ボンとッペとゆかいな仲間たち

育児って楽しい!?2人の育児と仕事の両立にもがきながらも毎日頑張っています。

nakayosi



わが家の息子「ボン」と娘の「ッペ」そしてパパとママとの4人家族。

ボンッペ家へようこそ!初めての方も気軽にコメント残していってくださいね。ぼちぼちですが、こちらからも遊びにうかがわせていただきます。

メロの『ドレミ』はいつでもお友だち探してま~す♪  4-111-175 


テーマ:

またまたとってもお久しぶりです。


仕事を終えて家に帰ってからも、ゆっくりと過ごす時間はなくバタバタ過ぎ去っていく毎日です。


今日はなかなか寝付けず、久々に起き出してPCの前へ座ってみました。



今年はいよいよボンが小学校入学です!

本人は「1年生になるの、どうしよっかなぁ。。。」なぁんて言っていましたが、ようやくその気になって今は楽しみにしている様子です。

先週、入学説明会に参加し、準備物などを確認してきました。

上の子が小学生にいるママ友にいろいろ情報をもらってみると、これまで幼稚園で使っていたものも案外使えるようですが、本バッグくらいは新しいものを作ってあげようかな。と思っているところです。


ランドセルは先々週購入してきました。色は「緑」。渋いでしょ。

私はキャメルを密かに勧めていたので、ボンは「キャメルも良いねぇ。」と私を気遣っていましたが、最終的には「ぼく、やっぱり緑にする。」と決断していました。

まぁ、これから使う本人が好きな色にするのが当然ですね。

緑もなかなか渋くてステキな色です。


その他もちょこちょこ準備するものはありますが、思っていたより少なかったので、あっという間に名前書きは終わってしまいました。


そうそう、入学準備を進める兄を見て、羨ましかったッペですが。。。

ある日「お母さ~ん、ちょっとお話があるんだけど。。。」といつになくまじめな表情。


「なあに??」と聞いてみると



「あのね、ッペ、幼稚園とばすけん。」ですと。


とばすって何よ。。。どこからその発想が出てくるの???

と思いつつも「幼稚園楽しいよ。園服もステキだし、バッグも帽子も似合うよ~きっと☆」と言うと、

「そんなの、興味なし!」とクールに返事が戻ってきました。

「あのね、ッペはランドセル、黒にするね。もう決めたから!」だそうです。


ッペはあともう一年保育園へ通い、その後幼稚園へ。そしてようやく1年生!のはずなのですが、彼女にはその道は長すぎるようです。


一体誰が彼女の暴走を止めるの?????

と不安な母です。





そうそう、今年はもう一つ大きな変化が!

ただ今第3子を妊娠中です。現在5ヶ月。といっても来週には6ヶ月に入ります。


今回の妊娠はいろいろな経過があってのことだったので、とっても喜んでいます。

年を重ねた分、妊娠生活は負担が大きいのですが、楽しみも大きいです。


上の子2人がとっても楽しみにしてくれているのが一番の励みかな。


仕事もこれまで通りのペースなのでちょっときつくなってきていますが、無事に出産できることを願いつつ頑張りすぎない程度にやっています。


更新もぼちぼちですが、やっていけたらなと思います。

(っていつも思ってばかりでなかなか実行できてませんね。笑)







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、めでたく、っぺが4歳となりました。パチパチパチ☆

こどもの成長って、ほんっとに早いものですね。

わが子ながらにそう思います。


今日は私が仕事でいなかったため、ボンとパパとばあばが、ッペのお誕生会の準備をしてくれていたようです。

(おもにお部屋の飾り付けです。)

ボンとばあばは、くす玉もどきを作っていました。(笑

ダンボールに下から障子紙を張っているのです。かなりの大きさでした。

下からブスブスって破くと、中から折り紙で作ったチェーンや、手作りのあれこれが出てきました。すごかったです。

パパは、先週頼んでおいたケーキを取りに行ってくれていました。

私は帰宅後、バタバタと夕飯準備!

今夜は手巻き寿司パーティーにしました。

あとは、スープとサラダとから揚げ。

そして久々にビールでかんぱーい!!


夕飯後は、我が家の恒例になっているバースデー冠をかぶり、プレゼント渡しとケーキを囲んでの「ハッピーバースデートゥーユー♪」をしてめでたくおしまいです。



ちなみに今年のプレゼントはというと。。。

☆じいじとばあばからは、パジャマ。

  (しかもッペの強い希望により「ゴーオンジャーパジャマ」です)


☆そしてボンからは、紙粘土で手作りした、かわいらしい動物たち。

ちゃーんと色付けまでしてラッピングもしてありました。メッセージも添えて。。。

(ステキな兄でしょ♡)


☆そして私の妹からは、ポニョのトランプとトトロのお財布。


☆そして兄夫婦からは、くまのがっこうのジャッキーリュック。(すっごくキュートです)


☆そして私たちからは。。。

 悩みに悩みました。

 その結果、「アンパンマンのミュージックボンゴ」にしました。

 楽しげに叩いてくれています。




何にせよ、毎年無事にお誕生日を祝えるって幸せなことだなぁと改めて思いました。

大きなけがも病気もせず、よくもこんなに元気にたくましく(すぎるほど)成長してくれました。


今は、ゴーオンジャーを始めとする戦隊ものが大好きなっぺ。

そんな時期もあるのかな。。。と温かく見守っています。

でも、できればすこーしずつでも、可愛らしいものにも興味をもってね。

(お母さんは、あなたにかわいい洋服を縫いたくて仕方ありません。)


いつかその日が来ますように。。。

(笑


子どもの誕生日って本当に幸せなですね。

出産したときのことを思い出してみたりして。。。






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです!


と~~~~っても!!!


なんだか忙しすぎて、全く余裕のない生活です(´д`lll)



そうそう、久々更新の今日までにいろいろとわが家も変化がありましたよ。



まず、ボンが保育園を卒園し、めでたく幼稚園へ入園。(この辺では幼稚園が1年なんです)


来春には1年生になる予定です。


そしてボンの幼稚園入園を機に。。。。。。。。。



とうとう同居をスタートしました。


仕事の都合で、お昼過ぎに帰ってくるボンを「お帰り~」と出迎えてやれる状況になく、


その辺りをじいじ&ばあばに頼ることになり、同居とあいなりました。


まあ、いろいろありますが、夕食の心配や子どもたちを私たちが帰るまでみていてくれるというのは


とっても助かります。



いろいろ言っていられませんしね。









それから今日は、ッペの保育園にて秋のバザーのお話がありました。


一昨年はキャラクターものの入園セット。(お弁当袋&シューズバック&パジャマ入れ)

3セットくらいつくったかな?



そして昨年は子ども用エプロンを5~6枚と、帽子&ポシェットを2セット。


さて、今年は何を作ろうかしら。。。。



売れ行きはやはりキャラクターものの入園セットらしいですが、ちょっと面白くないような気もするし。


でも売れ残ってもショックだし。



もし何か良いもの(よく売れそうで、あまり時間がかからず作れるもの)


を知ってらっしゃる方はぜひ教えてくださいね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたお久しぶりです。♪


この2ヶ月ほどは、もうメチャメチャな忙しさでした。


朝も早くから夜も遅くまで、本当に良く働いたなぁと自分を褒めてあげたいくらいです。



今日は久々に朝寝をし、本当にのんびり過ごすことができました。


そしてお昼過ぎには、熊本県にある温泉まで家族で出掛けました。


そこでは、入浴している間に、温泉の蒸気で野菜や卵を蒸すことができるんです。


そしてお風呂上がりに美味しくいただけるという。。。なんともステキでしょ。


わが家はもう何度と無くそちらへ出掛けています。


そして今日は、子どもたちが保育園で掘ってきたサツマイモと、卵を持って出掛けました。


お風呂上がりにいただくホカホカのサツマイモの味は格別です。


そして子どもたちは半熟卵がお気に入りでした。


本当に美味しいんですよ。



あ~幸せ!はあとって気分で車に乗り込み、明日も頑張るか!と思っていると


その帰りにまたまた幸せハァトが。


温泉のすぐ近くに、手作り無添加のパン屋さんがあるのですが、そこへ寄りました。


ちょっと高めなのですがとっても美味しいのでたまに寄って帰る私たち。


今日はいろいろなパンがあらかじめ袋詰めされている「いろいろパン」を買いました。


そしたら、閉店間際ってことで、とっても美味しいメロンパンをサービスしてくれたのです。


幸せでしょ。


それからそれから。。。


そのパン屋さんのすぐ前に、無人の野菜屋さんがあって、一袋¥100でいろいろ売っています。


地元の方が畑で取れたものを袋詰めして直売しているものです。


とっても新鮮で安いのでそこものぞいてみると。。。


ちょうど5時頃だったのですが、もう地元の方が売れ残った野菜を引き取りに来ているところでした。


「もう引き上げている所なのですね。。。」と話しかけてみると


「そうよ。」といいながらどんどん車のトランクに詰め込むおばちゃん。


棚に残っているのはジャガイモのみ。確かジャガイモは家にあったはず。。。


と思ってそこを去ろうとすると!!


「良いのがなかったら、おばちゃん家の野菜を持って帰らんね?」

「持って帰っても処分するから使ってもらった方が良いわ。」

「畑も野菜も無いんじゃろ?」

「おばちゃんとこのは美味しいよ~。」


なぁんて言いながらどんどん袋に詰めてくれるおばちゃん。


ラディッシュに小松菜、サツマイモ、セリ、里芋、黄ニンジン、サニーレタス、ルッコラ。。。。。


結局10袋分くらいをどっさり持たせてくれました。


「えっ?!こんなに良いのでしょうか。。。」びっくり とびっくりする私に


「いいんよいいんよ。わざわざ買わんでいいわ。美味しいから食べてみてぇ。」


と。


図々しくも遠慮無く全部いただいてきました。幸せ幸せ。本当に。。。


帰って早速サラダとおみそ汁を作りました。


おばちゃん、ほんっとうに美味しかったです。


ありがとうございましたっ!!!!!


最高に幸せな一日となりました。おばちゃんのおかげです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は(もう今日ですね。)子どもたちが通う保育園の運動会です。


1ヶ月くらい前から、リズム(ダンス)の練習が始まり、家でも2人仲良く歌を歌ってくれていました。


「踊って~!」のリクエストには「ダ~~メっ!運動会だけで見せるの!」と、答えてくれませんでしたが。。。


明日は、楽しみにしていたそのリズムをようやく見ることができます。


楽しみです。


そして今年はマイク係もやってしまいます。


「さあっ!みなさん2007年度の○○保育園の運動会がいよいよ始まります!!」


なぁんてはりきってやって来ます。



でも。。。やっぱり憂鬱なのはお弁当。


わが家のメンバーのためだけならそう気にせず作るのですが、明日は、お姑さん、お舅さん、そして私の父も孫


の晴れ姿を見にやって来ます。


とりあえず煮物だけ作ってみました。


明日は早起きしなきゃです。


そのためにはもう寝なきゃ!


更新してる場合ではありませんでした(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚して5年が経った私たち。(ちなみに5月です)


ず~~っとアパート暮らしなんですが、なかなかこれからの生活をじっくり考える機会が無くこれまで過ごしてきました。


でも、ここ1年くらい少~しずつマイホームを視野に入れて考えています。


でも、家造りって何から始めればいいのやら。。。

どこのメーカーを選んで良いのやら。。。

何を持って判断すればいいのやら。。。


わからないことばかりです。


とりあえず、住宅展示場巡りをして、営業さんの話を聞き回ることからかな?

と考えています。


みんな、どうやって決めていくのでしょう。。。

どこもそれぞれにウリがあるし。

う~~む、難しい。



今の私の(いや、わが家の)大きな問題です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログからすっかり離れてしまっている私ですが、実は、す~~~~~ごくたまに、みなさんのところへお邪魔しています。(読み逃げでごめんなさい。。。)


仕事と家事と育児とすべてをこなしていたら、ゆっくりPCに向かう時間が取れません。。。

最近は持ち帰り仕事もあり、PCには向かっているのですが、ネットにつなぐゆとりがもてていません。


そして今月は、月末までに仕上げなければならない保育園のバザー作品も作らなければなりません。

かなり焦っています。

今年は時間無いのに「エプロン作ります。」なんて言って引き受けてしまいました。

8点以上がノルマです。

今月いっぱいなのにまだ2点しか作ってません。


焦っている風でもないような。。。(笑


今夜は仕事もまだ終わりそうにありません。

なのに記事更新なんかしています。

完全に現実逃避です。

あ~~。

今日はなぁんにもやる気無しです。

困った。。。


困った。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のある夜、ボンが38度の発熱!!


久々の発熱で慌てましたが、とりあえず脇を冷やして様子を見ると、翌日には平熱に下がり、


元気に保育園に登園することができました。


「なんて親孝行なの。。。」と思っていると、その2日後、今度はッペが、38,8度の発熱!!


「やっぱりか。。。」と思い、その日は午後から休みを取って、(午前はパパの実家にて預かってもらいました。)


病院へ連れて行き、しっかり看病をしました。


結局2日保育園を休ませましたが、薬のおかげか早めの復活!!


「やっぱりウチの子たちは強いわ。」と根拠のない自信にひたっていたら。。。


昨日からまたボンが38度の発熱です!!腹痛を訴え、下痢を伴っています。咳も。。。


そして、ッペもあやしい咳。。。まだ完全に治っていません(涙


夜は甘えたくてフニャフニャでベタベタです。


今週は仕事も忙しく、帰りが遅いので、連日パパの実家で夕飯をお世話になっているほどです。


先週休みを取ったしこの時期もう休むのはムリ!


子どもたちのことを考えると、休みを取って一日べったり甘えさせて看病をしたいところですが、


どう考えてもムリです。。。



ワーキングママの辛いところです。。。。。。。。。。。。。


ごめんねぇ~~~!(涙

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


      カエル!!


わが家の2人もこんなに大きくなりましたよ。


ボンはあいかわらずおっとり

(今年になってようやくカエルを手に乗せることができるようになりました。成長成長☆)



そしてッペの方はと言うと。。。


上の姿を見てもらってもおわかりいただけるように超おちゃらけ娘です。


最近はまともな顔をして写った写真がないんです。


おっきくなって文句言っても知らないからねぇ。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すごい勇気を出してアップしてみてます。

使い方は前と同じかしら。。。大丈夫??


今年4月から職場が変わり、新たなメンバーの中で働いています。

上司も同僚もとってもいい人ばかりなので、本当に気持ちの良い職場です。


ですが。。。忙しすぎます。。。

独身時代に、いつまでもず~~っと残って仕事していた頃を思い出します。。。

そしてあのときの時間が欲しい。。。


ワーキングママ(っていうか、私ですっ)は朝もバタバタの出勤、そして帰りもバタバタ。。。

「今日の夕飯のメニュー何にしよう。。。」

「明日保育園に持っていかせる物はなんだったっけ?」

なぁんてことを考えながら職場を後にします。


家に帰っても仕事の時間なんて全くなし!

朝、放置して出掛けた物の後かたづけ。

そして夕飯準備。もちろんその合間にも子どもたちに保育園での出来事を聞いたりスキンシップ取ったり。。。

もう、いったい自分が何をしているのかわからないくらいいろんなことを平行して行うことが増えましたね。


でも、そんな慌ただしい時間の中でも笑顔にさせてくれるのは子どもたちです。

兄妹仲良く2人で歌ったり踊ったり。

そんな姿に幸せをもらいますね。


子どもたちのためにも、笑ってるお母さんでいたいな。

よ~し、来週も!(いや明日も仕事あるんだった。。。)がんばるぞ~~!!


久々の更新なのに、本当につぶやきで終わっちゃった。。。あは。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。