほど帰ってきたパパは、

「昼間は大変だったんだろうけど、こんなに早く寝てくれてたら楽だねぇ。。。」

と言っていました。


明日はまたどんな1日になるのかなぁぁぁ。

最近はボンの成長が見られ嬉しいのですが、受け止めるのはなかなか大変です。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日離ればなれだったボンとッペ、今日はいつもにも増して2人でべったり遊んでいました。

(昨日の様子はこちら)


最近の2人の遊び場になっているベビーベッドには、いろんなおもちゃが持ち込まれ、ボンッペワールドが繰り広げられていました。


ボンッペワールド開催中


2人ともすっごく楽しそうです。↓この笑顔です。

やっぱり一緒が良いねぇ!



2人仲良く遊んでいる分には何の問題もありませんでした。


でも。。。。。



2人とも異常に興奮してて。。。


お昼寝しないんです。


いつもなら2時頃から1時間~1時間30分は2人揃って寝てくれるようになっていたのですが、今日は2人揃って寝ないんです。


結局子どもたちの粘り勝ちで今日のお昼寝は無し!

ということで引き続き遊んでいましたが、やっぱり夕方になってッペが眠りました。


いつもなら夕方になると外に出て、アパートの一角にある広場のようなところで子どもたちを遊ばせながらママさんたちとお喋りしたりするのですが、今日はそれも無しです。

ボンは行きたそうにしていましたが、ッペを置いてはムリです。

なので、リビングから出る小さな庭で遊ばせることにしました。

庭ならフェンスで囲ってあってリビングからも見えるので、安全です。

私はチョコチョコ庭をのぞきながら夕食の準備をしていました。

ボンはじょうろやバケツの水で遊んでいました。

花の水やりまでしていました。

案の定次にのぞいたときにはズボンと靴がびしょ濡れです。

あ~~あ。。。と思いましたが楽しそうにしてるし寒くもないのでもう少し遊ばせることにしました。


少しすると、他の子の声が聞こえてきました。

時々一緒に遊んでくれる近所の男の子2人です。(4歳と5歳)

フェンスの外でどうやらカエルを見つけ、2人は見ているようでした。

ボンはフェンス越しにのぞき込んでいます。

この子たちがいるなら当分家の中に入りそうにないな。。。と思い私はお風呂の掃除を始めました。


4~5分後、掃除が終わって庭に向かうとボンが居ません!!!


は??? 


え?????


どこ???????


慌てて玄関から外に出てみると、いつもの広場に男の子たちといました。

はぁぁぁぁぁ。ホッとしました。


実は庭の端っこに、フェンスが一部無いところがあるのです。

(40cm四方くらい)

前にそこから猫が侵入していたので、小さなトレリスで柵をしていたのですが、どうやらボンはその柵をひっこ抜き、くぐって抜け出たようです。

帰りもそこから帰ってきましたから。。。


かなり汚れていたのでお風呂に直行したボンです。


イェ~~イ!  




怒るに怒れず「ここから出ていったの??」と聞くと、

かなり楽しかったらしく

「虫が行ったよ!」

「カエル見つけた!おっきいの!!」

「お友だちがね、遊んだ!虫キング持ってた!!」

と話してくれました。


その後、夕食を食べながら船をこぎ、布団へ抱きかかえられてそのまま熟睡したボンです。


フェンスの隙間からの脱走は困った行動ですが、なんだかボンがたくましく見えた一日でした。




あの隙間、柵を補強して出られないようにするべきか、それともボンの秘密の抜け穴としてそのままにしておくべきか。。。

迷っています。


きっとまたあそこから出ていくんだろうなぁ。。。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。